« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日曜日)

大元ジュニア&大太鼓講習

今日も一日が終了sign01

お昼から「大元ジュニア」の稽古chick

今日でMIZUKIがジュニアを卒業crying

3年間upご苦労様&お疲れ様でしたnote

国際にて最優秀賞・全国大会で3位と

最高の時期に一緒にいれたことがshine良い思い出ですflair

まぁ~まだまだupこれから進化をしていく「大元ジュニア」チ-ムだと思っております

11月の東京大会happy01

3月の全国大会を目指してdash一致団結して稽古をしていくのみsign03

ただ、コンテストに固執するわけではなく・・・

目標を持ちrock如何に日々努力出来るかdiamond

先に未来のある子供達を、お預かりする身sagittarius

太鼓を通してup私自身の経験や経営しているメンバ-と相談しながら

子供達それぞれの良さを最大限に生かしbud

大きく羽ばたいて貰えるようにairplane色々な事が伝えられれば良いと思っておりますhappy01

また、大太鼓講習でもup

色々なジャンルの方々に受講して頂いておいりますsign01

あの大きな「大太鼓」に魅せられて稽古している人note

この前の「富士山一人打ちコンテスト」という目標を

あらたに掲げて稽古している人note

舞台人として、色々な奏法を会得したい人note

普段の生活に、新しい刺激となった「和太鼓」で

仕事・恋愛・子育て等々にも良い影響を及ぼしup気合いが入っている人note

理由はsweat02様々だと思っておりますnotes

偉そうに何か伝えられる訳では無いのですが・・・

様々な方々に受講して頂いて以上

それぞれに「何かを」持っていって頂けるようなpresent自分でなくてはならないと思っております

本日もhappy01皆さんお疲れさまでしたscissors

いよいよ9月ですよ~~~!

気合い入れていきましょうpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土曜日)

大田区東糀谷の老人ホーム!

本日、『大田区東糀谷の老人ホーム!』にて…

【荏原流れ太鼓ひびき會】の演奏があるんで〜す(^_^;)

っが!

自分は、北鎌倉へお墓参り〜!でして(^O^)

演奏には…参加しないんですよ(^_^;)

先日、8月17日毎年恒例の【北鎌倉 円覚寺】での盆踊りが…

雨の為…中止!っと思いきや(>_<)結局やったそうですが!

恒例のお墓参りが出来なかったので…8月中と思い、本日出かけてまいりました(^-^)v

雨だったり・曇ったり・強い日が差したりの不安定な日ですが(^_^;)

「気持ち」はすっきりしました(^-^)v

みんな演奏頑張ってね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金曜日)

新宿へ(^_^;) 内海清美さんの世界!

新宿へ(^_^;)<br />
 内海清美の世界!
今日は、都庁に用事があり…

単身新宿に!

ちょっと時間があったので〜!高島屋へ

昨年『巣林舎』舞台の時、お世話になりました【内海 清美】(ウツミキヨハル)さんの『艶○源氏』という〜和紙人形による源氏物語〜のご招待を頂いておりましたので(^O^)

素晴らしい世界でした(^-^)v

全て(当然ですが…)和紙にて!一体一体『魂』が込もっており(^O^)今にも、語りかけられる空間が幾重にも広がっており!

「忍耐力」「精神力」「創造力」等々、ビシビシと感じられる作品ばかりでした(^-^)v

お時間があれば…是非皆さんも(^-^)v

9月7日までで、新宿高島屋11階にて開催中!入場料800円です(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田西口【日本工学院】

最近、深夜に【日本工学院】のコマーシャルをよくみかけませんか〜!

【日本工学院】には、蒲田校・八王子校とあるんですよ(^_^;)

自分は、その蒲田校にて(^O^)『和太鼓』の非常勤講師を受諾しているんです(^-^)v

また、この9月から「講義を〜!」っとお声がかかりました!

9月からは「ドイツクラス」も復活(バカンスの為、休講中から)…またもう一クラス増える予定(^_^;)

通常クラスの他にも、昨夜稽古日だった『和太鼓 水心会』さん・『和華太鼓』さんと(^_^;)各方面よりお声をかけて頂いてい〜本当にありがたい事ですね!

みんさんに喜んで頂けるよう(^_^;)まだまだ勉強していかなくちゃ駄目ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木曜日)

東京 【大田区太鼓連盟】 10周年公演!

10/5(日)大田区蒲田にある区民ホ-ル「アプリコ」大ホ-ルにて開催されますsign03

第5回大田区「TAIKOの祭典」shine

8/2日より販売を始めたチケットなんですが・・・

各団体でのチケット割り振りticket

大田区の施設での販売等々でup

残りのチケットsweat02わずかとなって参りましたflair

今回はclover鼓童【藤本 吉利】さんをスペシャルゲストにお迎えしての記念行事sign01

どんなステ-ジになるかsunお楽しみにnote

明細は、こちらからhttp://www.e-hougaku.com/ota_taiko/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水曜日)

日本太鼓第8回ジュニアコンク-ル東京予選

sign05いよいよup

日程が・・・決定しましたscissors

11月9日(日)sign03

蒲田高等学校の体育館にて

13:00開場good13:30開演happy01です

今年も、東京中よりジュニア太鼓チ-ムが集いdash

『日本太鼓 第11回ジュニアコンク-ル全国大会 in浜松』に向けての予選会

毎年、素晴らしい演奏の数々でup

初めて観る方は、間違いなくビックリしますimpact

今回は、大田区蒲田にある「蒲田高等学校」のご協力を得て「予選会」が開かれますsign03

是非、大勢の方々に応援して頂きたくnote

入場無料とさせて頂きましたfree

是非是非、お出で下さいましhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月26日 (火曜日)

【夏季払い】(^_^;)

今日は…久しぶりの慰労会!

今、電車に揺られて池袋へ…

保存会の練習日なんですが(^_^;)ね〜

どうしても日程調整が出来ず本日となりました!

誰と〜〜〜!ってか(^O^)

池袋と言えば、兄貴に決まってるじゃないですか!

何ヵ月ぶりですかね〜?

お互い忙しいので…なかなか時間を合わせる事が出来ず(^_^;)

積もる話しもあるので(裏話)たまには〜良いのではないかと(^O^)

ただ、日を跨いでの長期戦(~_~;)

まぁまぁ楽しい会なので…ついつい長くなっちゃうんですけどね!

明日もあるので(~_~;)ほどほどにして来ま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の「巣林舎」

Photo 1年ぶりに・・・

「巣林舎」の舞台がcoldsweats01

今回は【殩静胎内捃】

読めないよbomb

はいはい「ふたりしずかたいないさぐり」と読むそうですhappy01

もう、今年で6回になるんですね!

近松 門左衛門・作を『人形劇』ではなく、文学座の役者さんを中心に演じる演劇flair

今年も10月16(木)~20(月)で6公演scissors

昨年も大勢の方々に応援来て頂きました!

今年も、是非お出で下さいましshine

今年も「台詞」があるのかな~!

演劇全ての音響を「和太鼓」と「篠笛」で表現しますfuji

YOU~と私でnote盛り上げまっせpunch

公演場所は~新宿「紀伊国屋ホ-ル」にて~

16日(木) 19;00~

17日(金) 19:00~

18日(土) 14:00~ と 19:00~

19日(日) 14:00~

20日(月) 14:00~

っとなっておりますhappy01

一般売りは、4,200円ですがflair

アカデミ-にてご用命の方にはshine特別プライスshineにてご注文賜りますnotes

お待ちしておりますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月曜日)

夏も終わりを・・・

昨日、盆踊りも終え~

17日間のオリンピックも終了!

熱い夏が、終わりを迎えましたね・・・

気温も40度近くまで上昇したり~

ドカ雨に襲われたり!

不思議な8月だったような気もします。

夕刻になれば、秋の虫の声が聞こえてくる今日この頃(^_-)

体調も徐々に回復して参りました(^_^)v

あと、4ヶ月突っ走りますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日曜日)

大田区の盆太鼓

昨日・今日と・・・

「荏原流れ太鼓ひびき會」盆太鼓なんですが~

ご承知に通りの「雨・雨・雨」

昨日は、蒲田東口公団・弁当屋の「マコト」・蒲田小学校・相生小学校の4ヶ所!

霧雨のような状態でしたので・・・

中止の連絡もなく

器材とメンバ-を各会場へ配置し、開始時刻が・・・

結局、蒲田小学校と相生小学校のみ

体育館で決行!

あとの2ヶ所は中止となりました(@_@)

本日も早々に、相生小学校は中止に・・・

蒲田小学校は、昨日同様体育館で決行するそうです(^_-)

先週といい、今週といい(-_-)

保存会、本年最後の盆踊りが・・・台無しです(>_<)

残るは、9/6(土)の蓮沼「熊野神社」で~大元組唯一の盆踊りですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土曜日)

越前町O・TA・I・KO響

今日は…

福井県越前町(旧織田町)でのお祭り!

【O・TA・I・KO響】2008が行われるんですよ!

まぁ〜『和太鼓 大元組』が出場するわけではないんですけどね(^_^;)

先日、国際コンテストでお世話になった『五竜太鼓』さんがゲスト出演するんですよ〜!

また、富士山のコンテストや全国講習会で仲良くさせて頂いている『安藤 王子』さんも、大太鼓一人打ちにエントリーしているんですよ(^O^)

福井までは(^_^;)応援行けなので…

応援の意味を込めて(^_^;)記事にさせて頂きました!

カルロス〜!

「一打入魂」で頑張ってね(^-^)v

来年は『和太鼓 大元組』もエントリーしちゃおうかな〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金曜日)

ドラムストラック!

ドラムストラック!
今日は…

金曜日19時クラスがあるのですが(^_^;)

『ドラムストラック』のチケットが、どうしても22日しか取れず…

19時クラスは、代表に任せて(^_^;)天王洲にある銀河劇場に来てしまいました〜!

ラテンリズムの神髄を体感して参ります(^-^)v

そろそろ開演で〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『トント石井』さんの担ぎ桶講習

今月24日より始まる!

新たな【担ぎ桶講習会】

6月・7月は、お試しでの講習

8月からは、本格的に

初級コ-ス&中上級者コ-スと分かれての講習会scissors

まだ、若干初級コ-スには余裕があるのでbell

まだ受付をさせていない方は、是非参加してみて下さいflair

来年の発表会には、【担ぎ桶講習会】のメンバ-で

『トント石井』さん作曲のものがお披露目出来ますよclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木曜日)

和太鼓「來巫」再び

さぁ~またまた!

邦楽アカデミ-の講師でもあり・・・

大元組メンバ-でもある

AKIRA・YOU~・MASARUの3名で構成される

和太鼓ユニット「來 巫」が、一年ぶりにコンサ-トを行います!

今回は、大田区蒲田西口徒歩1分の所にある

「CULB TOP’S」にてのライブですcoldsweats01

昨年の「川崎ラゾ-ナ」よりも手狭な空間

3人がどんなパフォ-マンスを魅せてくれるかはpaper

こうご期待note

チケット発売が、明後日8/23(土)19時より

発売開始となりますbell

今回会場の関係で、チケットが40枚flairっと限定されております

事前の予約は、一切受け付けておらず・・・

23日19時よりの、お電話でのご予約かsign05

19時にスタジオにての受付sign03とさせて頂きますgood

また、今回うまくチケットをご購入出来なくても

「秋の章」っという企画になっておりますのでmaple

次回「冬の章」21年1月22日も、同会場でライブが決定しております!

万が一、購入出来なかったお客様はcrying次回をお楽しみにして頂きたいと思っておりますscissors

まずは、9/18(木)19時よりの「秋の章」を楽しみに~

いつもとheart03違う3人が観れますよscissors

チケット¥2,500(1ドリンク付)となっております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水曜日)

明日から~4連休・・・

な~~~んてcoldsweats01

アカデミ-的には、先週「夏期休暇」でしたので・・・

明日からは、海苔屋さんなんですけどねbomb

自分的には、相変わらず打ち合わせがあったりsweat02

個人レッスン・団体レッスンがありscissors

週末、保存会の盆踊り(4ヶ所)があったりsign05

っで!休養ではないんですけどね・・・

ここを乗り切れば~少し落ち着くかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火曜日)

本日の太鼓も・・・

本日も~

蒲田西口での演奏が(^_^;)

終了致しました!

朝は、ジュニアのYUIがお母さんと観に来てくれましたし(^_^)v

夕方は、やはりジュニアのKAORIとお婆ちゃまが来てくれました~!

あと、明日の2回・・・

朝に弱い私にとっては(>_<)

少々辛い営業ですが・・・

こんな近場でお仕事なので、文句なしですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鼓 童】の面々と・・・

一昨日・・・

東京国際和太鼓コンテストにて(^_-)

【鼓 童】の藤本 吉利さんや

元塾長の近藤 克次さん

コンテストをプロデュ-スしている、初代メンバ-の平沼 仁一さんやら

何だか・・・

今まで、あまり関わりのなかった方々(鼓 童)とお会いし・・・

色々な線で繋がっているんだな~(^_^;)

不思議な感じでした・・・

まぁ~38年も和太鼓やっていれば

「大田区に、変わり者の太鼓打ちがいるぞ~!」くらいは、頭の隅に残ってもらっているんでしょうね・・・

藤本さんは、今回「大田区太鼓連盟10周年記念コンサ-ト」のゲストとしてお招きしておりますが(^O^)

国際コンテスト大太鼓に出演の折、「面白い太鼓打ちだね~」っと声をかけて頂き、名刺交換をさせて頂いておりましたし・・・

一昨日も、藤本さんからお声をかけて頂きました!

近藤さんは『明星学園』(東京)の指導をなさっているそうで・・・

コンテストに同行してきたそうです!

実は、今年・・・メンバ-(大元)の一人が技術向上を目的として

「武者修行をしたい~」と話しがあったので!

浅野太鼓の当主にお願いして人選をして頂いたら「近藤さんを・・・」っとご推薦(^O^)

早速、コンタクトをとってお話をしていたら(^_^;)

奥様が霧島九面太鼓のメンバ-で・・・

5年前の「アボルダ-ジュ」の折、仲良くさせて頂いたメンバ-の一人だったんですよ!

っで!話しも盛り上がり~色々なお話をさせて頂きました。

体験に行ったメンバ-の事も、大変気に入って頂いたようで(^_^)v

また、何回かお伺いする予定になっております!

平沼さんとは、【第1回東京国際和太鼓コンテスト】のちょっと前から厚意にして頂いており

ちょこちょこと飲みにも連れて行ってもらっております。

【コンテスト】参加には、賛否両論あると思うのですが・・・

会場で色々な方々にお逢いでき(^O^)話しをし!演奏を観!

普通では、体感出来ない事ばかりだと思っております(^_^)v

まだまだ、狭い業界ですので・・・どんどん交流を広げていければ良いと思っております!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月曜日)

『TAIKOの祭典』打ち合わせ!

いよいよ、迫って参りました!

大田区太鼓連盟の記念行事

第5回大田区『TAIKOの祭典』(^_^)v

これから、月一回の理事会&実行委員会。

もう慣れてきているので・・・月一じゃなくても大丈夫なんですけどね・・・

皆さん理事の方々は、とっても几帳面で真面目なので(^_^;)

決め事を、きっちりつめて!

間違いが無いように!っと会議をしております(^_-)

まあまあ、こんなしょうもない理事長だから・・・

皆さん頑張ってくれるんでしょうね(^O^)

本当に最近やる仕事が、無いくらいです!

出来れば、時間が欲しいですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から(^_^;)3日間・・・和太鼓

今日は・・・

朝9時45分から

蒲田某所で、感謝祭での演奏1回目!

昨日の疲れを残しながら・・・

AKIRA・YOU~・NAOTO・TAMA・自分5名での演奏!

チャッパや篠笛・担ぎ桶・大太鼓と

朝から全力投球でした(^_^)v

また、17時に同場所での演奏となります!

3日間は、結構ハ-ドですね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日曜日)

第7回東京国際和太鼓結果発表!

第7東京国際和太鼓結果発表!
予想外の結果!?

なんと…『和太鼓大元鼓龍組』が敢闘賞を頂きました(^_^;)

最優秀賞は、石川県の『サスケ』さん

優秀賞が、北海道の『くしろ蝦夷太鼓保存会』の皆さん

『五竜太鼓』さんも4位に入賞しました〜!

大太鼓部門は、最優秀賞は加藤 拓三(USA)さん!

優秀賞は、原田 嘉子(広島)さん!

敢闘賞が、竹内 文浩(埼玉)さんでした(^O^)

いやいや長い一日でしたが…皆さんお疲れ様でした(^-^)v

応援頂きました皆さん(^O^)本当に・本当にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨ですが…北鎌倉へ(^_^;)

コンテストが終了し…

お疲れ様をメンバーに伝え(;゜0゜)\

渋谷から電車に乗り込み!いざ鎌倉へ〜!

毎年8月17日は『北鎌倉円覚寺』での「盆踊り大会」

菩提寺でもあり…太鼓の依頼としては(^_^;)少々遠いですが!

母・祖父・祖母への供養も兼ねて叩きに行っているんですよ(^-^)v

ただ…今連絡が入り(>_<)やはり中止の模様!

でも(^_^;)既に「戸塚」なんだけどな〜!

北鎌倉着く頃には…皆撤収しているだろうし(T_T)

青山に逆戻りしても…結果発表終わってそうだし(>_<)

最悪な事態です!

体調不良だから(^_^;)蒲田に帰っちゃおうかな(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回東京国際和太鼓コンテスト4

因に…本日の結果発表は(^_^;)

20時20分頃の予定だそうです(^_^;)

まだまだ(T_T)皆さん終了まで時間がありますが…

他のグループもしっかり観て『太鼓三昧』して来て下さい!

仲良しの【五竜太鼓】さんも〜これからですからね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回東京国際和太鼓コンテスト3

『和太鼓大元鼓龍組』無事に!?終了致しました(^_^;)

課題曲を少々間違えたようですが…

自由曲『燦』皆!気持よく叩けたのではないかと思います(^-^)v

まぁまぁ舞台は【生もの】何がおこるか分かりまん(~0~)

何時も言っているのですが…舞台に上がるまでのプロセスが大切だと思っております(^-^)v

8名の皆さんお疲れ様でした(^-^)vまた〜雨の中、応援に来ていただいたアカデミーの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

では、これから【北鎌倉】に行ってきま〜す(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回東京国際和太鼓コンテスト2

大太鼓部門11名の演奏が終了しました(~_~;)

いよいよ!組太鼓が始まります!

行って来ま〜す(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回東京国際和太鼓コンテスト

第7東京国際和太鼓コンテスト
さぁ〜!青山にやって参りました(^-^)v

昨日、少年の部にて北海道【心叫太鼓厚嵐会】が最優秀賞を奪取したそうです!

今日は、まず12時より大太鼓部門11名の演奏があり…

15時40分から(^O^)組太鼓が始まります!

『大元鼓龍組』は、16時40分からとなります(^O^)

応援よろしくお願いしま〜す(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土曜日)

久しぶりの『ぴょんぴょん舎』

久しぶりの『ぴょんぴょん舎』
今日も朝から(^_^;)走り回っておりました…

海苔屋さんをこなした後!

昼過ぎから、明日の最終調整(自分の)で、汗を流し(^_^;)

15時から、クライアントとの打ち合わせ!

17時から保存会の器材積み下ろし…

やっと(^_^;)開放されたので…

明日の「鋭気を養う」為に(^-^)v川崎までお出掛け〜!

お目当ては(^_^;)盛岡名物『ぴょんぴょん舎』の冷麺!

川崎【ラゾーナ】一階のフードコートにあるんですよ(^-^)v

やっぱり(^O^)美味しかったで〜す!

明日は、体調今一ですが…頑張って来ます(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田区『花火の祭典』4

大田区『花火の祭典』4
さぁ〜大田区の『花火大会』が始まりましたよ!

【大田区太鼓連盟】も無事に終了しました(^-^)v

今、皆さんそれぞれ花火を堪能しております!

暑い中、頑張っていたかいがありました!

「世界の平和」を祈って~

花火も「ピ-ス」!(^^)!絵柄が登場(^_^)vでした・・・

後は、事故の無いよう気を付けて帰りましょうね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

大田区『花火の祭典』3

大田区太鼓連盟の前に…Photo_2

ビックバンド『ローグス』の皆さん!の軽快な音楽!

チアリーディング『ビッキーズ』さんが、華やかに会場を盛り上げてます!

次に松原区長さんの『平和宣言』があり…

19時より太鼓を演奏します(^O^)

花火打ち上げは、19時19分になります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『花火の祭典』2

Photo 大田区の『花火大会』に(^O^)浴衣美人が勢揃い!

AKIE・TAMAとお友達!

午前中に、稽古をしていたのに・・・

二人とも、可愛い浴衣に早変わり(^O^)

ただ、何だか分からないですが・・・

Y・Oが出現!

びっくりでした〜!

あと、わずか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『花火の祭典』

大田区『花火の祭典』
大田区!

終戦記念日に『平和の祈り』を込めて…

毎年8月15日に『花火大会』が、六郷土手で行われております(^O^)

そこで、【大田区太鼓連盟】の太鼓演奏もあるんですが…

今年も14時から、暑い中、リハーサルをして(^_^;)本番に挑みます!

あ〜暑かった(^O^)

あと、間もなくです(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木曜日)

アリア恵比寿にて…

アリア恵比寿にて…
昨年に続き…

恵比寿にある高級老人福祉で太鼓の演奏があったんですが(^_^;)

メンバーは、NAOTOと私!

予定より早く着いてしまったのと(^_^;)お昼時だったので…

ラーメンの激戦区でもある【恵比寿】!

二人で散策し、見つけたお店が『まるきん』さん!博多ラーメンを東京で広めた一店でもあるようでして(^_^;)

二人でしっかり堪能して(^O^)演奏に挑んでまいらました!

演奏は、何事もなく無事終了しましたが・・・(^_^;)ちょっとしゃべり過ぎちゃいましたね…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水曜日)

忙しい〜!忙しい〜!

忙しい〜!忙しい〜!
皆さん…夏休み中(^_^;)

良いな〜!

海苔屋さん的に(^_^;)帰省ラッシュで!大忙し(((((^_^;)

今日でやっと、一区切り!

夜は夜で、来週のイベント(クライアント)と打ち合わせ〜!

でも、イタリア料理屋で(^O^)エスカルゴ・パスタやピザ等々食べられて〜!あ〜〜〜〜〜〜(^O^)ハッピーでした!

初日の【天邪鬼】さんは、どうでしたかね〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火曜日)

太鼓集団 天邪鬼

いやいや~!

明日・明後日が、一年半ぶりのコンサ-トですね(^O^)

今回は、ブラジルに日本人が移民しての100周年記念!

っで?何でコンサ-ト・・・

っと思うかもしれませんが(^_^;)

実は、もう2.3年前から『太鼓集団 天邪鬼』の代表 渡辺 洋一さんが

毎年、日系ブラジル人等を対象に「日本の文化・太鼓」を~!っと指導に行っていたんですよ(^_-)

元々は、故小口先生(御諏訪太鼓の方々や)や助六系の指導者も行っていたそうなんですが・・・

日本財団より「白羽の矢」が・・・

元来、故小口先生の作曲した「絆」という曲があったのですが・・・

今年、100年祭にあたり 「1000人太鼓」をやるというプロジェクトに展開し・・・

ならば、渡辺 洋一さん(天邪鬼)が適任と言うことで、地球の裏側まで通っていたそうです(^_^;)

っで!そのイベントも7月に!(^^)!現地で大成功に終わり~!

せっかくなので、その記念コンサ-トをしましょう(^_^)vっと言うことが始まりだそうです(^_^)v

この2日間 『天邪鬼』さんの【熱いBeet】が東京に激震を走らせるでしょう~!

皆さん、こうご期待(^_^)vです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月曜日)

邦楽アカデミ-も夏期休暇!

本日11日(月)19時クラス終了後より17(日)まで~

夏休み!っとなります(^_^)v

っが!しかし・・・

休暇と言っても、studioがお休みなだけで(^_^;)

明日は、「荏原流れ太鼓ひびき會」の臨時練習日でもあり・・・

13・14・15・16日は東京国際和太鼓コンテストの集中稽古ですし・・・

14日はイベントが入っていますし・・・

15日は、大田区「六郷土手」にて【花火の祭典】で太鼓の演奏ですし・・・

17日は、コンテスト&北鎌倉「円覚寺」での盆踊り大会・・・

自分的には・・・全然お休みじゃ~ないんですけどね(^_^;)

今一つ(>_<)風邪も抜けず(-_-)少々凹みぎみです!

でも・・・やらねば!やられてしまう(^O^)

13.14日には『天邪鬼』さんのコンサ-トもあることですし(^_^)v

気合い入れなければ・・・

オリンピックで『北島 康介』くんも頑張ってるんですからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

大元茜組!出陣(^O^)

今日は、大田区中央にある「老人福祉施設」での演奏!

代表とAKIE・ツノッチ・イソッチ・ヤマッチの大太鼓カルテットでの演奏!

「壱音」「天翔」の二曲とフリートーク(^O^)

皆さんとても喜んで頂いたようで(^-^)v

夕方、施設担当者からお礼の電話があり…

「また、来年も〜 」っと予約まで頂きました(^O^)

良かった!良かった!

流石、茜組の美女軍団(^-^)v

また、最初出演がありますから〜よろしくお願いします&夏休みの処お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大元ジュニア新曲完成!

やっと!

漸く…

どうにか…

コンテスト向けの『新曲』が完成しました(^_^;)

まだまだ完全ではないのですが(>_<)大枠が固まった!って感じですね(((((^_^;)

後は、どうやってスパイスして仕上げていくだけなんですけどね(^-^)v

二週間が空くので…メンバーはしっかり覚えていてね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

全く・・・もう(>_<)

この大事な時期に・・・

「風邪」を引いてしまいましたよ(T_T)

一昨日のお旅行の折

自分が父と同部屋!

弟は、冷房嫌いなので(-_-)暑苦しい玄関へ

っで!

父は無類の暑がり(-_-;)

泥酔して、何も考えずに寝床についた私!

朝、目が覚めると~

「ヤバイ、喉が痛い」

やってしまいました(>_<)

この時期(夏風邪)に引くと・・・治りが遅いんですよね(@_@)

来週末には、東京国際和太鼓コンテストが有るのに・・・

今日・明日と特別な事(盆踊り)がないので、しっかり治さなくっちゃですね(^_^)v

体調が優れないと・・・この暑さもあって、グダグダしちゃいそうで嫌な日々が続きそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金曜日)

港区虎ノ門にて「大元ジュニア」

本日・・・

これから(17:30頃)より

和太鼓 大元ジュニアの演奏があります。

東京 虎ノ門にある琴平町会さんより

昨年に続きまして、出演依頼を頂いての本日!

自分が、当初より動けないので・・・

昨年同様、代表に同行して頂いております。

夕方になれば・・・少々この暑さも落ち着くのではないかと!

「風 雲」「鳴 響」「彩」の三曲で臨む今日。

みんな、暑さに負けず・・・パワ-全開で頑張ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

長旅?終了

いやいや(^_^;)

2日間ハ-ドな日程でしたね!

先程、18時に蒲田到着し・・・

財団太鼓倶楽部「和太鼓 水心会」は、代表にお任せメ-ルを入れておいたのですが・・・

あれからが、また大変だったんですよ(^_^;)

昼食後、御岳の下を流れる「多摩川を探索するぞ(^_^)v」っと父!

兄弟「勘弁して~」の声も聞かず・・・

どんどん河原へ(-_-)

一体、お年は幾つなんですか~?っと聞きたい位

元気な父でしたね!

でも、帰りの車中は爆睡でした!

ですよね・・・本日、そば屋に着くまで!

ガイド兼運転手しっぱなしでしたもんね(^-^)

どうも、ありがとうございました。

充実した2日間でしたm(_ _)m

今度は、嫁も一緒!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御岳のそば屋さん…

先ほど、食事かと思いきや(>_<)…

父「ここじゃ〜ないぞ!」

っと車へ〜!

兄弟「え~~~~!ここで良いよ」

父「ここじゃ~駄目だ!美味しいそばを食べるんだ」っと!

「多摩川」の源流を横目に、奥多摩湖を通過!

Photo_10 やっと御岳駅近くの「そば屋 玉川」へ\(^O^)/

こだわりの店!っぽいです(^_^;)

あ~腹減った…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳沢峠に到着!

昼処!「峠の茶屋」に着きました\(^O^)/Photo_9

ここを境に、東京側に流れる「雨」が武蔵野國~多摩川へ

山梨側に流れる「雨」が信濃の國~笛吹川へだそうです!

昔から、父との旅行は「歴史」の勉強会でしたからね~

何だか、今は素直に聞けますけど・・・

小学校の頃は、怒られながら旅行しておりましたね!

さぁ~食事したら…「多摩川」の源流を探索だそうです(^_^;)

帰りは、何時になるやら(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとブレイク!

070808_1202_2 巨峰ソフトクリーム(^-^)v

3人で仲良く!

山梨・甲府ならではの逸品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『恵林寺』だす!

今度は、信玄公が奉られているお寺へやってきました(^_^;)Photo_8

特に有名なのが、武田軍よりの僧侶が(快川国師)最後の砦!

『恵林寺』山門の前に仁王立ちし、織田軍の兵火で焼討ちを受けた折

「〜〜〜心頭滅却すれば火自ら涼し」と死守した!!!と伝えられるいるお寺だそうです(^_^;)

中には「うぐいす廊下」があり、信玄公のお墓に手を合わせて参りました(^-^)v

では、柳沢峠に美味しい「そば屋」があるそうなので〜行って来ます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『甲斐の善光寺』!

長野の善光寺に行く前に…甲斐の善光寺に来ちゃいました(^_^;)

Photo_7 戦国時代、信玄公が川中島の戦いの時に…謙信に『長野 善光寺』を焼かれては大変〜!

っと!甲斐の国に『そっくり善光寺』を造ったとか(^_^;)

スケールが違いますね!

内部も外観もそっくりなんだそうですが…

本物を観ていない私(^_^;)

何とも言えないのです…

本堂の中の『鳴龍』や9段、階段を下りて「心」の字をかたどった、怪しいお戒壇廻りをしてまいりました(^_^;)

また、『川中島の合戦』で何度も使用された~と書された

よく財団の教本にも出てくる【陣太鼓】(2尺3寸位)が奉納されておりました!

次は、何処に行くのやら(*´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『武田神社』へ!

別名(^_^;)つつじヶ崎とも言うそうで…武田家三代の城跡!Photo_6

甲府駅より真っ直ぐの山麓に位置し、道路の左右に家老の屋敷を配備し『人は石垣・人は城・』っとして、甲斐の国を守っていたそうです(^_^;)

普通のイメージ(城)とは…まったく違いますけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐ホテルin山梨・甲府2

Photo_5 『常磐ホテル』を後にして…

いざ、東京へ〜!

っと思いきや(>_<)

歴史好きの父!

「せっかく山梨まで来たんだ!」っと!武将『武田信玄』ゆかりの地!を満喫するぞ〜!っとばかりに出発(^_^;)

あの〜!会社が…

「電話しておけ〜!」っと一言(^_^;)

では…暑い甲府盆地を堪能して参ります(*´-`)

夕方からは、財団『水心会』の稽古もあり…その後!「荏原流れ太鼓ひびき會」の役員会(^_^;)

早起きだった為、長い一日の幕開けですね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐ホテルin山梨・甲府

昨日は、葬儀の後!

父・弟と直帰した訳でなく…

「久しぶりに、親子で一泊するか〜!」っと父の提案で(^_^;)

山梨県甲府にある『常磐ホテル』へ泊まる事になっておりました(^_^;)

「ここは、皇族をお泊まりになる凄いホテルなんだぞ〜」っと父が自慢げに話しだしたのですが…

良く考えれば(^O^)今年2月『大元組』が営業で来て、一泊した場所!

ただ、部屋が…全然違うんですよ!(^^)!

Photo_4 離れの部屋なんですよ&露天風呂付きなんですよ!

びっくりでした!部屋数も4部屋程あり(^_^;)3人でどうするねん!って感じでしたね〜!

食事もお部屋で〜!

何もかも、ゴージャスでしたね(^_^;)

では、また朝風呂(露天)にでも入って、食事しますか(^-^)v

あ〜〜〜〜〜優雅だこと(^_^;)

極楽・極楽!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さようなら【小口大八】先生

さようなら【小口大八】先生
岡谷に到着!

告別式会場である「マリオ」へ!

会場付近には、財団葬と言うこともあり…

『長野県太鼓連盟』の旗が目印になって、太鼓奏者らしい人が、チラホラと…

会場に車を停めるやいなや!太鼓の調べが各所から響き渡り「東京都太鼓連合」のハンテンを身に纏い、いざ中へ…

そうそうたる参列者!

大きな祭壇には【小口大八】先生の勇敢な写真!

葬儀委員長の塩見理事長の挨拶から始まり、御諏訪太鼓の古屋さんの18音、参列者の代表焼香・弔辞等々、滞りなく会が進行して、最後喪主である奥様の言葉に心うたれ、厳かに葬儀の幕が下ろされました。

会場では、御諏訪太鼓系の太鼓が随時演奏されており、本当に「心に浸みる」素晴らしい葬儀でした。

幼い頃より今に至るまで、本当に多くの刺激を各所で頂きました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、お疲れさまでした。

小口先生の『鼓霊』永遠なれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上社【神宮寺】へ

ここが、幼少の頃(^O^)

祖父に連れられてきた(^-^)v

上諏訪!

諏訪大社の目の前にある本家!

メチャクチャ懐かしいです!このお庭(^_^)v

川で魚・どじょうなどを取って遊び〜!畑の野菜をもいで、山登りをしたり(^-^)v

夏休みを満喫した場所!

若干、建物が建ちならび(^_^;)景色が変わりましたが…田舎の匂いはそのままでした!

前にも書いたように、この実家の一代前の長男「重光さん」がPhoto_3

この度の「小口大八」先生の上官だった!っと、やはりお話をして頂き・・・

また、7年に一回の奇祭「おんばしら」では、この庭にて「御諏訪太鼓」が演奏しにいらしたそうです(^-^)

では〜いよいよ!【小口大八】先生の葬儀へ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水曜日)

茅野の【圓見寺】へ!

祖母方本家のお墓参りへ…060808_1022

いやいや懐かしい限りですね(^_^;)

次に、祖父方の実家(本家)へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えて(^_^;)

諏訪インターか諏訪南インターで下りなくてはならなかったのですが…

ついつい、助手席に座った弟と「太鼓談義」に盛り上がり!

岡谷まで来てしまいました(^_^;)

Photo_2 元々、辰野の母方のお寺【見宗寺】お参り~!する予定だったので、順番が逆さまになっただけなんですけどね(^-^)v

次は、父方の実家である「茅野」「神宮寺」へGOです(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ、長野へ(^-^)v

060808_0727 今日は!

あの『御諏訪太鼓』の宗家である!【小口大八】先生の告別式(T_T)

父・弟と参列する予定で、朝出発(^O^)

気を付けて行ってきます〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

東京は…嫌な天気です(>_<)

今日は(^_^;)なんだったんでしょうね〜!

曇→雷→雨→曇→雷

大田区蒲田では、ニュースのような豪雨にはならなかったですが…

あの稲光や雷雲(>_<)

やはり、日本だけではなく(+_+)世界各地の異常気象!

分かっていても、冷房や電気・水道・ゴミ等々を使いすぎ・出しすぎなどなど(^_^;)

今の!いや今までの(^_^;)世の中の動きに対して、【地球】自体が悲鳴をあげているんでしょうかね〜!

今までにない、自然の猛威を感じちゃいますね(>_<)

明日は、車で長野県へ

何事もないことを祈って、行ってまいります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月曜日)

稽古場探し(^_^;)

また今年も【巣林舎】による「近松」もの!の演劇に和太鼓奏者(音響)&役者として出演しる事が決定しております!

っが・・・

稽古場がなく(>_<)去年も、知り合いの蒲田の不動産屋さんにお願いして、蒲田近辺(遠いと自分達が稽古場に通うのが大変な為)を探してもらったんですが(^-^)v

今年も、やっと連絡がはいりました\(^O^)/

何せ!あまりお金がない劇団(^_^;)

あらゆる経費を節約しておりますので…

稽古場探しも大変です(>_<)

場所が何と!

昔というか(^_^;)自分が産まれてすぐに住だしたビル!(昭和39年築)

【ニューカマタビル】という蒲田西口駅前ロータリード真ん前に陣取っている幽霊ビル!もう「ニュー」でなく「キュー」と言ってもよいビル(>_<)

自分は5階に住んでいたのですが…稽古場は7階!

エレベーターも昔のまま!

踊り場も変わっておらず(^_^;)

メチャクチャ懐かしいかったですね!

可愛かった幼少時代(((((^_^;)は、ここで育ったんですもんね!一階・地下には、果物屋・生鮮・肉屋・魚屋・薬局・揚げ物屋・花屋・メガネ屋・お菓子屋・セトモノ屋さん!勿論、「守半海苔店」もあったんですよ!

今でいうスーパーのはしりだったんでしょうね(^O^)

代が替わり、分けの分からない住人や店舗に変わってしまって…蒲田に居ても、見向きもしないでしたが(^_^;)

何だか運命なんでしょうかね!

いや〜とにかく懐かしかったです!

稽古は9月から一ヶ月間!また皆さん10月【紀伊国屋】に足を運んで下さいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

長〜〜〜〜い!太鼓の一日が終了

今日も今日とて…

太鼓・太鼓・太鼓の一日でした(~_~;)

ハァ〜〜〜〜〜疲れました(>_<)

大田区太鼓連盟の練習が午前中!

着替えて、自転車にまたがり…いざ蒲田東口祭礼へ(荏原流れひびき會)

着いた途端に演奏開始!

直ぐに舞台監督と打ち合わせ!12時30からで良かったのに、総合司会が新人でテンパったらしく、12時15分からの音だしを指示した為…始まってしまいました(>_<)

今日の天気(温度)は、この夏!過去最高とか…

舞監からは…13時まで時間を埋めて欲しい〜っとの要請(^_^;)

あの暑さの中!45分間は、辛かったですね(^_^;)

それが終了してからも14時・15時30分っと演奏があったようですが…

自分は、大元ジュニアの稽古があった為、スタジオに逆戻り(^_^;)

8月8日(金)!昨年依頼を頂きました、琴平町会さんより「今年も是非大元ジュニアをお願いしたい〜」っと言うことで依頼を頂いているので(^_^;)最終稽古は、しっかりやらねば!っと気合い満々の稽古を行い(^O^)

終了終は、またまた保存会の盆踊り会場へ〜!Photo

盆踊りの休憩中には、これまた恒例の演奏!

まぁまぁ会員皆慣れたもので(^_^;)三回公演のあと、どこ吹く風!のように疲れを感じさせない演奏をし…また休憩明け、楽しげに「盆太鼓」を叩いておりました(^_^;)

またまたまたまた、盆太鼓終了後、貸しスタジオのお客様が22時までだったので(^_^;)スタジオへ自転車を飛ばし…鍵を閉めて本日終了(>_<)

やっと帰宅致しました!

良かったバイオハザード飲んでおいて(^O^)

さぁ〜お風呂に入って、ビールと野球ニュース観て寝るぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

8月もハ-ドに

予想以上に

バタバタの「夏」になりそうです・・・

当初は、保存会の土日(盆踊り)と

国際コンテスト出場だけだったような~

気が付けば、イベントだらけになっておりますね(^_^;)

今日は、蒲田西口「大城通り商店街」にての2夜連続の盆踊り!

明日は、朝から「大田区太鼓連盟」の合同稽古(^_-)

昼から「蒲田東口」にて保存会の3回公演(12:30・14:30・16:00)

途中抜け出して、「大元ジュニア」の稽古(^O^)

夜は、また盆踊り(^_^;)

ヤバイです・・・

少々体が、悲鳴を上げてきました!

まあまあ~暇にしているより良いのかもしれませんが(^O^)

暑さに負けず、頑張らないと(^_^)vですね!

今日は、朝から「相生小学校」の夏祭り練習でしたが・・・

在校生でも有り・練習を希望した!大元ジュニアの「YUI」は、頑張ったでしょうか~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金曜日)

大田区太鼓連盟の第五回大田区【TAIKOの祭典】

私共【studio邦楽アカデ-】は

大田区太鼓連盟の後援会でもあり(^_^)v

自分が大田区太鼓連盟の理事長でもあるので

全面的に応援しております(~o~)

っで!

今秋!(^^)!めでたく10周年記念公演

第五回大田区【TAIKOの祭典】が行われる事となりました!(^^)!

更に、前にもお伝えしましたが・・・

あの『鼓童』【藤本吉利】さん超スペシャルゲストをお迎えしての公演(^_^)v

大田区10チ-ム&【藤本吉利】さんの演奏が観れて

チケット1,000円で!超~~~~~~お得なんですよ(^_^)v

いよいよ、明日8/2より大田区の3つの施設で

チケット発売開始となります!

是非、大勢の方々に観て頂きたいと思います。

詳細はhttp://www.e-hougaku.com/ota_taiko/ より

少々なら、アカデミ-でもチケット発売しますので・・・スタッフまで(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓の稽古&稽古!

昨日は・・・

日本財団の太鼓チ-ム「水心会」の指導へ~

9/5へ気合い満々(自分が・・・)稽古となり!

手の皮がボロボロになったり・B4階の湿気の中・・・

皆さんパワ-全開で頑張ってくれておりました(^_^)v

あらたに男子も加わり(~o~)リ-ダ-Sさんも喜んでおりました!

その後「和華太鼓」の指導があり~

蒲田へ逆もどり(^O^)

先日の演奏も大変!素晴らしかったようで・・・

写真を見せて頂いたのですが、皆さん楽しそうに演奏している姿ばかりでした(^_^)v

やっぱり、そうでなくっちゃですよね!

楽しく始めた「和太鼓」ですもの(^_-)

観て頂く方々にも楽しんで頂き・・・

勿論「打ち手」も楽しく演奏しなくちゃですもんね!

ただ、そこに辿り着くには・・・しっかりした稽古・稽古・稽古が有っての事(=_=)なんですけどね(^_^)v

さぁ~また8月も頑張って「和太鼓」を打ち鳴らしていきましょう~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »