« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火曜日)

studio 邦楽アカデミ- 

Photo_3 studio 邦楽アカデミ-は、2003年1月にオ-プンしました!

JR蒲田Photo_4 駅東口徒歩2分っという立地条件の中、生徒数も4年あまりで・・・180名っとなり、ありがたいかぎりです(^_^)v

当初は、スタジオもなく大田区の施設を毎週金曜日お借りして、2002年4月よりスク-ルを始めたんですよ(^_^;)

まだ、2クラス(金3・金5)しかなく・・・時には、生徒1名に対し(=_=)講師4名! な~って時もあり、誰も現れない時もありましたね(^_^;)

太鼓も5基しかなく、車でよく運んだものでした・・・

今じゃ~、太鼓の運ぶ手間や抽選で場所取りもしなくて良く!自由に太鼓の稽古が出来る場所が出来!最高ですよね(^_^)v

富士山や諸々のコンテストにもチャレンジが出来るのも、思う存分稽古が出来るからですよね!(^^)!

まだまだ、今の環境に甘えず!和太鼓道を極める為に頑張っていきます!

また、もっともっと大勢の方々に和太鼓の魅力を、この「邦楽アカデミ-」から発進していきたいですね!

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃・桃・桃ちゃん

今日は、山梨の指導しているチ-ムから「桃ちゃん」が(^_^)vPhoto_2

美味しそう~~~~!

今日早速頂きま~~~す!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用のうなぎ!

なんか!ピンっとこないですね!

梅雨なのか台風なのか・・・涼しい~し

うなぎを食べて(昨日)、「夏を乗り切ろう~」って感じじゃ~ないですもんね!

気候も不安定だし・・・政治も不安定だし・・・なんだか落ち着かないですね(^_^;)

また、月が変われば流れが変わりますかね。

8月も盛りだくさん!日程が詰まっております!

皆さんも・・・バテないように、頑張りましょうね~~~(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月30日 (月曜日)

蒲田アプリコで和太鼓!

8月1日アプリコにて、和太鼓のイベントが行われます(^-^)v

もう2ヶ月も前に依頼を受けていたんですが…全く企画書やら進行表も送ってこず(-_-#)出演団体を探してくれてっと言われ、紹介した『日体荏原高校太鼓同好会』やら『清滋会』等々に申し訳ないです(>_<)Photo

身内の『來巫』『大元ジュニア』『荏原流れ太鼓ひびき会』にも何も支持出来ない状況でしたからね(-_-#)

事務所が近所なので、今日時間があったので!怒鳴り込みに行って来ました!

あれだけ言って来たにもにも関わらず…まだメールも電話もありません(>o<")

海外では、小屋に入るまで打ち合わせと全然違う事も多々ありますが…日本で(゜_゜;)こんな事があるとは!
逆に、よく日本で会社としてなりたっているな〜!っと関心しちゃいますよ(+_+)

まだまだ予断を許す状況ではないですが…1日が無事終了してくれる事を願っていますm(_ _)m

因みに(^-^)v岩手県のジュニア2年連続全国大会出場の【藤原若潮太鼓】がゲストで出演しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山 大太鼓 

もう、かれこれ自分が「富士山一人打ちコンテスト」に初出場してから15年経つんですね(^_^;)

30才になる前に、「ここで一丁!コンテストにでも出て 優勝してくっか!」っと勢いづいて出場したコンテスト!

保存会で天狗になっていた頃の事。良くある話しで「井の中の、蛙」っとは正しく自分の事でしたね・・・

結果は、惨敗(>_<) 今考えれば無謀なチャレンジでしたよね!

そこで、太鼓に対する考え方や叩き方・トレ-ニング法&いろんな団体を研究するようになりましたね!

自分の和太鼓歴は長いですけど・・・大きな転換期になったのが、この富士山だったんですよ(^_^)v

なので、アカデミ-や大元のメンバ-にも薦めているんですよ!

もっと早く・若いときにチャレンジしていれば、また何か違った展開があったかも・・・っと!

Photo_20 一年間じっくり体をつくり(^_^;)2年後に2位(優秀賞)その又2年後に1位(最優秀賞)っと29才の時に味わった屈辱を・・・4年かけてはらしました(^_^)v

当時は、大太鼓は勿論・スタジオもなく(@_@)たまに宮本さんの貸しスタジオで大太鼓を叩いたり・・・区民プ-ルに泳ぎに行ったり・マラソンしたり・筋トレ・プロテイン・「食」栄養バランス・日サロ・マスク稽古等々(>_<)今考えるといろんな事を取り入れて稽古していたな~っと思います(^_-)必死だったんでしょうね~~~!いろいろアドバイスをしてくれる人が居ましたからね(^_^;)案外・・・意外と負けず嫌いなのかも(^_^;)

今回の9名も、2日間の気持ちを忘れずに(^_^)vこれからも稽古に励んで貰いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒲田東口交番何処へ…

Photo_19 いよいよ明日で(^_^;)蒲田駅ビル(サンカマタ・パリオ)が改装に入り、蒲田駅が来年4月に向けてリニューアルに入ります!

っで!今まで東口の駅ビル一階にあった交番(通称パリポリ)が移動されておりました(+_+)

通常あまり評判の良くない(~_~;)蒲田の街!
駅前の交番がないのは…ちとヤバイのでは!って思いきや(^O^)

東口ロータリーの島部に仮設の交番が設置されておりました(^-^)v

まずは、一安心!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日曜日)

富士山決勝結果!な・な・なんと

Photo_11 NAOTOが\(^O^)/優秀賞に食い込みました!

決勝戦の出来!良かったですからね(^O^)

他のメンバーもあと一歩届かず!っという感じでしたね(^_^;)

なにはともあれ、NAOTO
おめでとう\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山太鼓決勝6

エントリー22番手MIWAがトリを務めました(^O^)Photo_12

今日も妖艶さをふりまいておりました(^-^)v

あとは、結・結・結・結果発表で〜〜〜す(^_^;)お楽しみに(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山太鼓決勝5

エントリー14番手AKIRA登場!Photo_13

どうしたんだ〜!昨日は良い出来だったのに(T_T)時間2分30秒に満たず失格に…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山太鼓決勝4

Photo_14 エントリー13番手MASARU登場!

赤タッツケで心に炎をたぎらせ(^-^)渾身の打ち込み?!でしたね(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山太鼓決勝3

Photo_15 エントリー8番手ナオト
イヤー最初は、雨で滑りましたが(^_^;)

相当期待大\(^O^)/です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山太鼓決勝2

Photo_16 エントリー6番手にYOU〜登場!

さぁ〜〜〜山梨パワー炸裂だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山太鼓決勝!

Photo_17 3番手にATSU登場(^-^)v
生憎のあめですが、普段通りの演奏が出来てましたよ(^-^)v
お疲れ様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト決勝!

決勝戦は、12時40分より!今回22名予選突破(^O^)Photo_10

3番手ATSU・6番手YOU〜・8番手NAOTO・13番手MASARU・14番手AKIRA・大トリを22番手MIWっとなっております(^-^)v

結果発表は15時30分予定です(^_^;)

ただ、富士山5号目での予選の為…電波が届かない可能性があるので(+_+)リアルタイムでご報告は、困難かも(T_T)

でも、結果ご期待あれ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土曜日)

御殿場!時の栖(^-^)v

去年は、鴨川で演奏後!この御殿場【時の栖】へやって来たのでした…Photo_9到着が24時頃だったので、あまり施設の事は把握出来ず(^_^;)決勝戦に向かいました(^_^;)

いやいや素晴らしい施設ですね!

皆、楽しく食事をして各自就寝したもようです(^-^)v

さぁ〜!明日勝負(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓一人打ちコンテスト結果

Photo_18 凄いっす\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

MIWAAKIRAMASARUATSUYOU〜NAOTOっと【邦楽アカデミー 大元組】のメンバーと大太鼓講習のメンバーが6名予選突破しました(^-^)v

残念な結果に終わった3名も来年に向かって頑張りましょう〜〜〜!

とりあえず今日予選会皆さんお疲れ様でした!

明日も決勝戦をお楽しみに…\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓一人打ちコンテスト⑨

Photo_8 51番手、大元組トリを務める?!NAOTO(^O^)

全くヒヤヒヤさせる子でしたよ(>_<)

2分59秒だったんですよ(-_-#)

さぁ〜結果は如何に(^_^;)

楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓一人打ちコンテスト⑧

42番手、去年初エントリーでいきなり予選突破のYOU〜!Photo_7

今年も浴衣から可憐に太鼓打ちに変身!

男子メンバーに負けず劣らずの音をホールに響かせておりました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓一人打ちコンテスト⑦

Photo_6 40番手、ジュニアの憧れATSUが登場!

いつも以上の出来!でした(^-^)vつい(涙)が…(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓一人打ちコンテスト⑥

39番手、二年連続敢闘賞のMASARU登場!Photo_5

危なげなく、いつも以上の気迫の演奏でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓一人打ちコンテスト⑤

33番手、根性の乙女!AKIE(^_^)v

稽古を重ねる毎にパワー炸裂でした(^O^)今日は一番最高の出来でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓一人打ちコンテスト④

Photo_4 22番手アカデミー連続(>_<)アキラ登場!

昨年のかりを返すべく良い演奏でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓一人打ちコンテスト③

21番手、アカデミー最年少TAKAの演奏! Photo_3

大太鼓に猛然と襲いかかるような演奏でした(^-^)v
格好よかったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓一人打ちコンテスト②

Photo_212番手、大太鼓講習受講者、MIWAの演奏です!

可憐な桴捌きで気持ちよさそうに演奏しておりました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓一人打ちコンテスト

始まりました(^-^)vPhoto

何と一番手EMIKO
出来は上々(^-^)v

後続に勢いをつけてくれる演奏でした\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金曜日)

富士山大太鼓一人打ちコンテスト

さぁ~いよいよ(^_^;)明日に迫りました!御殿場市で行われる「富士山大太鼓一人打ちコンテスト

年々レベルも上がっていて、予選にエントリ-している数が60名位!

25日(土)に御殿場市内の市民会館で予選会が行われ、そこで20名に絞られます(T_T)

めでたく突破した20名は、翌日(26日)!富士山の新5合目の仮設ステ-ジで13時より本選開始!

最優秀賞1名・優秀賞2名・入賞5名が選ばれます(^O^)

まずは、明日!我が「邦楽アカデミ-のメンバ-9名」には(^_^)v何が何でも予選突破してもらいます。

せっかく今日も、23時まで各メンバ-大太鼓叩たんですから~~~!

皆、気合いが空回りせず(^-^)思いを大太鼓だけに集中して(^_^)v素晴らしいパフォ-マンスを期待しておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木(T_T)

昨日のは、何だったんですかね(>_<)Photo

南馬込が終了し、代々木に向かう途中!

が・・・(-_-;)

先発隊より、電話が(=_=)「雨が降り始めましたけど、どうしましょう~!」っと?

16:00時ころ会場到着し、「演奏のするか・否か」の決断!

16:35音だしの予定(-_-)16:30まだ小雨(ハァ~)

一旦、中止を選択し^^; 止むのを待ち 他の催し物を優先して貰いました(@_@)

17:05雨がすっかりおさまった様子(^_^)v

演奏しよう~(^O^) 17:10演奏開始 「和太鼓 大元葵組」の「」・「和太鼓  大元ジュニア」の「」!

」の終盤に差しかかった所に・・・「ポツリ・ポツリ」 いや~最悪のシナリオ(>_<)

ジュニア演奏後、即中止!太鼓はしっかり(T_T)水分を含んでしまい・・・悲しくなってしまいました(T_T)(T_T)(T_T)

こんな日の決断は、難しいですね!

主催者側は無理せずに!っと言ってくれていたのですが(目は叩いて!~でしたし)・・・メンバ-には、せっかく来てるので叩かせたかったし(*_*)昨日みたな天候の時は、「太鼓」の為に「NO」なんでしょうね!

太鼓さんごめんなさいでしたm(_ _)m昨日即スタジオにて乾かしましたけど・・・大丈夫かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木曜日)

大田区南馬込高齢者在宅センター

今日昼から、南馬込高齢者在宅センターでの納涼祭!Photo

先日の目黒区に続き(^_^;)地元大田区でのイベント!

