« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土曜日)

終りですね〜!

イヤ〜〜〜!もう丸々6ヶ月がたちゃいましたね(^_^;)

皆さんは、どんな半年だったんでしょうか?ね〜!

子供の受験あり(^_^;)結婚あり('-'*)就職あり(^-^)vデューダあり(^O^)いろいろあったんでしょうね〜〜〜!

自分的には(太鼓)東京ドームから始まり、日々太鼓に追われた半年でしたね(^_^;)あっという間の181日でしたよ!

最高にテンション上がったり最悪な日があったり、悲しい出来事があったり、毎年毎年いくら年を重ねても(^_^;)楽にならないですね!

でもまだまだ43才気合いで頑張らねば!

頑張るぞ~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月29日 (金曜日)

大田区の太鼓 スペシャルⅡ

大田区の太鼓シリ-ズ 第2弾!

今日は、やはり日頃より邦楽アカデミ-を貸しスタジオで使用して頂いている

和楽会 昇 和華(ナギハナ)」の巻!

もともとは、駅に隣接している建物の中で、和太鼓カルチャ-スク-ルをしていたようです!(^-^)

先生は、秋田県出身の 田中 昇さんで 川崎や横浜・都内近県のスク-ルをお持ちです!

一般のカルチャ-スク-ルだと(^_^;)どうしても短期っと言うこともあり、自主的にスク-ル終了後も会を創って運営しているようです(^_^)v

なので、各指導チ-ムが30団体くらいあり・・・先日も発表会をしておりました!

Photo_120和 華」さんには、外国人の方も多く(^O^)リ-ダ-的存在のタッチッチがいつも頑張っております(^_^)v

これからも宜しくですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木曜日)

邦楽アカデミ-大あらわ

最近、雑誌の取材等が頻繁にくるようになり~!会員も増え!

今年は、この4年間の中でも物凄く忙しくて・・・新店舗(2~3)構想も着々と進んでおりますし(^O^)

出演も増え(^_^)v物凄く喜ばしい事なのですが・・・

自分が、東京都太鼓連盟理事やら大田区太鼓連盟理事長やら荏原ながら太鼓ひびき會会長やら、邦楽アカデミ-指導やら、他指導する団体が多すぎて少々パニック状態に入りこんできました(@_@)

わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!助けて%('#$)%%$}{#%%&('%$'(%'%%$$%&&%%%ですわ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大久保!

今日は朝から、新大久保に行ってきたんですが…

街がまるで韓国タウンでした(^_^;)Photo_119

そこで珍しい&懐かしい販売機があったので写真撮ってしまいました!

韓流ブームだ!ブーム!だと言っておりましたが、まったく僕が無頓着だったんですがね(>_<)
商店街は、韓国料理の店韓国スターのグッズが山のように陳列されていました(^-^)v
新宿の隣町なのにね!

先日、紹介した『カントンの思い出』も近かったんですよ!

本場に行くのも良いですが、一度日本で韓国を体感してみては如何…マジ!ビックリですよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薦めの…

Photo_118 蒲田では、よく来客があると困る事がかあかります(>_<)

そう、夜の接待です!静かに(^_^;)食事をしたり飲んだり(^_^;)

静かだけど(^_^;)刺身が今ひとつ…っとか!美味しいけど・・・清潔感がなかったり('-'*)いつも悩みの種なんです。

昔から柄の良い街ではなかったですし、安く・騒がしい!ってお店はいくらでもあるんですがね(^_^;)

いかんせん、今(;゜0゜)\昼は、学生の街に変わりつつありますし!夜は相変わらず危険な街って感じですからね(^_^;)

唯一、蒲田西口ロータリー向かって左、サンロードっという(よくある)屋根つきの商店街があります(^O^)

そこを突抜た所に、『むぎとろ千田』っという店があります(^-^)v去年までは、近場にあって(^O^)幼い頃から、イベントがあると何時もそこに連れて行ってもらいました(^-^)v
刺身も旨いし、むぎとろご飯が絶品ですよ!

一番のお薦めは、そのむぎとろを揚げ『磯べあげ』です\(^O^)/
一度ご賞味あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水曜日)

大田区の太鼓 スペシャルⅠ

大田区太鼓連盟には、所属しないチ-ムも幾つかあります。

ここで、何チ-ムか紹介していきます(^_^)v

和太鼓集団 ZERO」の巻!

もともと雪が谷方面で活躍していた指導者が、糀谷方面の「のぞみ園」っという施設で和太鼓の始動をしたのが始まりとか?!名前もいくつも持っておりまして・・・

いろいろと支援して頂く方や後援会・ご父兄によって出演するときの名前にあるようで・・・・

Photo_117 ある時は「和太鼓集団 ZERO」ある時は「流星群」ある時は「with 」ある時は「小桜」っと様々ですが、和太鼓が大好きにはかわれないんですけど(*^_^*)

名前!なんてどうでもよいです(^_^;)和太鼓~~好き~~~っが一番です。

今じゃ、アカデミ-の講師もして頂いております(^_^)vし、発表会にも4年連続で出演して頂いておりますです(^_^)v

これからも、頑張っていきましょうね~~TAEさん

来年はコンサ-トまでお呼ばれしております。宜しくですm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火曜日)

蒲田高校前期終了!

いやいや、1学期が終了!

今日は、集まりが悪かったけど・・・2学期は大丈夫かな(^_^;)

夏休みで(*_*)全く忘れちゃうんだろうな~!Photo_116 

今日は、自分がまだ腰が今ひとつなので・・・MAYUに頼んでの稽古でした!

最後の挨拶だけ行きましたが・・・皆どか汗をかいていました(^O^)

みんなしごかれたんだろうな~~~~!

工学院も今度の木曜(28日)が、荒通しなので少々不安ですが(*_*)

MASARUがいたから大丈夫でしょう~!

これから、「」本番! 太鼓の依頼が山のよう・・・

早く腰を治さなければ・・・注射打ってからだいぶ具合は良いのですが(^_^;)

絶好調っとはまだほど遠いですね~!

皆さんに心配をお掛けしているので、じっくり治しま~す(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーバースデイ(^-^)

昨日は、&うちの社員&社員の娘さんバースデイでした(^_^;)

父のバースデイは先週、父の日と一緒にしちゃいました!

昨日は社員のバースデイの為に、売り場の女の子を誘って焼き肉(牛角もどきの牛座)行って来ました(^-^)v

ケイゾウ明日からもヨロピク\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月曜日)

大田区 和太鼓の巻 ~十~

大田区太鼓連盟の最後のチ-ム

日体荏原高等学校 和太鼓同好会」の巻!

Photo_114

このチ-ムはまだ5年!

もともと、転任してきた女性教諭が下町で助六流の盆太鼓を叩いており、学校にも和太鼓を・・・っと設立されたのが始まりです。

当初、部員は4~5名で 廃部寸前にまで追い込まれたようです。

同校には、東京打撃団で活躍している「関根まこと」くんが卒業生っということから、年に何回か稽古に出向いてもらい、技術向上をはかっております。

昨年は、東京都太鼓連合主催のジュニアコンク-ル見事3位!高校生和太鼓全国大会東京予選で上位の成績を収めたそうです。

ただネックは、高校生活3年間での和太鼓・・・卒業してしまうとそれまでと(>_<)指導者の悩みの種だそうです。

今年も11/18期待しておりますm(_ _)m

次回より、大田区内の様々な太鼓チ-ムです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日曜日)

蒲田の不思議!

蒲田の不思議!
昔から、不思議に思ってるんですが…

なぜか蒲田駅周辺にコインロッカーが多いんですよ(^_^;)

当然駅構内にあるのは、理解出来るのですが〜〜!

なぜ、住宅街の中に『ポツン』っとあるのでしょうか?

知ってる人は教えて下さ〜〜〜い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓 大元ジュニア 始動!

8/24の東京国際和太鼓コンテストに向けて

課題曲「鼓楽響成」にチャレンジ!前回の稽古で皆に配布し

ちょうど一週間!出来映えは如何に(@_@)

まあ~そう簡単に憶えられる曲じゃないんですけどね!Photo_115

じっくり譜面になれ(50ペ-ジ位)るしかないですね(^_^)v

今年は(^_-)年齢の関係でATSUが出れないので・・・一昨年のようにはいきませぬ(T_T)新リ-ダ-TAKAに気合いをいれてもらって頑張るしかないですね!

追随するメンバ-の奮起を期待しております!(^^)!

」も少々アレンジを加え、優勝を取りに行きます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区 和太鼓の巻 ~九~

池上太鼓」の巻!

大田区に古くから存在する、日蓮宗総本山「池上本門寺」!

10月には、「お会式」っと言って3日間!日蓮さまをお祀りする行事が大々的に行われております。

その本門寺の一番位の高い方からのお達しで・・・和太鼓のチ-ムを!っと言うお言葉で地元&本門寺一門の僧侶が集まり「池上太鼓」が結成されました。

Photo_113最初は、元鼓童→東京打撃団→フリ-奏者 ヒダノ修一さん指導&作曲の元、H14年頃から稽古開始! 一時人がいないから~っという理由で、アカデミ-からも何人か稽古におじゃましておりました!

一年も経たないうちに・・・ヒダノさんが都合が悪くなり、現在 「ジパングリ-ダ-」 熊谷修宏さんにバトンタッチし、踊りながら太鼓を叩いたり・かつぎ桶太鼓・据え置き太鼓等様々な太鼓を披露できるまでになりました。

衣装も奇抜で・・・踊りの先生は「Gロケッツの#&%$&%’」さんでした!

こらから間違えなく活躍します!

PS.近々熊谷さんのかつぎ桶講習(アカデミ-にて)も予定中!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土曜日)

時間がほしい〜!

東京に居ると、時間・時間っていつも追われてますよね(^_^;)

特に、携帯なんてものが普及して、便利は便利なんですけど・・・場所時間構わず連絡がとれちゃうし、自分の時間をつくるのが大変ですよね(((((^_^;)

このところ、腰を悪くして、普段より歩く速度が1/10なんですよ!

本当良い事かのか!悪い事なのか!何だかモヤモヤでして・・・・でも何か人間らしい気がしています(^_^;)

あまり急がず&良いタイミングで動きか取れればよいですよね(^_^;)

ストレス社会面倒くさいですね〜〜〜!

食事も商売柄早食いだったのですが、ゆっくり食べる事により、素材の味わいを感じられるようになりましたし!

ただ、今の状況(社会)から脱する事なんて出来ないんでしょうからね!頑張るのみ~~~

これも、神様からの試練なんでしょうね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大田区 和太鼓の巻 ~八~

玉堤太鼓」の巻!

本拠地は、大田区と世田谷区の境目にあり、もとは世田谷区の「玉堤小学校」周年行事の時に、PTA会長のもと 発会した会です!

地元の盆踊りを中心にボランティア活動を行っております。

指導者が「大江戸助六太鼓」さんや「邦楽アカデミ-」に一時入会し指導をしております。

Photo_111 ここのジュニアも「大田区合同のジュニアチ-ム」に参加して3年前に全国大会を経験しております!

まだまだ、新しい人材溢れる団体で、今後が楽しみです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月22日 (金曜日)

電車事故(@_@)

最近、京浜東北線の事故が多いですね~

よく中央線が「事故」っと言うのは聞きますけど・・・

何なんでしょうね(*_*)自分は、地元からの通勤なので気にもしていなかったのですが(^_^;)

生徒さんが、「電車が~!」っという電話がやたらあるので・・・

少々の誤作動で止まったり(>_<)人がホ-ムから落ちたり・・いろいろな原因があるんでしょうね!

蒲田は、JRあるし東急線が2本通っているし、京浜急行等があるので「電車事故」の情報はあらゆる所から流れてきましね(^_^;)

先日も、指導している高校生が「ホ-ムへ突き飛ばされた!っと足に包帯を巻いて登場したのにはビックリしましたよ!

不思議&恐ろしい世の中ですね(-_-;)皆さんもお気を付けあそばせ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区 和太鼓の巻 ~七~

鼓粋太鼓」の巻!

このチ-ムは、大田区の職員(保母さん・事務職・管理)の方々が集まって活動しております。

平成5年ごろから、品川区にある「八潮太鼓」の創始者 岬さん(助六の早期メンバ-の一人)に指導をうけ(^-^)活動しはじめました!Photo_112

現在、息子さんの指導のもと地域の保育園・学校・老人ホ-ム等で頑張っております(^_^)v

因みに、会主は「鼓童」に夢中なんですけど(^_^;)ね~

皆愉快なメンバ-ばかりで、楽しい会ですよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木曜日)

椎間板ヘルニア(>_<)

大変な事になりましたよ(@_@)

昨日まで「腰が~~~~!」っと叫んでおりましたが・・・

本日、蒲田東口にある「芦田整形外科クリニック」に行ってきました(^_^;)Photo_110

この病院!あのデザイナ-で有名な「アシダジュン」の親戚みたいですよ(^_-)少々顔も似てるような・・・

なんだか、腰辺りの病名は皆「椎間板ヘルニア」っと言うそうですが(>_<)31才の時は、完璧に神経に触っていて「切りましょ~」なんて言われた位なので・・・この病名には敏感に反応してしまいましたね(^_^;)

結局、大殿筋の肉離れ&神経痛だそうで~筋肉を和らげる注射をお尻に・・・

ここで、問題勃発!!!

こんな事とはつゆ知らす(T_T)スヌ-ピ-柄のトランクスをはいてきてしまいました(^_-)

看護婦さんにズボン降ろして~っと言われ泣く泣く(T_T)おろしました(-_-;)

表情も変えずに、注射を打ち込んでおりましたが・・・きっと「プッス」っと笑いたかったんでしょうね(=_=)

そんなこんなで、ブロック注射を体験し(@_@)楽になったような~痛みが和らいでような~って感じです(^_^;)

アキエちゃんも行ってみっか!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大田区 和太鼓の巻 ~六~

八丈太鼓まごめ会」の巻!

八丈太鼓」っといえば・・・東京いや日本の太鼓の歴史の中でも、大変古い(石川県の「御陣乗太鼓」佐渡の「鬼太鼓」や秩父の夜祭「屋台囃子」等々)太鼓のチ-ムではないでしょうか!

今では、幾つかの太鼓(組太鼓)で演奏するのが主流ですが・・・

昔は、一つの太鼓を両面で打ったり片面を何人かの人で叩いたり!色々な工夫をして叩いていたんでしょうね~!

今は贅沢ですよね!!!

歴史が古いだけあって、日本全国に「八丈太鼓」の愛好家や受伝された会が様々あります(@_@)いつから叩き始まったのかも・・・幾つもの説があるくらいです(@_@)

その受伝された「八丈太鼓」を唯一大田区で打ち鳴らす会が「八丈太鼓まごめ会」です!Photo_108

大田区太鼓連盟の「TAIKOの祭典」では、自分はいつも感銘を受けております(T_T)

なんか「和太鼓の神髄ここにあり!って感じですよ(^O^)

打ち込み方も、多様あり・・・和太鼓の奥深さを実感します(^_^)v

是非、一度ご覧あれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水曜日)

悲鳴を上げている~~~

昨日の腰なんですが・・・

今朝、快調だと思い普段通りチャカチャカ動き出したら(T_T)また激痛が・・・

今日は、全く仕事になりやせんでした!

神様!田中整形の所に行ったのですが・・・これは大殿筋 の肉離れですね~!(ガ-ン)

明日、整形外科か(@_@) 

なんか、あまりいそいそし過ぎないで(*_*)ゆっくりしなさいっとの事だそうです(T_T)

車に乗るのも、少々痛かったので徒歩で沼部駅へ・・・

歩道には、日頃早足で歩いているせいか(^_^;)気にも止めなかった景色が広がりました(^-^) Photo_109

写真は、桜坂!福山雅治さんの歌)の脇に紫陽花が(^O^)母が好きだったな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大田区 和太鼓の巻 ~五~

組太鼓グル-プ 撥會の巻!

もともと大田区 六郷土手で夏の盆踊りに太鼓(六郷ばち会)を叩いていたようです(^_^)vが・・・

梅屋敷太鼓」さんと同じ頃、「組太鼓チ-ムを作りたい!」っというメンバ-と「今まで通り盆太鼓だけで~」っというメンバ-に分かれ活動し始めたのが始まりです(^_-)Photo_106

現在も「六郷ばち会」は存続されており、夏場になると多摩川土手にて威勢良く盆踊りを叩いております。

一方、「組太鼓グル-プ 撥會」は「梅屋敷太鼓」と同時期に旗揚げして、地域のボランティア&障害者への指導等幅広く活動しております。

今年、2月には「梅屋敷太鼓」と「組太鼓グル-プ 撥會」が15周年にあたり、大田区区民プラザで記念公演を合同で行ったばかりです(^-^)

一級の小林さん!(^^)!これからも頑張ってね(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火曜日)

腰が・・・(>_<)

金曜から違和感があった「

今朝は、靴下が自分ではけないほど(>_<)

蒲田高校」の指導がなかったので、久しぶりに「藤美幼稚園」へ

AKIRAの指導は如何に!っと思いきや・・・腰が痛くてそれどころ(@_@)なかったです!

15時30分に「田中整体治療院」の予約を取っていたので行ってきまPhoto_107した!

治療し始めて15分!!!あら痛みはいずこへ~~~

また、元気になっちゃいました(^_^)v

神様!田中先生(^_^;)恐るべし・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区 和太鼓の巻 ~四~

Photo_105梅屋敷太鼓」の巻!

大田区を旧東海道(国道15号「通称イチコク」)沿いに、梅園の有名なお屋敷があった事から「梅屋敷」っという呼び名があったようです。

そこの商店街で、18年前頃(平成元年)盆踊りが開催され、当時江戸川の太鼓チ-ムに依頼をし、夏の盆踊りを賑やかに飾っていたそうです(^_^)v

そのうち町会のメンバ-で地元を盛り上げよう~!っということになり指導をお願いして、平成3年に「梅屋敷太鼓」の発会っとなったそうです(^^)/~~~

何年もたたないうちに、地元の子供達が腕を上げ!(^^)!元大田区長 西野さんも絶賛する程の腕前になり、「2才の少女」が撥を可憐に捌くと有名になり・・・当時TVでも引っ張りだこだったようですよ。

現在は和物にとらわれず、タップやダンス・洋舞等ともコラボを積極的にこなしています。

太鼓業界でも、AIちゃんブ-ムを起こせるかな~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月曜日)

久しぶりにやらかしたゃいました

もともと腰が強くない私(>_<)

腰に鈍痛が(>_<)・・・・仕事になりやせんぜ!

珍しく机に向かって(^_^;)経理仕事なんかしてたからですかね〜〜〜!ただ椅子に座ってただけなのに(T_T)

今日も工学院の稽古辛かったな〜〜〜!

神様!田園調布の田中整体行って来ようかな(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大田区 和太鼓の巻 ~参~

多摩川 鵜の木太鼓」のPhoto_104

ゆきがや太鼓」とちょうど同じ頃、宝くじの助成金が各市町村に支給され(申請し該当した町)、全国各地で町おこし&青少年育成等々に使われたと聞いております!

当時の大田区鵜の木2丁目町会は、地元に「荏原流れ太鼓」の創始者が住んでいるっということで、「和太鼓」を購入し(^_-)郷土に文化を根付かせようと始まりました(^_^)v

夏は、地元盆踊り&秋田のなまはげで有名な町~同じ鵜の木町から本場のなまはげを招いての「うのき祭り」等・・平月はボランティア活動をしているそうです。

現在は、幼児から大人まで100名程のメンバ-が居るそうです(@_@)スゴッ

ただ、鵜の木町会の住人のみ入会出来るシステムだそうです(^-^)

どんどん素晴らしい太鼓奏者を育てて下さいね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MA Ⅳ

観てくれましたか?Ma4

昨日の18時からの『ザ・少年倶楽部

MAとのダンスコラボ(^-^)v

だいぶインタビューはカットされておりましたが、綺麗な画像でした(^_^;)ね〜〜〜!

また、こんな面白い企画が入ったら、報告させて頂きます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日曜日)

大田区 和太鼓の巻 ~弐~

ゆきがや太鼓」の巻!

昭和60年、大田区「雪が谷大塚」の雪が谷小学校にて 盆踊りの太鼓がしたい~!っとの依頼があり、「荏原流れ太鼓ひびき會」のメンバ-が指導しに行ったのが始まりです(^_^)vImg_0002

当初は、「雪が谷小学校 太鼓保存会」っと言う名前でしたが、太鼓の稽古が「太鼓の音量」等の問題で小学校の使用出来なくなり、地元の方々の応援&後援会等のご支援で「ゆきがや太鼓」っと改名し活動を続けています。

発会後も着々とメンバ-が増え、子供のみならずご父兄の方々も・・・っと膨れあがり(^_^;)盆太鼓では物足りず、組太鼓等も!っとなったので、一時主要なメンバ-がひびき會に入会し(^_^;)組曲のノウハウを伝えたそうです(^_-)

今では、大田区太鼓連盟の中心を担うポジションで頑張っていますし、ジュニアコンク-ルでも素晴らしい成績を残すまでの団体に成長してまいりました(^_^)v

今後も、目が離せないチ-ムの一つです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土曜日)

快晴!

Photo_103 いやいや、凄い陽射しですね(^_^;)

もう夏っすか!っとはかりの陽射しでしたね〜〜〜!


若い時は、メラニンくんなん言われる位すぐに吸収しちゃったもんでしたけどね(^_^;)

もうお肌の下り坂(*´-`)直射日光は禁物!

皆さんも、お気を付けあそばせ〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蒲田の日本工学院!

(^-^)vやっと、イギリス チェスター行きのプログラムが完成しました!

Photo_102

タイトル一刻鼓響

1、心響 2、乱動 3、 風 4、大太鼓 5、日本舞踊 6、鼓舞 7、躍動 8、はやし 9 フィナーレ です!
あ~~~~~~何とか曲も仕上がり(^_^)vひと山越えたって感じです(^_^;)

7月4日まで学生ガンバレ〜〜〜!

意外と今年の学生は優秀なんですよ(^-^)v

日から8日間MASARUよろしくね(^O^)

後は、金3時・金5時・ハトヤ・カルチャ-・ジュニア・連合合同曲だ~(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区 和太鼓の巻 ~壱~

何日かにわけて・・・大田区太鼓連盟大田区の知る限りの団体を紹介していきます(^_^)v

荏原流れ太鼓ひびき會」の巻

昭和53年に、当時蒲田西口で盆太鼓を叩いていた若者5名が集い(^_^;)会を結成!

大田区に文化を!伝承芸能を!青少年育成を!っと大きなテ-マを掲げ(^_Img_0001_1-)活動を開始しました。

名の経緯は、大化の改新の折 日本国を64州に分けた際 この辺りを「武蔵野國荏原郡」と記されており、その広野を雄大に流れる「多摩川」の流れをとり(ひびき會初代曲「多摩川」が作曲された事もあり)その広野に響き・轟くようにと「荏原流れ太鼓ひびき會」っと命名したようです(^_^)v

当時組太鼓チ-ムは、東京に数少なく(^_^;)特に上流から下流~海~まで日本の一級河川を和太鼓だけで表現したチ-ムは無く、TV&マスコミから引っ張りだこでした(^_^)/

また、日本書記にもこの地域で 「」らしき事の表現があると言うことで、新聞記者がこぞって駆けつけて来ておりました(^_^)v

初代会長は、その「鼓らしき物」って当時どんなものだったのかを調べまくったそうです(農業歌だったのか政の囃子だったのか)

そして完全に仕上がった曲が、現在の「多摩川」っと言うわけです(^_^)v

今では、大田区の老舗 和太鼓チ-ムとして 来年30周年記念行事に全勢力を注いでおります(^_^)v

Img あっ!まだお知らせしていなかったでしたっけ(^_^;)

では、今一度!

30周年記念公演が決定しております!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

6/8(日) 大田区アプリコ 大ホ-ル !!!

是非是非 足をお運び下さいまし(^_^)v

30年の歴史とパワ-をお魅せします(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金曜日)

東京国際和太鼓コンテスト!

第六回目を迎えるこのコンテスト(^_^)v

企画段階から、東京新聞とパイプがあった関係でビデオを出しております(^_^;)

第一回目は青少年の部で「荏原流れ太鼓ひびき會」で!三回目は大太鼓の部が(^_^;)四回目は青少年の部&一般の部大元組」!五回目は大太鼓でまたが・・・

そして第六回目の結果の通達がありました(^_^)v

結果!

青少年の部 「邦楽アカデミ-和太鼓大元組ジュニア

一般の部 「邦楽アカデミ- 大元鼓龍組

が揃ってエントリ-されました!(^^)!!(^^)!!(^^)!

8/24(土) 青少年の部

8/25(日) 一般の部

チケット発売は、7/9からなので(^_^)v是非みなさん応援に来て下さいね(^O^)

今までの悔しさを!この2日間にかけます(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木曜日)

蒲田駅ビルリニューアル!

蒲田駅ビルリニューアル!
世界の玄関!羽田空港を持つ大田区(^-^)v

その大田区には、JR蒲田駅大森駅がある!

その蒲田駅が3年前100周年を迎え、再度羽田空港の国際化が進む中、私鉄3線との融合を視野にいれた(^_^;)新たなプロジェクトが進んでいるようです!
まず、その取っ掛かりとして・・・蒲田駅ビルの改装です(^_^;)

来月(7月末)で一時駅ビルは閉鎖され、新しい空間を作り上げ、品川・大井町・川崎に負けない地域作りを大田区と連携してブロジェクトしているようです(^-^)v

祭り事が盛んで、笑顔が耐えず!子供達が安心して暮らせ(^_^;)地域が盛り上がるよう期待したいものですね!(新区長頑張って!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水曜日)

大田区の和太鼓

大田区に最近太鼓チ-ムが増えましたね(^_^;)

大田区太鼓連盟というのが、9年前発会しまして現在10チ-ム

自分が父から継いでいる「荏原流れ太鼓ひびき會

「ゆきがや太鼓」「鵜の木太鼓」「梅屋敷太鼓」「バチ會」「鼓粋太鼓」「八丈太鼓まごめ会」「玉堤太鼓」「池上太鼓」「日体荏原高校和太鼓同好会」

他にも、小学校・中学校・高校太鼓部等々!町会の夏の櫓太鼓チ-ム

下町の太鼓人口には負けますが・・・やたら多くなりましたね(^_^;)

まぁ~「邦楽アカデミ-」も「大元組」も最近立ち上げたのですが、日本に止まらず世界を目指したいですね~~~~!

こらから、もっともっと若い人&年配の人にも(^_-)和太鼓の素晴らしさを「大田区」を起点に発進していきたいですね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火曜日)

品川ラフォーレ東京

初めてラフォーレ東京で太鼓の演奏でした(^_^;)

品川五反田の間にある御殿山ホテル研修施設Photo_100 完備されていて(^_^;)とても緑が豊かでした!

昨日の來巫も原宿で上々の演奏だったようですし(^-^)v

今日は大元での演奏も大変喜んで頂いたようでした(^-^)v

AKIRA~歯医者行けなくてごめんねでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニュ-アル!

ブログを初めて3ヶ月

何だか(^_-)いろんな方に見て頂いているみたいでして(*^_^*)

ありがたい事ですm(_ _)m

あまり使い方が分からず茄子ママ胡瓜パパにレイアウトもしておりましたが・・・

ちょうど人間の細胞入れ替わる周期と(最長3ヶ月)同様に、デザインも一新生まれ変わりました!

如何でしょうか?リニュ-アル(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月曜日)

太鼓・太鼓の太鼓三昧!

昨日は、朝の豪雨から一転・・・良い天気になりましたね~~(-_-;)

But 帰りは~またまた  (^_^)v

我が「來巫」の稽古は、見れませんでしたが・・・・

昼から「大元ジュニア」稽古があり(^_^)v 「」「かがり火」の手直し「新曲」への基礎づくり!っと・・・たっぷり3時間

間髪入れずに、「大田区太鼓連盟」の9/23ジョイントコンサ-ト予定の「泰輪」自主稽古3時間

その後、荏原流れ太鼓ひびき會の「新曲」自主稽古1時間半

ラストに 9月公演のサン ハトヤ 公演の「新曲」っと!一日太鼓の音が頭の中を駆けめぐっておりました(^_^;)

因みに、本日 原宿で「來巫」がパ-ティ-に呼ばれ演奏です・・・

自分は、日本工学院演劇科の和太鼓稽古があるので(^_^;)付き添い出来ないのですが・・・南国酒家ですって!

この演奏は(^_^)vアカデミ-三味線クラス漫才コンビスタンバイ」の紹介なんですよ~~

明日も、ラフォ-レ東京(御殿山)で「大元組」演奏です(^_^)v

あ゛~~~~~~いぞがじい~~~~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日曜日)

豪雨(^O^)

Photo_97 朝、テレビをつけると!

ニュース速報が流れてきて~

横浜、川崎暴風大雨警報」10分足らずで「23区にも暴風大雨警報」(^-^)v
今がチャンスとばかり、ジーンズをたぐりあげ、ビーサンを履き、いざアカデミーへ(~_~;)

雷の叫び!呑み川の濁流!を横目に・・・

朝から「來巫」が稽古をしているっというので!覗きに(^_-)っと思いきや

大田区役所前が!あまりにも豪雨の為、素晴らしい水の流れをかもし出していたので・・・つい見とれておりました(^_^;)Photo_98

アカデミーに着いた時は、稽古が終わっておりました(>_<)

イヤー!久しぶりに気持ちよかったですね〜〜〜!(ちょっとアホ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近、仔ネコが・・・

知ってました(@_@)みなさん・・・

アカデミ-の入り口の横に、車が二台入っているじゃないですか~

夕方になると(-_-;)

その車の下から「ミ~ミ~ミ~」っと仔ネコの鳴き声が(-_-)

自分も猫好きなので、アラ!可愛い~~~(*^_^*)なんて思っていたのですが・・・

ここのところ、目の前にある「歓迎」のお客さんが餌づけをしてるようなんですよ(*_*)

なので・・・朝入り口にくると、いたんだ食べ物の様な臭いと猫の小便の臭いで(>_<)

ヤ~臭うのなんのって!

昼間は、どこかに居なくなっているのですが・・・決まって夜になると出没するんですよ~

仔ネコには、罪はないのですが・・・日光の猿やどこぞの鹿のように(=_=)人の無責任な優しさが、時には罪深い結果になるんですよね~

仔ネコちゃん、早く良い飼い主に巡り逢え~~(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土曜日)

お詫び<(_ _)>

いつもボログをご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

最近、いろいろな方からブログ見てるよ~(~o~)っとか!

コメント等も頂いておりますが・・・

少々?!、誤字・脱字が多いようでして(^_^;)

ごめんなさいm(_ _)mです!

また、これからも見てやっておくんなまし(^_^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

事故(T_T)ちゃった!

そう言えば、昨日草月会館の器材搬入口でPhoto_96

坂道をバックで入り口に付けをようとして・・・・「ガチャン

電車組の、MASARUYU~NAOTが待ちかまえていたので(>_<)

後ろの壁を気にせず・・・ミラ-は見てましたけど(@_@)まさか当たるとは!!!

3人の誰かが「ストップ」っと言ってくれるかと思いきや(T_T)

隣にいたAKIRAはビックリしておりましたです!

また出費が・・・

皆さんも、運転には十分気を付けましょうね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/27 東京フォ-ラム

昨日も話題に上っておりましたが・・・Photo_95 

9/27(木) 東京フォ-ラム

日本太鼓全国フェスティバル」と銘打った (財)日本太鼓連盟創立10年記念公演

が行われます。

前にブログに書いたとおり・・・東京都合同曲での参加となりますが(^_^;)

参加については、オ-プニングでの合奏なので(^_-)事務局よりなるべく大勢の合同チ-ムが理想っとの事!!!

参加出来る方は、平日で大変でしょうけど(^_^;)一緒に同じ舞台を経験してみませんか(^_^)v

合同曲は「かがり火」を少々編曲します!経験のある方は是非・・・

東京の中心部「東京フォ-ラム」っと言うことで、他の団体も参加希望が多数ありそうですので、お早めに参加希望を提示してくださいね(^_^)v

因みに、ここだけの話しですが(^_^;)アカデミ-でチケットも提示価格より少々お安く提供出来ますので、バンバン観に来て下さいね!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金曜日)

日本財団チャリティ〜コンサート

Photo_94 長い一日でした(+_+)

赤坂の草月会館でのイベント!

朝8時にアカデミーを出発し、9時会場到着!
各チームの器材搬入が11時30分に終了し(^_^;)

美味しい(^O^)美味しい(^O^)鳥の唐揚げ&おにぎり堪能し(3年連続でお手伝いしておりますが一番の楽しみです!)

13時からリハーサル開始!

一番手は(^-^)v我がチーム【邦楽アカデミー大元Jr.】その後、今年のJr.大会1位〜3位の最強Jr.3チームや郷土色豊かなチーム3チーム(石川県、長崎県、埼玉県、愛知県、福島県、宮崎県)での一時間のイベントでした(^-^)v

急遽、器材まわりのメンバーが一人欠員が出たので(T_T)大元Jr.の引率になっていた私目が、器材担当になってしまいました(^_^;)
今日は、各Jr.チームの子供達が一生懸命演奏する姿を観て、我々のJr.も!!!より一層頑張らねばと心に刻み込まれましたp(^^)q
Jr.のメンバー&ご父兄の方々&大元4名お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢 Ⅲ

Photo_93 XIVイクシブ)って、オ-ナ-さん向け高級会員リゾ-トホテルみたいでして・・・全国いろんな所にあるようです(^_^;)よ~~~

こういう所は、初めてだったので行く所!行く所!ビックリ(@_@)

特に、ディナ-なんてちゃんとしたものは経験がないので・・・

いや~疲れました(>_<)

今回、日本料理イタリヤ料理中華料理炭火焼 っと 4店のどれかを選べるっと言うことだったので・・・日本料理は精進料理だというし(>_<)炭火焼は本日お休みだったし(-_-;)イタリタ料理は興味が無かったので(^-^)あえて よく行く「青樺楼」っと中華がどのくらい違うのだろうと(^_-)チャレンジしてみました(^_^)v

感想は! いや~~~~~~食事時間のかかる事!2時間ですよ(-_-;)

時間の無い中、如何に早くお腹をいっぱいにして食事を終えるかが勝負の私に・・・この時間はあり得ないでした!!!

内容も、≪イタイアン中華≫っと銘打っているくらいなので・・・少量で!容器&盛りつけにこだわり(*_*)創作中華って感じで 少々期待はずれでした!具材は素晴らしいものばかりだったのですが・・・まだ質より量の人みたいですね(^_^;)

朝食は、洋食だったのですが・・・いやいや~なんだか気を遣いながら食べる雰囲気だったので(^^;)美味しかったのかなんだか分からずに終了してしまいました・・・

チャレンジだらけでしたが・・・ゆったり!出来た一日でした(^_^)vご招待頂きました オ-ナ-さまありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木曜日)

軽井沢 Ⅱ

昨日の、XIVの施設は凄かったんですよ(@_@)あいにく(^O^)で  

散歩は出来なかったのですが・・・

その施設に エステなんぞ!っというものがありPhoto_92

初チャレンジしてみました

そこは、まさしく異空間 時間が止まったようで

日頃せかせかしていた日常とは、全く違い

音楽も香りも照明も別世界でした(^_^;)

70分のコ-スだったのですが・・・左足から右足!そして背中へオイルマッサ-ジ!

仰向けになってフェイスなんとかかんとか(-_-)

いや~普段マッサ-ジというものは・・・くすぐったくって一切やらないのですが(>_<)今回は気持ちよくて寝ちゃう位でした!!!

お部屋も豪華で・・・雨の音に酔いながらのご就寝でした~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

軽井沢 (^-^)v

Photo_89 今日は、軽井沢30年ぶりに来ちゃいました。
中学三年間、夏休みに林間学校で来てたんですよ〜!

いや〜!何か凄く懐かしく、切ない感じですね?
知り合いの方から、XIVという宿泊施設を招待頂いて一泊しにきています(^_^;)
Photo_90 まずは、駅前にあるアウトレットに行ってきました〜〜〜!

ジーンズ&ワイン買っちゃっいました(^_^;)

まずは、第一弾!でした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火曜日)

~王子

最近、マスコミが(^o^)やたら「~~~王子」っと銘打って売り出してますね~~

「ハンカチ王子」こと斉藤君や

「ハニカミ王子」こと石川君! 確かに爽やかで 好感もてますよね(~o~)

昔は、自分も(^_^;) な~~~~~んって 言うようになったらおしまいですかね(笑)

若い人には、若い人なりに(^_-) 40代は40代なりの良さがあるんですよね(^_^)v

あっ そうそう 先日「邦楽アカデミ- 」 の場所へ行って太鼓の音量テスト行ってきたんですよ(^_^;)Photo_88

そうしたら、案の定 ビル全体に音がひびき渡ってしまい・・・ マネ-ジャ-も太鼓の音圧に驚いておりましたですm(_ _)m

これから、どのようなスタイルで行うかを再検討とすると言うことになりました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

健康診断!!!

4月に行った健康診断の結果がきたんですよ(T_T)

まぁ~脳みそが足りないのは・・・もともとなんですけど(^_^;)

父譲りの不整脈があったり・・・少々GOTが高いみたいなんですよね!

GOTって肝機能の数値らしいのですが・・・

ストレス感じないようで感じてるんですかね~~~

お酒もあびるほど飲む訳じゃないし・・・夕食が遅いからでしょうかね~!

それとも、太鼓&諸々が忙し過ぎるんでしょうかね(^_^;)

仕事があるだけ幸せなんですよね っとは思って行動しているのですが・・・・

今年に入ってから、やたら疲れがたまってるような!寝起きが悪かったり・・・体が怠かったり・・・

昨日も、朝から大太鼓講習があり~の!ジュニアクラスあり~の!第2店舗で太鼓の音チェックしに行き~の!今日は、工学院があり~の!明日は、蒲田高校があり~の!ひびき会稽古があり~の!

ぎゃ~~~~助けて!!!って感じかな(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日曜日)

関東地区連絡協議会!

Photo_85 昨日、昼過ぎから日本財団ビルで【関東地区連絡協議会】の打ち合わせ会があり~参加して来ました(^_^;)

2年前にできたこの会!

日本太鼓連盟のくくりでなく(^_^;)関東圏(東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬・栃木・茨城)太鼓連盟の会長が会して始まった会だそうです('-'*)

普段は、東京太鼓連合会長! 松本 源之助師匠が出席しているのですが(((((^_^;)今日は大事な決め事がある(-_-)参加してくれ〜!ってことでした(^-^)v

その大事な決め事とは!

来年、関東地区連絡協議会主催で「太鼓の祭り」をやることについての会議でした!

結論から言えば、2008年2月24日(日)埼玉県太鼓連盟主幹で!第一回【関八州(カンハッシュウ)太鼓まつり】と銘打ち 玉県嵐山にて行われる事に決定しました(^-^)v

各県から2チーム選抜!(内一チームは支部Jr.優勝チーム)
大元Jr.また頑張れば!大きな舞台が待ってますよ(^○^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土曜日)

田園調布中&高校!

Photo_86 今年度、初稽古がありました(^O^)

かれこれもう6年目になるんですね〜〜〜!

この中学&高校は、大田区の私立学校なのですが、2002年から教育制度改革で、土曜日が休み(週5日制)となると同時に【土曜プログラム】っという、学生が自主的に専攻出来るシステムを独自で実施し始めることになりました(^_^;)

ちょうど、このシステムが開始された時入学した中1の学生が今期、高3になり(^_^;)何だか月日の流れを感じますね~!

Photo_87
最初の頃は、太鼓もなく(T_T)2基だけ太鼓を持って行きましたね〜〜〜!
受講者も12〜3名だったのが(^_^;)今じゃ〜太鼓も6基巷で噂の諏訪工芸の太鼓)購入するわ!抽選で36名の定員を決める位の人気講座のようですw(^o^)w

まぁ〜前期6回!後期6回!の一時間授業なので、凄い進歩は望めないのですが(゜_゜;)
日本の文化に一人でも大勢の方に触れてもらいたいので、これも有りかな〜っと思っておりますm(_ _)m

因みに最近は、AKIRA・MASARUに任しっぱなしですけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金曜日)

佐々木先陣危うし!

昨日、10月に公演予定の【佐々木先陣】のオーディションが、日本工学院内の一室で行われていました(^_^;)

Photo_84
昨年は審査委員を務めたのでしが・・・セリフまわしやダンスを見ても(~_~;)審査する自分自身がよく分からなかったし、どの役回りが演出家が求めているのか?分からなかったので、今回は辞退したんですよ(~_~;)

たまたま、チェスター行きの太鼓授業の為に、学校へ行ったら(^O^)下の部屋でオーディション!自分たちの稽古場のすぐ隣が控室(^_^;)

ちょっと覗くと、チェスター行きの主力メンバーがズラリ!Photo_83

今日の稽古はどうなるのだろうか!っと不安のなかで稽古開始!

まあまあ二時間無難に終了しました(^_^;)もし、あのメンバーが【佐々木先陣】に出演決まったら(((((^_^;)た・た・た・た・大変そうだ~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ

知ってますか?のだめカンタービレPhoto_82 って!


元々は単子本からみたいですが(^_^;)自分はTV(実写版)からなのデビューですが(~_~;)

実写版が、とても面白かったので・・・はまってしまい(^_^;)アニメもつい最近始まったので観ております!

カリオストロ城】【天空の城ラピュタ】【千と千尋】【ハウルの動く城】【はじめの一歩】に次ぐ個人的なヒットマンガなんです(*´-`)

現代社会に布石をなげけるような内容自分自身を鼓舞してくれるセリフ自分の心情を和らげてくれる内容の物が好きなようです(^_^;)

時間があれば、木曜日夜0時30分頃からの放映をご覧あれ〜〜〜!

もう寝てるっちゅ~の(-_-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »