« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日曜日)

大田区『蒲田東げんきフェスティバル』in蒲田高校

本日は・・・

最近、よくお世話になっている「蒲田高等学校」にて

和太鼓の演奏の依頼を頂きました!

大田区の「ダンス」チ-ムや「日本舞踊」等々、10団体が集いしイベント。

我が「邦楽アカデミ- 和太鼓 大元組」も、蒲田高等学校「蒲高体験組」のサブで演奏予定でしたが・・・

急遽、「蒲高体験組」参加の生徒が1名しか参加出来ないと言うことなったので

金曜日19時クラスの優秀なメンバ-を集めて演奏して参りました。

日頃から、「和太鼓 大元組」本体に研修の為、参加しているATSUや

大太鼓コンテストで力を付けてきているAKIE・TAMAYO

新しくユニットを立ち上げようとしているメンバ-のCHIYAKO・YUKIYO

ジュニアチ-ムで有望なKAORI・NORIKO

計7名での20分間

蒲田高等学校の生徒・山中くんを入れた「かがり火」

少々所作を変更した「躍動」

皆さんが大好きな「燦」

最高のパフォ-マンスでした!

っと!思いきや・・・

メンバ-それぞれの口から出てきた言葉が(-_-)

「最悪でした~」「間違えちゃいました~」等々の最悪の返答ばかり(^_^;)

まだまだ、発展途上のメンバ-ばかりですからね(^_-)

稽古・稽古・稽古で、次回のイベントで取り返しましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土曜日)

本日は(^O^) 11月29日

本日は(^O^)<br />
 11月29日
久しぶりの…誕生日(^_^;)

誰?ってか…

ハハハ!私なんですよ(^O^)

本日11月29日〜イイニクノヒ〜っと良く言われ…「お肉屋」さんに生まれれば良かったのにね〜っと言われたくらいでした(^_^;)

自分のなってみたい年齢29・31・39・44歳が終了(^_^;)残すは、51歳ですかね…

今までにないほど…大勢の方々に「おめでとう〜」っと言われ(^_^;)有難い事ですね!

また、明日から新たな自分で頑張って参りま〜す(^-^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

朝の電車…

朝の電車…
久しぶりに(^_^;)朝から電車に乗っております!

朝のラッシュ時は(>_<)椅子が折り畳まれているんですね!

っと(>_<)思いきや…この車両だけ?みたいですね!隣の車両は、普通の固定椅子ですもん(^_^;)

椅子もないせいか…空いて良いかも(^O^)

「平日10時まで使用出来ません」とありますが、自動でセットされるんですかね〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木曜日)

『朝日新聞』大田区中央!

『朝日新聞』大田区中央!
朝日新聞の折り込みに〜!

AKIRAが載っていたそうです(^O^)

アカデミーの宣伝を兼ねての…記事みたいなんですけどね(^-^)v

見た方いらっしゃいますかね〜(^_^;)

限定されている地域ですので(>_<)プレミアものでしょうね!

結構(^O^)格好良い写真でしたよ!

まぁ〜4年前に小さな劇団の『映画』に主役抜擢されたほどのAKIRAですからね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

『魚久』の京粕漬

『魚久』の京粕漬
昨日…

ある方の快気祝いで頂いた『魚久』の京粕漬(((((^_^;)

あまり…『魚久』が分からないのですが(^_^;)

嫁が言うには(^O^)大変高級なんだそうな…

『食』にあまりこだわりがない私(^_^;)

商人で育った家系ですので〜!

お客様がいらっしゃれば、食事中でも接客をしなくてはいけなかったですし…電話があれば(^_^;)配達しなくてはいけない「高度成長期」昭和40年代の路面店で育った自分!

『食』する事は、作業の一貫!味わうとか美味しいとか言う余裕はなかったですね('-'*)

でも…最近!

『太鼓』に必要な筋肉・脳・血液・血管・脂肪等々(^O^)体の【細胞】1つ1つが形成されているのが…『食』と言うのを、再認識し始めてきているので(^O^)大変有難いですね〜!

『お米』の味や『お味噌』『醤油』が、何とも言えなく深みを感じる昨今なんですよ!

「日本人」で良かったとも感じております\(^O^)/

年を取ったのかな〜!っとも感じております(^_^;)

10年後の自分が、輝いて居たいので(^_^;)最近…あらゆる事に、気を付けているこの頃です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火曜日)

第2回【関八州太鼓まつり】in千葉

チラシを頂きました!

H21年1月12日(月)に千葉県の旭町にある「東総文化会館」にて

第2回目のイベントが開催されます。

昨年度は、埼玉にて第1回目が大成功におわり

「邦楽アカデミ-和太鼓大元ジュニア」が東京代表として参加させて頂きましたが・・・

今年は、一般の部で「邦楽アカデミ-」生徒さん選抜メンバ-が参加をさせて頂きます。

他にも群馬県より『上州榛東ふるさと太鼓』さん『上州あずま太鼓』さん

栃木県より『岩舟武蔵太鼓ジュニア 和』さん『下野不動太鼓保存会』さん

埼玉県より『乾武神流川太鼓 鼓心』さん『宗家龍虎太鼓』さん

神奈川県より『相州海老名東柏太鼓』さん『秦野観光和太鼓』さん

地元、千葉県より『和太鼓 凪』さん『飛翔しぶき太鼓』さん

東京都では、今期入会しました『和太鼓 花風雅』さん

千葉県の推奨団体として『秩父屋台囃子』さん

地元歓迎太鼓として『銚子はね太鼓保存会』さん『のさか太鼓』さん

っと~!素晴らしい団体ばかりのおまつりとなりますhappy01

チケット絶賛発売中!自由席1,200円で

開場12時30分 開演13時よりとなっております。

是非、関東近県のチ-ムが集まりますので~

応援しに入らして下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

石川県【シニア和太鼓コンクール】結果

代表が…

3年連続で挑んだ(^O^)石川県【シニアコンクール】

過去二回とは、様相が異なり…体の痛みをおして満身創痍での舞台!

【秘策】虚しく、稽古不足もひびいてか…入賞出来ず(>_<)の結果に終わりました(+_+)

結果は、紳士に受け止め(^_^;)年齢も年齢なので(他の出場者も一緒ですが…)しっかり体をケアーしながら、また来年に向けて頑張って貰いたいです!

なにはともあれ(^O^)ギックリ腰も完治しておらず…手首も痛みがあり…首まで痛め!

良く舞台に出る事が出来たな〜と思っております(^O^)

本当にお疲れ様でした&応援に来て頂きました皆さん、ありがうごさいしたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

【トント石井】さんの桶太鼓講習

【トント石井】さんの桶太鼓講習
一ヶ月ぶりの(^O^)

【トント石井】さんの桶太鼓講習会が、行われました(^-^)v

私より、ずっと若いですが(^_^;)幾つもの修羅場をくぐりぬけているだけあって!太鼓の技術は元より(^O^)人柄もとても良い方なんですよ〜!

今日も、2時間30分の講習時間だったのですが…少々多目に稽古をして頂いたようでした(^O^)受講者の皆さんは、ラッキーでしたね!

また、来月21日も〜よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土曜日)

【秘策】ですが…

【秘策】ですが…
今日は…

久しぶりに土曜日19時クラスへ…

代表が不在の為に〜!ピンチヒッターへ(^_^;)

サブでMASARUがついておりますが…

このクラスは(^O^)パワーヒッターが多いので、ガンガン出来るクラス!

変わった稽古をして…自分だけが(^_^;)満足しちゃったかも…

生徒の皆さんは、楽しかったのかな〜!

稽古終了後、代表から電話があり…

リハーサルで大太鼓を叩いた時、やはり腰が痛かった〜!っと言っておりました(^_^;)

でも、今回は【秘策】があるので(^-^)vきっと良い成績を残せると思いますよ!

リハーサルでも【秘策】でしたので …披露しなかった!との事(^O^)

さぁ〜!頑張って下さいね\(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

石川県【シニア和太鼓コンンク-ル】

代表から連絡が~!

明日の出場団体は、22団体で

演奏順番は、10番目だそうです。

石川県のジュニアコンク-ル予選と併用しているので

結果発表は、19時頃だそうです

今日は、ゆっくり温泉でも入って

明日に備えて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金曜日)

【和華太鼓】の稽古!

【和華太鼓】の稽古!
昨日は…

【和華太鼓】さんの稽古日!

10月までは、基礎打ち&技術的な事を伝える稽古と(^O^)既存にある曲『和華』と『壱音』『まつり』を習得する稽古でしたが〜!

メンバーに、もうちょっと色々事が出来るようにと(^_^;)新曲を作製中なんですよ!

譜面がない稽古ですので、皆さん必死にメモ・ビデオをとりながら(^_^;)バチを振っておりました!

可能性の高い団体なので(^O^)これからが益々楽しみです!

また、来月(^-^)v頑張りましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう『クリスマス』(^_^;)

もう『クリスマス』(^_^;)
何だか〜!

もう世間は…クリスマスですか(^_^;)

ただ今の社会状況の中(>_<)あまり街に活気があるようには…見えないですね〜!

今日は、今から『環八州太鼓まつりin千葉』の打ち合わせに行ってまいります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木曜日)

邦楽アカデミ-の代表が・・・

大事件ですよ・・・

邦楽アカデミ-の代表がthunder

「ギックリ腰」をやってしまいましたbomb

今週末、石川県で行われる「全国シニアコンク-ル」にエントリ-しているのに、大丈夫かsign03

先日、首の筋を痛めたりsweat02

かと思えば、親指の付け根を負傷したりcoldsweats01

コンク-ルに向けて、まともな稽古が出来ていない所でtyphoon

またやっちゃいましたよcrying

2年連続敢闘賞なのでnotes今年こそ『名人位』(1位)を獲るぞ~~!と意気込んでいたのですが・・・

この分ですと、少々きついかもpunch

まあまあ~今年は、ゆっくり石川の温泉にでも入ってspa鋭気を養って来て下さいairplane

まずは、健康な体に戻してgolf想像力のある舞台を勤められるよう頑張って下さいねscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『東京打撃団』の平沼さんより

先程up

『東京打撃団』の代表平沼さんよりTELがありtelephone

来年10月の【東京打撃団with大田区太鼓連盟】イベントのリハ-サルを何時します~!

の電話でしたcoldsweats01

とりあえず、自分が3月まではバタバタと言うことで

4月に合同リハ-サルをする事にしましたhappy01

何だか、来年も忙しない毎日が・・・

まぁ~~ボチボチ行きましょう~~~ねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区西蒲田の【相生小学校】

今日、朝から・・・

大田区西蒲田にある【相生小学校】へ行ってまいりました!

年に一度、学校の生徒さんから『感謝の集い』と言う集会にお呼ばれしております。

夏に行われた「盆踊り大会」のお礼!と言うことなんですよ

Photo この【相生小学校】は、自分の父が通っていた小学校でありまして

『荏原流れ太鼓ひびき會』が、古くからお世話になっている唯一の小学校なんですよ

最近自分があまり指導に行っていなかったので、この集会にも参加しておりませんでしたが・・・担当会員の都合が悪いと言うことで、会長責任で行って参りました。

でも、生徒の中に『大元ジュニア』のYUIが居るのを発見し!何時も以上にワクワクする『感謝の集い』でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水曜日)

今日は【南インド】の皆さん!

今日は【南インド】の皆さん!
兼ねてから…日本太鼓連盟の中西常務からお話しを頂いておりました(^O^)

海外よりのお客様【南インド】の皆さん18名が邦楽アカデミーを見学にお出で頂きました(^O^)

15時クラスの授業を見学した後…

通常は『大元』プロメンバーの稽古時間なのですが…海外からわざわざお越し頂いた&日頃からお世話になっている『日本太鼓連盟』さんからのお話しでしたので(^_^;)『インド』の方々に、日本の楽器『和太鼓』を体感して貰う為に、短いワークショップをさせて頂きました!

皆さん礼儀正しく、日本【仏教】の聖地から来た方々!人間本来の【魂】を感じさせる空間を楽しませて頂きました(^O^)

ショートワークショップ終了後(^-^)v『南インド』の民族芸能を披露頂きました!

これが…また素晴らしいリズム感でして(^O^)皆さん楽しそうに、踊り&鼓(インドの)を打ち鳴らしておりました!

せっかく日本に来て頂いて&アカデミーに来て頂いて、素晴らしい物まで魅せて頂いたので(^_^;)大元組の演奏をプレゼントさせて頂きました!

ご堪能して頂いたようでした(^-^)v良かった・良かった!の一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大嫌いな「蚊」

この時期に…

「蚊」なんで信じられないですよね(-_-#)

自分!駄目なんですよね「蚊」

昼間は、あまり気にならないって訳じゃないですけど…

寝ている時の「蚊」が最悪ですよね(-_-#)

昨晩も、嫁が「ブ〜ン」って聞こえたよ!っと教えてくれたのですが…この時期に「蚊」がいる訳ないじゃ〜ん!っと思い就寝したのですが…

27時かゆくて…目が覚めてしまいました!手首がかゆくてかゆくて(>_<)Photo

睡眠をじゃまされた気分になり、ついつい戦闘モードに入っちゃうんですよ!

まずは、「カユイ」箇所にウナを付け(^-^)vいざ出陣!

嫁を巻き込み、まずは「蚊いぶし」作戦開始!

蚊取り線香を焚き、部屋を閉めきり「蚊」が弱るのを待つ(^O^)

蚊取り線香で弱った「蚊」&血をいっぱい吸ってお腹いっぱいの「蚊」

さぁ〜〜〜〜〜〜!いよいよ決戦です(^-^)/

憎っき「蚊」と対決!

30分の格闘の末、勝利の雄叫び!

即。就寝させて頂きました!

世の中で嫌いなもの(^O^)ベスト【3】にはいりますね(^O^)

変わり者より…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

お花のプレゼント(^O^)

お花のプレゼント(^O^)
先日…

ある人からプレゼントを頂いた時(^O^)

一緒に写真にある「お花」を頂きました(^-^)v

自分には、珍しく…一輪刺しにお水を入れて(^_^;)事務所の机の上に飾って置きました!

何度が、お水を変えたりしていたのですが…

今日、YOU〜に何気なく「この花!元気だよね〜全然枯れないよ」と言ったら(>_<)

YOU〜少々苦笑いしながら「それ、造花だと思います」ですって!

ガビ〜〜〜〜〜ン

一生懸命お水をあげていたのは…何だったのでしょう(^_^;)

一応確認の為に、花びらを触ってみました(>_<)

ハァ〜〜〜〜〜〜〜!

YOU〜の言う通り「造花」でした(T_T)

まあまあ、せっかくですから!今年いっぱいは飾って置きましょう(^-^)v

相変わらず、抜けている私でした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田高等学校!最終授業〜!

蒲田高等学校!最終授業〜!
2学期最後の授業でした〜!

今日は、特に海外からの留学生が(^_^;)蒲田高等学校に来ており…太鼓の授業も見学したい!との事でしたので!

イタリア人女性とシリアの男性・フィリピン人の男性が蒲高体験組の中で「和太鼓」を体験していきました(^_^;)

日本人は(自分も含め)シャイなので(^_^;)最初はなかなか溶け込めず…taim upとなりました(>_<)

3名の外国人は、それぞれ感想を頂き(^O^)「感動した〜!」との事でしたので…良かった!良かった!

どうにか、2学期が終了出来て…ホッとしました(^-^)v

学生の皆さんも、お疲れ様でした(^O^)また来年ね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太鼓を頂いちゃいました(^-^)v

太鼓を頂いちゃいました(^-^)v
ある人から〜

「和太鼓」を頂きました\(^O^)/

よく「民謡」などで用いられる太鼓!

尺4太鼓程の長胴を、バームクーヘンのように輪切りにした型!

持ち運びには(^O^)便利なのですが…激しいアタック(樫バチ)には、対応しきれないです!

チョコチョコ活用するには(^_^;)便利な太鼓!

しっかり活用させて頂きますm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月曜日)

東京都の【和太鼓支部講習会】

東京都の【和太鼓支部講習会】
来年の3月14(土)15(日)2日間!

日本財団ビルにて(^_^;)三回目の【支部講習会】が行われます!

3・4・5級と講座があり、2日間で目標の級を目指します(^-^)v

全国講習会ですと〜色々な講座もあるのですが…東京で開催するには(^_^;)場所の関係で行う事が出来ず…その3講座しか出来ないんですよ!

アカデミーでも、受付しておりますので(^O^)大勢の受講希望をお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日曜日)

大田区蒲田【大太鼓講習会】

本日(^O^)

今年最後の【大太鼓講習会】が行われました(^_^;)

16時からは、大太鼓を初めて叩くメンバーの講習会!本日は、既存のメンバー+静岡から、わざわざ小学生が両親と一緒にやってきてくれました\(^O^)/

太鼓経験者でしたので〜!センスも抜群、KEIGOを彷彿させる逸材でした(^-^)v子供って…本当に秤しれない「神秘な力」があるんですね!

また、18時からは経験者クラス(^O^)

長い生徒さんで5年!短くても3年以上のメンバーばかり(^O^)

皆さん、素晴らしい「振り込み」「軌道」「気合い」での稽古!

毎年、新曲での稽古になりますので…色々な所作・フレーズを伝えております!
年々腕をあげている生徒さん&コンテストにエントリーしている生徒さん&自分の「心・技・体」の為に楽しみに来ていただいている生徒さん(^O^)

それぞれの思いを感じながら稽古をしております(^-^)v

今年も、大勢の方々に参加して頂きました(^O^)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、来年1月11日に【大太鼓講習会】を行います(^-^)vどうぞ、よろしくお願いします!

一年間お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Anew(アニュ-)イベント!で和太鼓

今日は・・・

15時から

またまた、昔お世話になっていた会社

「Anew」さんのイベント

千代田区にある会館での演奏

自分が、大太鼓講習で伺えませんが・・・

富士山決勝進出メンバ-5名で、頑張って来て貰います

天候が、雨模様と少々気になりますが

車で、気を付けて行ってきて下さいね(^_^)v 

あっ!!!!NAOTOのカバンが・・・車両の上に(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本工学院!太鼓打ち~打ち上げ!

日本工学院!太鼓好き打ち上げ!
昨晩は…

先日11月に行われた〜日本工学院の文化祭で「和太鼓」を披露した学生達の打ち上げに招待を頂きました(^-^)v

蒲田西口!NAOTOがバイトしている「高田屋」の上(^_^;)『ジャンケンポン』での宴席(バ-ナ-でしめ鯖炙り)!

楽しい一時を過ごす事が出来ました\(^O^)/

一緒にチェスターに行けなかった2年生(>_<)昨年から比べると、良いお兄さん・お姉さんになっており!今回の文化祭での太鼓パフォーマンスを、しっかりまとめてくれました(^-^)v

また、今年の一年生は(^O^)個性派揃いで…しかも男子中心!
『気合い』の太鼓で、お客様を魅了する舞台を努めてくれました(^O^)

ここ何年か『日本工学院』を指導している中でも(^O^)最高の生徒ばかりでのパフォーマンス!久しぶりに楽しく指導をさせて貰ったと思ってます(^-^)v

二年生は、それぞれの『人生』を歩んで欲しいし・一年生は!今回の出逢いで益々大きく羽ばたいて貰いたいと思っております(^O^)

皆(^-^)v最高の思い出をありがとう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土曜日)

大田区蒲田の海苔屋【守半總本舗】感謝セ-ル

毎年恒例の・・・

「海苔・お茶」の大売り出しを開催しております!

邦楽アカデミ-上の【守半總本舗】にてPhoto

11月末までです。

不景気な(*^ω^*)ノ彡このご時世

少しでもお得な商品を・・・

蒲田・大森にても同時開催!

一度、ご賞味あれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金曜日)

大田区蒲田の「蒲田4丁目公園」

大田区蒲田の「蒲田4丁目公園」
蒲田東口と京浜蒲田間を歩いていると…

何だか…

映画「☆∀θΣ中学生」にて話題になった、似たような滑り台があったので(^_^;)ついつい写真を撮ってしまいました!

まぁ〜蒲田に昔から住んでいる方なら(^O^)ご存じだとは思いますが・・・

自分も、小学校時代…「今日は、遠出しょ〜」と何度か来たことがありますね(^O^)

皆さんも、一つや二つ(^_^;)思い出の「公園」有りますよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区の「田園調布消防署」に

大田区の「田園調布消防署」に
今日は…

2件の建物の(^_^;)防火管理者をやっている関係上〜!

田園調布消防署主幹の講習会&消火訓練に参加して来ました(^_^;)

今までの人生で…大きな災害に見舞われた事はないですが…

何時なんどき、ふりかかってくるか(>_<)解らないですからね〜!

「備えあれば、うれいなし」皆さんも、これから寒くなる時期(^O^)気を付けて下さいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓【荏原流れ太鼓ひびき會】

昨晩は・・・

今年、自分が稽古出来る~最後の和太鼓【水心会】の稽古!

会員の出入りの激しい中

年々レベルもUPし、汗だくの稽古となりました

皆さんに「良いお年を~」と挨拶をさせて頂き

蒲田に逆戻り

【荏原流れ太鼓ひびき會】今年最後の役員でした・・・

諸々の議題をこなし、ひびき會の一年を振り返りました

6月8日の「30周年記念コンサ-ト」があり

恒例の「夏の盆踊り」あり

前半は、嫌な思いを沢山したな~と思い出してしまいました

また、来年の2月22日は恒例の「ひびき會 新年会」が決定!

1月11日には、大田区主催「成人式」出演など・・・

年明けからも、バタバタ忙しそうです。

役員の皆様!一年間お疲れ様でした~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三ですか~!

明日が「七五三」の日

みんな通り抜けてきた行事!

でも、あまり記憶に無いですよね

Photoまぁ~写真でしか思い出せませんからね

昨日、studio邦楽アカデミ-の土曜10:30「タマゴクラス」のAくんが

晴れ姿を披露しにやってまいりました

日頃がらシャイなAくん

昨日はいつも以上に、はにかんでおりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

日本太鼓連盟『和太鼓水心会』

日本太鼓連盟『和太鼓水心会』
今日は…

財団法人日本太鼓連盟のビルにて『和太鼓水心会』の稽古!

向かう途中(^O^)

あまりにも「東京タワー」が綺麗だったので(^_^;)写しちゃいました!

幼稚園の「遠足」で登ってから…来た記憶がないですね〜!

東京にいると…あまり「東京の名所」には(^_^;)行かないですもんね!

では(^O^)これから稽古してきま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(≧m≦)じがま゛った゛

免許証更新のお知らせが来ており~!

やっと「ゴ-ルド」の免許だ~!と思いきや・・・

先程、捕まってしまいました。

何をやらかしたかって?Photo

若い頃は・・・

「スピ-ド違反」やら

「信号無視」やら

「一時停止無視」やら

「駐停車禁止」やら

色々な罰則を頂いてまいりました

最近ですと、「シ-トベルト不着」で捕まったのが最後でした!

本日は「走行中の携帯電話使用」でして

滅多にかかって来ない【弟】よりでしたので、ついつい携帯をとってしまいました

まったく・・・最悪ですね

皆さんも、車を運転の際は「携帯」は止めましょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

TSミュージカル『AKURO』悪路

TSミュージカル『AKURO』
2006年に、上演された(^O^)TSミュージカル『AKURO』悪路!

その時…和太鼓の音響として『祭座の高篠』さんからヘルパーとして依頼され(^_^;)一日だけ、パーカッションの宮崎さん・バイオリンの楢村さんらと共演させて頂きました(^-^)v

今回…またまたスタッフの方から電話が有り(^_^;)『AKURO』が、好評だった為に、再演すると言う意向でした!

ただ…今回、場所が前回よりも狭いと言う事で(>_<)太鼓のみと貸し出しの連絡(*´-`)

いくつかミュージカルは観に行っておりますが…自分が最高に惚れ込んだミュージカルでしたので(^-^)v太鼓のみ貸し出しもOKしました!

今回は、メインの女優にあの「神田沙也加」さんが出演され(^O^)他の男優人は、前回と一緒!またまた(^-^)v前回以上に素晴らしい舞台になる事!間違いなし\(^O^)/

太鼓の貸し出しをすると言う事で『邦楽アカデミー』がスペシャルサンクスとなり、チケットも格安にて予約出来ますので(^O^)私イチオシのミュージカルをご覧下さいませ!

日程は、12月5日〜12日までの12公演で(^-^)v池袋「東京芸術劇場中ホール」にて上演です!

まぁ〜太鼓の貸し出しだけでしたけど…この12月の時期は、太鼓依頼を頂いても(>_<)まず無理でしたからね〜!

まずは、アカデミーにてチラシをご覧下され(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから『蒲田高等学校和太鼓』

日本太鼓ジュニアコンクール東京大会!後〜初の稽古(^_^;)

今までと違って(^_^;)生徒15名!皆…目の色が変わった稽古〜!

自分達より…太鼓歴の長い団体を目の当たりにしたり・4、5才の子供達の演奏を見て感化されたのか(^_^;)

今までにない良い雰囲気での稽古!

また、自分自身も10回(一回二時間)程の稽古でコンクールに出場させなくてはならない〜!っという枠から開放され(^_^;)

学校・家庭で損なわれている…と言われている、礼儀・礼節を伝たい!と、反強制的な稽古でした(^_^;)アカデミーでは考えられない叱り方もしたり・バチで叩いたり、何だか抑圧的な稽古だったので…反発している生徒もおりましたが(^_^;)

本来の「日本の楽器」を楽しく叩いて貰おう〜!に今日からをスイッチ(^-^)v

帰りも皆「笑顔」で学校へ戻って行きました(^-^)v

あと、今の一年生と出来る稽古も(>_<)あと5回…「和太鼓」の素晴らしさは元より、人生の先輩として…何かを伝える事が出来れば〜と思っております(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

大田区太鼓連盟理事会!

昨日は・・・

今年最後「大田区太鼓連盟」の理事会でした

10月5日『第5回大田区TAIKOの祭典』の決算報告やら・・・

来年の「新春の集い」の日程決め!

年賀状のリストUP等々話し合われました

また、今年度(来年の3月まで)の企画事業で

【荏原流れ太鼓ひびき會】の楽曲「多摩川をおぼえよう~」が2・3月に行われます。

また・・・以前にもお伝えした「東京打撃団」さんとのジョイントコンサ-トⅡも

10月17日に行われます。

諸々確認した・・・LASTの理事会でした!

大田区太鼓連盟の理事の皆さん

一年間、本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月曜日)

大盛況だったようで・・・

昨日は・・・

第8回日本太鼓「ジュニアコンク-ル東京大会」も有りましたが・・・

荏原流れ太鼓ひびき會での出演も2ヶ所あり

昼時の『大田フェスタ』では、大勢の大田区民の方々がみえており

日本の和太鼓の後に、アフリカの「ジャンベ」団体・韓国の「チャンゴ」団体の演奏があり

最後に、3団体による合同フィナ-レ曲を演奏し・・・・大盛り上がりだったようです

だた・・・雨が!

打面は、少々濡れてしまったようですが、貴重な体験が出来たと思います。

その後「京王プラザホテル」での『佐々木新一』さんのディナ-ショ-!

そこでも、若手メンバ-のよるパフォ-マンスが大変喜ばれたそうですscissors

「荏原流れ太鼓ひびき會」の皆さんもお疲れ様でした~!

また「埼玉西武ライオンズ」の優勝 おめでとうございました!

ワイワイの一日でしたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日曜日)

第8回 日本太鼓「ジュニアコンクール東京大会」結果

やりました\(^O^)/

『邦楽アカデミー大元ジュニア』見事!最優秀賞をGETしました(^O^)

優秀賞には『大江戸助六流白鴎組高等学校』さん(^O^)

会長賞に、2回目出場の『関東やまと太鼓ジュニア』さん(^O^)

『邦楽アカデミー大元ひよこ組』も、変な緊張もなく(^_^;)最高の演奏をしてくれました!

北区の『龍神太鼓保存会』も素晴らしい演奏をしてくれましたし(^-^)v

『助六姫りんご』さんも、常連の貫禄ある演奏をしてくれました!

『大江戸助六流白鴎組中等部2・3年生』の皆さんも、江戸の粋を表現した演奏でしたし(^O^)

会場をお貸し頂きました、蒲田高等学校の『蒲高体験組』のメンバーも…どこよりも少ない稽古で、頑張って演奏をしてくれました(^O^)

応援に来て頂きました(^O^)お客様も、昨年より多くなり…益々【東京都太鼓連合】も、ジュニア以外にも(^_^;)頑張っていかなくちゃいけないと実感しました!

まぁ〜まずは!来年3月の日本財団主催『全国日本太鼓ジュニアコンクール』に向けて、皆で頑張っていきたいと思っております(^-^)v

ご父兄の協力もあり・アカデミーの皆さまからのご声援あり・大元メンバーのサポートあり勝ちとった賞だと思っております(^O^)

今後も、至らない指導者ですが(^_^;)ご支援をよろしくお願いしますm(_ _)m

本日は〜皆さん本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

また『邦楽アカデミー大元ジュニア』10名の皆さん本当におめでとう\(^O^)/&お疲れ様でしたm(_ _)m来年に向けてまた頑張るぞ〜!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第8回 日本太鼓「ジュニアコンクール東京大会」当日

ジュニアコンクール東京大会
リハーサルも終了し…

いよいよ始まりますよ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

和太鼓ジュニアコンクール

さぁ〜!

いよいよ(^O^)明日『第6回日本太鼓ジュニアコンクール東京大会』が大田区「蒲田高等学校」で行われます(^-^)v

器材も積み込みが終了し・資料・景品等々も器材車に…

実行委員長を任されている以上(^O^)中途半端な事は出来ませんからね〜!

邦楽アカデミーからも2チーム参加するので\(^O^)/一緒に居たいところですが…

立場上皆と居れない事が、少々寂しいですが(>_<)

ジュニアチームもひよこ組も頑張って下さいね(^.^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

邦楽アカデミ-・・久しぶりの「金17時クラス」

元々・・・

今の場所に、スタジオが出来る前は!

毎週金曜日に大田区のアプリコ「音楽スタジオ」を抽選でとり

15時クラスと17時クラスから始まった「邦楽アカデミ-」和太鼓教室

現在も、当時から会員になって頂いている方々が居るクラス

本当に上手くなったな~~~~!

っと、つくづく感じましたね

チビッコだった子も、今じゃ2・3年生

これからの太鼓業界を背負って立つ逸材

大切に育てていきたいですね

さぁ~これから「金19時クラス」だ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木曜日)

和華太鼓の稽古(^O^)

今日…

ジュニア最終稽古が終了後!

『和華太鼓』の定例稽古でした!

新たな会員が今月より入会し(^O^)

既存のメンバーと初融合!

出演予定も一段落したので!個々のレベルUPを目的とした稽古をし&「新曲」作りも視野に入れ汗を流しました(^-^)v

まだまだ、可能性のある団体!

指導を任されている以上、自分の全てを伝えたいと思っております(~_~;)

来年の発表会をお楽しみに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓 大元ジュニア 最終稽古!

11月9日に向けての最終稽古がありました

たまたま、スタジオが空いておりまして・・・

「本番前に、今一度」っというご父兄の熱い要望で稽古をしました!

今日の稽古で、自信満々で舞台に上がってくれると思います。

ただ、心配な事に・・・

何人かのメンバ-が、風邪を引いているらしく(-_-)

最高のコンディションで望めるかどうか・・・が問題かも!

しっかり栄養・睡眠を取って、日曜日には最高の「笑顔」で舞台に上がりましょうね(^_^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

結婚一周年Ⅱ

結婚一周年記念Ⅱ
やってしまいました(>_<)

一年前と同じ過ちを・・・

【ホテルオークラ】の鉄板焼き店『さざんか』にてフルコース(^-^)v

伊勢海老・ホタテ・和牛ステーキを堪能しながら(^-^)v気分よく〜シャンパン・赤・白のワインを次々とオーダー!

デザートが出てきた頃には、もうへべれけ状態でしたね(>_<)

部屋に着くやいなや(+_+)ベットが呼んでおりまして…そのまま倒れこみ…爆睡!

ア〜(;゜0゜)\って感じでしたね!

一周年とかお祝いどこじゃないですね(反省)

皆さんも…お酒には、お気を付けあそばせ(*´-`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

結婚一周年(^_^;)

結婚一周年(^_^;)
今日は(^_^;)

一週間早いですが…

結婚一周年記念で【ホテルオークラ】さんよりご招待にて〜!

体をリフレッシュしにやって来ました(^O^)

なんやかんや一年!って早いものですね(>_<)

昨今、政治・経済や環境もめまぐるしく変化しておりますが(*´-`)

また、心新たに(^-^)v生きていかなくっちゃですね!

では、これより(^O^)ディナーへ行ってまいります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和太鼓イベント【大田フェスタ】

今週末…

『荏原流れ太鼓ひびき會』の演奏が〜!

8・9日と大田区の区民祭【大田フェスタ】が平和島競艇場を中心に行われま〜す(^O^)

8日は、北区の幼稚園での演奏もあり…

9日は、新宿「京王プラザホテル」にて(^_^;)歌手【佐々木信一】さんのディナーショーの助っ人!

昨日の練習では、メンバーを固定して汗をしっかり流しておりました(^O^)

先週末も、2ヶ所のイベントがあり…メンバーも大忙し(^O^)

ただ、今年の外部演奏は…9日でおしまい(^_^;)

両日共に・・・自分が行けないので(≧∇≦)

気合い入れて頑張って来てくださいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 4日 (火曜日)

『大元ジュニア』新曲完成!

やっと…

どうにか…

邦楽アカデミー大元ジュニアの新曲が完成しました(^_^;)

曲名は【遙】《ハルカ》

可能性のある(^O^)若者が燦々各方面に〜飛び出すさまを表した曲ですかね〜!

二日間、ビッシリ稽古をしたので(^O^)後は「神のみぞ知る」ってかんじですかね!

リーダーのATSUを筆頭に!

セカンドにKAORI

同級生のNORIとAKIRAは、次世代の幹部候補

NAOは天真爛漫に太鼓を叩き・YUI おとなしくとしっかりと音を刻んでいたし・・

初出場のGENKIとFUGAは気合いと緊張で空回りしないでくれよ(^O^)って感じでした!

YASUTAKAも最高の笑顔(^O^)で、緊張せずにガンバレ〜!

MIOは、お姉ちゃんに負けじっと気合いが入っていましたね(^_^;)

今回は…自分でも、久しぶりのコンクール用の曲を作曲したのて゛少々\(^O^)/緊張しております

あとは、舞台にあがる10名が5分以内に、課題曲+自由曲を、最高のパフォーマンハンスしてくれのる事を期待します(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月曜日)

年忘れ『忘年会』大田区~青樺楼~にて

さぁ~note

11月に突入してdash

今年も、残すところ60日sign03

年々365日が、あっ!という間に過ぎていきますねcoldsweats01

「studio邦楽アカデミ-」でも、恒例の年忘れ『忘年会』をとりおこないますbar

講師も全員参加しますし・・・

日頃のストレスをimpact

皆さんでflairお酒beer食事fastfoodをしながら吹き飛ばしちゃいましょうup

邦楽アカデミ-よりshine豪華ビンゴ大会shineもご用意させて頂きます

日時は、12月22日(月)18時より

お馴染みの「青樺楼」にてscissors

会費3,000円(小学生まで1,000円)です

ご家族そろっての参加も大歓迎ですup

おじいちゃま・おばあちゃま・パパ・ママ・妹・弟・お兄ちゃん・お姉ちゃん・タマcatにポチdog大勢でpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

大田区『日本工学院』かまた祭~和太鼓~

『日本工学院』かまた祭太鼓!本日・・・

大田区蒲田にてcoldsweats01

『日本工学院』太鼓チ-ムのお披露目がありましたnew

男女混合で18名sign03

7曲40分間flair

たった2ヶ月で良くできましたねpunch

っという内容でしたnotes

また、この中から一人でも二人でもfoot

『日本の文化』の良さを分かってくれれば良いな~!

二年生は、就職・・・

一年生は、あと一年間

それぞれの道を、精一杯頑張ってくださいねscissors

今日は、お疲れ様でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

上野の【湯島天神】に…

上野の【湯島天神】に…
大元ジュニア・ひよこ組必勝祈願etcで…

久しぶりに『湯島天神』に(^-^)v

初「絵馬」までしてしまいました(^_^;)

明日・明後日の稽古で、総仕上げ(^O^)

気合い入れて頑張るぞ〜\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「邦楽アカデミー大元ひよこ組」

12名のメンバーが出場する事になっております(^O^)

本日、稽古日でしたので…顔を出してきました(^-^)v

「ひよこ組」と命名してあるだけあって(^O^)可愛いい子供ばかり!

元気よく太鼓を叩いておりました(^_^;)

まだまだ、未完成の子供達ではございますが…将来有望なメンバーばかり〜!

あと一回の稽古!しっかり曲を覚えて(^_^;)11月9日の「コンクール」に備えてくださいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「邦楽アカデミ-」パ-カ-レジェンド

「studio 邦楽アカデミ-」がオ-プンしてからnote

Tシャツはt-shirt発表会毎に作製しておりましたが

2年ぶりくらいに「パ-カ-」を販売する事になりましたscissors

この2年でhappy01新しく入会された生徒の皆様用とでも言いましょうかcoldsweats01

既存の方々も、大きく成長なされた方はflair是非お買い求め下さいませ

サイズは、S・M・L・LL &子供サイズ S・M・L・LL と御座います

色は、黒・赤・白・紺の4色ですnotes

お値段は、4,500円(税込み)

ご予約販売となっておりますのでfree

スタッフまで、お申し込み下さい

11月末日締切りとなっておりま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »