« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木曜日)

東京都太鼓連合 Ⅴ

忘れておりました・・・

2/24【環八州太鼓まつり】の件ですが(^_^;)

当初、チケット制だったのですが・・・今回各県の支部が協賛金を納めるかたちになったので!(^^)!

全席無料で観覧する事が出来るようになりました(^_^)v

ただ、整理券代わりに「チラシ」が必要っとなりますので・・・

是非、埼玉の嵐山まで応援に行きたい~~~!っと言う方は、邦楽アカデミーのスタッフまで

申し出て下さいまし(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水曜日)

東京都太鼓連合 Ⅲ

何でかな~~~~!

~Ⅲ~が後になってしまいました・・・

2/24(日)の件ですが、12時30開演 13時開演!

会場が、埼玉県嵐山にある【ヌエック国立女性教育会館 講堂】にて行われます(^_^)v

因みに、出演団体(出演順)ですが・・・

1.駒王太鼓 2.天邪鬼保存会 3.邦楽アカデミー和太鼓大元ジュニア 4.湘南和太鼓 絆 5.秦野町観光和太鼓 シニア・ジュニア 6.銚子はね太鼓保存会 7.のさか太鼓 のさかジュニア響組 8.岩舟武蔵太鼓 9.和太鼓kids ゆりかごジュニア 10.まむれ太鼓 11.藤岡市民 無限ジュニア 12.川口初午太鼓連合協議会 13.川越ふじ太鼓 ジュニア の13団体となっております。

今回のジュニア選考は、3月の全国大会出場チ-ムに限る!っと言うことだったので(^_^)v大元ジュニアが選ばれました!(^^)!関東の猛者が集いしのこの太鼓まつり(^O^)

朝が早いですが・・・素晴らしい経験が出来ると思いますので(^_^)v

思う存分パフォ-マンスをしてきましょ~(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火曜日)

東京都太鼓連合 Ⅳ

おっと!

昨晩は、今年初会合っと言うことで「新年会」も行われました(^_-)

江戸里神楽土師流家元でもあり無形文化財の会長 松本源之助師匠を筆頭に(^_^)v宮本卯之助商店 副社長で当連合の副理事長の宮本康良さん・事務局長でもあり 天邪鬼 の渡辺さん!大江戸助六の小林さん&ゆりさん・武州粋鼓会の永島さん等々、東京も猛者が集まりし宴会(^_^)v

皆さん、大いに盛り上がり~会議とはうって変わっての雰囲気にて閉幕しました(^_^)v

最後に【東京都太鼓連合】で、「大きなイベントをやろ~」っとうちの代表の一言で終了しました!

皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京都太鼓連合Ⅱ

昨日の会議でもう一つ決定した事がありました(^O^)

また、来年の3月に【東京都太鼓連合】主催の「支部講習会」が財団ビルにて行われま〜す(^-^)v

皆さん奮ってご参加お待ちしておりますm(_ _)m

確か、第3週目の14・15日の土日の予定です(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都太鼓連合!初会議(^O^)

今年初の会議は、波乱の幕開けでしたね(^_^;)

来月27日に行われる【関八州太鼓まつり】の件で…大荒れでしたよ!

東京都太鼓連合の会長・松本源之助師匠が『関東連絡協議会』の総代も務めている関係で(^O^)むやみな行動はとれないし、出演放棄まで(^_^;)話が膨らんでしまい・・・どうなる事やら!っと思う位の白熱した議論が一時間半繰り広げられました(>_<)

最終的には、○収まりましたが…

「天邪鬼保存会」さんと「大元ジュニア」が東京代表で参加するこのイベント(^_^;)

第2回が開催されるのも危うい状態ですね(>_<)

色々な人がいて大変ですわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月曜日)

カルチャ-自主稽古

昨日、甲府から一番で帰ってきて・・・

ジュニアの稽古&カルチャ-の自主稽古がありました(^_^;)

普段、カルチャ-スク-ル(昭島・武蔵境)の稽古には、なかなか行くことが出来ないので・・・

昨日は、studio(蒲田)での自主稽古(^_^)vだったので、顔を出してきました!

久しぶりに「昭島の親父」さんや「おつぼね」さまにお逢いし(*^_^*)&他にも大勢稽古に参加されてくださり・・・

30分位稽古をつける予定が(^_^;)結局2時間最後まで居ちゃいました(^_^;)

皆さん、カルチャ-では・・・太鼓2基だけ&タイヤで稽古しているので(>_<)

沢山の太鼓を目にして、楽しそうに太鼓の感触を味わっているようでした!(^^)!

「昭島の親父」さんも、大太鼓担当で苦労しておりましたが(^_^)v

流石、大太鼓講習を受けて頂いていた実績通り、構え等々格好良かったですよ!

あとは、曲を覚えちゃえば完璧ですね~~~!期待しております(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日曜日)

本日、二ヶ所でひびき會出演!

一件は、大田区の郷土芸能保存会主催の『新春の調べ』

二件目は、ダンスとフアッションショーとの和太鼓コラボIN新宿(^O^)
っと!タイトな一日なんですよ(^_^;)

さぁ〜!山梨を脱出していざ東京へ(^_^;)

またまた、ハードな一日始まり始まり〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土曜日)

おいしぃ〜〜〜い!食事堪(^O^)

二回目の演奏も終了(^-^)v

やっと(^_^;)22時より食事でした〜!

あ〜〜〜美味しかった(^O^)

代表・MAYUMI・JUN・MASARU・AKIRA・YOU〜・NAOTO&私くし大満足でした\(^O^)/\(^O^)/

こんなに、地方演奏たのしかったんですね(^O^)

また、お風呂に入って(^-^)vこれから、皆で飲むぞ〜〜〜!

ナンチャッテ(^_^;)

今、3人揃ってマッサージ中!

一人かまって貰えなく…淋しくブログ中(T_T)

つまらないから・・・寝ちゃお〜〜〜〜〜〜っと(-_-)zzzおやすみなさい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏終了しました(^O^)

演奏終了しました(^O^)
一回目の演奏終了しました(^-^)v

代表の【大太鼓】【四ッ葉】【壱音】【燦】アンコールで【響鳴】でした(^-^)v

が・・・・・・・・・事件がおきました(^_^;)

【壱音】の前に代表がMCで〜!

曲紹介で・・・

いざ、メンバー構えを整え!代表の題目待ち(^_^;)

そこで、代表が・・・

(代)それでは、続きまして【初雪】です(+_+)

(皆)ガク・・・

ソ〜レ!ド・チャチャチャチャチャ〜

メンバーしっかり対応して、楽しい【初雪】を演奏してきました(^-^)v

サァ〜二回目へ出陣!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山梨甲府【常磐ホテル】到着!

山梨甲府【常磐ホテル】到着!
無事に到着しました(^-^)v

綺麗なホテルですね〜!【天皇陛下】がお泊まりになったホテルだそうですよ・・・

まだ、出演まで時間があるので(^_^;)露天風呂入ってきま〜す(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓〜山梨遠征・・・

中央高速の談合坂にて昼食終了〜!

山梨甲府の『常磐ホテル』での、太鼓演奏一泊旅行(^-^)v

大元ではよくあるのですが・・・自分が演奏旅行参加は初めてでして(^_^;)なんだかワクワクで〜す!

さぁ〜あと一時間位!気を付けて行ってきましょう\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ〜!田園調布学園太鼓クラブ

いよいよ、土曜プログラム(課外授業)が開始です(^_^;)

自分も・・・っと思ったんですが(^_^;)肩が少々調子悪いので、

MASARU・AKIRAに授業を任せ・・・

行く途中に例の【田中整体】で降ろして貰い、病院に行って来ました(^-^)v

今日は、甲府で一泊演奏\(^O^)/

これから出発しま〜〜〜す(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金曜日)

日本太鼓連盟【水心会】稽古!

先日、東京マラソンの応援演奏やら【成田山太鼓祭】の演奏依頼等があり、引っ張りだこ(^O^)っと申しておりましたが・・・

昨日、【水心会】のキャプテンから(^_^;)出演の話は、もう少々自分達がレベルアップしてから(*´-`)取り組みたい!との申し入れがありました(^_^;)

まあまあ〜!他の保存会では・・・なかなかこんな素晴らしい出演依頼はないのですが(^_^;)

流石、日本太鼓連盟【水心会】のキャプテン!しっかり自分達が納得した演奏が出来なければ、出演してもしょうがない!的な発言に…自分は感服致しましたm(_ _)m

これから、しっかり土固めして(^-^)v頑張っていきましょうね〜!

指導を気を抜かず頑張って参ります(^-^)v

一緒に頑張っていきましょ〜!

昨日もお疲れ様でした!

PS、初の財団ビル地下4階のフロア〜での稽古!不思議な感じでした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の太鼓屋一番店

東京の太鼓屋一番店
昨日は、3月2日『響奏和音Ⅴ』の為の買い物に(^O^)東京で太鼓一番店【宮本卯之助商店】さんに行って来ました(^-^)v

今回で5回の発表会&『studio邦楽アカデミー』の5周年記念も兼ねての公演(^O^)

お陰さまで、2003年1月12日に開校して以来(会員10名足らず)今では、200名会員に膨れ上がり(^_^;)有難い限りでごさいますm(_ _)m

っで!嬉しい叫びなんですが・・・今での半てんや帯・ハチマキでは、数が足りなくなり(^_^;)昨日の買い物となったわけなんですよ〜!

他のカルチャーでは、衣装までは面倒をみず…各教室の生徒同士でオリジナリティーの衣装を造ったり、買ったりするみたいなのですが(^_^;)アカデミーの場合は、一回目の発表会から今のシステムで行っていたので・・・毎年新たに作ってきました!