去年は、このイベントで親指を骨折してしまったんですけどね(~_~;)

今年は気を付けて演奏し、皆さんにも大変喜んで頂きました(泣き出してしまったおじいちゃんもいたんですよ)

今日は、ちゃんと40分!時間通りに終わりましたよ(^O^)

だってこれから、代々木のイベントに間に合うように行かなくてはならないのですもの(^-^)v

では、また後で…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月25日 (水曜日)

銀座が・・・

銀座が様変わりしてきていますよ~~~!

大田区と千代田区の違いなんですかね(-_-;)

Photo_2   今日は、ちょいと用事があり・・・有楽町に行ったのですが(^_^;)

大安吉日!っとあってサマ-ジャンボの行列が・・・

この時期と年末は、物凄い人が行列をなしております(*^_^*)

自分もたまに参加しますが、へそ曲がりなんで・・・

仏滅の日を選びますね(だから今まで当たらないんですよね!)Photo

でも まだ、今日はましなマシな方ですよ(^_^)v30分待ちですもの~

みなさんは、最高いくら当たった事がありますか?

自分は、ギャンブル運が無いので・・・最高1,000です(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火曜日)

珍しいパン発見!!

Photo_143 今日、鴨川に行ってきたのですが(^O^)

前にもお伝えした「亀田病院」の1Fにパン屋さんがあるんですよ!

そこで、超~美味しいパンを見つけました(^_^)v

写真がそうなんですが、何と80cmあるのですが・・・

フランスパン(焼きたてなので柔らかかった)の中に、粗挽きウィンナ-(ブラックペッパ-入り)が長々!っと入っていて、マスタ-ドがサラリと隠し味になっていて!ついPhoto_142全部食べてしまいました(^_^;)イヤ-美味しかった!

でも、ちょうどアクアラインにのる頃には・・・眠くなってしまい(*_*)辛かったですね~!

鴨川行ったら、一度寄ってみて下さい。シ-ワ-ルド目の前に病院がありますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月曜日)

老人介護センタ- In 目黒!

Photo_141 今日は、目黒区にある「柿の木園」っと言う所での和太鼓演奏でした!

メンバ-は、TAEッチと金曜日15時クラスの一ちゃん

去年、その一ちゃんの紹介で仕事を頂いたのですが・・・去年が素晴らしかった!っと言うことで(^_^)v今年もお声がかかりました~

40分の予定が(^_^;)自分が色々しゃべりすぎて・・・70分のやってしまいました(笑)

最後にはソロまで叩くことになりました・・・

皆さんに楽しんで頂けたようで良かったです(^_^)v

一ちゃんも初演奏お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まず、まず、三カ所盆太鼓終了!

イヤー!昨日も一日雨も降らず無事終了しました!

朝から、ナベ兄〜から電話があり(^O^)無事ブラジルから帰国した!っと連絡有り!一挙に目覚めてしまいました(^_^;)

昼からはジュニア稽古!出演&コンテストが重なり、フォーメーション等々をそれぞれ確認しながら(~_~;)新曲・課題曲をこなし、みんな良く頑張ってくれてましたm(_ _)m

子供達には、頭が下がりますね(^_^;)

その後、大太鼓講習会!過去最大19名が集まっての稽古(^O^)富士山の一人打ちコンテスト(内エントリー5名)もあるので、みんな気合い入れて叩いておりましたので(*´-`)つい自分も気合いをかけすぎて、パワー出し尽してしまいました(盆太鼓あるのね〜)

盆太鼓にも(^O^)アカデミーのジュニア&ママさん達に沢山来て頂きましたm(_ _)mありがとう!でした(^-^)v

来週も盆踊りはあるのですが、富士山大太鼓一人打ちコンテストなので(~_~;)お休みします!その分御殿場でゆっくり観戦させてもらいますわ〜〜〜!

後、残り一週間!ラストスパート9名の皆さん、頑張って下さい!

目標は、最低でも9名予選通過!

最高9名、予選通過(^-^)v最優秀賞1名優秀賞1名敢闘賞2名(^-^)v

ライブ感覚(ブログ)で、9名の出来を報告させて頂きま〜す(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日曜日)

トリは、大田区蒲田!

大田区 盆踊り 第三弾!
蒲田西口御園神社!Photo_140

自分が初めて盆踊り太鼓を叩いた場所!

先輩達の手を盗み!踊り手さん達に怒られながら(^_^;)叩いた場所!

今じゃ〜トリを務める立場になっちゃいましたが…
自分の太鼓の原点は、ここにあり〜!って感じなんですね(^_^;)
昨日は調子に乗りすぎて(~_~;)二曲目でバチを折ってしまいました(>_<)

21時!終わった瞬間に(*´-`)アカデミー19時クラスのメンバーが……

ア〜ア!終わっちゃった(^_^;)っと淋しいそうに帰っていきました(>_<)ワザワザ(^_^;)タクシー乗って来てくれてありがとうございましたm(_ _)m(ナカッチ!タカッチ!)ゆいちゃ〜ん!かき氷美味しそうだったね!
二口くれてありがとう!
美味しかった(^-^)vで〜す!

また、今日もジュニア稽古(^O^)大太鼓講習後!御園で叩きま〜す(^-^)v
屋台もあって!楽しいですよ(^O^)
是非、タカッチナカッチ!お待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

川崎の盆踊り!

盆踊り!第二弾(~_~;)Photo_139

川崎の古市場!

ここには、最強メンバー集結\(^O^)/

毎年、新しい楽曲で楽しい会場で〜す(^-^)v

役員の方々も良い方ばかりですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区大森団地!

まず、盆太鼓第一弾!Photo_138

大森団地の盆踊り(^O^)

4名で無事終了!

櫓に上がるハシゴがユラユラして(^_^;)怖い櫓でしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土曜日)

蒲田・大森・川崎 で盆 太鼓

今日は、保存会の盆踊り(^_^)v

微妙な天候ですね~~~!

天気予報は、曇り/雨だなんて・・・どうなっちゃうの?

蒲田では、「御園神社」 大森では、「大森団地」 川崎では、「古市場2丁目」にての盆踊り(^_^;)

今日・明日 どうなるかですね~~~~!自分は、「御園神社」に行きますので宜しければいらしてくんなまし(^_^)vメンバ-少ないので叩きまっせ~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新曲 ラッシュ!

毎年、金曜日の15時クラス・17時クラスで新曲を創っているのですが・・・

徐々に仕上がってまいりました(^_^;)Sr478028

19時クラスが終了した後・・・「サン ハトヤ」用の曲の仕上げにメンバ-と取りかかりました(^_^)v

今回のメンバ-は、ご承知の通りリ-ダ-「NAOTO」を筆頭に「RON」「MINA」「HIRO」そして「TOMO」の5名に決定!

曲の方も、1曲目「陣囃子」2曲目「なぎさ」っと名付け、今月中にはおおよその形になります(^_^)v

あとは、5名のパフォ-マンスがどこまで仕上がるかです(^_^;)

衣装合わせも、8/9に決定し、8/27~の合同稽古に標準を合わせ稽古あるのみ!

気合い入れて頑張ってちょ~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金曜日)

東京打撃団と大田区太鼓連盟!

Photo_137 大田区JR蒲田東口徒歩1分!大田区が誇るホールがあります(^-^)v

昨日夕方は、そこのスタジオでビッシリ4時間(^_^;)合同曲【泰輪】の稽古でした!

自分は、平沼さん(ア-トウィル&東京打撃団代表)と4時間ビッシリ太鼓の話しをしておりました!

メンバー配置もほぼ決定し、あとは稽古の無い8月に自分のパートをしっかり覚えて、9月2日の自主稽古で完璧に仕上げちゃいましょう(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木曜日)

免許証!

やっと(^O^)親元へ帰ってきました!

何処に行っていたか問いただしたところ、【飯田橋の警視庁遺失物センター】に泊まって居たそうです(-_-#)Photo_136

もう二度とこんなことが無いよう、しっかり叱っておきました(^-^)v

とりあえずこれで!車運転OK!一安心です\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、新宿に…

今日は、歌舞伎町ではなく(^_^;)Photo_135

別件(仕事でっせ)で新宿へやって参りました!

いつもは、紀伊国屋方面ばかりですが…今日は西口!

また、ガラッと雰囲気が変わりますね!でも人が多くて疲れちゃいました・・・

そうそう20年前位に、この西口ロータリーに仮設舞台が出来て、手をボロボロにしながら太鼓(>_<)三回公演したな〜〜〜!

懐かしい〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よくやりませんか〜(^_^;)

巷に溢れる【コインパーキング

いつ頃からでしょうかね〜!
ここまでになると(^-^)思ってました?

発案された方は、凄いと思いますよ!
実は、昨日「藤美幼稚園」の盆踊りが終了してからの事!

幼稚園近隣のコインパーキングに駐車するのが常!
昔のタイプですと、車を停めた後ろ側に100円玉を入れるボックスがあって、精算出来るシステム(1000円札は無理)だったのですが…

昨今のパーキングは、一括で精算出来るボックスがあって!
自分の停めた場所に番号がふってあり(^O^)精算ボックスでその番号を打ち込んで精算するシステムなんですよ!

ここで、皆さんも経験あると思うんですが…
自分昨日は、番のコーナーに停めいるにも かかわらず、番(好きな数字なんですよ)を精算したようで(^_^;)
隣のストッパーが「ギィーン」アッチャー(>_<)ヤッテモウタ〜〜〜!
余計な出費をしてしまいました(T_T)

これで、4回目(トホホ・・・)皆さんもコインパーキングには、気をつけましょう(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースデー会

今日、授業終了後!Photo_134

7月7日(MASARU)ハッピーバースデー!でした(^-^)v

海外で学生達に祝ってもらった!のとは違い(^O^)気のあった仲間達に祝ってもらうのとは、ひと味違ったと思います(^_^;)よ〜〜〜!プレゼントは、こう~ご期待?!

因みに〜MASARU〜ある所では【教祖さま】っと崇められているみたいですよ(*´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水曜日)

念願の盆踊り(^_^)v

Photo_131 いざ、出陣!って感じですかね(^_^)v

2日も流れての「藤美幼稚園」の盆踊り!Photo_133 

幼児のみんな(^O^)楽しそうに踊ってたね(^O^)

夏休みしっかり楽しんで・・・また9月から和太鼓しましょうね~~!

本日の衣装です(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木公園 イベント!

7/26(木)のイベント「サマフェス`07」の主催者より連絡があり・・・

出演時間が、大幅に変更しました(^_^;)当初は18時頃の予定が(>_<)

16:35の音だしっとなりました(^_-)

大元葵組&大元ジュニアで20分構成で行われます(^_^)v

燦(きらめき)・彩(いろどり)・響鳴(きょうめい)の3曲っとなります!

時間に都合をつけて、是非 夏の代々木公園へ・・・

因みに、代々木体育館の裏側になります(明治神宮側ではございません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和・和・和太鼓が・・・

昨日、太鼓(神社)張り替えの依頼を受けたので(^_-)

日頃から、厚意にして頂いている 浅草の「宮本卯之助商店」さんにTELした所・・・

夏の期間中(6/2~)欅の太鼓がセ-ル価格になっているそうでして(^_^;)

今、ネット上でも評判の「諏訪工芸」とかもありますが、本物志向の方は、是非「宮本卯之助商店」へ(^_^)v

邦楽アカデミ-は、「宮本卯之助商店」の提携店でもありますし・・・あとは地元の「畑元太鼓店」も協力店です(^_^)v

因みに、石川県の「浅野太鼓店」さんには、諸々お世話になってますけどね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火曜日)

地元!大田区蒲田~荏原流れ太鼓ひびき會

30周年に向けて、着々と準備をしておりまして(^_^)v

5年おきの大きなイベントに新曲を発表しているのですが・・・

ようやく(^_^;)全貌が明らかに(^_^;)

曲名は「砕 水」(シスイ)っと名付け!

針を通すような鋭い水が!一つの岩をも砕く様を表現したいと曲づくりをしております。

一つの音に、全身全霊を込めて大きな壁を、皆で突き破る!

30周年を境に、また新たな「荏原流れ太鼓」を象徴するかのような力強く、かつ繊細曲作りになっております(^_^)v

来年の6/8を是非お楽しみに(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログ!って!

最近、ブログをするようになってから(^_^;)

今まで、「」に止めなかったような事でも、少々「」に止めるようになってきました・・・

不思議な感じですね~(^_^;)

結構(だいぶ)アバウトな面と繊細な神経を持っていると思っているのですが(自分だけ)・・・はたから見るとだいぶ異なっているようでして(@_@)

いろんな事(風景・色彩・味・音色・人間等)を、「」にかける様になってきた!っと言うことは良い事ですよね(^_^)v

何気なく始めた「ブログ」が、自分にとって Very Good みたいですね(長島元監督風)!

1万もの、アクセスも頂いておりますのでm(_ _)m これからも、皆さんにも楽しんで頂けるような内容で続けていきま~す(^_^)v

ただ、相当 誤字・脱字があるようで・・・いつもすみませんm(_ _)m

太鼓だけじゃなく・・・日本語も勉強しま~す(^O^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾崎 豊 さん! 

皆さん、知ってました~~~!

尾崎 豊」さんの誕生日と 私(^_^;)一緒なんですよ!11月29日

あとは、「林家 ぺ-」さんとも一緒なんです(^_-)

先日ふと思いついたのですが・・・1年365日あるじゃないですか~!

自分の知り合いを、1月1日~12月31日まで1日づつ埋め込むことが出来かな~っと思ったんですけど・・・これって変ですかね(>_<)

そんなことしたことありますか?絶対いそうですね~~~!

全く意味のない事なんですけど(^_^;)そんな時間も無いし・・・

ちょっと、ふと浮かんだ事を書いてみましたm(_ _)mあしからず・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤美幼稚園 (>_<)

本日も、雨の為(盆踊り)・・・中止!っと連絡がありました(T_T)

明日になりました(^_^;)

今週末から、盆踊り太鼓が始まりますが・・・大丈夫かな!

毎年、この時期は(^_^;)天気予報とお友達ですね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

東京 昭島地区

何か・・・東京 昭島方面のカルチャ-メンバ-の太鼓熱が赤丸急上昇(^O^)

美鼓さんが、太鼓(桶)を譲って貰ったことから端を発し(^_-)太鼓倶楽部?太鼓の会を創る計画(地域の活性化の為)が着々と進んでいるようで・・・

昨日も他のメンバ-から電話があり、太鼓を購入したいと(^_^;)

理由は・・・っと聞くと 「皆、いろいろな手を使って 和太鼓を揃えたので・・・自分だけないから」っとの返答!

皆気合い入ってますね(^_^)v

昭島カルチャ-も盛り上げてくださいね(^_^;)ヨロピク!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台風に続き・・・地震(>_<)

またまた、大変!

新潟・長野の地震(>_<)大丈夫ですかね・・・

確か、今年3月 ジュニアコンク-ル京都大会の日も 石川県での地震!

知り合いの太鼓チ-ムも多い地方(-_-)大変心配です・・・

東京は、台風が去って(^_-)蒸し暑い夏日到来かな(>_<)

今日も、お仕事頑張りまっせ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日曜日)

和太鼓の稽古!

本日!台風の為・・・どうなることか~っと思いきや(@_@)

東京(アカデミ-)には?被害はなかったのかな(^_^)v

大元ジュニアは、諸々の構成(3曲)を変えたので・・・少々戸惑い気味でしたが(=_=)今日稽古に全員集まることが出来て(^_^)v本当に良かったです!

まだまだ、こんなもんじゃ~ないでしょう!きっと大きく変わってくれるものと信じております。

ジュニア後に、今日も大田区太鼓連盟の合同曲の稽古もあり、3時間みんな譜面と格闘しながら太鼓を叩いておりましたです(^_^)vもっと真剣に憶えれば良いのにな~(>_<)

朝から一日太鼓の響きを体に受けていると・・・疲れますね(@_@)年かな・・・自分が叩いている輪に入っていると分からないんですけどね(^_-)

今日も、ピザ食べちゃおうかな~~~~~~(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴風・雷雨・台風

暴風・雷雨・台風』の時は、床屋の日なんですね(^_^)v

だって・・・空いているんですもん(^_-)

基本的に、待ったり・並んだりする事が駄目な私!

行列の出来る店】なんぞ入った事がありません★■▽◎

元々は、商人なので(^_^;)ゆっくり食事を味わうとか・・・会話をしながら食する事はタブ-でしたので(=_=)変な所がせっかちですね!

若き日は美容院に行ったりしていた時代もありましたが・・・

今じゃ~床屋さん!それもこのヘヤ-スタイルにしてから(^_^)v10分1,000円カットのお店で済ましております!

ただ、安いので&月2.3回行くので・・・混んでいる時が多いんですよ(@_@)

だから!『暴風・雷雨・台風』なんですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨晩も…我慢が出来ず!

Piza またもや、我慢が出来ず【ピザーラ】に電話をしてしまいました(^_^;)

それもLサイズ(^-^)vにダブルチーズ入り

満足!満足!ちょっともたれ気味の今日ですが・・・・

台風に負けず!ジュニア稽古!大田区太鼓連盟稽古!っと気合いを入れて頑張ります(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土曜日)

昭島・武蔵境 和太鼓カルチャ-スク-ル!

やばいです!

明日は、昭島&武蔵境 和太鼓カルチャ-スク-ルの日でもありました!

気合い入りまくっている「美鼓」さんや「太鼓おやじ」さんがおりますからね~~~!

代表大丈夫ですかね(*_*)少々心配です・・・

気を付けて行って下さいよ(^_^)v風が強いから・・・代表吹き飛ばされないようにね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風4号!

困りましたね~(>_<)

明日のジュニア稽古・・・

子供が多い&車で送迎のメンバ-もいるので(=_=)

近隣のメンバ-もおりますけど・・・台風では、アカデミ-まで来るのも大変&危険ですよね!

もう少々、ニュ-ス&情報を集めてから判断しましょう~(^_^;)

休むのは、簡単なのですが・・・ジュニアチ-ムも7/26・8/1.2・8/10・8/25っとイベントが盛りだくさんですし(^_^;)フォ-メ-ション等の変更等々ありますからね~!

明日朝一、予報観て決定次第!連絡網ながそ~っと(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐々木 先陣 in 紀伊国屋

昨日、脚本・演出家の鈴木さんにお逢いしたところ(^_^;)

ちゃんと、セリフ入れたから~ヨロシク!」っと肩を叩かれました(^_^)v

しがない太鼓奏者が「セリフ」をしゃべるんですよ(笑)

小・中学校の頃には、考えられなかった事ですね・・・

昔は、恥ずかしがり屋で・・・人見知り!国語が苦手で(>_<)教科書を立って読むことも出来ず(=_=)すぐ赤面していた私が・・・・・

舞台で太鼓を叩いたり&教室で太鼓を教えるなんぞ・・・まして今度は、舞台で役者さんと共にセリフで絡むなんて(*^_^*)小・中学校の時の同級生に話しても、「ピッン」っと来ないでしょうね~~~!

どうなるのか分かりませんが、和太鼓&篠笛&お芝居を楽しみにしていて下さい。

公演は、10月12(金)~16日(火)の5日間(7公演)です(^_^)v

是非、観に来て下さいね(^_^)v絶対ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

盆踊り 壱

本日、予定されていた今年初「盆踊りin藤美幼稚園」が・・・

台風のため(>_<)延期(17日)になりました!

幼稚園児が、いつも楽しみにしている行事(^_-)

でも、台風には勝てませんよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本太鼓財団!

日本太鼓財団!
一ヶ月ぶりの日本財団の太鼓倶楽部(^-^)v

6月初めてから、石川県の和太鼓業界一の浅野太鼓店から和太鼓を購入しての初稽古!

イヤーやはり凄く良い太鼓ですね(>_<)

体が溶けそうになるくらいの、深いひひぎ・残響音!
恵まれてますよね〜!
太鼓倶楽部(~0~)

アカデミーも早く購入したいな〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金曜日)

イギリスより帰途!

MASARUが帰ってきましたよ~Photo_130

イギリスから・・・

とっても元気そうでなによりです(^_^)v

5回も大太鼓叩いたんですって!

イギリスでも、モテモテだったみたいですよ(~o~) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木曜日)

富士山一人打ちコンテスト!

さあ〜いよいよ【富士山一人打ちコンテスト】が近づいて来ましたね(^_^;)

大元組のメンバー(MASARU・AKIRA・YU~・NAOTO)は勿論チャレンジしますし(^-^)v

大太鼓講習を受講している生徒さんも名参加します(^O^)Photo_129

昨年に引き続き、ASTU・TAKA・AKIE・KEITAがエントリーw(^o^)w

今回初挑戦のEMIKO&MIWA!期待大です(^O^)

どんな結果が出るにせよ!準備を怠らず(^_^;)大太鼓に失礼にならないよう打ち込んで下さいね('-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

差し入れ!

差し入れ!
今日は朝から、お客さまより差し入れが…

人生初(^-^)v鯛めし弁当で〜〜〜す!

あ〜〜〜美味しかった\(^O^)/

ちょっと味見しちゃった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区の和太鼓スタジオ!

Photo_128 昨日は、朝から雑誌社の取材がありました(^-^)v

MAYUMIAKIRAYU~3名(元ハトヤ組)で応対して貰いました!

和太鼓は勿論!津軽三味線篠笛等々写真をバシバシ撮って帰って行きましたよ!

早く2店舗目見付けないと、溢れるくらいのクラスが3クラスも(^_^;)あるくらいなのに・・・また会員が増えちゃう!(^^)!

頑張ろう~~~~!っと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火曜日)

雨!雨!夜の雨!

何だか心に凍みますね〜!夜の雨って(~_~;)

大田区の蒲田でこれなんですから、地方だったらもっと【】がやすまるんだろうな〜!

風の囁き・草木の呼吸・虫の鳴き声・土の香り!この天の恵みと調和して素晴らしいだろうな〜!

蒲田じゃ〜車の排気ガス・外国人の囁き・電車の騒音!この雨でかきけしてくれますよね!

梅雨で助かりますね!

当分雨ですよ〜〜〜!自分には、恵みの雨ですかね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、新宿歌舞伎町!

今日は、新宿歌舞伎町!
先程(25時30分)、新宿歌舞伎町から帰ってきました(^_^;)

飲みにじゃ〜ないですよ(~_~;)

実は、9月にある【サンハトヤ】メンバーの宣材写真を撮りに同行して来たんですよ(*´-`)

響奏和音・】でも活躍(写真で)してくださってるじゅんさんのお店【ReMIX】で約二時間(>_<)バテバテです


でも、皆凄い良い写真を撮って頂いたと(^-^)v大喜びでした!

あとは、稽古あるのみ!

気合い入れて頑張って稽古してちょ(^-^)v

| | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月曜日)

イギリスより便り Ⅲ

Photo_127 MASARUより4度目のメ-ル!

一昨日は、生徒の皆に突然バ-スデ-パ-ティ-をして貰い感動したようです(^_^)v

演奏も2回こなしたようですが・・・

MASARUは上々(当たり前ですが)だったみたいですが・・・生徒が緊張でガジガジだったようです(T_T)

昨日は、3カ所でのパフォ-マンス!

さすがのMASARUの疲れたようでした(^_^;)

今日は、OFF!(^^)!の日(^_^)v

ゆっくり休んで?(イギリス北部観光)明日LASTの演奏を飾って下さい

MASARU談・・・イギリスは路駐だらけです(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩のメニュー!

昨晩のメニュー!
久しぶりに早くお家に帰れたので(^_^;)パスタを作って?作って貰いました\(^O^)/

ホワイトソースにベーコン&黒コショウ・パセリです!

出来栄えはご覧のとおり!

超〜旨かったです(^-^)v二杯目は少々トマトソースを和え(^_^;)またこれが絶妙な味でして!

ワイン片手に極楽じゃ〜〜〜!ってか(^_^;)

一回で二度美味しい!(何か昔こんなフレーズありましたね)

その後、TVでアメリカ映画(やたら自国を美化する)を観て、久しぶりにくつろぎました?!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 8日 (日曜日)

和太鼓仲間!

大田区以外で和太鼓を叩いているメンバ-に全国で沢山逢っておりますが・・・

一番?!気が合う(^_^;)楽しい(^_-)面白い(^O^)and大元に参加してくれる人物!

自称「カルロス」くんを紹介します(^_^)v

たまに、邦楽アカデミ-の掲示板にカキコしてくれておりますが(^-^)

彼・・・あ~~~~~~見えてエンジニア(?_?)プログラマ-(@_@)なんですよ!

今もタイに行って居るんですって!(さっきメ-ル来ました)・・・長いときは3ヶ月(^_^;)もへんぴな所に居るそうですよ(^_^;)

日本と海外を行ったり来たり(^_-)凄いっすよね!

でも、何か自分に大変な事があってりして、電話かメ-ルすると必ず飛んで来てくれるんですよ~~~何か「マグマ大使」みたいな存在なんですよね(^_^)v

彼との出逢いは、自分が富士山太鼓まつりで2回目に(30才)出場して準優勝した時!彼はまだ高校2年か3年だったのかな(初々しかったな~)!当時は午前中予選・午後決勝戦(^_^;)

決勝には10名残ってましたが、カルロスともう一人(^_-)相模原のジュンちゃんと楽屋で励ましあった?気合い入れてた~~~以来からかな!こんなんなっちゃったのは・・・

あれからもう、13年も経っちゃうんですね(^_^;)良い同士であり・太鼓大好き人間だし・マグマ大使だし・・・

これからも、宜しくね~カルロス~(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイブーム(^-^)v

マイブーム(^-^)v
今、一番はまっているもの!

ピザ』と言うか『チーズ』なんですよ(^-^)v

5月頃から、ムショウに食べたくて・食べたくてしょがなくなって…

ドミノピザやピザーラやら夜中にまで頼むくらいなんですよ(^_^;)

今日も、JR蒲田と京浜蒲田の間にある『ドン・ピノキオ』に行ってきましたよ〜〜〜!(渡りガニのパスタも最高なんですが)
ア〜〜〜〜〜〜!美味しかった(*´-`)

何か最近イタリアンになっちゃったのかな(^O^)

もしかして、前世イタリア人だったかも(;^_^A

変に陽気で・ノウテンキ(^_^;)
イタリア人に失礼ですねm(_ _)m

でも、ピザがおいしぃ〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土曜日)

イギリスより便り Ⅱ

Photo_126 第2弾 MASARUからのメ-ル&写真付き!

これがイギリス チェスタ-の街並みです(^_^)v

城壁が、そのまま町を包み込みほのぼのとした街です!

明日は、自分のバ-スディ-を祝う大太鼓2回も打つそうです(^O^)

きっとこの写真は、夕方19時過ぎに皆で食事に行く途中に撮ったものだと思います(^_^;)

18時には、SHOPは閉店しちゃうんですよ(^_^;)だから・・・写真観るとおり(^_-)街は閑散としているでしょ~~~~!

20時ごろにやっと暗くなるんですよ(*^_^*)でも夜は怖い街ですよ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大田区民&岩手宮古友好祭り!

8/1(水)・2(木) 大田区の施設!アプリコ区民プラザにて

東京都大田区民・岩手宮古市友好祭り」(ナガ)の開催が決定しました(^_^)v

今回は、大元ジュニア選抜來巫の出演となります!

お近くなので是非観に来て下さいね(^_^)v

岩手からは、ここ二回連続で全国ジュニア大会出場の「藤原若潮太鼓」のジュニアが交流の為、大田区にやってきます!(^^)!是非、「大元ジュニア」さんと一緒の舞台を・・・っとの希望だそうです!(^^)!

他にも、大田区太鼓連盟の「ひびき會有志」「日体荏原高校和太鼓同好会」が出演します!

逆に、8/25.26の日程で「日体荏原高校和太鼓同好会が宮古市のイベントに参加しに行きます(^O^)

夏の思い出いっぱいつくってきてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金曜日)

イギリスより便り

MASARUからメ-ルありました!

無事にイギリス チェスタ-に着いた(トランク・大太鼓も無くならずに)そうです(^_^)v

5年前とは若干寒さがこたえてるみたいです(^_^;)

年ですかね・・・風邪ひかずにガンバレ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区 池上のくず餅!

皆さん知ってますか?

大田区池上にある「池田屋」さん!Photo_123

今日久しぶりに「くず餅」食べたんですよ(^_^)vイヤ〜美味しかったですね

小さい頃は、たまにおばあちゃんが買ってきてくれたんですけどね(^O^)

大田区の大きなイベント「お会式」では、蒲田駅でも買えたりするんですよ!

一度、ご賞味あれ・・・

きな粉&黒蜜」好きにはたまりましぇ〜ん!

信玄餅大好き人間でした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木公園野外 Ⅱ

今日、主催者側との打ち合わせがあり・・・

少々時間が変更になりました(^_^)vPhoto_124

7/26(木)は変わらないのですが、時間が少々早まって

17時の音だしに変更です(^_-)

今のところ、大元ジュニア大元鼓龍組で20分の予定です!

是非、観に来て下さいね~~!

7/24.25.26のイベントで ロックやらポップス&ダンス・フリマ等々色々な催し物がありますからね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

イギリスバ-ジョンTシャツ!

T_1 因みに、イギリスバ-ジョンTシャツが・・・

Mサイズ・Lサイズ 5枚ずつ残っています(^_^)v

写真が背中!正面は、いつもの大元マ-ク(ラメ入り黄色です)

興味のある方は、アカデミ-スタッフまで・・・Photo_125

昭島親父さん!これは、限定品ですよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス出発(^-^)v

さ〜〜〜!何年ぶりのイギリスですかね(^_^;)MASARU

今回は(T_T)自分がどうしてもイギリスに行けないので…MASARUに託したんですが(^_^;)

何か心配&複雑な心境ですね('-'*)
日本と違って…あまりにアバウトなイギリス人!実直なMASARUは少々大変かな!
あと、生徒の管理も任されるので(^_^;)そうとうハードな一週間ですね!
他の先生方ともコミュニケーションとらなくてはいけないし(~_~;)好きじゃないお酒の席があったり…演奏はあるし!
初めて子供を旅に出す?心境かな!T

今回特に、イギリス研修が最後になるので(T_T)自分が一緒に行けない分、生徒皆に(^O^)大元Tシャツ(イギリスバージョン)プレゼントしました!みんな持って行ったかな~
まあ、向こうで皆楽しん(太鼓)できてくれる事でしょう〜〜〜!

MASARU行ってらっしゃ〜い!7月7日バースデーはイギリスで皆に祝ってもらってちょ(^-^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水曜日)

免許証(>_<)

やっちゃいましたよ~(^_^;)

6/23免許証を落としたようで・・・

葉書で連絡が来ていたのですが(^_^;)全く気づかず(*_*)

現在(>_<)飯田橋まで旅に出ているようです(^_^)v

勝手に一人歩きしたい年頃なんでしょうかね~~~!

彼も25才になりましてからね(^_-)

そろそろ、お迎えに行ってあげないと寂しがると思うので(^_-)明日にでも行ってきますか!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 3日 (火曜日)

大田区 花火大会

毎年、大田区の多摩川河口付近(六郷土手)?っで開かれる

平和の祭典」 日本の平和を祈り(^_^)v終戦記念日に開かれる大田区の「花火大会」!

当初は、荏原流れ太鼓ひびき會のみの参加でしたが(^_^;)大田区太鼓連盟で出演しようと言うことになり、ここ5年「大田区合同曲」とひびき會の曲で出演をしておりました!(^^)!

っが!今年区長さんが新しくなり(*^_^*)今までと思考を変えたいという区役所の意向があり!(^^)!自分としては念願の!(^^)!!(^^)!!(^^)!

花火打ち上げカウントダウン直前での太鼓演奏となりました!

8/15皆さん楽しみにしていて下さいね!

こんなんですから!(^^)!今年は!(^^)!叩きますよ!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区 日本工学院 

以前からお伝えしている・・・日本工学院の7/5よりの8日間!イギリス~チェスタ-研修~の壮行会が、本日行われました(^_^)v

会場には、100名を超すお客様がおみえになり(^_^)v約1時間のパフォ-マンスを披露しました!

Photo_121 まだまだ、完璧ではなかったものの(^_^;)例年になく上々の仕上がりでして(^_-)チェスタ-での更なる飛躍を期待しています!

特に今日は・・・現地では、必ず大太鼓打ちを披露するのですが(^_^;)今回は自分ではなくMASARUなのですが・・・本日都合がつかず(^_^;)急遽私が大太鼓を(^_^)v

腰が痛かったのですが(-_-;)そこはお客様の目の前ですから!

やるしかないじゃないですか!Photo_122

気合い入れて叩き込みました(^_^)v

イヤ~~~~!久しぶりの太鼓!(^^)!気持ちよかったです!

チェスタ-組!頑張って来いよ~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月曜日)

日本財団10周年9/27

ワ-イ!(^^)!ワ-イ!(^^)!ワ-イ!(^^)!

先日お伝えしました9/27の日本財団10周年東京フォ-ラム!

東京都太鼓連合のメンバ-が追加されました(^_^)v

葛飾御諏太鼓1名・天邪鬼2名(^O^)

心強いですね(^_^)v9/27が楽しみです!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田区の太鼓 スペシャルⅢ

大田区には、(蒲田・大森・羽田・調布)まだまだ太鼓のチ-ムが沢山存在しますよ(^_^)v

和太鼓 邪無音(蒲田地区?)大田盆踊り愛好会新井宿太鼓(大森地区)・糀谷小学校太鼓同好会(羽田地区)・四次元太鼓(大森地区)和太鼓~宇宙~SORA(蒲田地区)・蒲田高校太鼓倶楽部(蒲田地区)・月天龍虎会(羽田地区)・池上第四小学校打撃団(大森地区)・藤美幼稚園太鼓子供会(蒲田地区)・多摩川諏訪囃子(蒲田地区)等々・・・まだまだ大田区の施設で活動している(カルチャ-スク-ル)&夏の時期だけ活動しているチ-ムと様々おりますです。

邦楽アカデミ-5年目を迎え(大元6年目かな!)大田区で和太鼓の起爆剤になれればと・・・まだまだ力をつけないとですよね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

またまた、完成(^_^)v

東京都太鼓連合「合同曲」を・・・当初「かがり火」っとお伝えしておりましたが、

いろいろな事情が御座いまして(^_^;)若干編曲させて頂きました!

タイトルも「 響 鳴 (キョウメイ)」っと!させて頂き・・・27日に向けて皆で頑張って行きたいと思っております(^_^)v

実は、他の東京都太鼓連合の13団体は平日っと言うこともあり不参加なのですが・・・

邦楽アカデミ-大元組!(^^)!がななななんと32名出演ですよ!

他、荏原流れ太鼓ひびき會3名和太鼓 邪無音2名粋鼓会1名 の38名での出演っとなります(^_^)v

何とか、東京の威信を保てるよう頑張ってきたいと思っております(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り シ-ズン!!

来ましたね~東京の 「」 日本の」 = 盆踊り」

20才の頃は、大田区中~車で走りまわって! チョウチンを見つけるとおっと お祭りだ~!」っと思い(^_^)v

日程を調べては、知らない土地の盆踊りに乱入しましたね~~!

何でそんなことするのかって!

だって、日頃保存会でお呼ばれする会場での「盆太鼓曲」っていつも決まっていて面白くないんですもん

「盆踊り」って会場では、踊り手さんが主役で、太鼓なんか脇役?ってか!櫓の上なんで派手に(助六さん)撥さばきしないと観て貰えないんですもん(T_T)

特に知らない会場は、聞いたことのない民謡の曲がかかったり(^_^)v「これ盆歌じゃないでしょ~」なん~て曲がかかるのが快感だったんですよ!

今年も、「ひびき會」では7/21.22古市場(川崎)・御園神社(蒲田)大森団地!7/28.29女塚神社(蒲田)8/4.5大城通り商店街(蒲田)!8/15.16.17北鎌倉盆踊り!8/18.19蒲田公団!8/25.26相生小学校(蒲田)蒲田小学校・マコト(六郷)

大元は少なく、7/14藤美幼稚園(蒲田)!9/1熊野神社(蒲田)で・・・・もともと組太鼓チ-ムですから、教えてませんしね!

でも忙しくて手が足りませ~~~~ん!

このほかに、国際コンテスト有り・施設の夏祭りあり・9/23稽古・9/27稽古!(^_^)v(^_^)v(^_^)v

んなに太鼓・太鼓・太鼓で幸せですね!(^^)!僕って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »