« 悲鳴を上げている~~~ | トップページ | 椎間板ヘルニア(>_<) »

2007年6月21日 (木曜日)

大田区 和太鼓の巻 ~六~

八丈太鼓まごめ会」の巻!

八丈太鼓」っといえば・・・東京いや日本の太鼓の歴史の中でも、大変古い(石川県の「御陣乗太鼓」佐渡の「鬼太鼓」や秩父の夜祭「屋台囃子」等々)太鼓のチ-ムではないでしょうか!

今では、幾つかの太鼓(組太鼓)で演奏するのが主流ですが・・・

昔は、一つの太鼓を両面で打ったり片面を何人かの人で叩いたり!色々な工夫をして叩いていたんでしょうね~!

今は贅沢ですよね!!!

歴史が古いだけあって、日本全国に「八丈太鼓」の愛好家や受伝された会が様々あります(@_@)いつから叩き始まったのかも・・・幾つもの説があるくらいです(@_@)

その受伝された「八丈太鼓」を唯一大田区で打ち鳴らす会が「八丈太鼓まごめ会」です!Photo_108

大田区太鼓連盟の「TAIKOの祭典」では、自分はいつも感銘を受けております(T_T)

なんか「和太鼓の神髄ここにあり!って感じですよ(^O^)

打ち込み方も、多様あり・・・和太鼓の奥深さを実感します(^_^)v

是非、一度ご覧あれ・・・

|

« 悲鳴を上げている~~~ | トップページ | 椎間板ヘルニア(>_<) »

大田区太鼓連盟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207060/15481444

この記事へのトラックバック一覧です: 大田区 和太鼓の巻 ~六~:

« 悲鳴を上げている~~~ | トップページ | 椎間板ヘルニア(>_<) »