今回も皆さんに、少しでも喜んで頂けるよう&演奏以外の事は考えさせないよう〜っという計らいから続けてきております(^-^)v

商売なので、利益を追求しなくてはいけないのですが…毎年四苦八苦しております(^_^;)

でも、舞台後の生徒さんの笑顔が堪らなく素敵なので(^O^)これもありなのかな〜っと思っております!

サァ〜また今年は新たな衣装を身に纏(^O^)皆さん頑張って下さいね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

スタッフ会議

今期初、スタッフ会議が昨日あり(^O^)

3/2の「響奏和音 Ⅴ」の件から~来年度の予定を話し合いました(^_^)v

クラス編成・料金等が、一部改正の予定!

月曜10:30~12:00(月3回不定期)の「太鼓ゆったりコ-ス」を開設する予定!

因みに、外部からの講師(アカデミ-初)を招き(^_-)入れてのクラスなんですよ・・・

指導には定評ありの「葉月 瑶子」さん(クラシックバレエ・ジムインストラクタ-なども手がける)で

どんなクラスになるか、今から楽しみです(^_^)v

今のところ、お試し期間っと言うことで 2/4.25 3/10.17.24.31 の6回を予定しております(^_^)v

また、葛西店も3月オ-プン予定~!着々と準備進行中(^_^;)

&4月から「熊谷 修宏」さんの【担ぎ桶】講習も定期的に行う予定で、日程調整中です(~o~)

来期も盛り沢山な、『studio邦楽アカデミ-』ですので、宜しくご支援下さいまし!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水曜日)

初めて見ました・・・

初めて見ました・・・
今、こんな機械があるんですね(^_^;)

昨日の新年会が、蒲田東口の『三井アーバンホテル』だったんですけど(^O^)

そのホテルのフロント横に・・・良くあるタバコの自動販売機!公衆電話!の横にあった物なんですよ〜

っと!その横に・・・

見慣れぬ物体が(写真)〜!

近寄って見てみると((^^))

な・な・なんと携帯やらデジカメのバッテリー充電器じゃ〜ありませんか(^_^;)

良くパチンコ屋やらサウナの受け付けに設置してある、携帯のみの充電器とは違い、バッテリー自体をボックスに入れて〜充電が出来るみたいなんですよ(*´-`)

あら、もうそんなものは!3年前から知ってるわよ…っと言う方もいらっしゃるかもしれませんが(^_^;)自分は、最新であり未来を見据えた機械を見付けた〜!っと思い、ブログに認めてみました(^-^)v

皆さん、こんな器具知ってました〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火曜日)

蒲田東口商店街新年会(^_^;)

さあさあ〜!新年会シーズン到来です(^_^;)

まず本日は、『蒲田東口商店街』の新年会なんですよ!
4年前までは、蒲田西口を中心に〜太鼓も海苔屋も活動してたんですけど…今は、蒲田東口に所在地を移した関係上(^O^)お付きあい・お付きあい(^O^)

何だか面倒くさいですよね(>_<)

でも、人と人との繋がり大切ですからね(^_^;)

まぁまぁ、太鼓を広げる為!頑張らなくちゃですわ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

和太鼓鑑賞会

今日は朝から(^O^)仲六郷小学校で、太鼓鑑賞会だったんですよ!

高学年対象の演奏会&日本の太鼓のルーツ等々!皆、「太鼓の音」や「太鼓の歴史」「現在の和太鼓」事情に目を丸くしておりました(^_^;)

まだまだ、日本の楽器である『和太鼓』の認知度(太鼓の達人程度)が低いな〜〜〜!っとつくづく感じて帰ってまいりました(T_T)

これから、もっともっと大勢の方々に、『和の音』の素晴らしいさをわかって頂けるよう〜!頑張っていきたいと再確認させられる一時でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリナ〜登場!

ノリナ〜登場!
何だ仮名〜?!

実は、昨日宅急便にて…日本工学院の先生からプレゼントが贈れてきたのですが(^_^;)

まず、箱の大きさにビックリ(((((^_^;)

また、こんな大きな観葉植物は・・・今の家には不釣り合いでして(^_^;)

っで!またまた、どうやって育てて良いのかも分かりませんね〜!

でも、『緑』が大好きなので(^-^)v大切に育てなきゃだわ!

でも、メキシコ産?でブラジル育ち…日本の風土に合うのかしら(^_^;)

あ゛〜〜〜〜あ゛

もしや、陽気でノウテンキな自分をもじって(>_<)南米産の植物を贈り物に選んだんでしょうかね…いやいや参りましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日曜日)

大太鼓講習会(^-^)v

今年初の大太鼓講習会!

また、発表会で〜&大太鼓コンテストへの準備の為!皆さん気合い満々の稽古でしたね(^_^;)

今期は、今まで以上の受講者(20名)ですので・・・発表会も楽しみですね(^-^)v

皆さん思い思いの衣装を身を纏い、最高のパフォーマンスを演出出来るよう(^-^)vあと一回(2月3日)の講習会を精一杯努めさせて頂きます\(^O^)/

皆さん頑張りましょうね〜(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの太鼓三昧(^_^)v

さてさて、本日は10時から 実の弟も太鼓をやっているのですが(^_-)

貸しスタジオで、太鼓を叩きたい~っと言うので1時間お付き合いを・・・

天真爛漫な弟! 自分の好きなように曲打ちをしておりました(^_^;)

そのあと、11時から30分と12時30分から30分 ひびき會の貸しスタジオ!

っで!今月27日に出演があり(^_^;)

桶太鼓の「打・打・打」を完璧にする練習なんですが・・・

ひびき會では、桶太鼓(かつぎ)の練習をあまりやらないので、自主練&フォ-メ-ションの確認でした!

本日、合同稽古があるようで・・・恥じかかないようにしておかなくては・・・っと自主練参加してきました(^_-)

13時からは、大元ジュニア&大太鼓講習会(^O^)

さぁ~あと7時間頑張るぞ~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土曜日)

邦楽アカデミー土曜クラス17時

いや~~~!

本日の土曜17時クラス(~o~)体験の方が5名っと言うので(^_^)v補助に行って参りました(^_^;)

凄く既存のメンバ-も上達しており、また発表会で演奏する「風 雲」も良い感じに仕上がっておりました(^_^)v

体験5名には、MASARUが熱血指導!皆楽しそうに「和太鼓」を叩いておりました!(^^)!

即入会者も3名っと!またまた、土曜17時クラスも定員いっぱいになっちゃいました!(^^)!!(^^)!!(^^)!

さて、19時のクラスはどんなんかな~~~~!です(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(株)ユザワヤ 臨時総会

今日は、朝から「(株)ユザワヤ」さんの株主総会だったんですよ・・・・

そうそう、今や上大岡・浦和・立川・吉祥寺・大阪・九州等々いろいろな所にありますよね~!

元は、蒲田の小さな毛糸屋さんだったのが・・・今じゃホビ-クラフト日本一のお店になりましたね(~o~)

前にも、書いたのかな~「ユザワヤ」さんの事は!

父のお姉様が、ユザワヤの社長の奥様でして・・・自分にとっては、叔父様にあたるんですよ(^_-)

その兼ね合いもあり、株主にもなっている関係上(^_^;)総会に行って参りました(^_^)v

商売に「命」を注いでいる尊敬する叔父様!

日頃から、いろいろなアドバイスも頂いております(^_^)v

総会後は、美味しい食事会があり(^_^)vお腹を堪能させて頂きました~!

さぁ~今日は、17時・19時クラスに参加するぞ~~~(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金曜日)

20日の演奏が・・・

ここ3年、演奏依頼を頼まれている「ベネッセ大田」さんより連絡があり(^_-)

施設中が、風邪が蔓延しており・・・昨日より体調不良の方が、2/3を占めてしまい(>_<)

今回の演奏会は見送って欲しいとの連絡がありました(^_^;)

出演メンバ-には、日程等々調整して貰ったのですが・・・・残念ですね!

また、2月に是非っと言うことなので・・・仕切直しです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木曜日)

今、足湯中〜!

今、足湯中〜!
今日は、鴨川に来ています!

高速道路降りた所にある『道の駅』で足湯中(^-^)v

ここ数年・・・足の冷えが(*´-`)

老化は足から(^_^;)ですから、これでリフレッシュ(^-^)v

これから新しいスタジオ候補地行ってきや〜す\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓大元組稽古!

水曜は、大元組全員の稽古日!

先週は『関東連絡協議会』の会議で稽古をみる事が出来なかったのですが…昨日は皆で(^_^;)曲の確認・リズムパターン稽古で終了しました…

何だかんだ言って、今年も(^_^;)ジュニア全国大会まで、ハードなスケジュールになってきましたね〜!

焦らず、一日一日を大事に過ごしていこお〜っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水曜日)

和太鼓TAO

ご存知ですか?

九州大分を本拠地として活動している【TAO】タオ(道)!

遡る事、十何年前『鬼太鼓座』(おんでこざ)から『鼓童』(佐渡)へ!そこからから分裂し!『志だら』(愛知)またまた分裂して【TAO】と!音の究極を求め&エンターテナーをなしえるため、形を変えてきた集団!海外公演・国内公演を何千回をこなしている実力派の太鼓集団!

っで!今回、『荏原流れ太鼓ひびき會』に所属していた岸野 央明君が6年前に高校卒業して、プロの道(TAO)に飛込んで行ったんですよ\(^O^)/そこで、中心メンバーになっている彼に凱旋公演の企画が持ち上がったそうで(^-^)v昨日、事務局の方がみえて…打ち合わせをしたい〜!っとの事でした。

公演は、6月2日(月)大田区区民ブラザの大ホール!

自分がイチオシの太鼓集団なので(^O^)是非皆さん観に来てくださいね〜!

凄く良いですよ(^-^)vアカデミーでもチケットを販売しますので〜!よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大田区【蒲田高等学校】

太鼓倶楽部【蒲高体験組】の稽古が開始されました(^-^)v

三人ほど休みがおりましたが…皆、一時間半しっかりと汗をかいておりました!

3学期では、計6回の授業で終了となるこの授業(^_^;)

3月の【響奏和音Ⅴ】に出演もしてもらいますし・・・4月19日(土)蒲田高等学校30周年式典にも演奏が決まりました(^_^;)

あと、5回で彼等彼女達ともお別れなんですよ!日本の楽器の良さを存分に楽しんで貰えるよう稽古していきたいと思っております(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区【藤美幼稚園】稽古開始!

サァ〜!

始まりましたよ(^-^)v藤美幼稚園の和太鼓授業!

この1〜3月までは、年少さんを毎年教えているのですが・・・まだ、3才なんですよ(^_^;)

まだ、右左も分からず…もしかしたら(^_^;)言葉も上手く伝わらないんですよ!

今日も、AKIRAにまかせたのですが('-'*)結構タイトな20分なんですよ!

大丈夫だったですかね〜!

この子供達が、4月から年中になり(^_^;)運動会でお披露目しなくてはいけないんですよね!その為の三ヶ月!基礎づくりの期間(^O^)

4月からを楽にするか苦にするかの分岐点!

再来週は、応援に行くから、頑張っていてね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火曜日)

大田体育館

Photo_2 昨日は、【大田体育館】での演奏があったのですが・・・

実は、今年3月いっぱいで取り壊しだそうです(>_<)

【大田体育館】は、S39 東京オリンピックの際 バレ-等の競技で使用される為に・・・有名な建築家か設計し設立された建物でした(^_^)v

自分は、S38年生まれなので・・・東京オリンピックの記憶はないのですが(^_-)

子供の頃は、全日本プロレスが盛んに行われていたのを記憶しております(^_^)v

昨日は、その体育館にて最後の演奏!来年からは、大田区産業プラザ「ピュオ」にて「成人の集い」が行われるそうです(^_^;)

3年後の平成23年完成予定だそうです(^_^)v

京浜蒲田沿線も、立体工事が行なわれていて(^-^)同年完成予定なので、蒲田の東口方面が(~o~)熱くなりそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月曜日)

大田区太鼓連盟 理事会

今年最初の、大田区太鼓連盟 理事会が開催されます(^_-)

特に来期が、10周年記念公演「TAIKOの祭典 Ⅴ」が開催されます(^_^)v

(日時は10/5(日) 大田区民ホ-ル「アプリコ」)

その企画会議でもあり・・・2/10に予定されている新年会の打ち合わせ!っも有り(^_-)

また、今期は 荏原流れ太鼓のメイン曲「多摩川」の講習会を行う予定でしたので・・・その日程等の打ち合わせと盛り沢山(-_-;)

今年は、ゆっくりの目標を立てておりましたが・・・のっけから超忙しいですね(;ー;)

今年は、大田区の「アプリコ」で3回も行事があるんですね(>_<)

まあまあ、頑張りますか(^_^)v

では、理事会行ってきま~~~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区【成人の集い】

今日は、全国的に『成人式』?!

ここ十何年『荏原流れ太鼓ひびき會』で演奏(大田体育館にて)をしておりますが…

今年も依頼を受けての演奏(^-^)vPhoto

会員で成人式になったCHIZURUの為に&KANAとYOSHIMIの兄弟の為に!気合い入れて叩き込みますか!

いえいえ、大田区成人の皆さんの為に(^O^)日本の文化である【和太鼓】を聴いて頂きましょう〜!

巷では、騒ぎまくる青年がいますが…大田区は静かですね〜!

自分の時は、大雪が降り積もっていた思い出しか残っていないです&私立(清明学園)に通っていたので(T_T)淋しい成人式しか記憶がないですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日曜日)

やっと・・・初詣!

今年1日は、朝早くから演奏の仕事が入っていたので・・・

毎年元旦の「初詣」が、物凄く遅い「初詣」になってしまいました(^_-)

流石に、昨日雨の降りしきる中・・・参拝の人影もまばらで(^-^)

ゆっくりとお願い事をして参りました(^_^)v

あとは、その願い事に向けて(^O^)努力あるのみ!

一歩一歩着実に前進できるよう、足をしっかり地につけ、前を見据えて歩んでいきたいと思っております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続々と新曲仕上がり!

昭島&武蔵境カルチャ-教室の新曲「海運」をはじめ・・・

各クラスで新曲が、良い仕上がりを魅せております(^_^)v

金3クラスの「陽輝」は、明るい生徒さんが多いので~陽気で眩しいキラキラした曲に仕上がり!

金5クラスの「乱夢」は、大人から子供までそれぞれの夢に向かう様を表した曲に仕上がりました(^_^)v

ただ、急遽金7時クラスの曲を新たに創作し始め・・・一つは、かつぎ桶太鼓と長胴太鼓のアンサンブル曲があと少々(^_^;)もう一つは、長胴太鼓曲の「翼」があと1/3・・・

3/2どのように仕上がっているか・・・お楽しみに!

因みに、ゲストの団体ですが!毎年お馴染みの「流星群with X」の皆さん、「荏原流れ太鼓ひびき會」の皆さん、そして静岡県裾野市の「五竜太鼓」(カルロス所属)の皆さんと、今年もパワフルな団体をお迎えする予定となっております。

生徒さんの発表&ケズトそして大元の演奏をお楽しみに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は「同志会」

何ヶ月ぶりかで「同志会」が開かれました(^_^)v

「同志会」って何???ですよね・・・

まぁ~~~俗に言う「カラオケ」を気の合う仲間が集まって、歌いまくるんですけどね(^_^;)

昨日も、21時から27時まで頑張っちゃいました(*^_^*)

この会での掟が、唄がヘタか!つまら!と1番歌うと「演奏終了」ボタン押されちゃうんですよ(怖)

なので、昨晩も多種多様な唄をお腹いっぱい歌わせて頂きました(^_^)v

今日は、9時からジュニアの自主連だったので!あ~~~~~辛いでしたが(^_^;)

「鬱憤解消」出来たので~スッキリです!

さぁ~~~~これからジュニア稽古頑張るぞ~~(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓 邦楽アカデミ- 今年初取材(^_^)v

昨日も、「SAKURA」っという雑誌の取材がありました(^_-)

実際に、読者より体験の人を募って・・・

「和太鼓の魅力」を伝えたい~!っという事でした(~o~)

実は、土曜19時クラスのYさんが・・・その雑誌の編集長を務めておりまして・・・

友達に誘われて「和太鼓」を体験し、一瞬で魅力に取り付かれた~!っという事(^_-)

&誘った友達が、「和太鼓教室マニア」で・・・今まで色々なカルチャ-(太鼓)を体験にしに行っていたみたいなのですが、雰囲気(先生がちょっと変)が気に入って事!(^^)!等々で・・・是非この「邦楽アカデミー」を取材してみたい~!っで実現したようです(^_^)v

また、昨日来た方が(体験者1名女性)運動音痴で音楽の経験が全くない~!っという方だったのですが・・・

あっという間に・・・色々な事を憶えてしまい!一回のレッスンでここまでやっちゃうか~!位まで仕上がってしまいました!(^^)!

最後には、取材で体験だけのはずが・・・しっかり入会までして頂いちゃいました!(^^)!!(^^)!!(^^)!

Yさんありがとうございました&「SAKURA」の出版(2/25発売)楽しみにしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土曜日)

一昨日の会議にて・・・

荏原流れ太鼓ひびき會」の新年最初の役員会!

話しの中心は、6/8の「30周年記念コンサ-ト」の件でした。

去年より、いろいろ話し合っておりましたが・・・漸く大まかな進行が決まって参りました(^_^;)

っで!

この栄誉ある「30周年」のゲストに、「和太鼓 大元組」が選ばれました!(^^)!

自分が長に立つ保存会に、自分のチ-ムを選ぶのも変なものですが・・・(自分が推挙した分けじゃ~ないですよ)

ひびき會とは「違う雰囲気を舞台で出せるチ-ム&地元で力のあるチ-ム」っと言うことで選考されました。

当日は、バタバタと大変ですが(~o~)お客さまが、沢山入って頂けるように~皆で力を合わせてがんばろ~!っと会議が締められました!(^^)!

また、皆さん応援に来て下さいね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニュ-・・・

昨日、アプリコにて・・・仕事があり行ってきました~!

依頼された会社が・・・大学卒業時に就職した【アニュ-】(健康食品の会社)っという会社のイベントだったんですよ(^_^)v

と・と・特に(^_^;)その当時同期で就職した、やっさんからの依頼でして・・・気合い満々での演奏でした!

&昨日は、当時お世話になった上司・部下が(^_^;)集まっておりまして(^_-)

少々やりずらかったですね~!なんちゃって(^-^)

昭和61年頃は、バブル弾ける前の最高潮の時代!

なかなか、就職先を見付けるのが苦しい時期。

色々な会社を振るい落とされましたが、自分では最高の会社に就職出来た~!っと思っていたのですが、

色々な面で、苦しかったですね~!

休みは、月初の1・2・3だけ(T_T)給料の「えっ~!」っていう位、

どこも、そうだったのかもしれませんが・・・

大学出て社会の厳しさをしっかり叩き込まれた、良き会社でしたね!

昨日「お疲れ様会」にお呼ばれして行って来たのですが・・・

その当時、店長・セカンドだった人が、今じゃ社長&部長にまで上り詰めておらてました!(^^)!

もう~20年なんでしたね!

今の自分があるのは、最高の上司と同僚に囲まれて育てて頂いた、あの頃があったからなんですよね~

昨日は【感謝】【感謝】の一日でした(^_^)v

また去年の1月にも、仕事を頂いたのですが(^O^)新たに、3月にもご依頼頂けそうです。

ありがたやありがたや!(^^)!ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金曜日)

【水心会】始動!

いよいよ始まりました〜!

2008年度!日本財団 太鼓倶楽部(^O^)

一ヶ月半ぶりの(自分が避けつけたのが)稽古(^_^;)

【水心会】自体が財団に所属している関係団体の集まりの会!普段は、同じビル内で(^_^;)それぞれの組織で仕事をし、太鼓のある時だけ、地下に集合して太鼓の稽古で汗を流しています(^-^)v

ただ、財団自体の決算月が3月末という事もあり(昨年もそうだったのですが)…なかなかメンバーが集まれない状況のようで(^_^;)今日も、8名と少なかったのですが…

今年も、【水心会】には各方面から出演依頼があるみたいでして…

まずは、2月17日の東京国際マラソンに側道での応援演奏!

4月の【成田山太鼓祭】出演依頼と引っ張りだこのようです(^-^)v

良いですよね〜!地域で細々と活動している団体は、演奏する場が無くて…四苦八苦しているようですが・・・活動開始してから(^_^;)一年ちょっとで、これだけ依頼が入る事は(^O^)幸せな事なんですよね〜!

もっともっと【水心会】を盛り上げられるよう、今年も頑張りたいと思いますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木曜日)

人生初!

人生初!
昨日は、【関東連絡協議会】会議があったのですが・・・

あまりにハチャメチャで(>_<)どうやって『東京都太鼓連合』の理事会で報告してよいのか、分からないような内容の会議でした(-_-#)何のために、時間を裂いて大宮まで旅したのか・・・分からなかった位でした(^_^;)

その後、兄貴と池袋に行き(^O^)サウナにゆっくり入り、いざ二人だけの新年会\(^O^)/

と・と・特に!

連れて行ってもらった所が(^_^;)スッポン料理の店!

不安半分・期待半分(*´-`)

【スッポン】は凄かったですw(゜o゜)w何がって!

あのゼラチン!プリプリとは、この事を言うんだな〜!と言う位のネバネバ感(^_^;)

今まで味わった事がない食感に!ただただ官服するばかりでした〜!

よく思うのですが、初めて食した人に感心しちゃいますよね(^_^;)なかなか食べようとは思わないですよね【スッポン】は…

まぁ〜昨日は44年間生きてきた中での、初体験(^O^)最高の日でした\(^O^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水曜日)

【関東連絡協議会】の会合(^_^;)

今日は、大宮で2月24日に行われる予定の『環八州太鼓祭』の打ち合わせ会(^_^;)

『大元ジュニア』が参加させて頂く件&東京都太鼓連合の事務局として(松本会長の)兄貴と付き添え兼(^_^;)埼玉まで、行ってきやす・・・

どんな話になるか(~_~;)

東京都太鼓連合も、そろそろ10周年なんですが・・・何もしていないので(^_^;)この『関東連絡協議会』のイベントを上手く連合の起爆剤になれればと思っております(^-^)v

今日は、久しぶりに兄貴にも逢えて(^-^)v&二人の新年会が出来るのが\(^O^)/楽しみで〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荏原流れ太鼓ひびき會も初練習!

昨日火曜日が、今年初練習〜!

二週間ぶりの練習&6月8日『30周年』に向けての練習っとなった昨日!

ひびき會の練習を、ちゃんと指導するのは何年ぶりかな…

指導者育成もあって(^_^;)先頭にたって指導はしていなかったのですが・・・

流石に、『30周年』まで(>_<)あと5ヶ月!

進行等々を考え出すと(^_^;)ちとヤバメだったので…

本日より(久しぶりに)いきなり【鬼】の練習になってしまいました(-_-#)

でも、難しいですよね〜!地元で活動する保存会は…

何だか、【鬼】にならなくては変われない会員を('-'*)厳しくしている自分が悲しくて・・・情けなくて・・・

嫌な気分です(T_T)

ハァ〜〜〜!

何だか虚しさだけが、残った8日の出来事でした(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火曜日)

月曜日2クラス(^O^)

昨日、17時19時クラス!特に開設して初17時クラス稽古つけてきました(^_^;)

いやいや、当然知らない生徒さんばかり・・・

生徒さんも『この人誰!』って感じで、何かこっ恥ずかしかったです(>_<)

19時クラスは、代表の担当でしたが、本日急用の為、私がピンチヒッターで再投番(^_^;)

このクラスは、何回か稽古しているので(^-^)v&ジュニアも居るので・・・楽しく稽古が出来ました〜〜〜!

やっぱり太鼓楽し〜いですね(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

7日は、新年のご挨拶まわり〜!

銀座・渋谷・日本橋へ挨拶まわり〜!

電車に揺られてゴトゴトと・・・

外を歩いている最中も、携帯が(^_^;)ブルブル!

いろんな電話が掛ってきますね(^_^;)

今年は、『ゆっくり』&『ゆったり』がテーマなのですが…知らないうちに、予定が埋まってきちゃってますね('-'*)

1月は11日・12・14・20・21・25・26・27日と手帳を見ると盛り沢山(*´-`)

でも、ゆっくり&ゆったりと気持ちを落ち着けて(^-^)v頑張りますよ〜!

な〜んて!ブログ書き込みしていたら…銀座乗り過ごしてしまいました(>_<)ガビ〜〜〜〜〜ン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日曜日)

ジュニア&カルチャ-始動!

大元ジュニアチ-ムの稽古開始!

一名、風邪でお休み以外、12名集合・・・

まずは、体を慣らしてから・・・年内に届いた3/23の「課題曲」

各パ-トを「自主練してきて~」っと言っておいたので、皆しっかりと打ち込みが出来ておりました(^_^)v

ただ、そのまんまだと・・・全国大会だと通用しないので(*_*)

2時間しっかりと、スパイスをして~仕上がりました(^_^)v

流石、ジュニアチ-ム「あっと言う間に」自分たちの動きにしてしまいました(^O^)

また、本日は昭島&武蔵境のカルチャ-スク-ル(*^_^*)

新曲(難曲)を、年始めから稽古・・・

大丈夫だったですかね(^_-)

まぁ~境のジ-ジさんや昭島おやじさん&おつぼねさんが居るから心配いらないですね(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土曜日)

和太鼓の稽古開始〜!

サァ〜〜〜!

始まりました(^O^)スタジオ邦楽アカデミーの和太鼓カルチャークラス(^-^)v

まだ、4日の正月気分の抜けきらない中、普段通りの生徒さんが集まり稽古を開始しました\(^O^)/

3クラスとも、初稽古(二週間ぶり)だったので(^_^;)体を太鼓仕様にする稽古で終了しました(^-^)v

19時クラスには、マグマ大使も新年の挨拶に来てくれましたよ(^O^)

では、本日も頑張っていきましょう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金曜日)

大田区観光ガイドに掲載!

Photo 今年初めから、縁起が良いのか・・・

【大田区観光ガイド】に

studio邦楽アカデミ-やら

守半總本舗やら

アカデミ-でお馴染みのATSUの実家

永田屋分店やら・・・っと掲載されておりますです。

あら、大田区にこんな物があったんだ~~~?っとか

こんなに凄い人が、住んで居たんだ~~~!っとか

結構面白かったですよ!

あまりイメ-ジの良くない蒲田村(大田区)ですが・・・

私たち、若い世代が~~~地元をもっともっと盛り上げたいものですね~~~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木曜日)

鼠年バ-ジョン

田舎へ帰郷&海外脱出&ゆったり温泉&親戚回り&自宅でグッテリ&太鼓等々・・・

まだ、3日しかたっておりませんが(^_-)お正月満喫しておりますでしょうか(^_^)v

さて、邦楽アカデミ-も(^_^;)明日15時クラスより、授業が開校になります。

っで、本日より平成20年バ-ジョンのシンプルな壁紙をUPしました!(^^)!!(^^)!!(^^)!

シンプルな中に、筆字の繊細さ!白の中に黒墨での力強い絵?!

今年は、壁紙のように・・・飾らずかつ大胆にせめていきたいと願いを込めて(^O^)

年明け早々にリニュ-アルさせて頂きました(^_^)/~

さぁ~~~~~明日から頑張るぞ~~~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

明けちゃいましたね~!

元旦は、寝不足のまま・・・

埼玉の「戸田競艇場」での新春初打ち(^_^)v

3回公演だったのですが・・・Photo

いかんせん、自分が1ヶ月半稽古をしていないのが(^_^;)

如実に暴露されてしまうような舞台でした・・・

稽古の大切さを痛感する「一年の始まり」っとなりました!

神様が、中途半端は「いかんぜよ~!」っと言う、元旦からのメッセ-ジなんでしょうね(^_^;)

さぁ~今年は、リニュ-アルしてがんばりまっせ(^_^)v

因みに、「戸田競艇」でのイベントの合間をぬって、船券を買ったところ・・・

4レ-ス中3レ-ス的中っとビックリな『元旦』でもありましたし(^_^;)

&相変わらず、首都高速にて・・・分岐点を間違え大周りをして現地到着した

『元旦』でもありました(^_^)/~

年始めの教訓(*^_^*) ~三~

「ギャンブルは、ほどほどに・・・」

「出かける時は、しっかり下調べを・・・」

「稽古不足は、身を滅ぼす」 でした(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

あけましておめでとうございま~す

Crystalcove11_0031 さぁ~~~!

【2008年】の始まり始まり~

どんな年になるかは、自分次第(^_^)v

底に沈むか・・・宇宙まで突き抜けるかは・・・神様でも分かるめい(^_-)

今年も元気で、バンバン突き進みまっせ~!(^^)!

皆様、5000円宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

ってか!充電の年でしたね(^_^;)気合いだけは誰にも負けず、1年間頑張ります!(^^)!

ではこれから・・・今年最初の太鼓ならして参りやすぜ~!

皆様、今年もどうぞ宜しゅ~~~う お頼み申し上げます(何で江戸口調なんやねん!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »