« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土曜日)

本日が『第43回日本太鼓支部講習会』受付〆日

2月28日が『第43回日本太鼓支部講習会』受付〆日sign03

前回・前々回よりは、皆さん早めにお申し込みを頂いておりますので・・・あまり不安はないのですがimpact

まだ、目標の人数(100名)には少々足らないですねsweat02

今回最大の申込みが、我ら「studio邦楽アカデミ-」の生徒さんなんですよhappy01

現在、16名のエントリ-flair皆さん普段のレッスンの成果を14.15日で爆発させて下さいねsign03

少々戸惑いも有るかもしれませんが、自分や代表・MASARU・AKIRA・YOU~・NAOTOも一緒におりますから、いつものように緊張せずnote頑張って下さいねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川パシフィックで和太鼓

昨日は・・・

品川パシフィックにて「和太鼓」の演奏だったんですよsign03

もう~お馴染みの「万葉の間」でしてcoldsweats01

何度となく「和太鼓」の演奏に伺っているので・・・

駐車スペ-スから、裏導線までrun何不自由なくセット完了!

クライアントとの打ち合わせも、あっという間に終わりpen

後は、「太鼓」に集中punch

メンバ-は、またまた自分の弟と・・・そしてKくんsign03

前回とは、少しアレンジを変えr-mark大太鼓も持ち込みup一人打ちも披露しちゃいました

「万葉の間」立食でしたので、1200名位のお客様でしたかねsign03

皆さん「和太鼓」に興味津々でscissors食い入るようにご覧頂けましたhappy01

MCを挟みの演奏でしたのでnote少々疲れましたが・・・

まあまあの出来だったように思いますcoldsweats01

その後、金19時クラスでしたのでdash急いでstudioに戻り稽古でしたrun

皆さん、器材の片付けsweat02お手伝いありがとうございましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金曜日)

ぎゃ~~~「雪」

なんで・・・雪が降るんですかね

本日は、演奏が入っているのに

器材搬出入が・・・

まあまあ、studio邦楽アカデミ-には「リフト」が有るから、だいぶ楽なんですけどね!

太鼓が傷まないように、気を付けなきゃです

止まないかな~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木曜日)

『和太鼓 來巫』が、今年も!

昨年flair蒲田西口!ロ-タリ-にて蒲田大好き企画の『蒲田行進曲フェスティバル』が2日間行われました!

今年も『和太鼓 來巫』のオ-プニング演奏が決定しましたnew

しかもhappy01無料で観ることが出来ますよpaper

ラッキ-shine

日時は 4月18日(土)scissors

オ-プニングなのでsweat0211時頃の音だしになると思いますsign03

皆さん、是非応援に駆けつけて下さいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水曜日)

和太鼓イベント盛り沢山

不況だ~!不況だ~!

っと言われる中・・・

『和太鼓 大元組』にflair色々なオファ-がありscissors有り難い事ですねsign01

今年に入ってからもup各方面からお話を頂き・・・

どうしても・・・スケジュ-ルが合わないオファ-についてはsweat02東京都太鼓連合の仲間や大田区太鼓連盟の保存会を紹介させて頂いたりnotes結構なんだかんだ言って「和太鼓」の需要はあるんですねsign03

まだ、結成して7年目の若輩者chick『和太鼓 大元組』ですが・・・大勢の方々に「和太鼓」の良さを分かって頂ければと、一生懸命心を込めて演奏しているshineshineなんでしょうかねhappy01 ありがたやbellありがたやbell

studio邦楽アカデミ-の生徒さんにもupもっともっと「和太鼓」を素晴らしさを伝えられるようにscissors体調管理万全で頑張らなくちゃいけないですねsign01

ここ2.3日雨模様で、あと1週間くらいは寒い日が続くようですがsweat02皆さんも体には気を付けて下さいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火曜日)

蒲田西口の整体へ…

蒲田西口の整体へ…
疲れがたまっているのか…

少々腰に違和感が(^_^;)

な・の・で〜!

蒲田西口にある『青木整体療法』に行って来ました(^O^)

ここは、ユザワヤの副社長に以前薦められており(^O^)初めてのトライ!

約一時間、びっちり治療を受けてまいりました(^-^)v

さぁ〜またバリバリ働かなくては〜ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月曜日)

『アカデミー』賞

先程…TVにて『アカデミー』受賞した「おくりびと」の映像が…

日本の映画界が(^_^;)受賞する事は…やはり大変だっ事なんでしょうし&難しい事だったんでしょうね!

何事も、コツコツ一歩一歩進む事が(^O^)大きな成果に結びつくんでしょうね!

でも、地道な作業や反復動作っていうのは(>_<)中々難しいんですよね・・・

精神力を鍛えるしかないんですよね!何事も(^_^;)

自分も、今に甘えず・日々貪欲に「和太鼓」に向かっていきたいですね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日曜日)

『担ぎ桶講習』気合いの稽古!

15時から・・・

トント石井さんによる特別講習『担ぎ桶太鼓』sign03

本日含め、2回の稽古とあってnote

皆さん熱のこもった「音」を出しておりましたup

気合い十分の生徒さんpunch

それに答えるrecycle師のトント石井さんscissors

お互いにしのぎ合いですねimpact

さぁ~どんなパフォ-マンスに仕上がるか 期待していて下さいねscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『昭島』『武蔵境』カルチャ-自主稽古!

この時期になると・・・

普段sweat011ヶ基の太鼓で稽古している『昭島』『武蔵境』カルチャ-スク-ルの生徒さんがflairstudio邦楽アカデミ-を借りての稽古をするのですがpaper

それが本日だったんですよcoldsweats01

一年ぶりのメンバ-やら初めてお逢いする生徒さんでnote皆さん一生懸命稽古をしておりましたsign01

月2回の稽古&1時間のみの稽古でsweat02素晴らしく良く仕上がっておりますscissors

5日の発表会を楽しみにしておりま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『荏原流れ太鼓ひびき會』の…

『荏原流れ太鼓ひびき會』の…
【新年会】が終了しました(^O^)

大田区長松原さまはじめ、衆議院議員の松原仁先生・平先生・都議会議員・区議会議員の先生方、蒲田東口・西口・鵜の木・古市場町会長様・東京都太鼓連合・大田区太鼓連盟の皆さんに盛り上げて頂いて無事終了しました(^-^)v

イヤイヤ〜!会長が言うのもおかしな話ですけど…

今年の演奏は、良かったですよ(^-^)v

では、これから打ち上げに行って来ま〜す(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は『新横浜』へ

今日は『新横浜』へ
今日も…

大切だった「先輩」の法事で(^_^;)鴨居に来ています!

その後に…『荏原流れ太鼓ひびき會』新年会

間に合うかな〜(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

『鎌倉霊園』へ

『鎌倉霊園』へ
今日は(^O^)嫁方の法事で鎌倉にやって来ました!

寒いですが…快晴(^-^)vで気持がよいですね〜!

それにしても『鎌倉霊園』は広すぎです!

自分のお墓を探すのに…一苦労ですよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田東口『中華弘城』

蒲田東口『中華弘城』
いつからでしたかね〜!

蒲田西口に『大飯店弘城』というビルが出来たのは・・・

昔は、釣り堀があったんですけど(^_^;)

自分がもの心ついた頃、昭和45年頃でしたかね〜!

地下・一・二階階がパチンコ屋さんで、3階が焼肉屋・4階が中華屋・5階にはサウナと、蒲田に凄い建物が出来たな〜!っと思っていましたね(^O^)

4階の中華屋さんには、だいぶ通いましたね(^-^)v

先週行った【大田区太鼓連盟】の新年会も、発足当初より使わせて頂いておりましたし…

明日行われる【荏原流れ太鼓ひびき會】の新年会も、初めの頃は(^_^;)お世話になっておりました!

しか〜し!こんな社会状況の中(中国野菜問題・他店の台頭で)、3月いっぱいでの『弘城中華』がクローズするそうです!

あ〜〜〜〜!この懐かしい味も食べ納めになっちゃうんですね(>_<)

最後の『弘城中華』を堪能しま〜す(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金曜日)

和太鼓『和華太鼓』新曲稽古

昨日は・・・

和太鼓『和華太鼓』さんの新曲「風神typhoon」集中稽古でしたnote

4月5日に向けてdashメンバ-必死に頑張って折りますscissors

曲調を少々変更したりbleah所作等も変化させ・・・徐々にではありますがsweat02形が見えてきましたnote

何分、自分の曲作りがsign04そこにいるメンバ-の顔色・技術・体力を見ながらバランスをみて考えていくのでpen昨日は、曲終盤を譜面上だけで作成していたので・・・若干ギクシャクしておりましたbomb

っでsign03急遽変更rock

メンバ-皆eye目が点でしたsweat02

ごめんなさいねcoldsweats01こんな指導者で・・・

でも、こんな私に早く慣れてsign05より良いパフォ-マンスが出来る「和太鼓集団」になりましょうねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和の生活マガジン 『Sakura』

Sakura  和の生活マガジン『Sakura』ってご存じですかup

以前、「和太鼓」というカテゴリ-で【studio邦楽アカデミ-】の紹介を頂いた雑誌なんですよhappy01

また、今回はnew新たな展開でネット上でも「日本の文化」でもある『着物』を中心としたHPが出来たので紹介させて頂きますscissors

「和太鼓」もしかり「和食(海苔)」も同じように、明治・大正・昭和初期にかけ・・・欧米の文化が日本を取り巻き、利便性・外国への憧れ等々の「時代の流れ」に流されsweat02良き日本の文化・風習・教育・食生活等が変化した昨今punch

「日本人」っとしての【心】が欠如しだしたせいだけではないと思いますが・・・皆さんはどう思いますかcoldsweats01

食生活で言えば・・・

農耕民族であった日本人の体に、例えば肉食(美味しいですけど)が蔓延しfastfood欧米人とは「腸」の長さが違う関係もあり、胃や腸に不調をきたしたり・・・「ファ-ストフ-ド」や「お菓子」などからバランスの摂りずらい食の過剰摂取によりsweat01お腹周りが気になる「メタボ」なんてbomb新たな社会問題になるような病気になったりcrying

教育で言えば・・・

「ゆとり教育」っとか言ってcarouselpony授業数が減少したり・・・「道徳」なんて言う【日本人】の慎ましやかさ・謙虚さ・礼節の意味等を、勉学出来た授業がなくなったりimpact義務教育時期に最低限社会に出たときに、身に付いているであろう「体力」「学力」の低下していたり・・・今給食の時に「いただきま~す」っと言わせない小学校もあるそうなんですよannoy親曰く「給食費を私たちが払っていて、何で・・・頂きます言わなくちゃいけないのか」と言う意見に屈しbomb言わせないそうなんですけどdownおかしな教育をpen親の時代からされちゃっているんですかねsweat02

諸々の原因から、日本の経済等の悪化もsign05なるべきしてなったと思いますよsign03

現在諸外国ではairplane逆に「日本」の【食】や【きもの】が大変見直されておりscissors「味噌」「茶」「醤油」などと言った、あまり毎日3食とらなくなったものが「ヘルシ-」だともてはやされていたりflair「魚」と言ったDHA・EPAなどが多く含まれた物を積極的に食したり・・・【きもの】の繊細さ・色彩豊かさ・バリエ-ションの豊富さに魅了されcherryblossom着こなされている現在flair

【和太鼓】も海外では、打楽器の一つではありますが・・・ドラム・ジャンベ等々では味わえない「音圧」thunderチュ-ニング等がしずらく「シンプル」な音にnote日本人特有の「精神力」「氣」「生命力」を加えたパフォ-マンスがup人気の一つになっていると思いますsign01

海外からの物をpaper全否定する訳ではないのですが・・・もう少し「日本人」であれば自国の良い物を分かった上でscissors新たな可能性を追求して貰いたいですねflair

是非皆さんも、この【和の生活マガジンSakura】さんをみて、【きもの】という日本の良き物を見直してみては如何でしょうか・・・

詳しくはHPをご覧下さいませ【花saki人】日本ってすてき!を全ての人にhttp://www.sakuracom.net/

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木曜日)

大田区蒲田東口『くいしんぼ』へ

大田区蒲田東口『くいしんぼ』へ
毎週、水曜日クラス終了後!スタッフ会議&食事をしてるんですけど(^O^)

ここ2週間、馴染みの中華料理店『青樺楼』が店内改装の為お休みなんですよ(^_^;)

なので!

昨日は、蒲田東口にある【くいしんぼ】というステーキ&ハンバーグ屋さんに行ってきました(^O^)

若者は、牛肉を食べるのに一生懸命でしたね〜!ライスのおかわりも無料なんで…

自分は(^_^;)健康の事も考え!チキンステーキをオーダー!

久しぶりに美味しく頂きました〜!

さぁ〜明日も頑張るぞ〜!

ところで、カルロスくん-10度の場所って何処にいらっしゃるの(^_^;)南極・カナダ・ロシア???

アッ!分かった(^-^)v焼津だ(冷凍マグロ倉庫)そこなら太鼓叩くのに完全防音だもんね!

なんちって(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水曜日)

鈴ヶ森処刑所・・・

『八潮高等学校』稽古のあと・・・

帰り道は、旧東海道(裏道)で帰って来るのですがcar

昭和の中頃までは「結構栄えていたんだよ」っとsign03よく代表に言われるのですが、車社会に変貌を遂げた現在・・・国道15号(通称イチコク)がメイン通りになっており、昔ながらの商店街も影を潜め、自分のように裏道として存在しておりますdash

ただ、隠れた老舗もまだ幾つか残っており・・・「ぶらり旅気分」のように散歩がてらrun歩くのも良いかもしれませんねsign01

今日も、ちょうどその旧東海道と国道15号線が交わる箇所があるんですが・・・実はその交差する所が、『鈴ヶ森処刑所』跡なんですよsign03

唯一shock大田区でも気味の悪い場所なんですよね・・・

流石に、写真を撮るのもやめてしまいましたimpact

何かの折りにはup一度ご覧アレsign03

京浜急行であれば、大森海岸下車・・・品川水族館がすぐ側に有りますからねfish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も品川の『八潮高等学校』和太鼓クラブへ

月曜に引き続き・・・品川の『八潮高等学校』和太鼓クラブへ行ってまいりましたrun

来週・再来週と期末試験&都立高校受験でsign05当分稽古が出来ないそうですimpact

今日、初めて生徒に聞いたのですが「和太鼓経験者は〜?」っとの問いにpig3名が手を上げpaper一人は、品川の方で小学校から地元の盆踊りチ−ムに入っていたようですnoteもう一人は静岡県富士宮市にある「山本太鼓」さんと言うチ−ムに属していたそうですnotesあと一人は昨年の「蒲田高等学校 和太鼓体験組」の出身者がいた「大田区立 萩中中学校太鼓クラブ」に居たそうですcoldsweats01

まあまあ、2001年からお国の制度でsign04義務教育の場に「邦楽を〜」っという方針もあってか、学校の先生による指導の「和太鼓 経験者」が徐々に増えているんですがね・・・

ただ学校の先生も・・・和太鼓で「リズム打ち」だけではなくbomb「精神的」なものや「太鼓の歴史」「礼節」「揺るぎない技術」等も教えて欲しいものですね(お国お達しは技術向上だけではないと思うんですけど…)

それを思うと【財団法人 日本太鼓連盟】が推奨しているflair教員の方々への技術認定制度等をupもっともっと国・政治家・教育委員会・文部科学省・総務省にアピ−ルして、本物の「和太鼓」を伝えて行かないと、勘違いされた「和太鼓」が一人歩きしてきそうでsign05不安になりますねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元『大江戸助六太鼓』の…

元『大江戸助六太鼓』の…
関口 範章さんから連絡があり(^O^)

4月にライブがあるので〜如何ですか!っとの連絡

【関口範章】さんは、大江戸助六太鼓時代に、茂戸藤くんや大塚宝くんと共に、黄金時代を築いたプロメンバーの一人!

貪欲に太鼓に向かうストイックな茂戸藤くん兄・知的な和太鼓奏者茂戸藤くん弟(ajo)・元祖イケメン大塚宝くん!とそうそうたる顔触れのメンバーの中、派手さはないでしたが(^_^;)チーミングな笑顔とパワー爆裂で打ち込む姿で、お客様を魅了しておりました(^-^)v

今回は、韓国の舞踊家とのセッションだそうで〜!関口くんの剛腕でチャンゴを披露したり、韓国の様々な楽器を使用してのライブだそうです(^O^)

日程は4月11日土曜日でしたので(^O^)行ける!っと思ったのですが…無念!入院真っ只中でした(>_<)

場所は、西荻窪のライブハウス『音や金時』です(^O^)

ご興味のある方は、書き込み下さいまし(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『パイレーツ・オブ・カリビアン』

自分的に、ここの所はまっている映画なんですがsun

『パイレーツ・オブ・カリビアン 』なんですよsign03

今まではchickジブリの作品が「心」に安らぎを与えてくれていたのですが・・・

また違う意味で「ジャック スパロ-」が、画面いっぱいに「知的さ」「勇敢さ」「優しさ」「だらしなさ」を表現してくれてbell「涙」したり「大笑い」したりsign05大迷惑な奴になっちゃってるんですよ(映画館ならヤバイ人ですよ)

なのでsweat01嫁が見るに見かねてscissors

Photo 第1作~3作を購入してきてくれたんですよnote(バレンタイン)

もう~~~~~感激heart01

眠いのですが、最近何度も何度も見返しております・・・でもDVDなのでsleepyついつい寝てしまうんですよねpunch

唯一『「パイレーツ・オブ・カリビアン 』にnoteはまる前、大学生のころup同じようにはまった映画がルパン三世の『カリオストロの城』でしたねhappy01

あの頃は、DVDなんてない時代tvTVで放映される土曜映画劇場とかをeyeビデオに録画し・・・すり切れる位観ておりましたねcoldsweats01

最近は、音楽(和太鼓)に携わっている者としてsweat02場面場面で効果的に差し込まれる「SE」や「挿入歌」が・・・絶妙なタイミングで流されるされるたびにflair「上手いな~」とか「流石!」と声を張り上げ感激しておりますsign03

自分も、もっともっと「和太鼓」でup多くの人たちに喜んで頂けるような「音づくり」を目指していきたいと思っておりますですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の『新年会』

もう今年、年が明けてから50日が経とうとしておりますが(^_^;)今度の日曜日22日が『荏原流れ太鼓ひびき會』の新年会!

先週に引き続き、大田区のお偉い方が(;^_^A大勢駆け付けて来て頂けます(選挙も近いですし)!

また、東京都太鼓連合の松本源之助師匠やら『大江戸助六太鼓』小林さん…他太鼓関係者の方々が!

会長を任されて、もう何年になるのかな〜!

5期目なので、9年か〜!

新年会でも、会長挨拶やら接待で…終了後は、グッタリなんですよね(>_<)

疲れ方が、演奏後にやりきった疲れと違うんですよね(^_^;)

まぁまぁ!いわゆる神経疲れ(+_+)って奴でしょうかね〜!

「心の疲れを癒す」なんて、太鼓募集の時に言いますけど…ここまでくると、もう気のもちようでしょうね(^_^;)

当日は、朝から法事もあり(>_<)ヒッチャカメッチャカの日曜日になりそうです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最後の和太鼓『蒲田高校』

昨日が『蒲田高校』和太鼓体験組の最後の稽古(^_^;)

最近インフルエンザが流行っているらしく…

15名生徒の内、2名が欠席(>_<)

授業に来た生徒も、5名が体調不良で…見学(>_<)

寂しい最後の稽古になってしまいました(>_<)

東京ジュニア予選で演奏した【かがり火】を最後、見学者も含めて演奏して授業を締め括りました!

一年間お疲れ様でした&また、いろんな経験をさせてもらってありがとう〜ね(^O^)

あと2年間、高校生活をENJOYして下さいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火曜日)

『泥酔』禁物

イヤイヤイヤ~~~

怖いですねbomb

昨日のTVtvニュ-ス

ある大臣さん・・・やっちゃいましたねhappy02

色々会見で釈明しておりましたが・・・

あれは、どう~説明してもsign05苦し紛れの嘘にしか聞こえないようなsweat01

失礼とは思いましたがspa何度も何度も流れる画像を見てeye失笑してしまいましたよsign03

でも人ごとじゃないですよねbomb

もし、自分がsign05どこかで飲み過ぎてdownデロデロになった風景をmovieビデオに収められ・・・画像をネット上にでも配信されたらweep当分外run歩けないですよね~sign01ってかflairそんなに有名じゃないかcoldsweats01

政治家さんは、大変ですよねsweat02

3年前、studio邦楽アカデミ-の「忘年会」にてbottle人生初めてベロベロになった時はimpact生徒さんに逢わせる顔なかったですもんねcoldsweats01

ある程度の年齢がいってから、父から言われた言葉で「酒は飲んでも良いが、酒に飲まれるな」の教訓がありますflair

皆さんも お酒は程々にscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和太鼓 講習会『東京都太鼓連盟』支部講習会

いや~~~!

携帯だの会社だの・・・電話・FAXが多いですねwobbly

問い合わせだけでtelephone毎日5~10件sweat01

今月28日が締切となりますがsign05月末はもっと頻繁になりそうですねimpact

今までは、この作業を『天邪鬼』さんに任せっきりだったんですねcoldsweats01

大変な作業ですねsweat02

まあまあ、引き受けた限りpunchしっかりこなしていきますよscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東京打撃団』の平沼さんより〜

『東京打撃団』の平沼さんより〜
一昨日連絡があり(^O^)

またイベントがあるので、是非来てくださいね〜!っとの事でした(^_^;)

10月には「大田区太鼓連盟」との二回目のジョイントコンサートともあることですし(^_^;)

今回は(^_^;)江東区でのイベントでもありますので(^O^)行ってみようかと…思いきや(>_<)

日程が5月22日金曜日(>o<")アカデミー金曜19時稽古でした…

やはり金曜日は無理ですね…

ごめんなさいm(_ _)m平沼さん!

興味のある方は、アカデミーにチラシがございますので(^O^)ご持参下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

「MR I」で仮面ライダ-に・・・

いやいや・・・

15年ぶりの「MR I」でしたねsign05

前回は「椎間板ヘルニア」の疑いがありweep「MR I」撮った覚えがありますねbomb

その時は「手術しなさい」と言われたのですが・・・流石に背中に「メス」を入れるのはhappy02些か抵抗がありsign05違う手法で改善し治しましたpaper

今回は別scissors

休養の為の、手術&入院sign03

ただ、今日の「MR I」の検査ですが・・・

まるで、『仮面ライダ-の本郷 猛』が「ショッカ-」に捕まりrock第一話で改造されたようなド-ム型のマシ-ンに入り・・・奇妙な音が「ギシギシ」とか「キ---ン」となっておりましたねshine

15分位で「終わりですよ~」と言われた時にはsweat02仮面ライダ-になっちゃてるかもupっなんて思っちゃいましたよsign03

こんな私は・・・やはり変なんでしょうかbomb 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

品川区『八潮高等学校』再

品川区『八潮高等学校』再
一週間ぶりに登場(^O^)

3月27日の「演奏会」の為に、約20分間和太鼓の発表をしなくてはいけないようでして…

既存にある曲が(^_^;)一曲(5分)!あと転換含めて15分…

一応自分から、2曲提供して対応しようと思っております(^_^;)

曲は「かがり火」と「燦」が候補に…気合いの稽古予定です(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた「東邦医大」へ

今日は・・・

またまたsweat01あの「喉」の検査へ

「MRI」を撮りに行ってきますrun

入院する前にもcoldsweats01いろいろ検査・検査でめんどくさいんですねsign01

3月にも、入院事前検査があるんですよsweat02

終了後は「八潮高等学校」和太鼓倶楽部へdash

目まぐるしい日がsign05続きますねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区太鼓連盟「新年会」

昨日は・・・

『邦楽アカデミ-大元組ジュニア』稽古後すぐにdash

大田区太鼓連盟「新春の集い」が蒲田西口〈中華 弘城〉で行われましたhappy01

来賓には、大田区長「松原忠義」さま・教育長「清水繁」さま・衆議院議員の「松原仁」さま「平将明」さま・・・他都議会議員・区議会議員の面々libra

協賛会員の方々・各区連会員等、100名の新年会となりましたsign03

毎年選抜2団体の演奏(雪谷太鼓・撥會)ありnoteお楽しみ抽選会ありの催し物present

お出で頂いた皆様に、楽しんで頂きましたpaper

また、来週は『荏原流れ太鼓ひびき會』の新年会sign03

また、皆さんとお逢いするんでしょうねcoldsweats01

大田区太鼓連盟の皆さんpaperお疲れ様でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回『日本太鼓ジュニアコンクール』in静岡大会

日本太鼓ジュニアコンクール

一昨日、第11回『日本太鼓ジュニアコンクール』in静岡大会の最終資料が届きましたscissors

ポスタ-・チラシ・チケット他・・・いつも通りの物がpostoffice

っでsign02ビックリなのが・・・

な・な・なんと、出場団体42チ-ム中『邦楽アカデミ-和太鼓大元組ジュニア』の出番は、41番目sign03

いやいや、時間にすると17時ジャストshock

大会当日は、全チ-ム8時30には集合rock開会式リハ-サル後foot少々(6時間)待機時間が長いですねsweat01

極度の緊張感にbombメンバ-が何処まで対応出来るか・・・

精神的にも、進化が問われる大会ですcoldsweats01

昨日の稽古でもdownまだしっかりと「課題曲」「自由曲」が身に付いていないようなので・・・

あと、3月1日・8日の2日間 集中して稽古・稽古しかないですねsweat02

ATSU最後の全国大会fujiみんなで力を合わせて表彰台に上りましょうねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大江戸助六太鼓』新年会

大田区太鼓連盟の「新年会」と同時刻にsign05

『大江戸助六太鼓 新年会』も西日暮里で行われていたんですよ!

BUTwobbly流石に理事長が「新年会」を欠席して伺う訳にもいかず・・・

今回は失礼してしまいましたshock

来年は、予定がバッティングしないよう調整しなくちゃですねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

バレンタインに『三軒茶屋』へ

昨晩は・・・

大学時代の友達が『三軒茶屋』でバンドのライブをやるからup見に来て~sign01っと5年ぶりぐらいのメ-ルmailto

自分も、高校時代バンドもどきをnotesやっておりましたので・・・

久しぶりに「和太鼓」以外の音楽を生で触れてみようとscissors行ってまいりましたdash

その友人との再会も、15年前くらいですかね・・・

お互い年をとりましたが、自分は「和太鼓」彼は「ドラマ-」とsign03まあまあsweat02人に観られる場所に立っているのでcoldsweats01少しは若いのではnoteっと自負しております?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土曜日)

田園調布の『兵隊屋』

父お薦めのおそば屋さん(^O^)へ

美味しいんですよ(^_^;)

田園調布の知る人ぞ知る銘店ですよ\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北鎌倉『円覚寺』へ

北鎌倉『円覚寺』へ
今日は(^O^)朝から〜父と『円覚寺』へお墓参り!

天気も良好(^-^)v車もガラガラ〜!

しっかりお参りして来ますよ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

『えび』『えび』『えび』

『えび』『えび』『えび』
大好きな\(^O^)/『えび』が…

大量に贈られてきました(^O^)

石川県より〜

二箱も…

一箱は、冷凍庫へ(^_^;)

解凍して(^O^)いざ、会食!

約40匹〈1㎏〉の甘エビちゃん!アッという間にたいらげてしまいました(内、嫁に4匹)

『えび』堪能させて頂きました\(^O^)/

ご馳走さまでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『13日の金曜日』でも和太鼓・和太鼓

今日は・・・

午前中からhappy01個人レッスンがあり

一時間notesKEIGOの大太鼓scissors

かれこれもう6年になるんですかね~~

入会当初は、小学校1年生だったようなcoldsweats01

大太鼓も立派に叩けるようになってup益々これからが楽しみですねfuji

本日の金15時・17時は稽古つけられなかったですが・・・

これより金19時クラスnote

盛り沢山にrockやらなくてはならないことが・・・

新曲「クロ-バ-」やら「導火線」の仕上げやら「燦」の配置やらsweat02

では、行ってきますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木曜日)

【日本太鼓連盟】事務所!

今日は、これから和太鼓『水心会』の稽古!

何時ものように(^O^)16時に蒲田を出発すると…だいたい17時に到着します!

稽古は、17時30分からなので(^O^)毎回『日本太鼓連盟』事務所にお邪魔しております。

Photo 今回初めて(^_^;)写真を撮ってみました!

なかなか、普通入りずらいですもんね(>_<)

何だか…昔学校の職員室に呼び出しをらったような〜(^_^;)

中に入れば、中西常務をはじめ・大澤さん・秋田さん・印出さん・松村さん・黒木さん・成瀬さん等々(^O^)皆さん笑顔で迎えてくれますよ!

たまには、おでかけしてみては(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

発表会前なのに・・・

今日は・・・

発表会『響奏和音Ⅵ』の前のわりにはsign05

生徒さんが少ないですねcoldsweats01

13時・15時・19時といつもの半分くらいsweat02

お休みと間違えちゃってるんですかねshine

それともyacht皆さん遊びに行っちゃてるんですかねdash

まあまあ、あと1ヶ月ちょっとありますからup

焦らず・じっくりと各クラス曲を覚えて頂いてnote大きなステ-ジでお披露目しましょうねscissors

この時期からはnote個人レッスンやら貸しスタジオがupwardright凄く多くなりますsign03

今回も、良い具合に空きスタジオが埋まってまいりましたhappy01

「少し、自主練しておいた方が良いな~」っと言う方は、早めにスタッフまで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【TAO】の岸野央明から…

【TAO】の岸野央明から…
昨晩、ひびき會練習中に着信が(^_^;)

誰かと思いきや…【TAO】岸野央明くんからでした(^_^;)

何かあったのかと思い(>_<)かけなおしてみると…国際ローミングサービス中!っとアナンスが流れ留守電へ(^_^;)

アラアラ、海外から電話を頂いたみたいでした(^O^)

一時間後、また電話が…

元気そうでしたよ(^-^)vまた、東京公演が7月7日にあるので〜よろしく!っと事でした。

まぁまぁ、まだ若いですけど(^O^)ハードな毎日のようでして、体を大事にと伝え、電話を切りました!

このご時世、何の仕事でも大変ですが(^_^;)自分が「夢」みて職についたので!有難いと思って感謝し、世界を飛び回って「岸野央明」自身を、もっともっと大きくして貰いたいですね(^O^)

また、【TAO】の岸野央明くんを観に行ってあげて下さいね!因みに『渋谷C.C.Lemonホール』です(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月10日 (火曜日)

『蒲田高等学校』&『荏原流れ太鼓ひびき會』

今日も・・・

稽古・稽古・稽古note

『蒲田高等学校』の和太鼓体験授業も、あとわずかsign05

一時間半、太鼓のリズム遊びを楽しんで貰いましたnotes

来期も「和太鼓体験授業」あるんですかねshine

もう少し、彼等彼女等に意欲を持たせられればsweat02良かったのかも~っと今期の生徒を指導していて思ってしまいましたbearing

「指導する」って事はsweat02本当に難しい事ですよねcoldsweats01

日々色々な勉強をさせて頂いているsign01って最近しみじみ感じますね

来期もcoldsweats01『蒲田高等学校』を任せれる事になるようでしたらpunchまた一から頑張れなくちゃですねscissors

では、これより『荏原流れ太鼓ひびき會』の練習flair

今日もup2月22日の新年会用の曲練習中心になるかと思いますnote

大学受験組も戻ってきたり・新人さん・復会さんsign03っと・・・本日は大勢会員が来そうですよcoldsweats01

ではdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期初『大田区太鼓連盟』理事会

昨日は、『大田区太鼓連盟』の理事会でしたpaper

2月15日にある【新春の集い】(新年会)の打ち合わせpunch

3月14.15日の2日間、日本財団に行われる「支部講習会」の告知new

4月に開かれる「総会」の準備memo

8月の「花火大会」出演の段取りpencil

10月17日「東京打撃団」とのジョイントコンサ-ト詳細の説明sign01等々

今期もsweat02あとわずかですが・・・4月からも色々催し物が沢山sign05

役員皆さんで、力を合わせて頑張りましょうねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

初指導!『都立八潮高等学校』

初指導!『都立八潮高等学校』
本日より…品川区にある『都立八潮高等学校』へ指導へ行ってまいりました(^O^)

前回、ブログした通りなんですが…前任者の都合が悪くなり(^_^;)急遽、指導をおおせつかりまして!

まずは、基礎打ちを見せて貰い(^O^)楽曲もあると言うので、拝見しました!

やはり、高校の部活になると(^O^)皆気合いが入っていて素晴らしいかったですよ!

3月27日の定期演奏会までに、あと2曲!指導しなくては(^_^;)いけないのですが…

この調子だと、きっと仕上がると思いますね〜!

男子3名・女子4名の部員ですが、皆で気持良い舞台を作りたいですね(^-^)v

またまた、頑張らなければ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和太鼓『大元組ジュニア』&『大太鼓講習』

昨日は、朝から晩まで太鼓でしたねcoldsweats01

全国大会まで残りわずかの『和太鼓 大元組ジュニア』

2人ほど体調不良の為・・・全員稽古ではなかったですがcoldsweats01

それぞれのパ-ト所作・音等を確認出来notes有意義な稽古でしたup

また、昨日は久しぶりに「マグマ大使」が助っ人にrun

今回主催の静岡県に所属している&同じようにジュニアチ-ムが出場とあってcoldsweats01色々なアドバイスまで頂いちゃいましたscissors

その後dash大太鼓講習会happy01

16時からは「大太鼓講習 初級編」sign03

昨年の4月から始めた受講者ばかり、最初は・・・太いバチ&大きな太鼓に戸惑いながらの講習でしたがsweat02次第と力を付けてきてくれましてupあっという間に大太鼓曲「大連響」もマスタ-してしまいましたnote

後は、次回しっかりと打ち込んでup背中からその「個人」からでしか表現できないア-トを描けるようにshineビッシリ汗を流したいと思っておりますsign03

18時からは、「大太鼓講習 中上級編」sign01

漸く「雲水」という曲も完成しnote昨日は思い思いに大太鼓に向かい・・・課題克服の為、懸命にバチを振っておりましたpunch

両クラスとも、4月5日「発表会」で思い思いの衣装を纏 一つの「大太鼓」に向かい己の人生観をぶつける舞台だと思っておりますflair25名それぞれの大太鼓は、きっと見応えがありますよ~お楽しみにscissors

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

八丈太鼓【満喫の旅】Ⅴ

八丈太鼓【満喫の旅】Ⅴ
凄いです(^_^;)

こんなに種類豊富!

このバチを…これから加工するんですかね〜!

今日は、午後から大広場で、和太鼓のイベントがあるんじゃなかったでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八丈太鼓【満喫の旅】Ⅳ

八丈太鼓【満喫の旅】Ⅳ
今日は【八丈太鼓】を叩く為のバチ造りの日!

山を散策中!

大蛇やイノシシ遭遇に気を付けて〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八丈太鼓【満喫の旅】Ⅲ

八丈太鼓【満喫の旅】Ⅲ
ウ゛ォ〜〜〜〜〜〜(;゜0゜)\

ちゃんと【八丈太鼓】しとるやんけ(^_^;)

太鼓以外にも、八丈島特有の体験企画盛り沢山だったようで…

4人共、一日を満喫出来たようですよ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八丈太鼓【満喫の旅】Ⅱ

八丈太鼓【満喫の旅】Ⅱ
続いて…

宿泊先(^_^;)豪華なホテル?を予約しておきました!

温泉付きで(^O^)最高〜!っの気分かしら…

周りには(^_^;)コンビニもゲームセンターも無さそうですね(当たり前か〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八丈太鼓【満喫の旅】

八丈太鼓【満喫の旅】
大元組4人衆からの写真便り!

一昨日…東京を発ったMASARU・AKIRA・YOU〜・NAOTOからの【八丈太鼓〜満喫の旅】

まずは、八丈島からの眺め(^_^;)

いや〜羨ましいくらいの光景ですね(^_^;)

皆…しっかり【八丈太鼓】会得してくるのかしら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土曜日)

和太鼓【トント石井】さん!

和太鼓【トント石井】さん!
今日は…

江戸東京博物館にて(^O^)

アカデミーの特別『担ぎ桶太鼓講習』をして頂いている【トント石井】さんの和太鼓コンサート!

トント石井さんが指導していらっしゃる生徒さんや団体等を集いしイベントです。

残念ながら…自分は、本日若手講師陣が誰もいないので('-'*)アカデミー授業となりました!

替わりにJUNが、トント石井さんの雄志を拝見しに行く予定になっております!

頑張って下さいね(^-^)vトントさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【東京ドームホテル】

【東京ドームホテル】
綺麗でしたよ(^O^)

流石出来たばかりですね〜!

演奏前に(^_^;)43階まで行ってきちゃいましたよ!

ちょっと、エレベーターの速度が早すぎて(^_^;)気持悪くなっちゃいましたけど…

また、プライベートで行ってみたいですね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

【和華太鼓】さん新曲!

【和華太鼓】さん新曲!
昨晩は…

『和華太鼓』さんの稽古だったんですよ〜!

アカデミーの発表会に向けて新曲制作中でしたが…

漸く骨格が出来上がりました(^O^)

曲名も【風神】に決定し(^-^)v

皆さん、バチとペン片手に(^_^;)必死で稽古しておりました!

5日の発表会を楽しみにしていて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【和太鼓大元組】ドームへ

今日は…

久しぶりに【和太鼓大元組校】の出陣です(^O^)

場所も、文京区の東京ドーム横に、一昨年?位に出来た「東京ドームホテル」なんですよ!

初めての場所は、ワクワクしますね(^-^)v

ただ…自分(^_^;)よく道に迷うので〜!ちゃんと予定通りたどり着くか心配です!

演奏終了後、即金曜19時クラスです(^_^;)

っで!またまた、そのあと(^_^;)若手メンバーMASARU・AKIRA・YOU〜・NAOTOを「八丈島」行きの竹芝埠頭までお見送りしてきま〜す(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

東京都立【八潮高等学校】さん

今日は…

【八潮高等学校】和太鼓クラブの担当教諭とお会いしてきました!

2・3年前に(^_^;)ある方からご紹介を頂き、何度か仕事の話しをさせて頂いていたのですが、クライアント側から要請がなくなり、仕事をご一緒出来なかったのですが…

本日は、また別の話でして(^_^;)

ここ何年か【八潮高等学校】和太鼓部の指導をお願いしていた方が、急に都合が悪くなったらしく(>_<)3月28日に開催予定の「定期演奏会」に和太鼓部の演奏が仕上がらない!っとの事。

どうにか28日までに間に合うように指導をお願いしたい!&来期も継続して部活の指導を(^_^;)と言う依頼でした!

まぁまぁ、前任の指導者を知らない分けでもないですし…お引き受けさせて頂きました(^O^)

初指導は、来週の9日(月)どんな生徒さんなのか楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水曜日)

【荏原流れ太鼓ひびき會】新年会に向けて

Photo 昨日は・・・

2月22日に行われる【荏原流れ太鼓ひびき會】新年会でお披露目する曲の練習となりましたsign01

今まではsweat02新年会中に4つの曲目の演奏でしたがcoldsweats01

色々打ち込める会員も増えてきたのでup6曲を用意してお客様をお迎え致しますrock

番立ち祝い太鼓・大風・春の風・砕水・黎明・多摩川sign03っと

30周年アンケ-トにてup人気のあった曲ばかりnote

あと、2回の練習でどこまでポテンシャルをUP出来るかが、勝負ですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火曜日)

蒲田高等学校 和太鼓学級「和太鼓体験組」

本日を含め・・・

あと3回の「和太鼓体験組」coldsweats01

コンクル-ルや地元の「祭」のためrun曲を仕上げなければならなかった今までと違いrecycle

「和太鼓」をもっともっと楽しんでもらったりflair

「和太鼓」から学べるものshine

「一生懸命集中する」事を心がけて稽古をしておりますnotes

他の体験学級はshadow生徒さんが授業に出てこなかったりbomb

見学ばかりでsweat02なかなか授業が進まないと嘆いているようですがtyphoon

こと「和太鼓体験組」のメンバ-はpaperなんやかんや言いながらでも・・・皆STUDIOには顔を出し・バチを握りしめ、無心で太鼓に向かってくれておりますnote

あと2回up頑張りましょうねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分には「太巻き」丸かぶり

そうそう・・・

本日は節分sign03

「豆まき」でっせ&「太巻き」丸かぶりでっせpaper

Photo

元々は、関西地方の風習だったようですがsweat02

近年note関東地区でも盛り上がっているようですよ

今年のラッキ-shine方位は【東北東】なんですってflair

しかもsweat02食べているときは無言でconfident

ひたすら願い事を思い浮かべながらup食する

またcoldsweats01一切水分等を補給せずjapanesetea

まあまあsweat01こんな世知辛い世の中sweat02

「豆まき」して「太巻き」食べて・・・

嫌な運気をbomb吹っ飛ばしましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓発表会『響奏和音Ⅵ』チケット発売開始!

さあ~~~happy01

いよいよ、4月5日【studio邦楽アカデミ-】和太鼓発表会『響奏和音Ⅵ』のチラシ&チケットが出来上がってまいりましたsign03

今回の会場はnote大田区蒲田西口より徒歩7分run

【大田区民センタ- 音楽ホ-ル】にて開催されますscissors

今までの場所より(大田区民ホ-ルアプリコ)少々距離があるので・・・少しでもお客様にお出で頂きたいのでupチケットshine1,000円shineにさせて頂きましたsign03

是非是非dash大勢のお客様に応援しにきて頂けますようrun生徒の皆様もバンバン宣伝して下さいねhappy01

ご入り用でしたらpaperポスタ-&チラシもご用意して御座いますのでnote町会の掲示板やら玄関先・お店の入り口等に貼ってくださいねsign01

今回も全席自由となっておりますが・・・会場自体がいつもより手狭な場所ですのでsweat02チケット枚数も限りが御座いますbomb

お早めのご購入をupお勧め致しますhappy01

僕らも演奏しますから、お楽しみにscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

アプリコ横『梅の花』

アプリコ横『梅の花』
昨晩は〜!

studio アカデミーのご近所(^O^)大田区民ホール「アプリコ」に隣設しております〜アロマスクエアービルに入っている【梅の花】へ新年会で行ってきました(^O^)

まぁまぁ「豆腐懐石」専門店でして…ゆば・刺身豆腐・豆腐ステーキ等々(^_^;)体に優しいヘルシー料理の数々!

流石に…最近食生活を気を付けている私ですが(^_^;)やはりもの足りず!帰宅途中「お寿司」のお土産を買って帰り…

帰宅して(^_^;)あっという間に…たいらげてしまいました!

せっかく「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ようと思っていたのですが…

「お寿司」と新年会の「お酒」で息絶えてしまいました(>_<)残念!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 1日 (日曜日)

2月『和太鼓 大元組ジュニア』

【第11回日本太鼓全国ジュニアコンク-ル】in静岡まで50日

東京予選からdashあっという間でしたねcoldsweats01

今日含めsweat025回の稽古sign03

どこまで課題曲が仕上がるかsign05

きっとup素晴らしいメンバ-なのでpaper

3月22日にはcrown最高のパフォ-マンスをしてくれる事だと確信しておりますscissors

怪我せず・体調管理に気を付けて、今後の稽古を頑張りましょうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »