« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日曜日)

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅸ

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅸ
体調さえ悪くなければ…楽しい全国講習会でしたね〜!

鹿児島県霧島には『アボルダージュ』や『太陽の船』にて、大変お世話になった【霧島九面太鼓】の皆さんが、大会の運営を中心に行っており…またまた、お世話になっちゃいましたよ(^O^)

ありがたや・ありがたや〜\(^O^)/

久しぶりの全国講習会でしたが…充実した3日間でした(^-^)v

霧島の太鼓団体の皆さん・鹿児島県太鼓連盟の皆さん・全九州の皆さん・日本太鼓連盟事務局の皆さん〜!大変お疲れ様でした(^O^)また、受講者の皆さんも〜ご苦労さまでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅷ

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅷ
ラスト(^O^)専門講座【源流太鼓】の発表です!

迫力ある【湯布院源流太鼓】のオリジナ曲(^-^)v

皆さん〜素晴らしい演奏でした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅶ

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅶ
続いて(^O^)専門講座【八丈太鼓】の発表です!

和太鼓の色々な打ち方が、満載の【八丈太鼓】

それぞれオリジナリティーでの発表となりました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅵ

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅵ
さぁ〜専門講座【助六太鼓】の発表からです!

アカデミーにても(^O^)講習を行って頂いている【今泉豊】先生の指導のもと…

一日半の成果を発表します(^O^)

皆さん…助六太鼓を楽しそうに打ち込んでおりました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅴ

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅴ
さぁ〜二日目の講習会です(^O^)

昨日まで『霧』だらけで(>_<)何も、景色が見えなかった鹿児島の【霧島】

写真は、硫黄泉の源泉(^-^)v

いや〜最高の温泉でした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土曜日)

霧島名物『にごり酒』

霧島名物『にごり酒』
少々、甘目でしたけど(^_^;)美味しく頂きました〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅳ

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅳ
やっと夕方の時間となりました(^-^)v

鹿児島名物『黒ブタ』やら『新鮮な海産物』等々\(^O^)/

美味しい料理を、堪能させて頂いております\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅲ

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅲ
本日の(^_^;)5級講習会…無事に終了しました!

久しぶり&体調不良なので…メチャクチャ疲れました(>_<)

ゆっくり温泉に、入って来てから(^_^;)食事に出かけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅱ

『日本太鼓全国講習会』霧島Ⅱ
いよいよ(^_^;)はじまります!

小学生が、多いですね〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本太鼓全国講習会』霧島

『日本太鼓全国講習会』霧島
実は…昨日から鹿児島入りしているのは(^O^)

第37回『日本太鼓全国講習会』参加の為なんですけどね(^_^;)

まずは、朝から講師打ち合わせ会の後!開会式です(^-^)v

午後から、5級検定講座に〜行って参ります(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧島国際ホテル

霧島国際ホテル
いや〜!久しぶりに\(^O^)/最高の温泉でしたよ!

硫黄泉で、大好きな温泉なんですよ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金曜日)

鹿児島県霧島に到着!

鹿児島県霧島に到着!
いやいや〜漸く、鹿児島に到着しました(^O^)

道中『大村くじら太鼓連』田中さん親子と(^O^)楽しく「太鼓談義」を、させて頂きながらの〜アッと言う間の400kmでした\(^O^)/

田中さん〜ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山江サービスエリア

山江サービスエリア
先程の「広川サービスエリア」から、あの全国ジュニア覇者『大村くじら太鼓連』田中さんに、お迎えに来て頂き(^O^)

鹿児島へ向っております(^-^)v

あと一時間で、到着します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州自動車道路「広川」

九州自動車道路「広川」
やはり…お昼は「麺類」ですね(^O^)

長崎チャンポンだ〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡での…

福岡での…
雨が(^_^;)降って参りましたね〜!

福岡での仕事も、無事に終え〜!

これより、熊本行きの高速バスに乗り込み「広川」と言う、サービスエリアに向かいます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『博多祇園山笠』

『博多祇園山笠』
博多の三大祭り【どんたく】【山笠】【放生会】

その一つ【山笠】の人形が、飾られておりました(^O^)

まぁまぁ〜このお祭りは、7月1〜15日までと言う事なので(^_^;)間違いなく…観に来る事の出来ないお祭りです!

なので…思い出に一枚写真を〜(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよですね!フィギュアスケート~女子

2010年『バンクーバーオリンピック』日本にとってメダルのかかる「フィギュアスケート~女子」フリー演技flair

安藤選手・浅田選手・鈴木選手3選手の行方は、如何にcrown

冬の競技「フィギュアスケート」・夏の競技「シンクロ」を観ていると・・・なんだかいつも「和太鼓のコンク-ル」にダブル所があるな~sign01っと、真剣に観てしまっておりますeye

技術・体力・精神力・表現力と一挙に大会本番に爆発させなくてはならないですしbomb

また、この当日を迎える前まで・・・一度、選考会(予選会)にピークをもっていかなくてはいけないですしsweat02

何より ここにたどり着くまでの「道のり」の険しい事だったと思います 忍耐力・精神力等々を超越した4年間ですもんimpact

背負っている「日に丸」の重みも、さぞかし重圧があるんでしょうねsweat01

さぁ~~~ミキティーガンバレnoteマオちゃんshine気合いだupス~チャンshineファイトsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の和太鼓演奏『和太鼓 大元組』

本日は・・・夕刻から、赤坂のとある会社の講堂でパ-ティ-wine

っでsign03「和太鼓 大元組」の演奏依頼を頂いておりますscissors

やはり・・・自分が不在なため&授業もあるためsweat02メンバ-はAKIRA・YOU~・NAOTO・TAMAの4名と邦楽アカデミーの生徒さん2名で、挑んでまいりますrun

みんな~頑張ってきてねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の和太鼓教室!

26日金曜日『studio 邦楽アカデミー』にて行われる「和太鼓教室」は、自分が不在の事もあり・・・

15時・17時クラスは、通常通りにて行われますが~

19時の『和太鼓 大元鼓龍組』の稽古は、お休みとなっておりますpaper

開校以降、初めて事なんですけどねcoldsweats01

今まで、不在の時や急用の時は~代表やMAYUMIに代稽古を、お願いしておりましたが・・・

本日は、2人とも都合が悪く・・・止む無くお休みとなりましたhappy02

まあまあ、その分4月にupたっぷり5週full稽古させて頂きますpunch

ただ、空いた時間帯sign05自主稽古を入れているようですけどねflair

皆さん~頑張っていてくださいねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区蒲田東急プラザ1Fのれん街『守半總本舗』

昨日より・・・

JR蒲田を下車すると、グランデュオと東急プラザが併設されているのですが~train

その東急プラザ1Fのれん街の『守半總本舗』にて、久しぶりの「売り出し」が行われておりますpaper

少々、店内内装工事の為・・・バタバタしておりますが、大田区のお土産・名物として創業80年を超えるお店ですflair

家庭用のり缶や静岡茶・どんこ椎茸・のり佃煮と、大変お得なお値段にて~28日まで行っておりますhappy01

同時開催にて、大森アトレ1F専門店街にても販売しておりますscissors

アカデミ-の生徒さまには、特別良いこともありますよheart02

お天気が悪くなりそうですが・・・日曜日までとなっておりますので~是非どうぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡空港です!

福岡空港です!
珍しく…飛行機が、揺れておりましたね〜(^_^;)

まぁまぁ…低気圧が、日本全域を覆って(^_^;)全国的に、雨模様みたいですからね〜!

でも、福岡は(^O^)曇です!

では、一仕事して参ります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港到着!

羽田空港到着!
いやいや…まだ、早すぎて(^_^;)SHOPも、開いてませんぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も…まだ暗いッス(>_<)

今日も…まだ暗いッス(>_<)
何だか…つい最近!同じような風景だったような…

今日は、久しぶりにゴルフに出かけるんですよ〜(^O^)

な〜んて事では、ございません(^_^;)

実は、九州へ出張なんですよ(^-^)v

では、これより羽田空港へ向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区邦楽アカデミーにて和太鼓

港区の和太鼓『水心会』さんの稽古が、終了後(^O^)

今度は、大田区蒲田に帰って来て〜『和太鼓 和華太鼓』さんの稽古でした(^_^;)

少々遅れての、稽古開始でしたが…ビッシリ2時間(超えちゃいましたけど・・・)!汗を流しました(^O^)

まぁまぁ…稽古の中心は(^_^;)編曲中の『和華』っと!なってしまいましたけど〜!

中身の濃い、稽古をさせて頂きました(^-^)v

さぁ〜明朝も、メッチャ早いので…そろそろ就寝させて頂きます(-_-)zzzおやすみなさ〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木曜日)

和太鼓稽古『水心会』

和太鼓稽古『水心会』
今日も…これから(^O^)

『和太鼓 水心会』さんの稽古に出かけて来ます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港が濃霧(>_<)

明日より〜九州へ行くのですが…

何だか、今朝のニュースで「羽田空港濃霧の為…運航見合せ」との見出しが(^_^;)

いやいや〜明日も、同じ事があったら…大変(>_<)

何なんでしょうね!東京で…しかも、羽田空港で(^_^;)「濃霧」なんて、あまり聞いた事がないですよ!

春めいた気候になったり…霧が出たり…

天変地異の前ぶれなのか(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓奏者『富田和明』さん

佐渡の「鬼太鼓座」「鼓童」を経てup

現在も、現役バリバリで「観る者を魅了する舞台」「元気いっぱいのパフォ-マンス」でお馴染みの【富田和明】さんと、昨日コンタクトをとりまして・・・

実は、10/30に行われる大田区太鼓連盟主催の『TAIKOの祭典Ⅵ』への、特別ゲスト出演依頼の為だったんですけどねtelephone

色々お話をさせて頂き、快く「了承」して頂けましたheart04

まあまあ「鬼太鼓座」の初期メンバ-でもあったり・「鼓童」立ち上げの第一人者でもあったり・昨年お世話になった「東京打撃団」のメンバ-でもあったり・・・現在お一人での活動&太鼓アイランドの指導者として、世界を駆け回っている逸材でして・・・全てにおいて尊敬する存在の人物ですsign03

一昨年の「鼓童」【藤本吉利】さんに続き、素晴らしいゲストにお越し頂ける事に、少々興奮しておりますhappy01

各団体、またパワ-前回で10/30頑張らなくちゃですねrock

「東京国際和太鼓コンテスト」にても、ご一緒させて頂きました経緯もありますので~ゲストコ-ナ-で一緒に「大太鼓打ち」なんて、有るかもしれませんよupお楽しみに~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水曜日)

~受験戦争~

今じゃ~~~幼稚園から・・・

などと聞かれる「受験」

子供の「教育」に、熱心ですよねschool

な~~~~んて・・・人ごとでもないのですがcoldsweats01

この時期1.2.3月は、ご父兄の方々も 落ち着いてはいられませんよねsign03

当事者は、ナ-バスになり「体調面」「メンタル面」を気遣いながらの勉学night

邦楽アカデミ-の生徒さんにも、「幼稚園児」「小学生」「中学生」「高校生」とおりますが・・・あえて「合否」「進学有無」などと、あまりこちらから話しはしてませから・・・状況は把握しておりませんがsweat01色々大変のようですpencil

自分達の時代位からですかね~この「受験戦争」なんて言葉は・・・

「塾通い」「家庭教師」っと!学校での勉強を補うため・・・良い大学へ進学するため・・・一流企業に入るため・・・勝ち組になるため・・・

まあまあ、色々自分も「両親」にはsweat02sweat02sweat02相当お世話になってきて・・・この程度の人間ですbomb

受験生の皆さん!あと一踏ん張りrock頑張って下さいねup

「ペ-パー」で受ける試験は終わりになるかもしれませんが・・・人生は、毎日が「試験」の連続ですけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火曜日)

港区『八芳園』和太鼓

港区『八芳園』和太鼓
来月依頼を頂いております(^O^)結婚式会場の視察を、代表とYOU〜の3名で、行って参りました!

何度か…お世話になっている『八芳園』さんですが(^_^;)

今回、また凄いステージがある会場でして〜ビックリでした(^_^;)

最高のパフォーマンスを〜っと言う事でしたので…何時もと違う構成で(^_^;)企画したいと思っております!

いや〜まだ…体調が、戻って来ませんね(>_<)

週末は、九州出張なのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑元太鼓『組み立て式~桶大太鼓』

畑元太鼓『組み立て桶大太鼓』
大田区蒲田にある『畑元太鼓』さんに、用事があり(^O^)ちょっと寄ってきたのですが〜!

先日お伝えした『組み立て式桶大太鼓』が、出来上がったばかりの台にのせられておりました(^O^)

いやいや〜イタリア製とは、思えない程の出来栄えですね(^O^)

因みに、4月3日『東京の太鼓』・11日邦楽アカデミー発表会『響奏和音Ⅶ』にて、使用させて頂ける事になりました(^-^)v

皆さん〜期待していて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月曜日)

どうにか…復活(;^_^A かな

いやいや…辛かったですね〜!

まだ、完全復活とはいきませんが(+_+)

週明けの月曜日…山積みの仕事があったので〜会社へ行って来ましたが…

やはり、体調は今一つ…

一段落がついたので(^_^;)何時もより早く、帰らさせて頂き〜自宅療養しておりました!

まだ、完全復活とはいきませんが…ひとまず大丈夫ですので、ご心配頂きました皆さま、ご安心下さいませ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大江戸助六太鼓』新年会

『大江戸助六太鼓』新年会
昨日は…群馬県のイベントを終え(^O^)松本源之助会長をお連れして、東京に逆戻り!

体調不良で(>_<)フラフラだったのですが…

日頃、お世話になっております『大江戸助六太鼓』の新年会!

大切な無形文化財でもあります(^O^)松本会長を乗せての2時間程の運転…

新年会の会場!日暮里に着いて(>_<)ホッとしたのか…また、具合が悪くなり!殆んど、会場の外で休んでおりました(>_<)

『大江戸助六太鼓』の皆さんには、大変ご心配かけてしまいました(+_+)大変失礼しました。

受付時に、色々な方々とご挨拶をさせて頂きました(^-^)v

浅野太鼓店の専務さん・元大江戸助六太鼓メンバーの茂戸藤さん・今田竜二さん・東京太鼓連合の松本会長をはじめ〜武州粋鼓会の永島さん・葛飾諏訪太鼓の宮坂さん・向島游神太鼓の増田さん・荏原流れ太鼓ひびき會の宗家!っと…

また、全国から大勢の方々がいらしておりました〜!流石ですね(^O^)

同行した(^O^)初参加のAKIRA・NAOTOも楽しんでおりました〜!

いや〜シンドイ一日でした(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『関八州太鼓まつり』群馬Ⅳ

昨日となりましたが…『関八州太鼓まつり』が、群馬県のみかぼみらい館にて(^O^)無事に終了しました!

自分の体調が優れず…何も、メンバーの手配等出来ませんでしたが(>_<)

主催の群馬県・千葉県・埼玉県・栃木県・神奈川県・我々東京都の大人チームとジュニアチームで舞台を賑やかして参りました(^O^)

各県代表の皆さんは、とても素晴らしかったですね〜!特に、地元開催という事もあり(^O^)繋ぎ太鼓&合同曲も、凄い迫力でした!

東京代表である我々『邦楽アカデミー和太鼓大元組ジュニア』は、全国大会の切符を逃した分(^_^;)この大舞台で、自分達の今までの成果を発揮出来る最高の舞台!

大きなミスも無く、何とか演奏も終わりましたが…

締め太鼓の打面間違いや体調不慮などがあり、万全だったとは(^_^;)言えなかったもしれませんが…それぞれのメンバーが、階段を一段・二段と上る事が出来た事に(^O^)喜びを感じております!ご父兄の方々も、ご同行ありがとうございました(^O^)&東京からの応援隊・静岡からカルロスくん!ありがとうございました。

『荏原流れ太鼓ひびき會』も、東京代表としてメイン曲『多摩川』を、地方で初めて演奏しました(^O^)まぁまぁ、反応は…今イチでしたけどね(((((^_^;)

最後に、群馬県支部の皆さん!上原支部長さま、色々とお気遣い頂きまして(^-^)vありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日曜日)

『関八州太鼓まつり』群馬Ⅲ

『関八州太鼓まつり』群馬Ⅲ
今回!東京都代表の2チーム『邦楽アカデミー和太鼓大元組ジュニア』『荏原流れ太鼓ひびき會』のリハーサルも(^O^)無事に終了しました!

これより…高崎駅まで【東京都太鼓連合】の会長でもあり【関東連絡協議会】の会長『松本源之助』会長を、お迎えに行って参ります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『関八州太鼓まつり』群馬Ⅱ

『関八州太鼓まつり』群馬Ⅱ
蒲田出発が、少々遅れましたが…

群馬県『みかぼみらい館』に、到着しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『関八州太鼓まつり』群馬

『関八州太鼓まつり』群馬
まだ、夜ですね〜(^_^;)

これから、蒲田邦楽アカデミーに集合して(^O^)群馬に向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土曜日)

無事に~終了

大田区太鼓連盟の「新年会」も、無事に終了し・・・

先程、帰ってまいりましたrun

いやいや~副区長さんはじめ・衆議院議員の先生・都議会議員の先生・区議会議員の先生方、協賛会員の皆様のご参加を頂き、にぎにぎしく「新年会」を終了することが出来ましたscissors

当番制にて、2団体の演奏「池上太鼓」さん「鼓粋太鼓」さん有りhappy01

ビンゴ大会ありで、楽しく有意義な時間でしたnote

明日が、またまた早いので・・・本日は、これにて就寝させて頂きますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大田区太鼓連盟』新年会!

『大田区太鼓連盟』新年会!
本日は…18時より!大田区西蒲田にある「弘城」4Fにて、『大田区太鼓連盟新年会』が行われます(^_^;)

いやいや…只今、準備でバタバタしております(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓「新曲」大元鼓龍組

昨日は、金曜日19時からの『和太鼓大元鼓龍組』の稽古sign03

通常通り一時間の基礎打ちの後、イベント用の演奏をし・・・

発表会「響奏和音Ⅶ」に向けての稽古となりましたshine

何で・・・またもimpactこの時期に「新曲」なの~ですがcoldsweats01

他のクラス・指導チ-ムと楽曲がバッティングするため 新たな曲を~sign01っとsign05

この前、高崎に行く電車の中にて作曲し始めましたbullettrain

まだまだ・・・未完成の曲ですがdown出来上がっている所までpenメンバ-の譜面を渡しましたnew

来週は、日本財団の【全国講習会in鹿児島】に、久しぶりに参加するため不在なので・・・3月の4回にて仕上げなくてはいけないんですよねsweat01

大太鼓・締め太鼓・長胴太鼓・桶太鼓の4パ-トに分かれての楽曲!少々手間取っておりますがcoldsweats01

再来週までには、しっかり仕上げたいと思いますsweat01

メンバ-の皆さん 頑張りましょうねscissors

因みに、来年度土曜19時クラスの楽曲ですから~土曜クラスの方は、しっかり目に焼き付けておいて下さいねpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金曜日)

インド料理『ファリダバッド』

インド料理『ファリダバッド』
前々から気になっておりました!

大田区アプリコ前にあるカレー屋さん『インド料理ファリダバッド』と言うお店(^O^)

いや〜予想以上に(^O^)美味しく頂けました〜!

ナンも、3枚頂いちゃいましたよ〜(^-^)v

あ〜〜〜〜〜お腹いっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和楽団『煌』( こう)初リサイタ!

和楽団『煌』(<br />
 こう)初リサイタ!
昨年、文化の森にて(^O^)行われました〜邦楽ユニット『環』さんのイベント時に(^O^)

そこに所属する、津軽三味線担当の方より(^O^)是非、一緒にイベントをやりたい!

っと誘われたようでして(^-^)v

初めて「ピン」にて、打楽器部門を任される事になった!和太鼓大元組かのAKIRA(^_^;)

先日リハーサルがあったようなのですが…若手新鋭の「音大」卒業・現役の、邦楽専門分野の猛者ばかりだったようで(^_^;)始めは、少々緊張したようでしたが〜!

任されたパートも、難無くこなして来たようでした(^O^)

イベント自体は、3月17日木曜日!19時開演で(^O^)場所は、高円寺にあるライブハウス「座・高円寺2」と言うお店だそうです!

チケットは、2000円となっております(^-^)v

日本の伝統的な楽曲を用いて、若手奏者が繰り出す「現代邦楽演奏会」

是非、お時間のある方は〜AKIRAを応援しに行って下さいまし\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区和太鼓カルチャ-スク-ル『邦楽アカデミ-北砂店』オ-プン!

先日もお伝え致しましたが・・・いよいよ江東区に『邦楽アカデミ-』和太鼓教室が進出する運びとなりましたupupup

場所は、江東区北砂2丁目のJR貨物小名木川駅跡地にtrain

あの「イトーヨーカ堂」さんが、出店予定となっており・・・今回、もう5.6年になりますかup 『昭島和太鼓カルチャ-スク-ル』『武蔵境和太鼓カルチャ-スク-ル』「和太鼓教室」の絡みから、お話を頂きましたtelephone

開校予定は、6月の最終日曜日27日よりと決定致しましたsign03

まずは「和太鼓体験」と言うことで【500円】にてbell体験教室が開かれますnew

時間は、16時より17時までの1時間note是非是非up大勢の受講者の皆様にお出で頂ければと思っておりますrun

江東区の皆さ~~~~~ん!お待ちしておりますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木曜日)

和太鼓『助六太鼓』大田区!

和太鼓『助六太鼓』大田区!
いや〜本日は、大田区蒲田スタジオ邦楽アカデミーにて…

『助六太鼓』さんの特別講習会が、19〜21時の2時間(^O^)ビッシリと行われました!

4/11の発表会『響奏和音Ⅶ』に、向けての稽古だけではなく(^O^)

「東京の粋な太鼓」を、少しでも大勢の方々に伝えたいと思い始めた『助六太鼓』特別講習(^_^;)

宗氏の今泉先生はじめ、助六太鼓のメンバーの方々が、「楽しく」「分かりやすく」手解きして頂ける講習会(^O^)

いやいや…皆さん5分間の楽曲を、汗だくになりながら(^O^)無心で〜打ち込んでおられました!

自分も、ついつい打ち込みたくなっちゃうほど(^-^)v楽しい講習会でした!

受講者の皆さん〜お疲れ様でした(^-^)v

また、来月18日(^O^)よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日…AKIRAと!

一日…AKIRAと!
本日は…お昼から(^_^;)

『和太鼓大元組』のAKIRAと共に、外回り〜(^-^)v

車で、あちらこちらを散策して参りまして…

これから、日本財団『和太鼓水心会』さんの稽古となります(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水曜日)

太鼓レッスン『邦楽アカデミー』

本日、水曜日!

大田区蒲田東口の『スタジオ邦楽アカデミー』にての「和太鼓教室」3クラスのレッスンが、ありました(^O^)

自分は…本日最後のクラス!19時クラスのみの指導でしたが〜!

おいで頂いた生徒さん達に「楽しく」「元気よく」&技術的な事などを、それぞれに伝えながらの【ワイワイのレッスン】となりました(^O^)

皆さん〜お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『都立八潮高校』和太鼓部!

『都立八潮高校』和太鼓部!
今日も…無事に終了しました(^O^)

『都立八潮高校』和太鼓部の稽古が〜(^-^)v

3年生最後の演奏『定期演奏会』3月27日に向けての稽古となり…

20分間の構成をアレコレと考えさせて頂きました!

また、来週頑張ろ〜!っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火曜日)

バンクーバーオリンピックⅡ

やりましたね〜\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

男子スピードスケート!【銀】の長島選手【銅】の加藤選手!おめでとうごさいます(^O^)

中々、下馬評通りにはいかないのが…スポーツの世界!

秤しれない、プレッシャー(>_<)が、あるんでしょうね〜

昨年3月のWBCと同じく【日の丸】を背負って戦っている選手達の心の中は、創造もつかないほど、ハチャメチャな心境でしょうね〜

中盤戦の選手の皆さんも、頑張って下さいね(^-^)v応援しております!

ガンバレ!ニッポン(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『出逢い』『別れ』『再会』の…

毎年…2・3・4月は、複雑ですね〜!

今まで、一緒に歩んでいた人達との『別れ』があったり…

また、新たな『出逢い』で、未来が拓けたり…

そして、久しぶりの『再会』で、心踊らされたり…

本当に【一期一会】とは、素晴らしい言葉ですよね〜(^O^)

日々の一瞬・一瞬を大切に、悔いなく過ごす事が(^-^)v幸せな事だと、つくづく感じる今日この頃ですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年度『都立 蒲田高等学校』「和太鼓体験」授業!

本日が・・・

『都立 蒲田高等学校』「和太鼓体験」一年間限定授業が、無事に?終了しましたscissors

まあまあ、ハプニングもありましたが・・・

他の生徒は、元気良く「和太鼓」に向かい稽古をしておりましたhappy01

今期は、コンク-ルまでは代表にお願いばかりしておりましたが・・・

今年に入り、自分が稽古をつけさせて頂きましたcoldsweats01

「和太鼓 大元組ジュニア」同様 和太鼓の「技術」以外のことも、色々伝えさせて頂きましたflair 

分かってくれたかどうかは、分かりませんが・・・

未来のある「15・16歳」の子供達happy01あと2年間「悔いない学生生活を~」っと伝えup

最後のプレゼントとして「大太鼓一人打ち」を心を込めてheart04打ち込ませて頂きましたscissors

皆さん お疲れ様でした&ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカデミー開校以来の…

アカデミー開校以来の…
2003年1月!この大田区蒲田東口にて「和太鼓教室」【studio邦楽アカデミー】を開校して以来~~~~!

とうとう!やってしまいましたrock

何を~~~!ってかgawk

スタジオ内に設置してあります「鏡」をthunder割ってしまったんですよsign03

まあまあ、今までが奇跡だったのかもしれませんよねsign01

だってcoldsweats01太鼓を打ち込む時に使用する「バチ」は・・・

いわばcoldsweats01太鼓の鼓面にあてなければhairsalon凶器にもなる代物sweat02

よく、レッスン中note手の汗で「バチ」を滑らしsweat01何度も「鏡」を直撃しておりましたからねimpact

今日は、「蒲田高等学校 和太鼓体験組」の1生徒が、稽古開始の為にdash太鼓を移動している時に起こった惨事bomb

当の本人はdowndowndown相当凹んでおりましたよshock

まあまあ「形ある物は いつかは 無くなる」ものですから・・・

っとは!言っても、太鼓の振動でthunder崩れ落ちる可能性も否めませんhappy02

至急paper対応させて頂きますtelephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港区赤坂へ

港区赤坂へ
今日は、朝から〜

珍しくAKIRAと営業にやって参りました(^-^)v

方向音痴の自分ですが…カーナビの支持により(^_^;)約束の時間より、40分も早く到着してしままいました!

今、日枝神社前にて(^O^)休憩中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月曜日)

蒲田の『ア・ペア』

蒲田の『ア・ペア』
昨日に続き(^_^;)本日も、蒲田南口にある『ア・ペア』さんに、やって参りました!

お世話になっている方の新年会でして…雨降る寒い中、やって来ました!

少々疲れ気味ですが…頑張って参りますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大田区にて和太鼓教室~外国人の和太鼓レッスン~

外国人の和太鼓レッスン!
本日の午前中…

ある旅行会社のツアーオプションにて「外国人に、和太鼓を〜」のレッスンが、アカデミースタジオにて(^O^)2時間たっぷり行われました!

講師は、大元組のYOU〜(^-^)v英会話OKの彼女は、流暢な英語にて〜レッスンをしておりました!

今回は、アメリカ人とイタリア人の2名(^O^)
最後には、衣装を着て(^O^)記念撮影をして終了しました!

今回は、特別に私の大太鼓とYOU〜のしの笛演奏を、プレゼントさせて頂きました(^-^)v

楽しんで頂けたようで(^O^)良かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日曜日)

邦楽アカデミ-「桶太鼓」特別講習会!

本日・・・13:30よりトント石井さんによる「初級」担ぎ桶講習会sign01

15:00からの「中・上級」担ぎ桶講習会が、開催されましたsign03

発表会『響奏和音Ⅶ』に向けての猛稽古っとなったようですsweat01

皆さん!頑張って下さいねpunch

お疲れ様でしたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年『荏原流れ太鼓ひびき會』新年会!

本日は・・・14時から大田区和太鼓チ-ム『荏原流れ太鼓ひびき會』の新年会が、蒲田西口「ア・ペア」にて行われました。

副区長さまや衆議院議員松原仁先生や都議会議員・区議会議員の先生方、各商店会会長さま、日頃大変お世話になっている方々にお礼の会でした。

また、先日TVにて放映されておりました『株式会社 ユザワヤ』会長の「畑中」さまにも、後援会長としてご挨拶を頂いたり・・・

東京都太鼓連合の松本会長をはじめ、武州粋鼓会の永島さま・宮本卯之助商店の副社長さま・助六太鼓の今泉さまにお出で頂きました!勿論、邦楽アカデミ-からも、NAOTOが出席してくれました!

大田区太鼓連盟から2名の副会長!梅屋敷太鼓の宮崎さん・ゆきがや太鼓の横山さんっと会を盛り上げて頂きました。

みなさま、本当にありがとうございました。

これより、打ち上げに行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『大元ジュニア』大田区

本日は・・・短い時間での稽古となりました!

来週2/21【第3回関八州太鼓まつり】の最終稽古でした

当日は、気合いの演奏をしてくれるでしょう~!

お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土曜日)

和太鼓 幼児・子供教室!大田区にて

和太鼓子供教室!大田区にて
本日!土曜日(^O^)

大田区蒲田東口にある『スタジオ邦楽アカデミー』にて、和太鼓の教室が行われおりました(^O^)

「たまごクラス」に、少々お邪魔して(^_^;)太鼓を打ち込んできたのですが…

いやいや(^_^;)振りあり・打ち込みありで、少々戸惑いながらのレッスン内容でした!

たまには、参加して来ないとですね(^O^)

子供達は、何気無く簡単に、打ち込んでおりました(^-^)v

その調子で、4月11日も(^O^)頑張りましょうね〜!

ご父兄の皆さまも、お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンクーバーオリンピック!

バンクーバーオリンピック!
マスコミで、大賑わいの【バンクーバーオリンピック】が、始まりましたね〜(^O^)

代表選手の活躍は、どのようになりますかね〜!

トップアスリートの技・スピード・忍耐等のしのぎあい(^_^;)

日本の選手には、悔いないよう〜競技で、力を発揮してもらいたいですね(^O^)

テレビにて『感動』を伝えてくれる!世界の祭典(^O^)17日間を楽しみたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田区蒲田『和太鼓大元鼓龍組』

昨日は…何とか『和太鼓大元鼓龍組』の稽古に、どうにか間に合いました!

前半一時間は、大汗をかいての基礎打ち込み!

後半は…各イベントに向けて少人数での曲打ちが、中心となりました(^-^)v

まぁまぁ〜帰りの電車で【新曲】も、ある程度完成したので〜来週!しっかり打ち込みたいと思っております(^O^)

いや〜昨日も、最高の仲間に囲まれて(^-^)v有意義な稽古でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金曜日)

大好きな『エビ』まつりだ〜!

大好きな『エビ』まつりだ〜!
本日の夕飯は、北海道土産の『ボタン海老』です(^-^)v

『エビ』には、目がないんですよね〜!

では、新鮮なうちに(^O^)生で頂きま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉スーパーアリーナだ!

埼玉スーパーアリーナだ!
上尾にても…無事に用事を済ませ(^_^;)やっと東京に向かいます!

ただ、何だか聞き覚えのある「高崎線」

っと思いきや(^_^;)

そうです!

昨年8月あの『東京打撃団』さんと共に【EXILEの全国ツアー】にて、和太鼓の演奏をするのに通った電車じゃないですか!

もう、てっきり忘れておりましたよ(^_^;)

さいたま新都心駅!懐かしいですね〜(^_^;)

楽しい5日間を、ふと思い出してしまいました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺしぇぴん【白雪氷】

ぺしぇぴん【白雪氷】
やっと!上尾に到着しました(^_^;)

ここには、日頃からアカデミーでお世話になっているSさんが、昨年11月にお店を出した!っと言う事で、やって参りました(^O^)

駅を降りて、隣接するイトーヨーカドーの5階に『拾五膳』と言う、北海道料理店なんですけどね(^_^;)

以前、ブログの記事にした大井町『藤半』さんの姉妹店なんですよ!

っで!写真の食べ物なんですが…

この『拾五膳』さんの両隣に、やはりSさんが抱えるお店がありまして〜!

一件は『北海道物産店』

もう一件が、この『ぺしぇぴん【白雪氷】』と言う、新食感のスイーツなんです(^O^)

元々は、台湾で流行っているスイーツだそうですが…

それを、北海道函館のメーカーが対アップして(^O^)日本進出にこぎつけたそうです!

今回、上尾にお店を出すにあたり【超目玉商品】として、代理店契約を結び(^O^)関東初上陸をSさんが仕組んだそうです!

味は?感想は?っと言うことなんですが…

何とも(^_^;)新食感でありまして…どう表現したらよいのか〜!

「アイスのようで、アイスじゃない」

「冷たくて、頭が痛くなる〜なんて事も全くない」

「ケーキかと言えば、そうではない」

まぁまぁ〜スキー場で、山の頂上近くで休んでいる時「パウダースノー」なんて、あるじゃないですか〜!食感は、あれを皿の上にのせて食べているみたいです!

っで!味は、牛乳仕立てクリーミー(^O^)ソフトクリームほど、ひつこくない甘さです!

何を言っているんだか(;゜0゜)\訳が分からない説明となってしまいましたが…

近々、東京近辺でも出店を考えているそうなので〜その時に、試してみてください(^O^)

ぺしぇぴん【白雪氷】おみしりおきを…
因みに、池袋に類似品があるそうなので…お気を付け下さい!食感・味共に違うそうです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まずは…終了(^O^)

まずは…終了(^O^)
高崎駅から、両尾線に乗り「前橋」に無事に着き!商談も、何とか終わりました(^-^)v

今度は、埼玉の「上尾」へ向かいま(^_^;)

いや〜行きは、新幹線に乗り!快適なうちに目的地に、辿り着きましたが(^O^)

帰りは、在来線を乗り継いでの移動(>_<)メチャクチャ時間が、掛りますね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋駅!蕎麦処『大むら』

前橋駅!蕎麦処『大むら』
漸く、前橋に到着しました(^-^)v

まずは、お昼ごはんを…

駅前にて、知らない人に声をかけ…情報を得た場所なんですけどね(^_^;)

いか天丼とお蕎麦のセットメニューを選択!

美味し〜〜〜〜〜い(^O^)

では、これより商談してまいります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア全国大会!大宮!

ジュニア全国大会!大宮!
ただ今、今年度も!是非来たかった『大宮』を通過しました(>_<)

何かと言うと…『第12回日本太鼓全国ジュニアコンクール埼玉大会』の会場が、この大宮の【ソニックシティー】だったんですよね〜!

まぁ〜出場出来ないで、しっかり観る事も、勉強!

例年メンバーは、前の2団体くらいしか(^_^;)観る事ができませんからね!

チケットを購入すれば、当然観る事は出来るのですが…

毎度!毎度!エントリー番号が30番台でして…前半で他の団体を観る事によって「自分の演奏に影響があっては!」とか「プレッシャーがかかるのでは」っと言う観点から、他団体の演奏は…一切観ておりませんでした。(後日ビデオにて観覧しますが…)

今年は、こんなに近い関東圏でのコンクール(^O^)メンバーにとっても、自分にとっても〜良い勉強になると思っております!

あ゛っ(;゜0゜)\ヤバイ高崎だ!では、また…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和華太鼓』演奏曲!

昨晩は、和太鼓『和華太鼓』さんの定例稽古でした(^O^)

発表会やらその後のイベントを見据えての楽曲を、おさらいしました(^-^)v

『和華太鼓』さん用に、アレンジを変えた『和壱音』。

昨年から暖めて作り上げている新曲『風神』。

そして、既存にある楽曲『和華』のリメイクを手掛けさせて頂いておりまして…!この曲は「凪」をイメージにしているようで(^O^)「風」や「しぶき」「波打ちぎわ」「力強さ」等々、どう表現し、エンデングまでもっていくか!些か、苦労しております

次回25日の稽古日には、しっかり組み立てて(^O^)メンバーに、伝えたいと思っております!

皆さん〜頑張っていきましょうね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず…新幹線!

とりあえず…新幹線!
流石!スキー客が、多いですね〜(^_^;)羨ましい…

うん十年前の学生時代は、1・2・3月と「スキー」に、明け暮れておりましたね〜(^O^)

就職してから(^_^;)キッパリ止めてしまいましたけど…

あの頃、ただ楽しいだけで、夢中にスキーをしていた事が、今になると…しっかりした下半身を作る事が出来たんだな〜!っと、ふと思ってしまいました(^-^)v

「人生」には、無駄な時間なんて(^O^)ないんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと!群馬まで…

ちょっと!群馬まで…
いや〜〜〜〜〜!メッチャ寒いですね(>_<)

まぁ〜まだ2月ですしね!当たり前ですけど…

今日は、これから群馬の前橋まで行ってまいります(^_^;)

まぁまぁ…主要な町なので「雪」の心配は、いらないと思いますが…車で出かけて(^_^;)万が一の事があると、困ってしまいますので〜

電車に揺られて、のんびり行ってきます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木曜日)

冷たい雨が・・・

いやいや・・・皆さんの祭日coldsweats01

知らぬうちに「雨」が、落ちてきてたんですねrain

外は、寒いし・・・また「雪」にでもなるんでしょうかね~snow

嫌だなwobbly

明日は、仕事で「前橋」まで行かなくちゃいけないのに・・・車は、やめておいた方が良いですねimpact

電車に揺られて「一人旅」してまいりますbullettrain

今日は、これから『和華太鼓』さんの稽古ですhappy01

皆さん!足下気を付けてお越し下さいませrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『TAO』再襲来!2010年東京公演

先程・・・九州を拠点とする和太鼓エンタ-テ-メント集団『TAO』のマネ-ジャ-さんから、連絡があり200208_1721_2 mobilephone

また、今年の6月2日(水)に東京フォ-ラムにてコンサ-トを行います!っとの事でしたhappy01

現在「岸野央明」くんは、アメリカ遠征の真っ只中だそうですairplane元気でやってそうですねscissors

先行予約のハガキが、皆様のお宅に届く前にupご希望の座席をお取りしますsign01っとの事

かぶりつきでご覧になりたい方eyeや中程中央でご覧になりたい方note・・・ご連絡お待ちしておりますmailto

今回は、6/2なので、久しぶりに自分も「TAO」を観に行けるかも run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水曜日)

ショックな出来事PART Ⅱ

ショックな出来事PAR<br />
 Ⅱ
嫌な事があるときは…重なるんですね(>_<)

ASCAさん新年交歓会の後…

『巣林舎』の代表鈴木さんが「話があるから~」と蒲田西口にある居酒屋「射虎留」にてお逢いしたのですが…

そこでいきなり…「今年9月の紀伊国屋ホールでの、近松もの演劇は、止めにする」っとの事(>_<)

エッ(;゜0゜)\自分としては「和太鼓」いうカテゴリーを『演劇』の中に取り入れて頂いた!(音響効果)っと言う事もあり、7年連続してやってきた舞台を…辞めたくないと思っていたのですが〜!

現実は、厳しく(+_+)…継続していく事が、困難である!っという認識の中、苦渋の決断だったと思います(>_<)

でも、このままにしたいとは(^O^)思ってないので、新たな展開を模索して、新しい『巣林舎』を目指して協力していきたいと〜思っております(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『NPO法人大田まちづくり芸術支援協会ASCA』新年交歓会

NPO法人大田まちづくりasca
本日夕方…『和太鼓大元組』の稽古も、自分のみ切り上げて(^_^;)

大田区の『NPO法人大田まちづくり芸術支援協会』さんの、新年交歓会に参加して参りました(^O^)

副大田区長さんをはじめ…各ボランティアの方々が、一同に会しての新年会!

日頃からお世話なっている梅澤喜代造先生やら衆議院の平将明先生やら…邦楽ユニット『環』の小林代表やらクラウン少女合唱団さんやらビッキーズさんやら、大田区では(^_^;)一目おかれている方々ばかりの会でした!

有意義なお話も、色々させて頂きました(^-^)v

久しぶりの参加でしたが…楽しい新年会でした\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショックな出来事!

ご存じか・・・

ご存じではないか・・・分かりませんがsweat02

大田区蒲田「studio邦楽アカデミ-」の建物の上の階にあるupwardright

『守半總本舗』というお店は、「studio邦楽アカデミ-」と系列会社なんですよscissors

っでsign01『守半總本舗』は、「海苔」や「お茶」「かつお節」「椎茸」「コ-ヒ-」等のギフト・自家用・卸売りと・・・昭和2年創業で、この大田区蒲田にて永年~商売をさせて頂いておりますhappy01

元々、先々代(祖父・祖母)が大正時代の初めup長野県諏訪市から上京しtrain大森にある『守半本店』と言う所に「丁稚奉公」をし始めましたdash

その当時!大変、大旦那様に気に入られ【のれん分け】をして頂いたのが始まりで、大田区蒲田(守半海苔店蒲田支社)にて商売を始めたそうですnote

本日、正月明けに「挨拶」に行って以来・・・その『守半本店』さんに顔を出していなかったので、何気なく寄った所run

店前の看板に「今月にて閉店」と言う文字がshock

もう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ビックリsign03sign03sign03

中に入って、社長不在でしたので・・・妹さんに聞いた所ear

「記載されている通りです」っとの答えimpact

いや~~~~涙ぐんでしまいましたよcrying

この社会状況下あり・他諸々の諸事情での「閉店」っと言う判断を6代目社長が下したと言うことなんですけどsweat02

いやいや、今の「自分の体」があるものpunchこの『守半本店』さんなくしては考えられない事ですし・・・江戸時代末期の創業の「老舗ののり屋」さんが・・・まさか!っと大森海苔問屋組合の方々も驚くことでしょう~wobbly

本当に「ため息」ばかりですsad

「朝青龍」といい「守半本店の社長」といい!引き際が、「ズッバ」っとよろしすぎですねscissors

どこかの政治さんとは、大違いですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

品川区和太鼓『八潮高校』和太鼓部稽古!

本年初めての稽古『都立 八潮高等学校』和太鼓部なんですよ!

3月下旬に、毎年恒例の「定期演奏会」が、行われます。

高校生活最後の3年生が、この舞台に上がります!

この時期3年生は、受験やら就職でバタバタだそうですが・・・

有志にての参加となっており・・・本日は、その舞台に向けての稽古となります。

また、来年度4月から!新生「和太鼓部」も、始動します!

何やら、太鼓推薦枠にて2名(男・女)の合格が確定しているようです。

3年生には、3年間「お疲れ様でした~」っと!新一年生には「WELL COME」ですかね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生暖かい日でしたね〜!

昨日は…何だったんでしょうか!

前日までの寒さが、嘘のような気候でした(^O^)

昨晩は『荏原流れ太鼓ひびき會』の練習が、終了した22時過ぎ…スタジオを出たところ(^_^;)昼間の暖かさが、まだ残っているじゃありませんか!

自転車通勤の私にとっては、有難いかぎりなのですが…2月上旬では、有り得ない気候!

本日起床後、家をからの出勤が(^_^;)恐ろしいです!だって…また、冬の寒さに逆戻り!っとの天気予報でしたもん。

皆さんも、身支度を気を付けて下さいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

蒲田!和太鼓『蒲田高校』和太鼓体験教室

本日を含め・・・とうとう2回となりました『蒲田高校』の和太鼓授業!

今日は、TAEが見学したいと授業にやってまいります。

まあまあ・・・だいぶ驚く光景だとは思いますが、1時間半和太鼓のレッスンをしてまいります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月曜日)

和太鼓!レッスン(^O^) 大田区!

本日も…大田区蒲田東口『スタジオ邦楽アカデミー』にて、17・19時の【和太鼓教室】が(^O^)行われました!

19時クラスに参加して、皆さんと楽しく【壱音】と【天昇】のレッスンをして参りました(^O^)

いやいや〜@言うまの一時間半でした(^-^)v

皆さん〜お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『ユザワヤ』放映中!

大田区『ユザワヤ』放映中!
12チャンネルの【カンブリア宮殿】にて(^O^)

ユザワヤさんが、放映中ですよ(^-^)v

『守半總本舗』の包装紙も映っておりましたね~!

会長も、元気にト-クをしておりましたし・・・

社長も、珍しく撮影協力しておりましたね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『首都高速道路』ガラガラ!

『首都高速道路』ガラガラ!
今日は、これより…『東京の太鼓』の打ち合わせに、荒川区まで(^_^;)行ってまいります!

事務局は(>_<)面倒な仕事が…多いですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日曜日)

大田区和太鼓『大太鼓講習会』

『大元組ジュニア』の稽古終了後…すぐに(^_^;)『スタジオ邦楽アカデミー大太鼓講習』の開始でした!

まずは「初級コース」の生徒さんから…

18時からは「中・上級者コース」の生徒さん!っと(^O^)30名近い生徒さんが、各2時間しっかり…頭と体力を使って、大太鼓に、向かってくれておりました!

「初級コース」の【大連響】と、今回「中・上級者コース」の新曲【冴】と〜最高のパフォーマンスやご覧頂けるよう、受講者の皆さん!頑張っておりますので(^O^)発表会を期待していて下さいね!

皆さん!お疲れ様でした(^O^)3月は、第1週目・4週目の日曜日に講習がありますので…しっかり仕上げていきましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『大元組ジュニア』稽古!

今日は…朝から和太鼓『大元組ジュニア』の稽古でした(^O^)

前回の課題も、しっかりと克服してきたメンバーや…

本日!色々な箇所を指摘されたメンバーと…様々でしたが(^_^;)

2月21日の『第3回関八州太鼓まつり』に向けて、上々の仕上がりとなりました(^-^)v

来週2時間の稽古で、調整し(^O^)21日に挑みます!

SHO〜・FU〜GAよく頑張りました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月7日「郷土芸能のしらべ」大田文化の森!

先週土曜日に続き「大田区郷土芸能保存会」主催の【郷土芸能のしらべ】が、大田区の施設「文化の森」にて行われます。

開場は10:30分!開演は11時よりとなります。

「羽田節保存会」さん・「大森甚句研究保存会」さん・「竜美会」さん・「大森木遣り会」さん・祭囃子の「向若睦会」さん・「清滋会」さん・「茜美由貴社中」さん等々楽しい催し物が、盛り沢山です。

また、大トリの「荏原流れ太鼓ひびき會」の和太鼓演奏もございます。

またまた、入場無料ですので・・・是非入らしてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土曜日)

大田区『東京工科大学』

大田区『日本工科大学』
漸く、蒲田西口にある『日本工学院専門学校』の拡張工事が、終了しつつあります(^O^)

新校舎屋上には『東京工科大学』の看板が、掲げられております(^_^;)

西蒲田の様相が、ここ2、3年で(^_^;)だいぶ変化しそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日和太鼓クラス&大元鼓龍組

昨日も…ハードな一日が、終了しました!

まぁまぁ、少々良い事もありましたが(^_^;)

夜には、金曜日19時からの『和太鼓大元鼓龍組』が有り…

メンバー全員で、大汗をかき(^_^;)稽古を終了しました!

大きな舞台に、標準を合わせ(^O^)メンバーそれぞれの個性も生かしつつ、技術向上を目指し!頑張っていきます。

ただ、気掛かりなメンバーもいるので…心配です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金曜日)

2月14日『バレンタイン』

2月14日『バレンタイン』
いや〜街中は、バレンタイン一色ですね(^_^;)

まだ、根強いイベントなんですかね〜!

中学・高校時代のピュアなままであれば(^_^;)ワクワクかもしれませんが…

今じゃ〜〜〜〜何とも言えない行事の一つですね(^O^)

皆さんは、どんなバレンタインを予定しているんですか〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田「銀座通り商店街」!

蒲田銀座商店街!
何とも…懐かしい昭和の雰囲気が漂う「赤チョウチン」の店が、建ちならぶ街並み(^_^;)

JR蒲田駅西口に降りると、ロータリーが有り(^O^)向かって左側に、二本のアーケードが…

一本は「サンライズカマタ」アーケード(^_^;)よくコマーシャルで使用されているんですよ!

そして、もう一本のアーケードが(^O^)蒲田「銀座通り商店街」と言うわけです!

入り口付近には、あの「珈琲ランズ」さんと「キシフォト」さんが有り、ケンタッキーや宗平・イタトマなどのお店があり(^O^)

中程からが、未体験ZONEと言うわけです(^_^;)
蒲田で有名な『インディアン』と言う「支那そば」と「カレー」の美味しい専門店もあるんですよ(^-^)v

何処かレトロで、庶民的なお店がいっぱいです(^-^)v

商店街のラストには、あの『牛角』さんが、あるんですよ(^_^;)

是非、興味のある方は…体感してみて来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『和華太鼓』自主練習!

昨晩は、上の事務所で『荏原流れ太鼓ひびき會』の役員会が、行われて!

下のスタジオから、小気味良いリズムが(^O^)聞こえてきておりました!

そう〜本日は『和華太鼓』さんの自主稽古の日(^O^)

終了後に、顔を出したのですが(^_^;)自分が、稽古をつけている時よりも…皆さん、大汗をかいておりました!

さぞかし!ハードな稽古だったんでしょうね(^-^)v

来週の稽古が(^O^)楽しみです!お疲れ様でした〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激震ですね〜『朝青龍』引退報道!

帰ってきてTVを見たら(;゜0゜)\アラ!ビックリ

賛否両論ではありますが・・・報道では、色々な意見が飛び交っておりましたね〜!

まぁまぁ…何のトップにいても!【責任】と言う重い十字架が、背中にまとわりつきますよね(>_<)

特に『国技』となっている相撲界…強さが、全てではない&精神を重んじる世界!

アスリートとしては、尊敬するに価する人物ですよね!

精神面を、もう少し「親方」しっかりフォロ-していれば…もっと違う形での引退だったんでは、ないでしょうかね〜!っと!元関取「舞の海」さんが、語っておりましたが(^O^)自分も同感です!

自分も「将来の卵」を沢山お預かりしている身(^_^;)良い指導者として、まだまだ勉強あるのみですね!

まぁまぁ〜今の政治家さん達も強い権力の中(^_^;)本当に…将来の子供達事を考えて舵取りをしてくれているんですかね〜!

誰か!しっかりと政治家さん達を「正道」へと導いてくれる、大御所さんみたいな人物は〜居ないんでしょうかね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木曜日)

『荏原流れ太鼓ひびき會』役員会

今日は(^_^;)夕刻『荏原流れ太鼓ひびき會』の役員会でした!

新年会が、間近と言う事もあり(^O^)宗家も、おみえになり!出席者・進行のチェックが、細かく行われました!

さぁ〜2月14日バレンタインの新年会を待つばかりです(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「和太鼓」のマネ-ジメント&企画書

いやいや・・・疲れますな~~~!

頭の中が、グチャグチャですよ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ハァ~~~~何だかannoyこの景気の悪さっでbomb仕事が、企画倒れになってしまったり・・・

行き違いがあったり・・・

何も考えないで「太鼓」叩いている方が、楽ですよねnote

2・3・4月は、毎年「新年会」あり~発表会あり~ジュニア全国大会(今年は無いけど・・・)ありで 頭が回らなくなるんですけどsweat02

今年は、特に「東京都太鼓連合」10周年記念公演が、あるじゃないですかcoldsweats01

会場や荒川区役所・他製作・資料づくりなど・・・事務局などと言う、役割を受けてしまったので・・・仕事以外の事が盛り沢山すぎますよimpact

でも、逃げ出すわけにはrunいけないですからねwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田東口区役所前!駐輪場

蒲田東口区役所前!駐輪場
流石!【技術の街】大田区ですよね〜!

また、最新型の装置が(^O^)設置されておりました!

遊園地や駅の改札口でみられる、バー式の出入口は(^O^)大田区の技師が、考案したそうですよ!

きっと、あの装置も(^_^;)そうなんでしょうね!凄い(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い…

立春と言うのに…寒いですね〜(^_^;)

昨日は、邦楽アカデミーのミーティングが有り(^O^)出演の確認やら・発表会の事や!色々な議題が、出ました(^O^)

いろんな行事が有り、前半戦も(;^_^Aバタバタ続きとなりそうです!

また、今日から頑張るぞ〜(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

和太鼓スタジオ邦楽アカデミーで「豆まき」

和太鼓スタジオ邦楽アカデミーで
今日は…節分!

水曜日19時クラス終了後に「豆まき」を、生徒の皆さんと一緒に(^_^;)初めて行いました!

勿論!「鬼」は、AKIRA・NAOTO(^-^)v

いやいや〜子供から大人まで…豆を片手に、鬼を追い掛けておりました(^O^)

ア〜〜〜〜楽しかった\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年『恵方巻き』( 太巻き) 西南西!

2月3日は『節分』!僕らが、子供の頃から体感してきた【豆まき】と言う風習(^-^)v

昨今!この節分に『恵方巻き』(のり巻き)を丸かぶりっと!言う関西からの風習が加わり(^_^;)

デパートやコンビニ・お寿司屋さんが、こぞって参戦しております!

今年の恵方は【西南西】との事!

その方向を向いて、太巻きを!「願い事」して・・・ただただ無言で食べきる(^_^;)っと言うのが…正式な食べ方のようですが〜!

何だか、年追う毎に様相が変わりつつあります(>_<)

まぁまぁ、商魂逞しい…日本の各企業!あの手・この手を使っての、大バトル『恵方巻き』商戦(^_^;)

良いんだか…悪いんだか('-'*)この貪欲さが、日本経済を〜支えてきたんでしょうね!

さぁ〜皆さんも、豆まき&恵方巻きを(^O^)存分にご堪能下さいまし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

テレビ東京『カンブリア宮殿』に、大田区蒲田の【ユザワヤ】さん!

テレビ東京『カンブリア宮殿』に
2010年2月8日に、ユザワヤ会長(叔父さん)が、出演するそうです(^O^)

夜22時からの番組『カンブリア宮殿』

現在、成功している会社の『成功事例』を語る番組ですね〜!

先日も、大田区のお弁当屋『玉子屋』さんが、紹介されておりましたね〜(^O^)

是非、皆さんご覧下さいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区中央『藤美幼稚園』和太鼓!

本日は・・・

大田区中央にある『藤美幼稚園』さんにも、和太鼓指導がありましてrun

このところ、AKIRAに任せっきりとなっておりますが・・・

この2010年1月より、年少さんの指導となりますhappy01

まあまあ、3歳児相手ですからね~~~~coldsweats01

色々、四苦八苦しながら指導しているようですsweat02

太鼓は、1尺の長胴太鼓が9基有りまして・・・子供達にとっては、恵まれた環境での「和太鼓」の体験教室ですnote

これも、前園長の計らいで為し得た事!感謝・感謝で和太鼓に向かって貰いたいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『都立 蒲田高等学校』和太鼓 体験組!

さぁ~~~!いよいよこの2月3回の授業にて「都立 蒲田高等学校」の和太鼓体験!学習授業が、終了致しますpaper

本日も、「ジュニアコンク-ル東京大会」から開放された生徒達sign03

ノビノビと和太鼓と向き合っておりましたnote

昨年の4月から始めたばかりの生徒達ですから・・・まあまあ、例年になく良くできた方だと思っておりますcoldsweats01

ただ、せっかく慣れたきた1年間でしたが・・・特別授業なので、ここでおしまいなんですよsweat02

過去2年間もそうでしたが、出来れば3年間やって貰いたいものですねbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月曜日)

『東京の太鼓』in 荒川区チケット絶賛発売中!

本日より…【東京都太鼓連合10周年記念公演】『東京の太鼓』のチケットが、発売開始となりました(^O^)

各団体での販売他…荒川区にても販売開始となりました(^O^)

【東京都太鼓連合】所属で・・・

アカデミーにて特別講習会を行って頂いております「助六太鼓」さん

自分が会長を務めております「荏原流れ太鼓ひびき會」さん

先日も、ご馳走になりました永島さん率いる「武州粋鼓会」さん

大田区太鼓連盟で仲良くさせて頂いております「和太鼓邪無音」さん

公私共にお世話になっております「太鼓集団天邪鬼」さん

江戸の華!「大江戸助六太鼓」さん

可憐な女性和太鼓奏者川田公子さん率いる「みやらび太鼓研究会」さん

東京都太鼓連盟時代からお世話になっております「葛飾諏訪太鼓」さん

新生!増田さん率いる「向島游神太鼓」さん

宮本卯之助商店スタジオにて和太鼓指導しております「和太鼓飛翔」さん!

勿論!我等「studio邦楽アカデミー和太鼓大元組」も出演します(^O^)

他にも『東京都太鼓連盟』から特別ゲストとして「石神井太鼓せんば太鼓保存会」さん・地元荒川区の和太鼓団体「天王寺つくも太鼓」さんと(^O^)見所盛り沢山のイベントとなっております!

これだけ!ゴウジャスな出演団体を、一挙に楽しむ事が、出来ます(^O^)

チケットは、前売り3000円となっております(^O^)

スタジオ邦楽アカデミーにても、チケットを販売し始めました(^O^)

発表会『響奏和音Ⅶ』の直前ですが…

授業も、全日休講とさせて頂き(スミマセン)講師でもある『和太鼓大元組』のメンバー他、準メンバーにて(^O^)皆さんに、喜んで頂ける舞台を務めてたいと思っております!

是非、皆さん(^O^)いらして下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産ラッシュ(((((^_^;)

出産ラッシュ(((((^_^;)
いやいや…本日!2月1日(^O^)『スタジオ邦楽アカデミー』講師でもあり『和太鼓大元組』のJUNに、初孫が誕生しました(^-^)v

また『荏原流れ太鼓ひびき會』役員Kくんに、娘さんが産まれました(^-^)v

実は、3兄弟(自称)の三男Y氏も(^O^)昨年12月末に、男子誕生!

その絡みで言うと、日本工学院講師の2名も(^O^)昨年『天使』くんと同学年のK氏のお子さんと、本年5月出産予定のH氏!

同業者のM氏が、昨年の4月女の子が産まれ(^O^)K氏が、今年5月に出産予定等々!

『少子化』などと、メディア等で盛んに言われておりますが(^_^;)

自分の周りには、出産が目白押しとなっております(^-^)v

JUNさん・Kくん(^O^)おめでとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に『雪』が…

東京に『雪』が…
2月いきなりの『雪』が、東京に舞い降りてまいりました\(^O^)/

初雪(^_^;)なんですかね…

天気予報ビンゴの天候となりました(^_^;)

明朝には、止むんでしょうか(>_<)

このまま…東京が『雪』だと、明日の交通網をマヒさせますからね〜!

大変な一日になりそうです(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供教育番組『シャキーン』収録!

子供教育番組『シャキーン』
何だか…子供には、人気の番組だそうですね〜(^O^)

内容的には・・・僕らが、打ち込んだリズムを(^_^;)誰が叩いているかを、当てるそうです!

渡された台本には、簡単なフレーズが(^_^;)3名ぶん記載されており…それぞれが10秒ずつ、打ち込みました(^O^)

放映日は、4月なかばの予定だそうです(^_^;)

まぁまぁ〜時間が、朝の7時頃からですので(^_^;)会社行く前に、ご覧になって行って下さい!詳しくは、後日また!お知らせ致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事にNHK『和太鼓』収録終了〜!

無事に、終了〜!
終わりました(^O^)

予想外に・・・収録が早かったです(^_^;)

MIKAも、ホット一安心の様子!

何だか・・・これから、3泊4日でスノーボードをしに行くそうですflair

気をつけて行ってきてねsnowboard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK『シャキーン』に…

NHK『シャキーン』に…
渋谷のNHKスタジオに、到着しました(^_^;)

都心は、何時も通りの混雑でしたね〜(^_^;)

冷たい雨も、ちらほらと…では、着替えて行ってきます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷のNHKスタジオへ

本日は、このような天候ですが(^_^;)

MASARU・MIKAを連れだって、NHK教育番組「シャキーン」の収録へ、行って参ります(^O^)

嫌な天候ですが…雪の降る前には、帰ってきたいですね〜(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »