トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土曜日)

さくら〜さくら〜

Photo_22 今日は、各さくらの名所?を巡ってきました(^-^)v
ますは、大田区の御嶽山(おんたけさん)にある御嶽神社!港区にある愛宕神社!最後に福山雅治さんの歌で話題になった大田区田園調布本町の桜坂!Photo_3
あまり花ごころがあるわけではないのですが、やはり今日のように桜が満開だと(~0~)心踊らされますね〜!

皆さんの地元でも自慢の桜ありますか?とうぜん有ります   よね!でも今、強風が吹き荒れているので、桜散らないかと心配です(>_<)

Photo_23
明日から4月(;^_^A ここ三ヶ月アッという間でしたからね〜!
中盤・後半とイベントも盛り沢山!気合いいれてガンバローっとw(^o^)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金曜日)

銀座だ〜!

 今日は、久しぶりに銀座(有楽町)にあるプランタン銀座にいったんですよ!実は学生時代このデパートがオープンした時、バイトをしてまして(^_^;)良いことも悪い事も勉強しましPhoto_21 たね〜!当時としては、パリから来た新しい感覚のデパートと言うことで、話題になったのですが、昨今 福袋&バーゲン&スイーツやバレンタイン等々でメディアにも取り上げられていますが、当時(23年前)は散々でしたね(>_<)今日はその頃から、評判で自分も大好きなアンジェリーナ(正面入口すぐ右側)のモンブランを購入して参りました(^-^)vまぁ〜一度おためしあれ!つい(^O^)になっちゃいますよ!Photo_17
有楽町前も再開発で、交通会館ビル前も、今年11月頃に丸井やデパートが入る予定で、今日はおのぼりさん状態でした(~~ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月29日 (木曜日)

響奏和音 Ⅳ

いよいよ、一ヶ月ちょっとになりました(^_^)v邦楽アカデミ-発表会!!

今までの会場は、蒲田の日本工学院所有の「蒲田演劇工場」(120名x2公演)を皮切りに、Ⅱでは大田区区民プラザ(504名)。Ⅲでは、大田区民ホ-ルアプリコ(1407名)。と倍々の会場でしたが、今年は大田区の抽選にもれたため 初めての開催場所 平和島 競艇場内にある「東京テレシアタ-」(800名)となりました。

実は、本日スタッフを連れて初めて会場を視察してまいりました。舞台等々は仮設となりますが、背中にオ-ロラハイビジョンが設置されており(^_^;)演奏中は大きなスクリ-に皆さんの姿が・・・手作りの会場なので演出・構成がとても楽しみです。

今年、初めて出演する方も多いと思いますが、舞台を大いに楽しんでもらえるよう(^-^)一部では私と稲垣さんと司会・進行役を勤めさせて頂きますので、リラックスして日頃の成果を出して下さいね(^^)/~~~

みんなで楽しい舞台を作り上げましょう~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水曜日)

品川パシィフィック!

Photo_16 今日は、久しぶりに大元Jr.の出演でした。
地元大田区の有名な書道家、小川秀石先生の祝賀会。

大勢のお客様の前で、皆張りきって!二曲演奏しました(~0~)

自分の出番はなく(^_^;)司会業に徹しておりましが、皆さん喜んで頂いたようなので満足!満足!です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火曜日)

犬のほ-太郎です。

Photo_15ミチヨ~さんからコメント頂き(^_^)v犬の国という ワンワンショップを経営していらっしゃる話しですので・・・ここで我が家のほ-太郎を紹介します。

実は、うちの実家に母の忘れ形見「ホ-リ-(法利)お姫様」がおりまして(^_^;)母の生前 病魔と戦っているときに、父が少しでも心の安らぎに!っと4年前にやってきました。

父は、昔から犬好きで、柴犬の雑種からはじまりシェパ-ド犬・秋田犬を経てチワワと現在に至ります。

自分は、どちらかと言うと猫派だったのですが、最近ほ-太郎をあずかるようになってから、心揺らいでおります。

今度、犬の家行ってみよ~(~o~)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月曜日)

京都 Ⅱ

Photo_13 京都ジュニアコンクールに朝一で行ったもう一つ理由は、11時コンク-ル開演前に京都観光をしたいが為でした。一挙に4カ所廻る事が出来ました。

京都御所・金閣寺・仁和寺・龍安寺です。小雨も中寒かったですけど、最高でした!(^^)! Photo_11 Photo_12  PhotoPhoto_14

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月25日 (日曜日)

京都 Jr. コンクール!

Photo_8 今、新幹線で東京に向かっている途中です!
今日は、財団法人日本太鼓連盟が主催する第9回Jr.コンクール京都大会で京都に朝一で駆けつけました>^_^<
今まで自分が指導したチームが(^_^;)5年間連続出場していたので、開会式から最後まで演奏を観たことがなかったので、今日初めて全て観させて頂きました(~0~)

感想は?
いやいや、全国から44チーム!大人顔負けの凄い演奏でしたw(゜o゜)wよ!!!
勝負なので、順位はでてしまうのですが(~_~;)どのチームも郷土色豊かな演奏で!アッとい間の6時間でした。もっと太鼓の音にあたって疲れるかな〜(^_^;)っと思ったのですが、意外と元気ですね!
昨日のアイススケートのミキティー!まおちゃんじゃないですけど、子供達には、限りない可能性が秘めれているんですね〜(~_~;)

上に立つ立場の者として、間違った指導や自分の人生感を押し付けてはいけないな〜っとつくづく感じました。(ただ思いやりと感謝の気持ちを忘れずに!)因みに優勝は、長崎県のおおむら太鼓連くじら太鼓でした。去年同様1位から5位で九州勢が4チーム!石川県のチームが三位食い込みました(^O^)
来年は全国大会に出場出来るよう!また皆で頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月24日 (土曜日)

都立蒲田高等学校!

Photo_7 去年から依頼を承けていました都立蒲田高等学校の和太鼓授業が、4月より開始する事に決定しました(^_^;)
蒲田高校が東京都の新しいモデル高校になるようで、学問だけでなく('-'*)スポーツや文化、ボランティア等から学べるものを若いうちから学んでもらいたい(^O^)っという趣旨で和太鼓授業となったみたいです。
これから、地域&東京&日本&世界に向けて和太鼓を発信出来るよう〜!自分も太鼓技術は勿論!一人の人間としても成長. 勉強していきたいと思っております(^_^;)
いやいやいくつになっても、休まる事はないですね!でも勉強する事を止めたら!成長はなくなっちゃいますよねん(;^_^Aガンバロー(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金曜日)

お気に入り Part.Ⅱ

Photo_5 蒲田にいくつかある中華料理店の一件。歓迎(ファンヨン)です。

私の拠点としている事務所&スタジオがあるお向かいのビル1Fにあります。ここは、大田区長の一押しでもあり TVに引っ張りだこの有名店です。壁には、芸能人のサイン&写真などが貼られ 人気のたかさを物語っております<(_ _)>

特にお薦めは、水餃子&焼き餃子(もちもち感がたまりません)!!! これ目当てに夕方から夜22時までお客様の列がとぎれない事もしばしば(^_^;)

日頃は、レッスン・接客等があるので食べれませんが・・・昼時のランチもリ-ズナブルお値段でお腹いっぱい(^_^)v

今日も昼食、白米おかわりまでして食していまいました(年を考えなさいってか 笑 )

蒲田にお越しの際は、是非 海苔&太鼓帰りにお立ち寄りくださいまし(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木曜日)

日本財団和太鼓倶楽部

Photo_4
今日は、1ヶ月に2回の稽古日だったんですよ!(第2/4の木曜日)

日本太鼓連盟の母体となる日本財団ビルの地下駐車場の写真です(~0~)

去年7月から開始された財団和太鼓倶楽部。メンバーは財団ビルに所属する関連会社から和太鼓に興味のあるメンバーが35名集まりました。

17時30分から90分の稽古ですが、全てのメンバーが集まれる訳ではないのですが、毎回楽し厳しく稽古をしています>^_^< 今年2月には、東京都の支部講習会があり、5級を受験した6名が見事に合格しました!(^^)!

実は今日、10ヶ月稽古しているなかで初めての事件がありました。
3月から自分が作曲した曲(かがり火)をやっているのですが(^_^;)メンバーにある程度曲の流れを観て貰うために、まみさんが締め太鼓(^.^)自分が長胴太鼓で曲を叩き初めて直ぐに、地下1階方面(稽古場は地下2階)から警報器の音。最初は気が付かなかったのですが、自分達のせいではないと思い、もう一度叩いてみたら、やはり(^_^;)警報器の音が^/^メンバーが地下1階に向かって確認したところ、車盗難防止の探知機が太鼓の振動を感知し、ブザーが鳴っていたようです。今まで一度もなかったのですが、何故なんでしょうね(^_^;)それからは、メンバー全員でw(^o^)wあの探知機を鳴らせー!っを合言葉に太鼓を打ち込みしました。最後に鳴らす事が出来、大歓声で稽古終了となりましたw(^o^)w和太鼓の振動って凄いですね(~_~;)また次回も頑張りましょうね!!!お疲れ様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水曜日)

卒業シ-ズン

Photo_3 今日は、私の指導している幼稚園(藤美幼稚園)の卒園式が行われ 来賓として出席してきました。三年保育と二年保育のちょうどまん中の時期(年中)に和太鼓の指導があります。園長先生の依頼で「3年間のうち一回でも 日本の楽器に触れさせて 愛国心を持って貰いたい」っと言うおもいで始まり、もう5年目を終了しました。5年前いきなり1尺の太鼓を8基揃えて始まったのですが(^_^;)私も4歳児を指導するのは初めてで・・・色々試し・相談し 今の楽曲になりました(^_^)v今では、年中クラスを半分に分け 運動会&クリスマス会それぞれのグル-プが発表します。

今日の卒園する子供達は、一昨年のメンバ-でしたが・・・一年間(年長)離れるとこんなにもしっかりするもんだな~~~っと関心して また(T_T)ものでした!!!

この3月は、卒業・就職・異動等々 なじみのある場所からまた新たな場所へ変わるときですよね(>_<)期待と不安で 少々ナイ-ブになっていた学生時代を思い出しました(^^;)

でも、何処に行っても友達ができ 新しい波に 立ち向かって行った事が懐かしく、人生は日々同じ事を繰り返しているんだな~っと つくづく感じました。

もう最近じゃ~毎日が卒業式みたいなものですからね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月20日 (火曜日)

ほのぼのでした(^O^)

Photo_1
今日は、仕事で茨城に行って来ました(^-^)v
ちょうど桜の開花宣言もあり、東京とはまた違う感覚でほんわかな一日でした(~0~)
茨城では、桜は見れなかったので、週末の京都が楽しみす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後輩と・・・

Photo 昨晩、保存会行きつけの「鳥たけ」に後輩(工学院生徒)と飲みに行ってきました。

「鳥たけ」さんは、地鳥の刺身有り・炭火焼あり とてもお酒がすすむお店で(^_^;)

また飲み過ぎてしましました(=_=)朝辛・・・

お互いの上司が他界したので、静かに杯をかわそうと思っていたのですが^^;

前半は、お店中央で 男2人(T_T)ながら酒を酌み交わし(^-^)

後半は、美味しいおつまみで 盛り上がってしまいました!(^^)!

皆さんも飲み過ぎには、ご注意を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月曜日)

梅屋敷太鼓&撥會

昨日、大田区のホ-ルで梅屋敷太鼓&撥會の15周年合同記念公演が行われました。

大田区の連盟の長をつとめる私も、セレモニ-に参加してまいりました(^_^)v

梅屋敷太鼓さんは、下町の太鼓打ちの方に商店街の盆踊りを依頼してから和太鼓に魅了され、太鼓チ-ムが発足しました。

撥會さんは、六郷土手で盆踊りを叩くチ-ムから組曲だけを専門に叩くチ-ムとして発足しました。

どちらも、個性豊かな演奏で観客を魅了しておりました。最後には、DODAN-PA(和太鼓2名ユニット)の演奏と盛りだくさんでしたよ(^_^)/

宮さん・むこさん どうもお疲れさまでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日曜日)

サ-ビス

昨日、都内ホテルや百貨店を巡って来ました。

どこの方々も、そりゃ~もう素晴らしい接客でして!!!

久しぶりに感動?心地よい気分になれました(^_^)v

自分も舞台に立ったり、店頭に立ったり(^^;)

お客様との距離感を大切にしなければ!・・・・っと 再確認しました。

相手に伝わる笑顔・言葉使い難しいですよね~~~

せっかく人間社会に生ををうけたのですから(*^_^*)

何かしら伝わればな~~っと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土曜日)

お気に入りです!(^^)!

Photo_6
蒲田に中華料理店がいくつかありますが、私くしのいち押し青樺楼(セイカロウ)です(^O^)毎週お得メニューがあり、ランチはコーヒーか杏仁がサービスです(^O^)夏場限定の冷やし中華は絶品です(^-^)v太鼓稽古後の溜り場です!金曜日は必ず逢えますよw(^o^)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木曜日)

携帯から(*^_^*)

またまた、初めての体験です(^O^)本当に携帯からブログに記事が載せられるのでしょうか?出来れば凄い事ですよね(~0~)さぁ〜投稿(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトの日(*^_^*)

昨日は、デパ-ト内 異様な雰囲気だったですね~

日頃、女性の多い売り場に 男性の群衆が^^;

不思議な空間を体験してまいりました。

夕方は、保存会でお世話になっている会社の25周年式典に参加して

久しぶりに 大太鼓の一人打ちをしちゃいました(^_^)v

夕食は、ハトヤ組の打ち上げに参加して ほろ酔い加減での一日でした!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火曜日)

デビュ-!

ブログデビュ-だす(^_^)v

不安と期待でいっぱいです。

お楽しみに(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »