« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月曜日)

11月も終了~!

毎年・・・この時期は、メチャクチャ忙しいんですよ!

ただ、今年は「ドバイ」「円高」等々の影響なのか・・・今一つなんですが

でも、ハ-ドな毎日を送っております

漸く、帰途につきます

さぁ~~~明日から、12月です!あと1ヶ月皆さん頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日曜日)

最高の誕生日でした(^O^)

最高の誕生日でした(^O^)
いやいや…有難い一日でしたね(^-^)v

自分…朝から晩まで、バタバタ仕事に追われておりましたが(^_^;)

沢山のメール・TELを頂きました\(^O^)/ありがとうございましたm(_ _)m

また、大元若手メンバーAKIRA・NAOTO・MASARU・YOU〜等から(^_^;)豪華なプレゼントを貰っちゃいました!

皆さんの(^O^)お気持ちに『感謝』『感謝』の一日でした!

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

46回目の…

46回目の…
もう…人生の何/何が経ったのでしょうかね〜!

誰もが、分からない事なんですよね(^_^;)

だから…人は、日々一生懸命生きているんでしょうね(^O^)

まぁまぁ〜この46才の365日間!悔いの残らない毎日を過ごせれば、良いと思っております(^O^)

皆さんにも、色々ご迷惑をおかけするかも(^_^;)しれませんが …面倒みてやって下さいませm(_ _)m

因みに、写真のメッセージ入りお煎餅は(^O^)昨日TAEから、頂戴致しました!大岡山にある『雷神堂』さんです!色々アレンジしたお煎餅を作成してくれるそうですよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土曜日)

蒲田西口『チキータ』へ

蒲田西口『チキータ』へ
今日は…夕方から(^_^;)

【ユザワヤ】会長・社長・副社長・相談役!【東邦医大】の元理事長・【町田整形外科】の院長!と、そうそうたるメンバーでの('-'*)会食でした〜!

まぁまぁ、あまり豪華メンバ-なので…何処に入ったか!分からないくらい(>_<)気を使っちゃいましたね。

いや〜疲れました(>_<)

その後で、会社の合同決起大会&お祝い…

明日も、あるので…切り上げて帰宅しました(^_^;)

まだまだ、ハードな日々が続きます!頑張らねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

円高…何処まで(^_^;)

あまり…直接的に影響があるわけではないですが…

間接的に、社会の歪みから(>_<)今後、大きな問題となってくるんでしょうね〜!

お正月…海外で過ごす人や輸入業界の会社は、順調でしょうけど(^_^;)輸出や地場産業推進には、大きな痛手となりそうです!

一時期の裕福な暮らしが、忘れられない(>_<)現在の日本人!

政治の流れも代わり、2010年は、どのような社会に変貌していくんですね(^_^;)

色々な不安がありますが…『和太鼓』を叩いて、新しい道を、切り開いていきましょ〜う(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木曜日)

邦楽アカデミー『助六講座』!

邦楽アカデミー『助六講座』!
月一回の、和太鼓特別講習会(^O^)

今日も、大勢の受講者の皆さんが(^_^;)参加して頂いておりました〜!まぁまぁ…少々、斜打に苦戦しておりましたが('-'*)

皆さん、笑顔で講習会を行っておりました(^-^)v

発表会用の『曲』として、本日大まかな流れが決定したようです!

あと4回の講習会で(^O^)完成型を目指すようです!

皆さん〜!お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回『関八州太鼓まつり』群馬

第3回『関八州太鼓まつり』群馬
昨日「関東連絡協議会」にて(^O^)

来年2月21日に行われる『第3回関八州太鼓まつり』の、チラシ・チケット等々の配布&当日のスケジュールなど、細かく説明を頂きました(^O^)

前回の千葉県支部さんでの仕切りも、素晴らしかったですが(^-^)v今回群馬県支部さんも、全く抜かりがない流れでした!

あとは、東京代表として我等『邦楽アカデミー和太鼓大元組ジュニア』と!これまた、自分が代表を務める『荏原流れ太鼓ひびき會』が参加します!どちらも、恥ずかしい演奏だけはしないよう(^O^)気合いで、舞台を務めさせて頂きたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区西蒲田『車屋』さん!

大田区西蒲田『車屋』さん!
今日の昼食は…

最近、心が折れ気味なので(^_^;)『カツ』『カツ』『カツ』を食べて〜自分に『喝』を入れております!

この『車屋』さんは、リーズナブルに「トンカツ」や「ステーキ」「しょうが焼き」などを、楽しめますよ(^O^)

蒲田西口、東急プラザわきにございます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『水曜日19時』教室!

和太鼓『水曜日19時』教室!
熱気ムンムンの授業でしたね〜!

皆さん、レッスン終了後には(^O^)汗だくになっておりました!

今回の曲で、締め太鼓担当になったYさん・Nさんも、気合い満々だったようですし(^-^)v

長胴隊のOさん・Tさん・Mさん・Sさん・Fさん・Kさん等々、大汗をかいておりました(^O^)

発表会で、最高のパフォーマンスが出来るよう〜皆さん頑張って下さいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

『関東連絡協議会』日本太鼓連盟

本日は、これより〜日本財団ビルにて(^O^)会議なんですよ〜!

関東圏の支部長が集まり(^-^)v色々な議案を、こなしていきます!251109_1606_2

私は、東京都太鼓連合の事務局として(^O^)参加しに参りました〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

大田区和太鼓団体『荏原流れ太鼓ひびき會』練習!

Photo 本日は、18時より練習開始でしたが・・・

自分が、合流出来たのはrun19:30からでしたcoldsweats01

ここ2週 顔を出せなっかたので・・・久しぶりな感じでしたがsweat02

来月6日には、アペアでの演奏やflair

来年そうそう~1/9にイベント出演!1/11大田区の「成人式」・1/24は、大田区郷土芸能の「和の調べ」・2/6には、大田区文化振興主催のイベント・2/14は、ひびき會「新年会」・2/21は「関八州太鼓まつり」等々、目白押しのイベント続きsign03

35周年を見据えて、若手をどんどん起用していく予定ですscissors

皆さん、お疲れ様でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区大森『おおとり神社』

大田区大森『おおとり神社』
今日は「二の酉」で…大森にある〜おおとり神社に、やってきました(^O^)

東京では、毎年恒例の行事ですね(^-^)v

祖父祖母の時代は(^_^;)浅草まで、行っていたようですが…

まぁまぁ…時間もない事もありますが(^_^;)ここら近辺では、有名な神社ですからね〜!

商売繁盛・家内安全等々祈願して〜帰って参りました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区西蒲田『南蛮カレー』

大田区西蒲田『南蛮カレー』
昼食は…

やはり、蒲田に古くからいらっしゃる方は(^O^)ご存知の『南蛮カレー』に、やって来ました!

今のように、カレー専門店がなく…出来た頃は、行列まで出来ていたお店なんです(^_^;)

昨晩も、我家は('-'*)自家製カレーだったのですが…

どうしても【特製カツカレー】が、食べたくなり〜来てしまいました!

我家は、今晩もカレーなんですけどね(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田区西蒲田『大明社』印刷屋!

大田区西蒲田『大明社』印刷屋!
今度は、大田区西蒲田で印刷屋さんの『大明社』さんに、やって参りました(^O^)

来年の『東京太鼓連合10周年記念公演』アカデミー発表会『響奏和音Ⅶ』の、チラシ・ポスター作成の打ち合わせです(^-^)v

面倒な作業だらけです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大田区役所』へ…

『大田区役所』へ…
今日は…朝から、近所にある(^_^;)大田区役所へ〜!

耐震工事も終了し(^_^;)リニューアルしました!

諸々、相談をしに(^_^;)各部署を回り…面白いお話も、頂けました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月曜日)

地主?痔主?ヒッチャカメッチャカです!

実は・・・昨日「大元組ジュニア」稽古途中よりhappy02

最高に疲れると出てくる「痔」が、とうとう顔を出してきてしまいましたcrying久しぶりなのでビックリsign03

まあまあ、腰痛は・・・極度のストレス・疲れが巻き起こす現象なんですがnewmoon

「痔」は・・・最上級のこの症状down知らないうちに、体が悲鳴を上げていたんですかね~!まだまだ、若いつもりなんですがscissors

いやいや・・・・昨日といい本日もthinkやりどころの無い「痛み」wobbly

変な格好で、歩いたり・椅子に座ったりtyphoon最悪の状況になってしまいましたねthunder

まだまだ、年末・来年の予定がsweat02盛り沢山でnote色々考えなくてはいけない事ばかりなんですけどsweat01いかんせんbomb自分の思う通り動けないことがimpact歯がゆいですcrying

明日には、もう少し良くなっていますようにcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石川〜『シニアコンクール』応援隊よりα

石川〜『シニアコンクール』応援
昨日の死闘後(^_^;)こんなに良い思いを…したようですpunch

昨晩は蟹三昧だったようでして…ずわい蟹の蒸し蟹・刺身蟹・蟹釜飯・部屋で炭火で焼いてくれる焼き蟹……(写真は焼き蟹ならぬ「ヤケ蟹」)だったようですpout良いな~~~bomb

代表と澤村さんは、無事に東京に到着したようです(^O^)が…

応援隊のYさんよりメール(新幹線より)頂きまして、ブロがして頂きました(^O^)お気を付けてお帰り下さいm(_ _)mお疲れ様でした&ありがとうございましたwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年!和太鼓集団【天邪鬼】コンサート

和太鼓集団【天邪鬼】コンサート
2009年12月8日(火)に、草月会館にて!東京太鼓連合の仲間でもあり…

代表の渡辺さんには、公私供にお世話になっておりまして…

今回も、年の瀬の12月に(^-^)v「江戸前の和太鼓」を、披露して下さいます!

当アカデミーでも、チケットを販売(¥4,000)しておりますので(^O^)是非、お時間をみつけて〜お出で下さいませ!楽しいコンサートですよ\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『崎陽軒』のシウマイ弁当!

『崎陽軒』のシウマイ弁当!
今日の昼食は、あの横浜の代表的なお弁当『崎陽軒のシウマイ』です(^O^)

たまに、食べたくなるんですよね〜(^_^;)

体調が、優れませんが…今日も(^_^;)頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川〜シニアコンクール応援隊よりEND

大健闘の【邦楽アカデミー】の二人!代表と澤村さん(^O^)

結果は、残念なものになりましたが…二人とも、石川県の舞台で(^O^)最高のパファーマンスで(^-^)v印を残してきてくれたようです!

上手い・テクニックよりも、地域性を生かしたパファーマンスや和太鼓を心底愛している!っと言った演技に、得点が集中したようで…惜しくも入賞を逃したようです(T_T)

来年は、もう少し趣向を凝らした出し物でチャレンジして貰いましょうかね(^O^)

まずは、お二人供(^O^)お疲れ様でした&Y夫婦さま!「応援」ご苦労さまでした\(^O^)/

今日は、ゆっくり休んで〜明日気を付けてお帰り下さいm(_ _)m
まぁまぁ…東京の文化・泥くささなどと言った物は、中々ないですからね(^_^;)【全国ジュニアコンクール】も同じように、地域の特色を生かした出し物が取り入れられたものが(>_<)得点に結び付くと言う傾向は、拭えませんからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

石川〜シニアコンクール応援隊よりⅡ

石川〜シニアコンクール応援隊よ
金沢駅より…在来線で「津幡駅」に到着し(^O^)会場である【シグナス】へ向かうはずが(>_<)

バスは1日五本のようでw(°0°)w

あえなく…徒歩にて向かったそうです!

因みに、14時開演だそうで…審査員は(財)日本太鼓連盟理事長 塩見和子さん・三菱ふそうトラック・バス(株)相談役 江頭啓輔さん・(株)福光屋 代表取締役社長 福光松太郎 さん・北陸三県太鼓協会会長 池田庄作さん・(株)浅野太鼓楽器店17代当主 浅野義幸さん・全九州太鼓連合会長 長谷川義さんの6名と(;゜0゜)\

この他に子供審査員五名。子供の審査では、チームの演奏終了時に次の項目について手元の札を上げる公開判定で行うそうです。
1、音が良く出ていると思ったか
2、バチさばきがよいと思ったか
3、見て聞いて楽しさを感じたか
4、見て元気さを感じたか
5、すごくうまいと感じたか
※演奏時間は3分〜5分

…とのことです。代表は29名の6番目!

29組中18名が石川県。富山3名、長野2名、熊本1名、香川1名、埼玉1名、滋賀1名で、東京は代表の他にもう1名、助六太鼓保存会の方だそうです(^-^)v

さぁ〜そろそろですね(^-^)vジュニアも、先程…北北西に向かって、祈りを捧げました!頑張って〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川~シニアコンク-ル応援隊より

本日・・・石川県で行われる『和太鼓 シニアコンク-ル』へrun

アカデミ-土曜日19時クラスのY夫婦が、応援隊として駆けつけてくれたようですbullettrain

代表・澤村さん共にパワ-を頂いて、頑張って下さいねscissors221109_1022_2

演奏予定は、14時頃だそうですnote

皆さんも、北北西方面にパワ-をお願いしますねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和太鼓 大元組ジュニア』始動

東京都予選が、終了して・・・初稽古ですnote

先週の雪辱を、皆crying内に秘めpunch稽古を開始しましたsign01

ただ、ジュニアチ-ムは「コンテスト」だけが、目標でなく・・・色々な事を伝えられればと思い稽古をしておりますflair 

今日も基本をみっちり!打ち込み 『遥』にシフトチェンジして、来年の「関八州太鼓まつりin群馬」「響奏和音Ⅶ」に臨みますup

この後、後半戦頑張ってきますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

代表が・・・いざ「石川県」へ~!

先程・・・

代表が、明日22日石川県で行われる「シニアコンク-ル」に出場する為upスタジオを出発しましたairplane

今回は、生徒である「澤村」さんと2人でのエントリ-flair

さあさあ~どんな舞台になるか お楽しみですよhappy01

応援隊bullettrainも駆けつけて下さるようですのでnoteゆっくりハネを伸ばして来て下さいねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

祝い太鼓・和太鼓演奏・盆踊り~!

昨日のパ-ティ-では・・・

NAOTOの「最優秀賞」大太鼓の他にup

私の「大太鼓」演奏bomb201109_2358

代表の「シニアコンク-ル」用の和太鼓演奏shine

我ら講師陣、若手和太鼓ユニット「來巫」の演奏heart01

そして、NAOTOが育てて貰った「父親」と共に、地元『清新太鼓』の盆太鼓打ちを披露scissors

そして、お集まり頂いておりました和太鼓団体より、まずトップバッタ-で『荏原流れ太鼓ひびき會』さんによる和太鼓演奏flair

次に『和華太鼓』さん『鵜の木太鼓』さん合同による演奏sign01

191109_2039 最後に『和太鼓大元鼓龍組』『大元組ジュニア』合同での演奏sign01

っと!祝い太鼓だらけの祝賀会でしたflair

楽しい一時を、皆さんに演出して頂きましたnote

ありがとうございました&お疲れさまでしたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月19日 (木曜日)

清水直人!大太鼓最優秀賞祝賀会

清水直人!大太鼓最優秀賞祝賀会
いやいや〜大勢のご来賓!また、邦楽アカデミーの生徒の皆さんに(^O^)おいで頂きまして!盛大に祝賀会を催す事が出来ました〜!

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

NAOTOも、本戦以上の「心」が、こもった演奏を披露してくれました(^O^)

これから、益々頑張ってくれる事を、期待したいと思います(^-^)v

お出で頂けなかった生徒さんにも、過分なご厚志を賜り(^_^;)ありがとうございましたm(_ _)m

今後とも、アカデミー共々和太鼓大元組も!どうぞ、よろしくお願い致します\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝いだ〜祝いだ〜パーティ〜だ

祝いだ〜祝いだ〜パーティ〜だ
今日は…富士山太鼓まつりで最優秀賞を受賞した『清水直人』の、披露パーティ〜を開催します(^O^)

蒲田駅前も(^_^;)祝宴ムードとなっております(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

『大田区太鼓連盟』理事会!

『大田区太鼓連盟』理事会!
今年最終の理事だったのですが…

『あらびき団』の収録が、おした為(>_<)15分遅れで出席(^_^;)

来年は、10月30日は第六回『TAIKOの祭典』が、あったり…2月の『新春の集い』があったり…忙しい一年の前兆ですかね〜!

今日も、ハードな一日でした(^O^)あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜じがれ゛だ〜〜〜〜〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あらびき団』東野幸治さん!

先程…東京タワーより帰って参りました(^O^)

今日は…自分が、あらびき芸を披露した訳じゃ〜ないんですよ!

TBSテレビの『あらびき団』の司会をされている【東野幸治】さんに、太鼓指導として!呼ばれたんですよ(^-^)v

稽古する時間が、30分位しか…時間がなく(>_<)どうなる事かと思いましたが…

流石…吉本興業&東京進出し!楽しい【芸人】さんですよね〜!

根性があって・集中力があり・やる時はやる!素晴らしい【芸人】さんでした(^_^;)

短い一時でしたけど…楽しく和太鼓の稽古が、出来ました(^-^)v【東野幸治】さん、お疲れ様でした!

また、放映日を楽しみにしていて下さいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワーのたもとへ…

東京タワーのたもとへ…
本日は…

TBSの【あらびき団】の収録で(^O^)東京タワースタジオに、やって参りました(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は…新大久保へ

今日は…新大久保へ
今朝は(^O^)電車にて〜営業まわりです!

まずは、新大久保へ(^_^;)

車中では、珍しい(;゜0゜)\

ヘッドホーンを着用して、膝上に置かれているカバンを(^_^;)リズミカルに叩いている人が、居るじゃ〜あ〜りませんか!

太鼓仲間では、良くあることですが…

まぁまぁ、ドラマーかパーカッションやアフリンドラム奏者(^_^;)もしかして…お仲間かも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」日本テレビ収録END

いやいや・・・

流石に疲れましたね~!

今回は「スペシャル」っと言うこともあり、大がかりな仕掛けが盛り沢山でしたup

広い範囲での撮影だったようで、スタッフさんもrunあちらこちらを飛び回っておりましたcoldsweats01

な・の・で・・・結局12時入りでしたがhappy0119時30分からの本番でしたnote

まあまあ、番組を制作すると言うことはsweat01メチャクチャ大変なんだな~~~っと!改めて実感しましたrock

因みに・・・「和太鼓」では、出演を見送った私ですがcoldsweats01急遽、エキストラさんが足りずscissorsそのコーナーに出演させて頂きましたflairまあ、TVに映るか分かりませんがdespair一足先に「生」のシュツエーションを堪能させて頂きましたbell

蒲田に到着は、千葉外房線&湾岸線をairplaneフルスピードで走行して23時20分に到着note少々会社で事務処理をさせて頂いて帰宅致しましたhouse

マグマ大使くんお疲れ様でした&大元メンバーもお疲れさま・番組スタッフの皆さんお疲れさまでしたpaper

本日も、ハードな一日になりそうなのでsweat02就寝させて頂きますsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」日本テレビ収録Ⅱ

因みに、僕らが共演する方は(^O^)

あの『マコトちゃん御殿』で、注目を浴びた【楳図かずお】さんなんですよ(^-^)v

何がおこるかは…年末12月31日の放映をご覧下さいませ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異様な風景(>_<)

異様な風景(>_<)
漸く…通しリハーサル開始です(^_^;)

いやいや…最終の段取りしております!

とにかく…寒い(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」日本テレビ収録

ダウンタウンガキの使いやあらへんで
実は、本日『2009年年末スペシャル』の収録なんですよ(^O^)

またまた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』からの依頼なので…白フンドシでの出演となります(^_^;)

メンバーは、私・久しぶりにマグマ大使・AKIRA・MASARU・NAOTOの5名で来ておりますが…

舞台セットの関係で…4名に減らされてしまいました(>_<)

神のお達しなのか…40歳過ぎの裸体は、メディアに出すべからず!っと認識し、自分が辞退する事にし(^_^;)若手を起用させて頂く事にしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華ゲストメンバーですね(^O^)

豪華ゲストメンバーですね(^O^)
凄いスケジュールです(^_^;)


フロントでの待ち時間!色々な方々が、出入りを…デビ夫人・竹内力さん・水戸光門の伊吹吾郎さん・ブラマヨの小杉さん等々!


只今、大部屋で(^_^;)待機中です!予定では、15時頃と言われておりますが…このスケジュールでは、何時になることやら(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本エアロビクスセンター!

日本エアロビクスセンター!
本日の撮影場所…

千葉県板倉インターそばにある『日本エアロビクスセンター』に、到着しました(^O^)

予定より、一時間前に着いたので(^-^)vまずは、腹ごしらえです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は…千葉へ(^O^)

本日は…千葉へ(^O^)
千葉外房有料道路!走行中(^_^;)

嫌な雨です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

『東京都太鼓連合』理事会!

『東京都太鼓連合』理事会!
今日も…朝から(>_<)超忙し〜〜〜でしたね!

何時もなら、パキパキ動けるんですが(^_^;)何だか、体が重くて・重くて〜ダルダルモード炸裂ですね!

でも、これより『東京都太鼓連合』の理事会が、秋葉原にて行われます(^_^;)

本日が今年『東京都太鼓連合』最後の会議!

一昨日のジュニアコンクールの報告、他…山積みの案件を話し合います(^_^;)

今年最後と言う事もあり(^O^)&『東京都太鼓連盟』の森田会長もお見えになると言う事で、懇親会&忘年会を開く予定です(^-^)v

でも、明日は朝早くから…TV撮影の仕事が入っておりますので(^_^;)程々にして帰ります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日曜日)

「大太鼓講習会」邦楽アカデミー和太鼓教室!初級と中・上級

本日も…約30名以上の生徒さんに(^O^)お集まり頂きました!

有難い事ですね〜!

また、来年2010年1月10日(日)に、講習会がございますので(^O^)是非お越し下さい!

一年間!ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓教室『大太鼓講習』今年最終レッスン!

本日16時より・・・

『大太鼓講習』初級クラスと中・上級クラス計4時間の講習会が行われますscissors

特に、自分の都合で12月が行えないため・・・今期2009年は、最後の講習会となりますsign03

さぁ~皆さん気合い入れて行きますよscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年『第9回日本太鼓ジュニアコンクール東京大会』結果!

いやいや~!

長い一日でしたね&ハ-ドな日程でしたsweat02

今回は、「実行委員長」兼「司会」兼「東京都太鼓連合事務局」っとブログする暇もなかったですねimpact

特に今回は、「東京都太鼓連盟」会長『森田』さんが、来賓としてお越し頂きrvcar審査員までお引き受け頂いておりましたので・・・色々気を遣っちゃいました~coldsweats01

コンク-ルの結果ですが、【最優秀賞】に台東区の『都立 白鴎高等学校 和太鼓部』さんが、2年ぶり2度目の栄冠を勝ち取りましたcrownおめでとうございますscissors

【優秀賞】には、我ら大田区『邦楽アカデミ-和太鼓大元組ジュニア』がshine

【会長賞】には、葛飾区の『関東やまと太鼓ジュニア』さんが選ばれましたup

他の『都立白鴎中等部3年生』さん『都立白鴎中等部2年生』さん『都立八潮高校和太鼓部』さん『都立蒲田高校』さん『助六レッドドラゴン』さん『助六ホワイトドラゴン』さん『ゆきがや太鼓小』さん『ゆきがや太鼓中』さんsign01っと、皆さん日頃の成果をnote存分に発揮してくれた大会となりましたshine今回は、本当にレベルが高くなりup来年の大会が今から楽しみですheart01

東京都太鼓連合の理事並びにスタッフの皆さんもpaper大変お疲れ様でしたsign03

今回『邦楽アカデミ-和太鼓大元組ジュニア』は、2名が・・・前日熱が出てsweat02やむなく欠場(当日はピンピンだったようですが・・・)を選択しましたsign03「2人の分も」っと意気込んで挑んだ舞台でしたがbomb

演奏は、まあまあ良かったですが、意気込みとは裏腹に・・・諸々の欠点が浮き彫りになったように思えましたthink 

今回の経験で、今一度「初心」に返り、「太鼓の技術」向上以外の「精神力」「結束力」「思いやり」「挨拶」等々、「可愛い子供達」の為に、ご家族の方々と共に「厳しく」「明るく」「元気」にrock道筋を拓けて行きたいと思っておりますscissors

今回の「悔しさ」「虚しさ」を、胸に秘めpunch「他人がどうのこうの・・・」っと言う他力本願ではなく!良き日本人の「謙虚な気持ち」を持って、それぞれ頑張って貰えるよう導ければと思っておりますup皆さん、どうもお疲れさまでしたsmile

『都立 白鴎高等学校 和太鼓部』さんup全国大会頑張って来て下さいねpaper応援しておりますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月14日 (土曜日)

お台場に、到着しました(^_^;)

お台場に、到着しました(^_^;)
っが!しかし…

物凄い強風です(>_<)

ゆりかもめ隊は、大丈夫でしょうか(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本太鼓ジュニアコンクール』

第9回目を向かえる(^O^)東京都大会が、いよいよ本日、お台場にて開催されます!

今回も、強豪『大江戸助六太鼓』さん傘下の「白鴎」高校生チームと中学校の2チーム(^_^;)

爆発力のある『助六太鼓』さんの2チーム(^_^;)

昨年、3位の『関東やまと太鼓ジュニア』さん

大田区の実力派『ゆきがや太鼓』さんの2チーム!

邦楽アカデミーにて、指導している『都立蒲田高等学校和太鼓体験組』さんと『都立八潮高等学校和太鼓部』さん!

そして我らの『邦楽アカデミー和太鼓大元組ジュニア』っと(^O^)目が離せない団体ばかりです(^O^)

皆さん、コンクールで順位はつきますが…リラックスして(^O^)日ごろ稽古している通りの演奏をして頂けるよう〜!東京都太鼓連合のスタッフが、サポートさせて頂きます!

天候も、あまり良くないようですが…子供達が、一生懸命!太鼓と向き合い、頑張って演奏すると思いますので〜大勢のお客様のご来場を、お待ち申し上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金曜日)

『天皇陛下ご即位20周年』に和太鼓!

昨日は…アメリカのオバマ大統領がみえるから(*´-`)やたら公的機関に「日の丸」が、掲げられていると思っていたら!

『天皇陛下ご即位20周年』の記念日だったんですね(^_^;)いやいや…知らずに、お恥ずかしい話ですm(_ _)m

昨晩ニュースにて、色々な著名人が、お祝いの言葉・EXILEの歌などが披露されておりましたが…

ふと!画面端に「和太鼓」らしき物体が(^O^)

誰が、叩いていたのか気になり(^_^;)たまたま、大江戸助六太鼓のゆりさんから電話があったので…聞いてみたところ!「鬼太鼓座」さんと、パレードで「御諏訪太鼓」さんが、叩かれていたそうです(^O^)

中々、このような素晴らしい式典で「和太鼓」を叩けるなんて(^_^;)幸せな事ですよね!

『和太鼓大元組』も、まだまだ歴史も実力・知名度共に、浅いですからね!益々これから頑張らなければですね(^O^)

遅くなりましたが…ご即位20周年!おめでとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原へ…

いや〜ブログを書き込む余裕もない一日ですね〜(>_<)

やっと、電車にて「秋葉原」に向かう車中(^_^;)ブロがさせて頂いております!

何をしに「秋葉原」か!って(;゜0゜)\

来週月曜日に行われる『東京都太鼓連合』理事会の会場費支払いと(^_^;)その後の懇親会(忘年会)場所決めの為に、向かっております!

日中は、先日和太鼓演奏で(^O^)お世話になりました議員さんがいらしたり〜!「日本工学院」へ打ち合わせに出掛けたり…明日お台場での『第9回日本太鼓全国ジュニアコンクール東京大会』の膨大な資料づくり&16日理事会の大きな話題となる『東京都太鼓連合10周年記念公演』のチラシ・プログラムの原案つくり等々(>_<)ヒッチャカメッチャカでした!

戻ってからは、何故か本日『太鼓センター』の方が(^_^;)挨拶したい&『和太鼓大元鼓龍組』を見学したい〜!っとの事ですので、お会いする予定になっております!

『和太鼓大元鼓龍組』稽古終了後には、明日の器材積み込みと…今の時期!一日50時間位、頂きたいくらいです(^_^;)ね〜

さあ〜そろそろ「秋葉原」に到着です(^O^)急いで、行って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『守半總本舗』大感謝祭!

『守半總本舗』大感謝祭!
本日より…15日間!大田区蒲田にある(^O^)『守半總本舗』にて…日頃のご愛顧に感謝を込めて(^O^)大感謝祭を開催致します(^-^)v!

『海苔』『お茶』『椎茸』『かつお節』など…どれも、格安での販売となっております(^O^)

蒲田お寄りの際は、是非お立ち寄り下さいませm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

和太鼓『和華太鼓』稽古!

本日は…和太鼓『和華太鼓』さんの稽古がありました(^O^)

今まで『和壱音』や『まつり』新曲の『風神』稽古に時間を裂いておりましたが…

既存にある『和華』と言う曲の再生を中心とした稽古に、時間を費やしました(^_^;)

とても、優雅で可憐な曲!これをどう、組直すかは(^_^;)自分の手腕にかかっていると…重圧を感じながら、変更させて頂きました!

来年の発表会には、新『和華』をご披露出来るように(^O^)頑張っていきたいと思っております!

皆さんお疲れ様でした&マイクさ〜ん!頑張ってね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『荏原流れ太鼓ひびき會』役員会

本年最後の理事会でしたが…本日は、出席出来ず(>_<)申し訳なかったです。

一応、議題他参考資料を用意しておきましたので(^_^;)とどこうりなく、終了した模様です…

皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

来年そうそうから、イベント盛り沢山なので(^O^)皆さんで、頑張っていきましょう〜!

練習は、あと6回あります(^-^)v復会のメンバーもおりますので…しっかりやっていきましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓「水心会」稽古!

今週も「和太鼓 水心会」さんの稽古なんですが・・・

本日も、都合がつかず 伺う事が出来ませんでした すみません。

まあまあ、本日は「アメリカ大統領 オバマ氏」の来日と言うこともあり・・・財団付近は【厳戒態勢】で、大変だとは思いますが!代表が、頑張って向かいました。

気を付けて、帰って来て下さいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『相生小学校』感謝集会!

『相生小学校』感謝集会!
今日は、朝から…

大田区西蒲田の『相生小学校』にて、感謝集会が行われます!

【荏原流れ太鼓ひびき會】が、夏休みの期間(^O^)小学生に和太鼓を教えて、夏休み最後の思い出に!「盆踊り大会」を一緒に叩くというイベントに対して、小学生よりお礼やを頂けるという集会です(^O^)

皆、可愛かったですよ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

本日は!結婚記念日でした〜!

大したイベントらしいイベントは、出来ませんでしたが…

ささやかながら…アイスクリームとケーキで、お祝い(^O^)111109_2204

丸2年が過ぎようとしております(^_^;)

さぁ〜『天使』くんと共に、この嫌な世間の空気を吹き払うぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『八潮高校』和太鼓部最終稽古!

『八潮高校』和太鼓部最終稽古!
14日前(^O^)最後の稽古となりました!

本日は、男子2名も(^_^;)久しぶりに加入しました!

あれやこれやと、フォーメーションを変更し(>_<)終わりました!

さぁ〜どんな結果になるでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月10日 (火曜日)

東京タワー!

東京タワー!
日本経済成長時期の象徴でもあった建造物『東京タワー』

テレビ電波塔としても、自分の人生と同じ期間(^O^)働きつめでしたし!

観光名所&遠足の定番でもある建物(^O^)

何回(;゜0゜)\ゴジラやガメラ・ウルトラマンに破壊された事でしょう〜!

お台場や六本木ヒルズなどが出来る前は、カップルのデートコースでもありましたね〜(^_^;)

電波塔としては、後輩に席を譲りますが…東京の名所として、これからも頑張っていて欲しいですね〜(^_^;)

だって!ライトアップされれば、こんなに綺麗なんですもん(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しいですね〜(^O^)

珍しいですね〜(^O^)
『毛虫』が、道を横断しているじゃ〜ありませんか(^_^;)

春先では、ないのですが…これから、成虫になっていくんですかね〜(*´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰に鈍痛が・・・

いやいや・・・

久しぶりに「腰」が重いですね~impact

いろいろ、気苦労が重なりhappy02ストレスからきているようですsweat02

確か、2年前の6月と同じ症状ですねsign03

あのときは、局部注射で回避出来ましたが・・・今のところ、前回程痛みが無いのでsweat01様子をみようと思っておりますhappy01

まあまあ、リラックス・リラックス 自分一人で世界が廻っている訳じゃないのでcoldsweats01ゆったりと過ごさなくちゃですかねup貧乏性なのでsweat02どうしてもバタバタ・イライラしちゃうんですよねbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

今日は…意外と(>_<)

今日は…意外と(>_<)商談が、長引いてしまいました!

これより(^_^;)つくばから、帰郷します…

こんなに、暗くなってしまいました(>_<)

気を付けて帰りま〜す(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばの『COCO`S』で…

つくばの『COCO`S』で…
たまには、ファミレスでランチと思い(^_^;)

谷田部インターを下りた『COCO`S』へ!

美味しく頂きます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も、茨城へ(^O^)

本日も、茨城へ(^O^)
毎日・毎日あちらこちらへ(;゜0゜)\疲れますな〜!

珍しく、首都高速はガラガラです(^-^)v

帰りも、空いていて欲しいな〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区蒲田『畑元太鼓店』に…

大田区蒲田『畑元太鼓店』に…
イタリアに在住している『畑元太鼓』さんの、お弟子さんが…

とんでもない『大締め太鼓』を作製しました(;゜0゜)\

本日…急遽呼び出され(^_^;)伺って来たのですが!

サイズは、4尺6寸なんですが…

な・な・何と(^_^;)折りたたみ式『大締め太鼓』なんですよ!

ジュラルミンケースみないなBOX 3ケに、しっかりと収まるようでして(^O^)

海外演奏やら…手狭のライブハウスには、もってこいの太鼓ですね〜!

また、イタリア人のオシャレなアイテムが、満載に散りばめられておりまして(^O^)素晴らしい出来映えの『和太鼓』です!

ただ…難点は、4尺6寸の大皮を(^_^;)真ん中で二つ折りにするため、耐久性がどうなるのかが…問題ですね〜!

まぁまぁ〜お値段も良いので…やたらめったら手を出す事が出来ませんが(^_^;)

海外の方にも「日本の太鼓技術」が、発展してきているんですね〜!

想像以上の出来映えに、度肝を抜かれました(^-^)v

当分の間『畑元太鼓店』さんに、展示してあるそうなので(^O^)是非、逆輸入の『和太鼓』をご覧になってみて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『東蒲田保育園』演奏!

大田区『東蒲田保育園』演奏!
今日は『東蒲田保育園』にて、演奏なんですよ(^O^)

地元に「和太鼓」を、少しでも広げる為!やってまいりました(^O^)

子供達は、元気いっぱいで楽しかったな〜!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 8日 (日曜日)

『和太鼓大元組ジュニア』最終稽古!

11月14日港区お台場にて行われる「第9回日本太鼓ジュニアコンクール東京大会」に向けての最終稽古!

今期から加入のSHOUTAは、お兄さん・お姉さんから~色々な事を教えて貰いながら稽古を頑張ってきましたhappy01

夏から加入のRENは、わざわざ三島から毎週末東京まで通ってくれておりましたbullettrain彼のいままでの経験を、存分に舞台で発揮して貰いたいですscissors

やはり、途中から復帰のNAOも・・・短期間のうちに、大きく変身してくれましたshine

大成長のGANKIは、今後ジュニアの要になってくれそうですnote

MIOも、長胴太鼓変更後recycle急成長しましたね~!今回は、表情を何処まで出せるかが・・・鍵となりそうですhappy01

FU~GAも、少し殻を破ることが出来ましたが・・・まだまだ力を発揮出来そうですscissors

熟練組のYASUは、GENKIと共に男子組のまとめ役&中心的な存在となってきてくれておりますしscissorsYUIは、今回一人での「締め太鼓」・・・プレッシャーのかかる中punch必死に頑張っておりましたnote

元気印のAKIRAは、ハードな稽古にも笑顔で頑張っておりましたhappy01

リーダーのKAORIは、高校受験との両立&まとめ役として「大元ジュニア」を引っ張って来てくれましたhappy01

泣くもcrying笑うもhappy0114日次第flairこの一週間風邪などひかず、万全の体調でnote舞台に上がってshine最高のパフォーマンスしましょうねheart01

ご父兄の皆さんup大会までどうぞ、宜しくお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

成田空港です(^O^)

成田空港です(^O^)
今日は、朝から『大元組ジュニア』の稽古なんですが…

『天使』くんの兄貴!『麿呂』くんが、アメリカ留学の為、見送りに来ております(^O^)

昼過ぎに、稽古に戻る予定です(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本太鼓『全国講習会』in 富山

日本太鼓『全国講習会』in<br />
 富山
昨日・今日と(^O^)

富山県にて、日本太鼓連盟主催『全国講習会』が、行われております(^O^)

色々な打法をマスター出来たり(^-^)v全国の太鼓仲間と、交流が楽しめる二日間です!

しかも、指導者になるべく講習もあったりで(^_^;)有意義な講習会です!

自分は、今回行けなかったですが…皆楽しんでいるんだろ〜な〜('-'*)

受講者の皆さん!今日一日頑張って下さいね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 7日 (土曜日)

お取り寄せグルメ『牛とろフレーク』

お取り寄せグルメ『牛とろフレーク』
知人からの頂き物(^O^)

3ヶ月待ちで、漸く届いた逸品だそうでして…

北海道十勝からの、放牧牛のフレークだそうです(^-^)v

温かご飯に混ぜるだけで、簡単に『ユッケ』の出来上がり(^O^)

美味しく食させて頂きましたw(^o^)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区のまつり『大田フェスタ』

今日・明日と、大田区平和島にて(^O^)『大田フェスタ』が、行われます!

特に本日は、まつりの冒頭に『荏原流れ太鼓ひびき會』のオープニング演奏が、11時10分より20分間行われます(^O^)

少々…肌寒いですが(^_^;)みんな、気合いで頑張りましょう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

和太鼓『大元鼓龍組』稽古!

いやいや…本日も、ハードな稽古でしたね(^_^;)

年齢も様々で、思い入れもそれぞれ違うメンバーが集まっている『大元鼓龍組』

気合い入りまくりで…本日も終了しました(^O^)

あと、今年も7回の稽古のみ(^_^;)皆さん頑張っていきましょうね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡『ピョンピョン舎』冷麺!

盛岡『ピョンピョン舎』冷麺!
知り合いから…盛岡の冷麺が届きました\(^O^)/

しかも(^O^)大好物『ピョンピョン舎』さんの冷麺!

麺も・ダシのきいたつゆも(^O^)最高に美味し〜い!

いやいや…堪能させて頂きました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本テレビ』リハーサル終了!

『日本テレビ』リハーサル終了!
一連の流れを、教えて頂き…無事に終了しました(^O^)

収録は、11月17日(火)となっております!

あとは、器材を積み込み『和太鼓大元鼓龍組』の稽古です(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレ前の『AJANTA』へ

日本テレ前の『AJANTA』へ
昼食は、カレー専門店へ(^O^)

美味しい〜(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麹町『日本テレビ』に到着!

麹町『日本テレビ』に到着!
本日は、朝から『日本テレビ』での(^_^;)収録リハーサルでやって来ました!

これより、器材下ろしです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

本日の(^O^) 栄養補給!

本日の(^O^)<br />
 栄養補給!
いや〜〜〜〜〜〜!今日も一日お疲れ様でした(^-^)v

今日出会った方々に「乾杯〜!」

楽しい…苦しい一日をありがとうございました(^-^)v

さぁ〜明日も、頑張るぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和華太鼓』新メンバー(^O^)

今日の稽古より〜また、新しいメンバーの加入です\(^O^)/

今年に入って、3名も加入してくれました(^O^)有難い事です!

会長の人柄&祭好きなNさん他、多彩なメンバーが集いし『和華太鼓』さんですからね(^-^)v

来年は、大きな目標をかがげておりますので(^O^)それに向けて、メンバー一丸で〜頑張っていきましょうね!

お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港区!和太鼓『水心会』練習!

いやいや〜楽しい稽古でしたね(^O^)

久しぶりに、太鼓が足りなくなる位(^O^)メンバーが参加してくれまして…

元気良く、和太鼓の稽古をさせて頂きました(^-^)v

やっぱり、日本の太鼓は(^O^)元気よく打たないと…観る側も・打つ側も、つまらないですもんね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検問が…

財団ビル入館前に…

たどたどしい警備が(>_<)

まぁまぁ〜各国の大使館が、すぐそばですからね(^_^;)

久しぶりに、免許証の提示も求められちゃいましたよ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も…バタバタ忙しいです!

本日も…バタバタ忙しいです!
朝から…苦手な事務仕事(^_^;)

昼過ぎに、商談が2件あり…

今日も、また「八潮高校」へ…

これから「財団水心会」の稽古に向かいます(^O^)

毎日忙しくて〜パラダイスですね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

大田区蒲田の『和蘭豆(ランズ)』

本日は、来客の為・・・

昼食をすませriceball久しぶりに蒲田西口にある『和蘭豆』に、行ってまいりましたrun

昭和50年代から珈琲専門店として蒲田にて産声を上げchick

銀座に出店し『銀座 和蘭豆』として、お馴染みの方もいらっしゃるかとは思いますが・・・元を辿れば蒲田なんですよnote

当初、蒲田では斬新な「ケ-キ」「店構え」等々で、大人気となりましたねup

現在は、外資系の珈琲屋さんにおされている感はありますがsweat02やはり久しぶりでしたが 「美味しい珈琲」を味わうことが出来ましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『八潮高校』和太鼓部!稽古

『八潮高校』和太鼓部!稽古本日も、稽古終了しました!

ただ、今月の「ジュニアコンク-ル東京大会」の出場メンバ-が・・・

諸事情により、4名になってしまいました!残念無念。

まあまあ、気合いで頑張りましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年インフルエンザの猛威!

各幼稚園・小・中・高等学校の、学級閉鎖が相次いでいるようですねdown

また、多くの方々が集まる集会等の自粛も多いようでして・・・

太鼓の出演依頼も、夏以降3件キャンセルになったくらいですbomb

また、ここに来て今月29日の「蒲田東フェスティバル」中止の連絡がありましたcrying

残念ですが、こればかりはしょうがない事ですからねsweat02

皆さんも、年末にかけて「インフルエンザ」等の病気には、重々お気を付け下さいませscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

大田区「和太鼓」ひびき会

本日は・・・

「大元組ジュニア」稽古の後!

「荏原流れ太鼓ひびき会」の練習日でして・・・

昼間は「大田区文化祭」の出演があり!上々の出来だったようです。

また18時からの練習にも、久しぶりに大勢集まり・・・賑やかな練習となりました!

また、週末7日「大田フェスタ」にも出演予定です・・・

いや~~~長い太鼓の一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『大元組ジュニア』2009.11.3稽古Ⅱ

午後の稽古が終了しました!

ん~~~~~色々伝えておりますが!うまく子供たちの心に届いているでしょうか?

あと、来週の稽古だけとなりましたが・・・少々不安もあります!

どんな結果になるか!来週また、元気よく頑張りましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『都立 八潮高等学校』文化特別推薦枠2010年度!

ここ2年和太鼓部の指導に伺っておりますが・・・

先日、校長先生よりお話があり・・・来年度の文化推薦枠について相談を受けました!現在3年生が、7名で来年は卒業してしまい・・・現在1年生が3名のみ!来年どうなることかと思っておりましたが・・・

来年度の特別推薦にて生徒を募集することになり、部活動存続の危機から逃れられそうです!内容は以下の通りです。

和太鼓(3名)

  • 【推薦基準】
    1. 地域の行事・ボランティア等での和太鼓演奏の経験を有する者
    2. 入学後も和太鼓部に所属し、3年間継続して活動する意志のある者
    3. 和太鼓部の一員として、他生徒の模範となり、リーダーシップを発揮できる者

1・2年かけて、他の都立高校に負けないような「最強部活」に仕上げたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『大元組ジュニア』2009.11.3稽古!

本日は・・・朝冷え込んでましたね~!

な・の・で・・・普段、走りこみ5周のところ、10周に変更!少々バテ気味で稽古へ

午前中は、メンタル的な稽古と「楽しんで太鼓を打ち込もう~!」を、テ-マに終了しました!

午後から、本格的に「日本のひびき」と「彩」の稽古の予定です。

メンバ-それぞれが、技術以外の事で成長して貰って!大会毎に、大きくなってくれることを切願してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

大田区『文化祭』区民センター

11月3日は、大田区の区民センターにて『大田区郷土芸能』主催の文化祭が、行われます(^O^)

大田区の文化を10・11月にお披露目する行事でして…かれこれ20年ちかく行われております!まぁまぁ、一昔前は『青年祭』とも呼ばれておりましたが…

大田区で活動している『邦楽協会』やら『書道協会』『民謡』『民舞』『写真』『洋楽協会』『合唱協会』等々、様々なジャンルの発表出来る場として、始まったようです!

たまたま明日は、大田区民センターにおいて『大田区郷土芸能保存会』の担当の日!

朝、11時より16時まで(^_^;)ぶっとうしで「池上囃し」「雪谷囃し」「羽田囃し」などのお囃し連を中心に「民謡」「和太鼓」「踊り」などが、披露されます!

和太鼓では、我等『荏原流れ太鼓ひびき會』と『六郷撥會』が、出演します(^-^)v

入場は、無料!絶対お得です\(^O^)/

地元の文化・日本の良き伝統をご理解頂ければと思っておりますm(_ _)m

お時間ある方は、是非足をお運び下さいm(_ _)m

因に『荏原流れ太鼓ひびき會』は、15時20分頃!音だしの予定です(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和太鼓大元組ジュニア』演奏!

『和太鼓大元組ジュニア』演奏!
今日は…茨城から(^_^;)ギリギリで帰社し〜!

2基太鼓の皮張り替えを依頼しておりました「畑元太鼓店」に太鼓を取りに行き(^_^;)

すぐさま、品川パシフィックへ…

ジュニアメンバーは、先のりしておりましたので(^O^)到着し…直ぐに器材を下ろし!場当たり開始〜音だしもOKとなり(^-^)v大まかに通しリハーサル。

まぁまぁ、何とか!器材転換も確認し、いざ本番となりました(^O^)

昨日の稽古通り(^-^)v『風雲』から『壱音』締め太鼓で繋ぎ太鼓を演奏し『燦』・まつり繋ぎ太鼓をかませ課題曲の『日本のひびき』と自由曲『彩』合計25分!皆頑張ってくれました(^O^)

後半は、スタミナ切れで…ペースダウンしましたが(^_^;)まぁまぁ、今日の時点では('-'*)良してしておきましょうかね…

明日・8日の二回の稽古で…東京大会に、最高のパフォーマンスが出来るよう仕上げたいと思います(^-^)v

大元組ジュニアの皆さん(^-^)vお疲れ様でした〜!また、ご父兄の皆さま!ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに…茨城へ(^O^)

久しぶりに…茨城へ(^O^)
が!しかし…

湾岸線(>_<)大渋滞です!

まぁまぁ〜月初ですからね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

大田区『和太鼓 大元組ジュニア』11月

午前中が、終了しました!

明日に控えた演奏チェックが主になりました

『風雲』『壱音』『燦』『彩』と4曲

楽しく・・・お客様に喜んで頂ければ良いですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、11月ですね~!

あっという間の11月!

いやいや、早いですね

でも、まだまだ忙しい日々が待っております

LAST2ヶ月!突っ走りますよ~!

本日は「大元ジュニア」の稽古をなっております

朝から、気合いでいきましょう~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »