« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木曜日)

久しぶりの「水曜日13時」クラス!

いやいや~!

本当に久しぶりでしたね・・・

水曜の13時クラス!

以前(2年前)は、担当講師だったのですが・・・

ここ最近、忙しすぎて(^_^;)

JUN先生に担当を替わって頂いたのですが~!

昨日は、急用が出来たらしく(^_^)v

ピンチヒッタ-を頼まれまして!稽古をして参りました。

新しい生徒さんも増え、現在8名っと

昼間の時間帯では、多いほうですね~!

ただ、今までは自分が全て作曲しておりましたが・・・

この時間帯と金15時は、担当講師が曲作りをしておりまして

どうなることかと授業に入りましたが・・・

そこは、まぁ~

指導を初めて**十年!

楽しく・ワイワイ・大汗かきながら、「新曲」も含め

皆さんと太鼓を叩いてまいりました(^_^)v

たまには、違うクラスに行かなくちゃですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水曜日)

9/5「和太鼓 水心会」

先日、稽古の時!

リ-ダ-のSさんより

また、今年の「水心会のお祭り」に太鼓演奏の依頼が入りました~!

っと言われ、楽曲の稽古をしましたが・・・

昨日、事務局より電話が有り(^_-)

「大元」さん今年も参加して貰いたい!

っとの連絡を頂きました(^_^;)

本当にありがたい事ですね!

昨今、うちだけかもしれませんが・・・

結構、太鼓依頼が前年より厳しい状況になっておりまて(>_<)

世の中の「風向き」からすると・・・当然と言えば当然ですが(^_^;)

原油上昇の目鼻立ちつかない状態で・・・

都内の道路もスキスキ!

穀物等UPの連鎖反応で、色々な物の買えびかえ(=_=)などなど・・・

まだ、「音楽」っとしても、しっかり確立されていない【和太鼓】

趣味的な程度の【和太鼓】

なかなか、厳しい分野の商売ですよね・・・

でも、日本の楽器として「世界に誇れる」もの!

腐らず・めげず・将来を見据えて、多くの方々に紹介していきたいですね(^_^)v

9/5も財団関係の方々に、今一度仲間の演奏「和太鼓 水心会」を観て貰って

もっともっと、応援して貰えるよう&メンバ-になって貰えるよう

「大元組」も協力させて頂く場所をもうけて頂いたので、一緒に頑張りたいと思います(^_^)v

「和太鼓 水心会」の皆さん(^O^)頑張りましょうね!

明日、また稽古にお伺いさせて頂きま~す(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火曜日)

何だか~太鼓貰っちゃいました!

さっき・・・

「荏原流れ太鼓ひびき會」会員の知り合いから連絡があり

「引っ越しをするにあたって、和太鼓があるんですが・・・貰ってもらえませんか?」

っとの連絡がありました

一応、どんな物か分からないので・・・事務所に伺う事に!Photo

アラ!ご立派!(^^)!

尺6寸は有るでしょうかね~!

ただ、木も皮も ただのもではないですね(中国産?)

ちょっと本気で打ち込めば・・・間違いなく壊れてしまいそうな程「柔」な太鼓そう~ですね

今日早速、練習日なので打ち込みさせて頂きましょうね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月曜日)

23回富士山大太鼓一人打ちコンテスト

Cimg0310 一夜明けまして・・・

昨日を振り返ると!

今回、出場したアカデミ-メンバ-は

各個人それぞれが、懸命に稽古をしていた姿が印象的でした!

貸しスタで1人稽古する人・仲間でビデオを撮り合い研究し合っていたり・・・

個人レッスンをきっちり受けていたり!Cimg0330

走り込みやプ-ルで体力つけをしていたり(^O^)

初出場の人は、雰囲気も知らないので・・・無我夢中で大きな太鼓に向かって叩き込んでましたよね(^_^)v

自分も最初のエントリ-した年は、とにかく「3分」っという枠の中に

Cimg0340 どうやって曲を収めよう~!っと必死に叩き込みの稽古をしておりましたね!

でも、一生懸命「無」になって(^_-)必死に太鼓と向かい合って、今思えば楽しかったです(^_^)v

まだその頃は「荏原流れ太鼓ひびき會」だけに在籍していたので、コンテストなんて【邪道】と言われていまして(^_^;)

幹部を説得するのも大変でしたし・・・

会には、大きな太鼓すらなく(尺8が一番大きなサイズ)Cimg0367_3

稽古しようもなかったんですよ!

だから「宮本卯之助商店(太鼓館)」の貸しスタジオを借りたり

「大江戸助六太鼓」さんの稽古場におじゃまして、大太鼓を叩かせて頂いたり・・・

大変でしたけど、太鼓を叩けるありがたみ!っが分かりましたよね(^O^)

今は、そんな苦労無しに3尺の「大太鼓」はある「スタジオ」がある(^_^)v

自分達が、思うように出来なかった事を

あまり苦労せずに、「思う存分稽古が出来るように」っと始めた『studio邦楽アカデ-』

ここ2~3年で、本当に皆さんレベルが上がって来たと思っております!

Cimg0385 今回、10名+1名で参加したメンバ-の皆さん

これからも大きく飛躍出来ますよう~サポ-トさせて頂ければと思っておりますので、これからも頑張っていきましょうね!(^^)!

本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

因みに最優秀賞は、澁谷 巴人さん(マッスル所属) 優秀賞は、上 光さん(岩舟太鼓)・清水 直人(大元組)・入賞(3位)佐々木 彬(來巫)・KEIGO(大元組)・他天城連峰の早乙女さん・新鋭日本太鼓の2名でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日曜日)

富士山大太鼓コンテスト決勝結果3

富士山大太鼓コンテスト決勝結果
またまた、やりました〜!

優秀賞!にNAOTOです(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト決勝結果2

富士山大太鼓コンテスト決勝5
KEIGOも三位入賞しました\(^O^)/

凄いです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト決勝結果

富士山大太鼓コンテスト決勝結果
やりました〜!

\(^O^)/

AKIRAが三位入賞しました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト決勝5

富士山大太鼓コンテスト決勝5
五番手に大トリのKEIGO登場(^O^)

昨日、レナの誕生日に華を添える予選突破をプレゼント!

今日は、レナを伴奏者に楽曲に望みました(^O^)

浅野の当主よりも、直々にお誉めの言葉を頂きました(^O^)

さぁ〜後は結果を待つばかり(^O^)です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト決勝4

富士山大太鼓コンテスト決勝4
四番手にエントリー19のAKIRA登場(^O^)

來巫仲間の敵討ちだ〜!っと言わんばかりの、豪快な演奏でした(^O^)

お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト決勝3

富士山大太鼓コンテスト決勝3
三番手にエントリー17のTAMA登場(^O^)

今日も天女のように妖艶に舞っておりました(^O^)

さて、結果は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト決勝2

富士山大太鼓コンテスト決勝2
二番手にエントリー15のNAOTO登場(^O^)

昨年の準優勝者!

痛恨のミスしましたね(>_<)

どんな結果が出るでしょう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト決勝

富士山大太鼓コンテスト決勝
一番手にエントリー5のAKIE登場(^O^)

昨日以上のパフォーマンスを誓い舞台へ(^_^;)

いゃ〜最高の出来でした\(^O^)/

本人も満足な事でしょう〜!

お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けてまた、電車で〜す(^O^)

またまた、電車で〜す(^O^)
いよいよ!決勝の舞台(^O^)

昨日は、それぞれ〜ぐっすり休めたのかな(^_^;)

結構緊張しい〜のメンバーなので、心配でしたが(^_^;)

この部分は、自分でコントロールしるしかないですからね(^_^;)

蒲田は少々「曇」ですが…また、御殿場は「快晴」ななんだろうな〜!

現地に着いたら〜5名のメンバーに「気合い」を注入しなくては(^O^)

皆さんも、東京から富士山方面に向けて「パワー」を送って下さいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土曜日)

今、電車で〜す(^O^) 2

んが〜〜〜〜〜〜〜(>_<)

国府津駅に着いたのですが(^_^;)

東海道!東京行きが既に向かい側に待機中(+_+)

実は、朝から何も食してないんですよ〜!

何故かって!

蒲田10時半に出たじゃないですか〜!

東名が渋滞しておりましたが…一度トイレ休憩に「足柄」に寄って!その時点で12時40分!

予選開始が13時!

代表とJUNと私!「会場に行けば、屋台かなんかありますよ〜」っと同意!

13時ジャストに到着!

そのままずっと予選会を鑑賞(^_^;)気が付けば予選終了と…

食事する暇もなかったでした(^_^;)

あ〜やっと横浜!

あとちょっとの辛抱だ〜(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、電車で〜す(^O^)

結果発表を聞いて(^_^;)

一路東京へ〜!(嫁が体調優れない為)

決勝進出5名には「おめでとう〜」と明日への対策!

予選突破出来なかったメンバーには「ご苦労さま〜」を伝えて・・・

カルロスに御殿場駅まで送って貰い、電車に飛び込みました(^-^)v!

今日の大会を振り返ると(^O^)57名それぞれの打ち込みが、ビデオの普及もあってか…昨年以上にレベルが上がったのと、良く皆さん研究&勉強してきているな〜!っとつくずく感じました(^_^;)

大太鼓の講師をアカデミーで勤めておりますが…自分も、もっともっと成長しなくては、生徒の皆さんに「良い物」を伝えられない!っと痛感しました(^_^;)

参加したメンバーには、突破出来た・出来なかったよりも、日々の鍛練を怠らないよう伝えてきました!

まずは、突破したメンバーには(^_^;)今晩ぐっすり休んで〜明日の【一打】を大切に打ち込めるようイメージトレーニングをして舞台に挑んで欲しいですね〜!

あ〜お腹がすいた(T_T)早く国府津駅に着かないかな〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト予選結果

富士山大太鼓コンテスト結果発表
AKIRA・AKIE・NAOTO・KEIGO・TAMA予選突破しました\(^O^)/

おめでとう~~~!

さぁ、明日パワ-全開だ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト12

富士山大太鼓コンテスト12
10番手大会のトリは、YOU〜!

上出来です(^O^)良く努めました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト11

富士山大太鼓コンテスト11
9番手は、オカピー!

可憐に舞えたようでした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト10

富士山大太鼓コンテスト9
Cブロック最後です(^O^)

8番手は、KAIGO

TIMEが微妙だったみたいだけど・・・

大丈夫(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト9

富士山大太鼓コンテスト9
7番手は、NAOTO!

無難に纏めてきましたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト8

富士山大太鼓コンテスト8
6番手は、イソヤッチ!

あまり緊張しないで出来たようですね(^_^;)

ホッとしました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト7

富士山大太鼓コンテスト7
5番手は、ヤマッチ!

ギックリ腰を抱えての演奏!

気合いで演奏しきりました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト6

富士山大太鼓コンテスト6
4番手は、AKIE!

体を生かした、良い演奏でした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト5

富士山大太鼓コンテスト5
三番手は、MASARU(^O^)

相変わらず、コンテストモードにスイッチが切り替わりました!

安定した演奏でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト4

富士山大太鼓コンテスト4
2番手は、AKIRA!

あ〜!時間ビビった…

内容は、まずまずかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト3

富士山大太鼓コンテスト7
1番手は、ツノッチ!

凄い格好良かったですよ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト2

富士山大太鼓コンテスト2
Bブロック終了です(^O^)

いよいよ、C・Dブロックです(^O^)

今年は予想以上にレベルが高いですね(^_^;)

Bブロック、去年優勝者荒川くんの娘さん・愛知の簗瀬くん・黒ふんどしの渋谷くん!明日を楽しみにしております(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山大太鼓コンテスト

富士山大太鼓コンテスト
Aブロック開始です(^O^)

アカデミーメンバーは、C・Dブロックですが…

今年の第一番手が、大太鼓講習に参加されているMOROさんがトップバッター(^_^;)

毎年も、身内ですね!

内容は、初出場・トップバッターの重圧で良く頑張ったと思います(^-^)v

他にも、栃木の上くん・愛知の王子ちゃんが、明日に繋がる演奏を魅せてくれました!

さあ〜!休憩後、Bブロックが始まります!

ここにも、去年優勝者荒川くんの娘さん・愛知の簗瀬くん・黒ふんどしの渋谷くん!っと楽しみなブロックで(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪です(-_-#)

順番が決定したと連絡が…

例年ですと、11時に受付開始してから、それぞれがくじ引きをし〜叩く順番が決定するのですが…

今回は、企画会社&会場も変更!

抽選の仕方も変わっていたらしく…

皆、早くには着いていたらしいのですが…
システム変更を知らずに会場に着いた時点で(>_<)

既に、Aブロック(15名)Bブロック(15名)は、決定していた模様!

っで!アカデミー軍団はCブロックに集中したそうです(Dブロックに2名)

まったく(-_-#)って感じですよね!

皆同じ曲ではないですけど…やはり似ている所作・バチの軌道等は、見る人が見れば分かるもの!

初めて参加するメンバーには、他の打ち手も見て勉強して貰いたい!っという思いもあり、参加を薦めておりますが…

C・Dブロックでは、最初の方の打ち手を観る余裕もないはず…

まぁ…良い風にとれば(^_^;)出番待ちしている時も、アカデミーのスタジオで稽古している時のような雰囲気になれるっと事ですかね('-'*)

これでいくと、一番手はCブロック(15時開始)AKIEからとなります!

では、東名も流れだした模様!

15時からの実況ブログをお楽しみに(^-^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やはり…

恒例の渋滞です(>_<)

東名川崎から、厚木まで15km(^_^;)

まったく〜!って感じです(-_-#)

アッ!そうそう(^O^)

そう言えば、ジュニアチームのTAKAなんですが(^O^)

今日より、アメリカ2週間ホームステーイの旅なんですよ(^-^)v

神奈川県の高校生対象に「海外に、日本の文化を紹介する」っという企画に応募したそうなんですよ!

勿論、TAKAが「日本の文化を紹介」っとなれば『和太鼓』

見事に、合格して今日からの海外『和太鼓』一人公演なんですよ!

今年は、富士山に参加しない分、海外でいろいろな文化と交流し、精神的にも肉体的にもタフになって帰ってきて下さいね(^-^)v

アッ少し動き出しました!

予選開始13時間に合うかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、御殿場へ

いざ、御殿場へ
いよいよ本陣、蒲田出発します(^O^)

打ち手は、渋滞を懸念して(^O^)7時出発!

11時より受付開始なので、皆間に合うように出掛けました!

毎年、東名高速で行くのですが…夏の海に向かう車渋滞で、厚木・大井松田などで渋滞するため、すっきり行けば、一時間ちょっとで着くのですが(^_^;)この渋滞にはまると3時間はかかりますね!

まだ環八走行中、東名は如何に('-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金曜日)

いよいよ!

『富士山大太鼓一人打ちコンテスト』ですよ(^O^)

金曜日19時クラスのメンバーも…最終調整が終わり(^_^;)

今晩、ぐっすり眠って〜明日に備えて下さいね(^-^)v

全員の予選突破を期待しております!

また、明日はライブにて随時ブログにて報告させて頂きます\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和華太鼓の稽古!

昨日は、「和華太鼓」の稽古!

7/27のイベントに向けての稽古となりました。

衣装も新しくし、心新たに船出だそうです(^_^)v

まずは、リ-ダ-Mさんの希望により

「まつりを是非、教えて欲しい~」っと言うことで

4月より稽古をしておりましたが・・・

ここで「まつり」の初お披露目だそうです!

そして、Mさん作曲の「和華太鼓」と「新曲」を披露するそうです(^O^)

当日は、富士山に行っているので観ることが出来ませんが・・・

メンバ-の皆さん頑張ってくださいね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木曜日)

大田区「南馬込高齢者在宅老人ホ-ム」

一年ぶりに・・・

大田区「南馬込高齢者在宅老人ホ-ム」に行ってまいりました!

ここ5年になりますかね~!

皆さん、本当に楽しみに待って頂いていたようでsun

太鼓の歴史やらウンチク等々投げかけるのですが・・・

流石に、解答が早!

そりゃ~そうですよね。

毎年呼んで頂いているんですもんね!

本日は、AKIRA・YOU~を連れての演奏punch

皆さん食い入るようにご覧になって頂きました!

来年は、発表会まで来て頂けるようで・・・

年々お若くなっているように思えましたflair

また、来年もよろしくお願いいたしま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏・夏・夏「ウナギ」の日!

今日は、土用の日!

「ウナギ」祭です!

この陽射し、夏本番。

バテバテ気味なので〜お昼から「ウナギ」

夕食が「和華太鼓」の指導が入っているので(^_^;)22時過ぎの「ウナギ」は…少々お腹に負担が〜!

ってな事で〜昼食になんですよ(^O^)

Photo 保存会「ひびき會」の副会長が魚屋さんなので〜!昨日予約しておいたんですよ(^O^)

あ〜!極楽・極楽(^-^)v美味しかった!

では、これより『高齢者特別養護老人ホーム南馬込』へ行ってきま〜す\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やたらに多発!「地震」

岩手県の方々大丈夫ですか(>_<)

太鼓の関係で、昔より知り合いが多くなりましたからね!

昨年、宮古に旅行に行った時も、大変お世話にたった○バタさんお兄さん夫妻!

工学院でお世話になっている、照明のMICHIさんの実家!

ショコタンの田舎!

何だか人ごとじゃないですね(>_<)

くれぐれも、気を付けて下さいねm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水曜日)

大田区蒲田「冨」オ-プン

昨晩、ひびき會の稽古終了後!

海苔屋関係で「すし屋を新規オ-プンするので来てくれ~」

っと言われていたので、プレオ-プンに行ってきたんですよ・・・

「すし屋」っと言うよりは、居酒屋風のお店!

蒲田西口の銀座通り商店街奥に店を構えておりました。

以前に紹介した「むぎとろ千田」のちょっと手前なんですが・・・

まあまあそこで、何だか分からないくらい

HIピッチで、芋焼酎を飲んでしまいまして

あまり記憶が・・・

練習後で、喉が渇いていたせいなんでしょうかね

今日は、日射しがいつも以上に辛いですね!

体にむち打って頑張らねばpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荏原流れ太鼓ひびき會稽古!

久しぶりに稽古をつけましたね~!

が・・・しかし

ちょっと会員が少なかったような・・・

先週末より始まった「盆太鼓」

今一度、しっかり各曲のおさらいをして

今週末・来週末に向けての練習をしました!

その中で、新人YAMATOが大太鼓の基礎打ちをしているとき・・・

いきなりうずくまったので、どうしたのかと近寄ると

な・な・なんと 浅野仕様の大太鼓バチが(まだ新品)・・・

ザックリと折れて、口元に直撃したらしく

即、冷やしに洗面所へ~

大事には至らなくて、良かったです!

自分も、一度(本番中)折った事はありますが・・・

滅多にないんですがね!

高校生の若いパワ-には、ビックリさせられますねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火曜日)

羽田での和太鼓演奏!

楽しかったですよ~!

今日の「羽田高齢者在宅老人ホ-ム」

元気なおばあちゃまがいらっしゃるわ・・・

演奏後に「涙」して観て頂いたおじいちゃまがいらっしゃるわ・・・

自分も何を間違えたんだか(^_^;)

嫁の長パッチを持って行っちゃうわ

白足袋を持って行ってしまい・・・黒パッチに白なんて

ちょっと「鼓童」チックになっちゃうわ・・・

音チェックをしたら、「あまり大きな音を出さないで~」っと言われたので

イソッチ・ツノッチは、桶仕様のバチにて演奏したり・・・

太鼓の歴史を話していれば、色々なチャチャを入れるおばあちゃまがいらっしゃるわ・・・

40分 「アッ」っというまでしたね!

また、「~~~~祭に是非来て下さ~い」っと

演奏の再依頼まで受けて来ちゃいました(^_^)v

明日も!っと思っていたのですが・・・

急遽メンバ-が揃わずキャンセルしてしまったので

その分、次回のイベントで頑張りたいと思います。

おじいちゃま・おばあちゃま またまたまた!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大田区特別養護老人ホ-ムin羽田

今日は~

羽田方面の施設で、和太鼓鑑賞会!

久しぶりに自分がメンバ-にて出陣

他に、ツノッチとイソッチに囲まれての演奏です

羽田は、初めての体験でして・・・

以前、徳持にいらした方が異動で羽田へ

「ここの施設でも、和太鼓を聞かせてあげたい~」

っとの依頼だったんですよ!

今日・明日と2日間

施設の皆さんに楽しんでもらいま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月曜日)

一日が…長かったです(^_^;)

長い一日でしたね(^_^;)

朝から「大田区太鼓連盟」の稽古があり…

大元ジュニアがあり…

アカデミーの「桶太鼓特別講習」が有り…

ひびき會の盆踊り太鼓が有り…

もうこの年になると…結構辛いですね〜(^_^;)

ただ、昨晩最後の太鼓に(^O^)大元ジュニアのメンバーYUI・NAOKO&急成長のNORIKOが応援に駆け付けてくれたんですよ(^-^)v

疲れいましたけど〜気合い入っちゃいましたよね!

また、ショコタンやゼリーちゃんもわざわざ大森まで来て下さいましたm(_ _)m

ありがたかったですね(^-^)v

ハードな一日でしたけど(^_^;)最後の最後で、何だかホッと出来ました(^-^)v

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

和太鼓大元ジュニア稽古終了〜

今日の【大元ジュニア】稽古は…

お姉さんメンバーが(^_^;)それぞれ用事が有り…

年少メンバーだけでの稽古となりました!

リーダーAKIRAが皆のお世話をしながら稽古開始(^O^)

個々のレベルUPを重点に、細かい指導をしてきました!

GENKIもFU〜GA・YASUTAKAも、苦手な締め太鼓を強化!

YUIもNAOKOも、しっかり打ち込みの稽古が出来ました〜!

たまには、こんな稽古も良いですね(^-^)v

稽古終了のちょっと前に、本日2度目の【担ぎ桶太鼓講習】講師のトント石井さんがお見えになり、ジュニアを見学されておりました!

これから、自分は大森へ〜!

トント石井さんアトはよろしくお願いしま〜す(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区太鼓連盟「合同稽古」

今日は、朝から大田区太鼓連盟の合同稽古!

8/15 【花火の祭典】で演奏する

「大田囃子」のメンバ-も加わり

アカデミ-には、老若男女30名が集まり・・・

「大田囃子」「まつり」「泰輪」の稽古

流石に、3回目となると

皆さん要領を得たのか

スム-ズに曲をこなすようになってくれておりました(^_^)v

10/5のチラシも出来上がり

チケットも用意できました!

あとは、舞台のパフォ-マンスをしっかり仕上げるだけとなりました!

残り、8月・9月の合同稽古だけなので

皆さん、頑張っていきましょうね!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け(^_^;)

気象庁も最近適当ですね!

何だか「梅雨明け」したらしいですね(^_^;)

ここ何年、無責任宣言で「梅雨明け」

無駄な税金投入しているようで仕方ありません(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り…

盆踊り…
昨日、無事に大森の団地での盆踊りが終了しました!

何だか複雑なんですよ〜!

19時キッカリに始まり20時30分ちょうどに終了(^_^;)

始まる前にアナウスが…

「住民の皆さまへ、本日・明日とお祭りです。19時よりうるさい音楽がかかりますが…20時30分には終了致しますので、ご理解下さい」

っとのアナウス(>_<)

なんですかね…

協調性がないというか(*´-`)

良い日本の文化を、見捨てるような雰囲気!

情けないですね(T_T)自分の事しか考えない、今の日本人。

お祭りの場所でしか味わえないのコミニュケーション・集団の中での決め事!近所のうるさいオジサン・オバチャン(^_^;)

地域の皆さんに育てられた子供達!

子供の教育は、親でもあり学校どもあり、地域でもあると思ってます(^_^;)

パソコン・携帯やゲーム!っと何だか方向性を間違って育っていると思っております!

まぁまぁ、こんな中明日も大森で叩きに行って参ります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土曜日)

和太鼓流星群wish Xと小桜さん

今日は、日頃当スタジオをご利用して頂いております(^O^)【流星群wishX】さんとその親子さん達で結成されております【小桜】さんの稽古だったんですよ〜!

昨年、個人的にご迷惑をおかけした事があり(^_^;)今回お詫びの指導となりました(^-^)v

成り行きで、曲が完成してしまい…一時間半でしっかり皆さんマスターしてしまいました(^_^;)

凄いです!

程度の軽い障害の方々もいらっしゃったのですが(^O^)楽しそうに、稽古を受けてくれておりました!

では、これから盆踊り会場に行ってまいります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大太鼓コンテスト大詰め!

昨日の金曜19時クラス!

このクラスはメンバーほとんどが富士山一人打ちコンテストの出場者!

昨日は、5名のメンバーが(^O^)本番さながらの〜演奏をしてくれたんですよ(^-^)v

いきなり予選会で(^_^;)緊張して…良いパフォーマンス出来ない方が、もったいないので!仕上がりも見てみたかったので(^_^;)稽古中に本番さながらの演奏をしてもらいました!

まずは、三度目のチャレンジ!未完の大輪AKIE!

1・2回目は、思うようなパフォーマンスが出来ず、悔しい想いが続く中、今年にかける思いは並大抵なものではなく(^O^)去年コンテスト終了後から稽古を始動したくらいです!

あと、一週間 いまの曲を自分の物にして!ダイナミックかつ繊細に大太鼓の「音」奏でれば、おのずと結果がついてくるはずです(おっちょこちょいだけ、気をつけてね)

続いて今回初出場のイソッチ!

身長もあり、体育会系出身で(^O^)根性もあり!

期待十分なのですが…あまりにも、緊張(昨日は)しすぎて(^_^;)イソッチらしい妖艶な演奏が影を潜めていたようですね!

まずは落ち着いて、自分が大太鼓を向き合い、自分の満足いく演奏を心がけて欲しいですね(^O^)

続いて、やはり今回初出場のヤマッチ!

自分と同じ年ですが…入会した当初より若々しく、太鼓に対する愛情も人一倍持っていて(^O^)今回のエントリーも、どんなパフォーマンスをしてくれるか楽しみです!

昨日は、気合いが入り過ぎて…少々雑になっていたような〜(^_^;)
良く言っているのですが…「ヤマッチは、稽古終盤の方が、良い意味で力が抜けて良いですね〜」っと!

舞台立つ前に、しっかり柔軟やバチの振り込みをし、一汗でも二汗でもかいて演奏に挑んでくださいね(^-^)v

次は、昨年エントリー「1」番目を引いてしまったツノッチ!

今回は息子のKEIGOの参戦!もあってか!去年以上の仕上が早いです!

シンクロ(オリンピック強化選手)をやっていたせいで、「魅せる」テクニックはピカイチ!

気合いを(^_^;)良い「緊張感」に変えて、親子で予選突破を期待しております!

トリを飾ったのは、一昨年、初出場でいきなり予選突破のTAMA!決勝では「頭が真っ白になっちゃった」っと曲頭を飛ばしてしまい(^_^;)時間不足で失格!

去年は、仕事の関係でやむなく欠場!今回も今年4月から(^_^;)仕事が茨城転勤になり、出場すら断念しようと思案しておりましたが…

そこは、負けず嫌いで目立ちたがり(B型)のTAMA!

しっかり仕上げてきておりました(^-^)v

あと残り一週間、皆さん悔いないステージを出来るよう準備していって下さいね!

期待しております(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリです・・・

最近!

ワインを嗜む習慣が・・・

ドイツ産やらフランス産やらと

最初は、どうでも良かったのですが

あれやこれや飲んでいるうちに

しっかりとした味の物が良くなったようで・・・

昨日も、ワインを~

っと思い、ソムリエさんが使うようなオ-プナ-で

いざ、開栓!

っがしかし

いつものようにはいかず・・・

渾身の力で、コルクを抜こうとした瞬間

瓶の入り口が「バリッ」

まだ、半分もコルクが抜けていない状態で

入り口付近を破損してしまいました・・・

でも、まだ中身は大丈夫っと

もう一度、コルクを引き抜こうとした所

今度は、瓶の注ぎ口ごと抜けてしまいました

Photo 最悪です・・・

楽しみにしていたワインは、おわずけとなってしまいました!

皆さんも、お気を付けあそばせ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金曜日)

今年の「富士山太鼓まつり」

あら・・・

って感じで

「富士山太鼓まつり」のHPを発見!

お時間のある方は、ご覧下さいまし

今回60名以上のエントリ-っとなっております。

http://fujitaiko.com/hitoriuchi/yosen/index.html

で~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くびったけ?!

先日

事務所の机の上に

「父」より

っと!付箋のついたプレゼント箱が・・・

「これ何?」っと問いかけたら

「同じデザインで色違いの物があったから、買っちゃったよ」

っと父!

ご覧の通りの「ネクタイ」

父曰わくPhoto

弟は、会社でするのに「紺色」

父は、好きな背広等々に合わせて「緑色」

お前は、変わり物好きだから「ピンク」っとの事!

意味分かりませんが・・・

何だか、この年になって・・・「父からのプレゼント」ってのも

不思議な感じですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木曜日)

和華太鼓 終了!

さっき・・・

和華太鼓の稽古終了しました!

みんな、7/27のイベントに向けて

猛特!

本稽古~!

自主稽古っと!

気合い満々のチ-ムですね!

9月・10月・12月っと

色々な所での出演!

今年は、ご一緒する機会が多々あるようで~

とっても楽しみですね(^_^)v

MI-さんNI~さんを先頭にグイグイ引っ張っていってくれております!

来年の発表会も楽しみですね!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓 水心会

大変・・・ご無沙汰の「和太鼓 水心会」

先程、稽古から戻って来ました~!

リ-ダ-のSU~さんより

また、「お祭りで太鼓演奏の依頼が入りました~」

っとの事!

ヤッタ~(^^)/って感じで

皆、今日も一生懸命稽古に励んでくれました

前回までは、来年3月の支部講習会に向けての稽古でしたが・・・

それはそれ!

演奏は演奏できっちりせねば(^_^)v

自主練習もしてもらってるようで

「壱音」は上出来でした!(^^)!

あとは、篠笛抜きの「かがり火」

新たなフレ-ズを、本日早速挿入!

こまめに、所作の軌道を確認しつつの稽古でしたが(^-^)

最近、覚えが良いので嬉しくなってきちゃいますね(^_^)v

また、再来週お伺いしますからね!

頑張りましょう~~~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だ!祭だ!花火だ!

いよいよ・・・

週末から「盆踊り」が・・・

本格的に始まります

毎年、土日は大田区界隈の

商店街やら神社やら学校やらで

太鼓の依頼が~

保存会の「荏原流れ太鼓ひびき會」なんですが!

5年前に、studio邦楽アカデ-を立ち上げてからは

なかなか、会場に行って盆太鼓を叩く時間がなくなり

しかっり参加はしておりませんが・・・

一応、会長なので・・・

各会場には、ご挨拶をしに駆け回っております!

今週末だけは、3ヶ所での「盆踊り」

な・の・で~

自分的に初めての

大森の団地へ

どんな曲がかかるか楽しみですね~!

来週は、高齢者在宅センタ-3ヶ所に出向いての

太鼓演奏!

週末は、富士山一人打ちコンテストへ

ここの所、太鼓の打ち合わせばかりでしたので

やっと、外に出てのお仕事です!

またまた、フルパワ-で頑張りまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

カニカニパーティー!

カニカニパーティー!
昨晩は…

「イサキ」パーティーに続き(^_^;)

北海道の「毛蟹」パーティーでした(^O^)

先日、父親が北海道旅行に行った折!

空輸便にて届いたんですが…

まぁまぁ(^_^;)これが…身がびっしり詰まっておりまして!

時期的に味が少々、深みが足りなかったように思えましたが〜!

美味しくたいらげさせて頂きました(^-^)v

何だか、贅沢な晩餐が続いておりますね〜!

まぁ〜これで【暑い夏】を、いっきに乗り切りましょう〜(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火曜日)

世田谷へ・・・

昨日は~!

車にて、世田谷の「経堂」って所へ行ってまいりました。

カ-ナビに言われる通り 運転していたら

いやいや~懐かしい風景ばかり

高校時代 文化祭に呼ばれた「東横学園」を通過し・・・

大学時代 いろんな事をした駒澤の正門を横目に

「駒沢公園」の眺め

246を駆け上がって

三軒茶屋へPhoto

東京では珍しい 2両の電車「世田谷線」

タイムスリップしたようでした

でも、相当色々な風景が変わっておりましたね・・・

そりゃ~もう23年も経っちゃったんですもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月曜日)

昨晩は〜!

昨晩は〜!
イソッチの旦那さまが大の釣り好き!

田舎が伊豆方面という事もあり(^_^;)

「子供たちと旦那で田舎帰ってきま〜す」っと言って、たまに稽古に来れない…イソッチ(^_^;)

昨日の『大太鼓講習』後に…

旦那さんが「先生に持って行きなさ〜い」っと【イサキ】を持って来て下さいました(^-^)v

早速、昨晩の夕方に…

サンマイにおろして貰いお刺身に〜&煮物に〜!

とっ〜〜〜〜ても(^O^)美味しかったですm(_ _)m

ご馳走さまでしたm(_ _)m

今日のテーマ曲は〜!

「いさき〜巡りの〜♪バスは〜走る」な〜んてね (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日曜日)

今年、最初の『盆踊り』

今年、最初の『盆踊り』
昨日、夕方の豪雨の後!

無事に盆踊り大会が開かれました(^O^)

さぁ〜いよいよ夏本番です!

最近はAKIRAに任せっぱなしの【藤美幼稚園】での祭!

二人で楽しく『盆太鼓』を叩いてまいりました(^-^)v

あ〜〜〜〜楽しかった(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土曜日)

富士山太鼓まつり

今年は、7/27日

例年ですと・・・

富士山新5合目でのお祭り

それが~今年から!?

☆≠Ρλκ※公園にてのイベントに・・・

主催の御殿場市は、変わらないのですが

イベント会社が変わったようでして

会場までが・・・・

あの富士山の5合目だったから雰囲気も良かったのにな~

うだうだ、言ってもしょうがないですね!

向かう太鼓には、変わりはありません。

今年は、アカデミ-より15名もエントリ-する予定です

ここ3ヶ月、スタジオを取って

各個人猛稽古をしております

全員予選突破期待していて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金曜日)

『iPhone 』って?

あまり…分からない物が出てきましたね〜(^_^;)

前にも、ブログしましたが…

この年になると(>_<)機械物に疎くなってきておりまして〜!

さっき、帰宅してTVを見ていたら〜!

『iPhone』などと言う携帯だか『音楽』を聞く機械だか・ノートパソコンだか・電卓だか・カメラだか・TVだか('-'*)何が何だか分からない物体ですね〜!

あまりにも、時間が速く動き過ぎてついていけませんね(T_T)

このままでは、ドンドン『オジサン化』しっちうんですかね〜!

11日朝からの販売に…

もう既に行列が出来ているとか(^_^;)

幸せボケしちゃってる日本なのか…

いつまでも、新しい物好きな『島国民族』なのか(>_<)

良く言えば…向上心があり、真似が上手く・器用なのですが(^_^;)

何処か、今の政治のように『芯』がなく…

【事なかれ主義】のようにも感じますね〜!

サミットでも問題になっていた『環境問題』『食糧問題』をもっと②考え

次世代以降の事をもっと!考えるべきではないのでしょうかね〜

「自分だけが良ければよい」っというアメリカ的な自己中心型な考え方から…

ヨーロッバ的な、地球に優しい「思いやり」のある【自然と共存】出来るような環境を作って、導いてく立場に「日本」がなって貰いたいものですね!

もう何時までも、新しい物創りや人真似でなくたけでなく…

日本独自で、世界アピール出来る何かを作り出して貰いたいものです!

このままでは、未来が『過去の文明破滅』と同じ道を辿るように思えて…恐くなってしまいます!

とか言って、一年後には自分も『iPhone』に乗り換えていたりして(((((^_^;)

なんか、偉そうに書き連ねてしまいましたが…

要は、古典的な楽器である『和太鼓』なのかもしれませんが…

世界の人々の『癒し』の楽器して注目して貰えるよう頑張るだけですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木曜日)

日本食がブ-ム!?

最近、色々な物の・・・

値段の上がっていますね~!

その余波もあって

ス-パ-やデパ-トのお中元の売上も

DOUNしているとか

石油や穀物のバイオ化!

また、中国やインドなど新興国の

内需拡大等々で

予想を遙かに超えた、物価高に陥っちゃいましたね

だからと言って・・・給料が上がるわけでも無し

外食やお総菜・冷凍食品なども

じわじわと値段の上乗せ

消費者が、徐々に離れて行っちゃいますよね

ただ、こんな時期でも「値」を上げずに・・・

がんばっている「食料」

ス-パ-でも、売上が上がっているそうなんですよ!

それが「お米」なんだそうです!

本来、日本人の主食!

戦後、60年間で色々な文化が交差し

西洋風な食品や欧米的な食べ物で満たされてきた日本!

ただ、欧米人の体(内臓)とアジア(日本人)の体は

元々、構造が違っています!

同じような食品では、対応が出来ないはず

だから!?「メタボ」っとかいう言葉が出来るほど

日本人の体型が変わってきちゃったんでしょうね~!

ヨ-ロッパ諸国では、味噌や醤油・日本茶等々が

最高の贅沢とまでされつつあります。

「粗食」っとまではいかないにしても・・・

「お米」っと

「お味噌汁」っと

「梅干し」「漬け物」

な~~~~って食事が、利にかなっているんじゃないですかね!

まっ!ここに「海苔」も入れるとおもうのですが・・・!

まあまあ、値段か上がらない「食品」だから!っという理由だけじゃなくて・・・

良い意味で「日本食」を「日本人」が絶やさないようにしてかなくっちゃですよね!

「和太鼓」を叩くにしたって~

パワ-の源は「お米」だと思っていますからね!

「日本食」を沢山食べて~

日本の素晴らしい「和太鼓」をドンドン広げていきましょう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 9日 (水曜日)

また!霞ヶ関駅で…

今、ちょうど!携帯からブログを投函した途端!

地下鉄「霞ヶ関」にて扉が開くと…

けたたましいブザー音!

何やら人身事故らしいです(^_^;)

まさか…

この電車が(>_<)

でも珍しいですね〜!地下鉄での人身事故。

さっきのブザー音を聞いたときは…

「オイオイ サミットの終焉と共に、またまた霞ヶ関付近でテロか〜! 」っと思ってしまいますた(^_^;)

駅員さんも慣れていないせいか…アナウスがチグハクですね!

先日も、副都心線が開通した時も('-'*)ゴタゴタしていたのがニュースになってましたね!

アッ!

やっと出発のようです(^-^)v

では、また〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急線

今日は〜!

あちらこちらに外回り(^O^)

JRだけでなく…

地下鉄や私鉄電車を乗り継ぎ、色々な場所へ…

ただ、昔から馴染みのある『東急線』が…

特急やら準快速などと、行きたい目的地は、停まるのか通過してしまうのか…

標示をみているだけで、時間をとってしまい(>_<)電車が出発してしまう事3回(>_<)

いやいや、便利なようで…慣れていない自分なんかには(^_^;)ややっこし〜いですね!

都心へアクセスする交通網が、毛細血管のように蔓延ってきてますからね〜!

またには、「車」じゃなくて「電車」で〜蒲田村から出掛けないと駄目ですね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火曜日)

北海道へ…

本日!父を羽田空港へ送ってまいりました(^_^;)

何なに?っと思うでしょう〜!

はい!今、ニュースで報道されております『洞爺湖サミット』へ〜!

っんなわけないでしょ〜!

友人と温泉旅行だそうです(^_^;)

わざわざ、こんな時期に…まして交通渋滞覚悟で(^_^;)

相変わらず「宇宙人」みたいな人なんですから(^_^;)

ご無事にお戻り下さいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月曜日)

七夕!

この時期は…

メルヘンチックになってる暇がなかったですが…

今年は、何だか(>_<)

アレ!

って位…時間が!

やはり、世間では('-'*)諸々の値上げのせいで…お財布のヒモがしっかりしておりますね〜!

今日は、お天気も今一つ(+_+)

年一回のデート!ひこぼしさま・オリヒメさまは、うまく逢えないのでしょうか!

残念(*´-`)byギター侍(古)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

ジュニア稽古

今日は、大元ジュニア稽古!

5月に1度 踊りの先生(コ-サル朱美さん)にお出で頂き

色々なステップを教えて頂きましたが・・・

本日は、リズムに合わせて踊りを伝授して頂きました!

1つでも2つでも、彼等・彼女等が成長してくれれば~!っと思っての外部講師!

何か実になって貰えたかな・・・

また、今日は

先日ライブを行った「五竜太鼓」の頭 秋山さんがわざわざお礼をしに

アカデミ-まで足を運んで下さいました

ありがたいですね

ジュニアの稽古もご覧になられ・・・

みんな 良い緊張感の中で稽古させて貰えましたscissors

カルロス君もご苦労さまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

7・8・9月は・・・

今年は

この3ヶ月

高齢者の施設に

和太鼓演奏の依頼が

多々入ってきております

ここ5年間、色々な施設にお伺いさせて頂いておりまして

「また、今年も~」なんて具合にです

ありがたい事ですね

気合いを入れてがんばろ~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金曜日)

きた〜〜〜!

って!何がですよね(^_^;)

いや〜!

『夏の陽射し』でがな…

徐々に夏本番ですかね〜!

それとも「梅雨」の一息ってところですかね(^_^;)

今年も暑くなりそうな気配ですね(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木曜日)

刃物男!

一昨日…

蒲田近辺にも(>_<)

刃物を持った人物がウロウロしていたようです!

自分も仕事帰り…

食事をして帰宅途中、呑川付近に、パトカーが8台も止まっていて('-'*)何事かしら〜っと思っておりましたが…

青樺楼のに〜ちゃん情報だと、駅構内をさまよっていたらしいですよ(+_+)

アカデミーにいらっしゃる皆さんもお気をつけていらしてくださいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水曜日)

例年なら…

今の時期!

蒲田「日本工学院」演劇科の学生と共に、海外研修でしたね(^_^;)

今年は、日本で仕事をこなす毎日…

色々な物の値上げや環境の変化・凶悪犯罪の多発と良いニュースがないですね('-'*)

毎日をこなすのが、やっとですね(T_T)

休みた〜い(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火曜日)

半年が・・・・

いやいや~

激しい半年間が終了!

疲れましたね

「ゆっくり」「ゆったり」の目標が

もろくも、破れた半分・・・

後半戦は、如何に(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »