« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水曜日)

和太鼓練習!大田区『ひびき會』

和太鼓練習!大田区『ひびき會』
昨日は…大田区の『荏原流れ太鼓ひびき會』の練習日でした(^O^)

自分は、整骨を受けたばかりでしたので…ドクターストップがかかり(>_<)打ち込む事も出来ませんでしたが〜!

メンバーは、4月3日『東京の太鼓』に向けて…最終調整を行いました(^-^)v

さぁ〜どんな『多摩川』になるか…楽しみです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火曜日)

蒲田東口『御先整骨院』

蒲田東口『御先整骨院』
先日の『ジュニアコンクール』で、けつまずいて以来…

腰右側の「鈍痛」が、治まらず(>_<)

いつもの田園調布の「田中整体」ではなく…初めて近所にある「御先整骨院」さんに、やって参りました(^_^;)

まぁまぁ〜ここ数年…体を酷使してますからね(^_^;)

たまには、ケア〜しておかないと…壊れちゃいますよね(^O^)

体が、資本の商売ですから…

年も年ですし(^_^;)万全な体調なんて、ないかもしれませんが…

祖父が、命名してしれた名前のように(^O^)「元気」でいられる事が「一番」ですからね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行!激混み(>_<)

銀行!激混み(>_<)
流石(^_^;)年度末…

銀行さん(^O^)大繁盛ですね〜!

窓口の待ち時間は、久しぶりの45分が(;゜0゜)\掲示されております…

ここは、ディズニーランドか(-_-#)みないな…

株価も上昇しておりますが…石油も上がりつつありますし(>_<)

また、諸々「ビニール」「アルミ」と言った資材関係も値上がりの様相です(>_<)

原価も上昇ムードですが…一般消費者は、お財布のひもを引き締め(^_^;)定価での商品販売は、どこのメーカーも…さし控え、値引き合戦となりつつ有る市場です!

今日・明日は、大繁盛の銀行さんも(^_^;)4月からは、大変な筈です!

明るい未来像が、なかなか見えてこないですね(+_+)

太鼓のパワーで、大勢の方々の【癒し】になれれば、嬉しい事ですね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東京の太鼓』10 周年記念

『東京の太鼓』10<br />
 周年記念
2010年4月3日に行われます(^O^)東京都太鼓連合の10周年記念公演『東京の太鼓』が、荒川区の協力をえて(^-^)v【サンパール荒川】にて、15時より2時間30分(途中休憩15分有り)タップリと「和太鼓」を、ご堪能頂ける企画となっております(^O^)

今回!東京都太鼓連合の事務局として、実行委員総務として〜企画・運営に携わっておりますが…

いやいや〜秒読み段階になってきましたが(>_<)資料つくり等々雑無が多くて…頭の中が、グチャグチャですね〜!

事務所電話・携帯も(^_^;)鳴りっぱなしですよ!

月末でも有り・年度末でも有るこの時期!まして…一週間後には、スタジオ邦楽アカデミーの「発表会」もひかえており(^_^;)バタバタの状態です!

でも、皆さんに喜んで頂ける企画で(^O^)お待ちしておりますので〜是非!足をお運び頂けますよう、お願い致しますm(_ _)m

チケットも、あと6枚アカデミーにございますので(^-^)v
「買い忘れていた〜」とか「あと一枚追加だ〜」っと言う方は、スタッフまで(^O^)ご一報下さいませ!

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月曜日)

嬉しい誕生日(^O^)

嬉しい誕生日(^O^)
今日は…月曜日太鼓教室17時クラスと19時クラスの二クラスのレッスンがありました(^O^)

二クラスとも、AKIRAの担当ですが…発表会前ですので(^_^;)お邪魔して参りました!

その中で、本日3月29日は(^O^)AKIRAの誕生日なんですよ!

なので…17時クラスの生徒さんからは「花束」を〜!

19時クラスの生徒さんからは、ご覧の通り「BIRTHDAYケーキ」が…&クラッカーでの賑やかし(^O^)をして頂いておりました!

福島から18歳で出てきて、専門学校を卒業し…アカデミーの門をくぐり(^O^)指導者&アーティストとして頑張っている彼!

何より最高の「ご褒美」ですよね\(^O^)/

生徒の皆さん〜ありがとうございましたm(_ _)m

良かったね(^O^)AKIRA〜!

益々精進して〜これからも、頑張ってね(^O^)

おめでとう〜\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田区『大太鼓講習会』教室Ⅱ

16時の『大太鼓講習』初級クラスに続き…今月2回目の「中・上級クラス」

もうあれこれ、6年間も続けて!大太鼓を受講して頂いている生徒さんから(^O^)昨年「初級クラス」から、上のレベルにチャレンジして下さった生徒さん!

毎年!毎年!難しい楽曲を、一生懸命稽古して(^O^)腕を上げてきてくれております(^O^)

受講者の中には、大太鼓一人打ちコンクール調整の為に参加する生徒さんやら…大太鼓の魅力にとりつかれた生徒さんやら…日々の生活・仕事などを一時忘れ、大太鼓の2時間に没頭する生徒さんやら(^O^)皆さん、想いは様々ですが〜一年間!本当に懸命に喰らい付いてきて下さいました(^O^)ありがとうございましたm(_ _)m

昨日は、発表会直前の講習会にも関わらず(^_^;)

若干!分かりづらい箇所があったので(>_<)少々変更させて頂いちゃいました(^_^;)受講出来なかった生徒さんにはm(_ _)m大変!申し訳ございません…

あとは、前日のリハーサルしかございませんが(^_^;)そこで、調整させて頂きます!!!

大太鼓中・上級クラスの皆さまにも、一年間大変お世話になりました(^O^)ありがとうございます!

また、来年度も(^O^)ご贔屓に!よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『大太鼓講習会』教室!

昨日は〜16時より、大田区のスタジオ邦楽アカデミーにて(^O^)

一ヶ月に一回行われる『大太鼓講習』が、ありました(^O^)

今月は、発表会前と言う事もあり(^_^;)月初に続き2回目なんですけどね!

発表会に出演する・しないで!大太鼓を存分になのしんで頂こう〜っと言う「初級クラス」

昨日も、大勢の生徒さんにお集まり頂き(^O^)感謝・感謝でした!

思い思いに、大太鼓というキャンパスに(^_^;)自分の想いを描いてくれておりました!

一年間『大太鼓講習』に、おいで頂きまして(^O^)ありがとうございましたm(_ _)mまた、来年度も企画しておりますので〜是非・是非ご参加を、お待ちしております!

お疲れ様でした\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲティ〜『五右衛門』

スパゲティ〜『五右衛門』
本日のランチは…珍しく、前社員が来たので(^_^;)

東急プラザ7階にある〜ゆであげのスパゲッティ〜『五右衛門』さんへ、行って参りました(^O^)

高校生時代から、渋谷109脇の『五右衛門』さんは…高嶺の花でして(>_<)

今のように、パスタ屋さんの少なかった時代に…入りたくても(>_<)お金が無く、一度入ってみたかったお店でした!

念願叶って!本日(^O^)初『五右衛門』でした〜!

満足!満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日曜日)

『和華太鼓』自主稽古!

本日、「雪が谷太鼓」さんの講習会から、帰って来ると・・・

スタジオでは『和華太鼓』さんの自主稽古が、行われておりましたscissors

皆さん!先日手直ししたばかりの『和華』を、何度も何度も~一生懸命打ち込んでおりましたね 上で聞いているとupwardrightまずまずの仕上がり具合ですねheart04

『風神』の、多少ズレるところがありますが・・・まとまった音が聞こえてまいりますbell

さぁ~16時から「邦楽アカデミ-」特別大太鼓講座の始まりですsign03

『和華太鼓』さんに、ご挨拶行ってまいりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『雪谷太鼓』大太鼓レッスン!

大田区『雪谷太鼓』レッスン!本日・・・

アプリコ地下スタジオにて、日頃練習をされている『雪谷太鼓』さんの稽古にflair

大太鼓講師として招かれnote行って参りましたscissors

「邦楽アカデミ-スタジオ」が出来るまでは、このアプリコのスタジオにて和太鼓レッスンをしていたんですよねsign03ア~~~~~懐かしいcoldsweats01

また「荏原流れ太鼓ひびき會」も、我が家のようにhouseお世話になっていたスタジオですflair

『雪谷太鼓』さんは、池上線沿線「雪が谷大塚駅」と「石川台」の街を中心に、活動しているグル-プでして、もうこの地で22.3年活動されておりますribbon

今日は、大田区太鼓連盟の絡みで、大太鼓レッスンをさせて頂きましたpaper

小さな子供達(小学校1年生)から大人の会員さん含め、20名位!2時間bell大太鼓のいろは「構え方」「バチの握り」「軌道」等々伝え・・・最後に打ち込みの確認っとup@いう間の120分でしたsign03

流石!横山会長を始め、中堅のメンバ-が日頃からしっかりと練習をしているだけあって、皆さん上手に大太鼓を打ち込んでくれておりましたshine

東京都ジュニア大会でも、何時上位に食い込む『雪が谷太鼓』さんhappy01

今年から、「邦楽アカデミ-」も大田区太鼓連盟に一員としてupご一緒する事が多くなるとは思いますが・・・どうぞ、宜しくお願いお願い致しますhappy01

本日は、お疲れ様でした&お声がけして頂きまして~ありがとうございましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓カルチャ-スク-ル『昭島校』『武蔵境校』

本日は・・・朝より「studio邦楽アカデミ-」にて、年に一回くらいですかね~~~!

発表会前に、和太鼓カルチャ-スク-ル『昭島校』『武蔵境校』の生徒さん!合同稽古は・・・

普段、月2回の稽古&タイヤでの練習ばかりなので・・・この時期に、本番と同じ太鼓にて稽古をするんですよ!

いやいや・・・一年ぶりに皆さんにお逢いし&新しい生徒さんも加わり~!元気に【壱音】【フタバ】を、打ち込んでおりました

皆さん!メチャクチャ上手くなっておりまして~ビックリでした!

また、4/10.11と宜しくお願い致します。

わざわざ、蒲田までお越し頂きまして~ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土曜日)

『都立八潮高校』和太鼓部演奏会

『都立八潮高校』和太鼓部演奏会
いやいや〜最後の舞台が(^O^)大きな間違いもなく〜終了しました!

【響鳴】から始まり(^O^)【燦】そして、ジュニアコンクール東京予選でも演奏した【天龍】

限られた稽古で(^_^;)よくここまで、仕上がりましたね!

本当に、3年間(^O^)お疲れ様でした!

自分が指導したのは、一年間だけでしたけど…予想以上に、頑張ってくれましたね(^-^)v

来年度は、まっさらな一年生のみの部活道となります(^_^;)

たまには、遊びに来てね(^O^)お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの東急『池上線』

久しぶりの東急『池上線』
何年ぶりですかね〜!

この東急『池上線』に乗るのは(^_^;)

小学校・中学校と(^O^)雪谷大塚駅を下車して、【清明学園】という、学校に〜9年間通っておりました(^-^)v

蓮の沼が、辺り一面にあったと言う「蓮沼」

日蓮宗総本山【池上本門寺】がある「池上」

多摩川の堤防がない時期!よく洪水になり…鳥の羽休め場だった「千鳥町」

現在、大田区の山手!高級住宅街が密集する「久が原」

由緒ある【御嶽神社】のある「御嶽山」

塚があり、高台には〜よく雪が積もったと言われている「雪が谷大塚」

まぁまぁ〜ここまで路線の事は、聞いた事があるんですが…

その先は(^_^;)いま一つ!

有名な池「洗足池」や商店街が盛んな「戸越銀座」などがあり…「五反田」まで続く、蒲田から27分ほどの路線(^O^)

今日は、『都立八潮高校和太鼓クラブ』最後の定期演奏会に(*´-`)「荏原中延」まで、行って参ります!

ラスト一回の演奏頑張ってね(^-^)v

アッ(;゜0゜)\ヤバ(>_<)一生懸命ブログ書いてたら(+_+)乗り過ごして…大崎広小路まで、来ちゃいました!

間に合うか(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『和太鼓大元鼓龍組』稽古

昨日は(^O^)金曜日2クラスのレッスンと『和太鼓大元鼓龍組』の稽古でした!

金曜日15・17時クラスは、発表会に向けて〜上々の仕上がりでした(^O^)

『和太鼓大元鼓龍組』も、新曲の題名【流♪留】(ルルル)に決まり(^_^;)それぞれのパートにつき、確認しておりました!

【クローバー】【燦】も、あといま一歩(^O^)

あと、2回の稽古で(^O^)しっかり仕上げていきましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金曜日)

『セントラル・リーグ』開幕です

いよいよ〜プロ野球『セントラル・リーグ』が、本日開幕です(^O^)

日本プロ野球ファンには、たまらない時期の到来ですね(^O^)

『パシフィック・リーグ』が、開幕し…予想外の【楽天】【日本ハム】

『セントラル・リーグ』も、【ジャイアンツ】優勢の状態が…ふたを明けて、どのような展開になるのか(^_^;)楽しみ満載です!

厳しいサバイバルゲームの幕開けです(^O^)

皆さん〜今年も、贔屓チームの応援にいそしみましょうね(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木曜日)

和太鼓『和華太鼓』稽古〜!

いつも通り…木曜日は、虎ノ門の日本財団ビルにての和太鼓『水心会』さんの稽古が終了し(^O^)

急いで車にて蒲田に向かい〜studio邦楽アカデミーで『和太鼓和華太鼓』さんの稽古でした!

行きもそうでしたが…蒲田に向かう道も渋滞でしたね〜(^_^;)

何だか不思議な日でした(>_<)

30分遅れで、スタジオに到着(^_^;)

20時から、みっちり2時間稽古を(^O^)させて頂きました!

ここのところ『和華太鼓』さんのレベルも、上がってきておりますが…今年、目標に掲げている大きな目標には、もう一段階段を昇らなくてはならないので(^O^)

今日は、メイン曲『和華』を集中して(^_^;)稽古させて頂きました!

あと、発表会まで2回となった稽古で〜しっかりと曲の確認を含め、所作の統一していかなければならなくなりました(^O^)

しっかり、本日の伝えた事を、各自確実に理解し・来週の稽古に生かして貰う(^O^)

また、そこから新たな課題を理解し・吸収して貰いたいと思います(^O^)

休憩なしの稽古!お疲れ様でした(^-^)v

また、来週頑張りましょうね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓指導『水心会』財団ビル

和太鼓指導『水心会』財団ビル
何だか…最近には、珍しく(>_<)道路が、混んでおりますね〜!

金曜日でもないし…5当日でもないですし…分け分かりませんね(>_<)

今日は、日本財団ビルにて(^O^)『和太鼓水心会』さんの稽古なんですよ〜!

さぁ〜頑張って来ましょう(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年『太鼓集団 天邪鬼』4月!コンサ-ト

昨日~sign03

東京都太鼓連合所属の『太鼓集団 天邪鬼』さんより、コンサ-トのお知らせが届きましたshine

日頃から、代表の渡辺さんには 大変可愛がって頂いておりnote年も近いせいもあり「兄貴」っとして、公私共にお世話になっておりますrock

ここ最近、勢力的にコンサ-トを開いておいりまして~「日本の響き」ここにあり~のコンサ-トを繰り広げておられますflair

ちょうど18日は、2ヶ所のイベントがぶつかっており・・・お伺い出来ませんがcrying最高のパフォ-マンスで、観客を魅了して下さいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水曜日)

『私立田園調布高等学校』和太鼓

本日…水曜日の19時クラスの折(^O^)

世田谷区にある『私立田園調布中・高等学校』にて、和太鼓体験授業として(^O^)年20回の和太鼓を指導しておりますが…

そこの生徒さんが、高校卒業と言う事で(^O^)2名挨拶に来てくれました(^O^)初めての出来事です!

いやいや〜懐かしかったですね(^_^;)

自分も、彼女達が中学一年生の時に(^O^)指導した生徒だったので〜印象に残っておりました!

MASARUには、逢えたので(^O^)AKIRAが居る時に、また挨拶に来るそうです!

有難い事ですね(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撮影途中に~

何だか・・・

撮影途中に、6時間も空きがあるらしくcoldsweats01

AKIRAが、戻ってまいりましたdash

本日の撮影は、訳ありで・・・少々髪型を変えての撮影でしてhairsalon

あの髪を、バッサリとwobbly

また、これより撮影場所に戻るそうですrun

26日の撮影も無くなったようで・・・本日遅くまでの撮影となりそうですmist

頑張って来てねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東京都太鼓連合』に、新団体

何だか・・・

先日・本日と~happy01

『東京都太鼓連合』に加入したい~!っと言う団体が、2件もありましてmailto

これで、総勢19団体ですscissors

仲間が増える~!ッてことは、嬉しいですねpaper

1団体は、以前【流水舞】さんとして、加入していた方がflairまた新しい団体を立ち上げての新加入でして~【和太鼓集団 大地】さんと言う、団体ですsign03

もう1団体は、東京国際和太鼓コンク-ル大太鼓にて、特別審査員賞を受賞した「塚本」くん率いるジュニア団体【和太鼓 忍~shinobi~】さんですhappy01東京のジュニア予選が楽しみになりましたup

他にも、ジャンジャン加入して貰いたいですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さく〜ら!桜!開花ですか(^O^)

東京大田区でも(^O^)桜が、開花「2分咲き」「3分咲き」っとなった昨日!【春到来!】ですね〜

唐突ですが…日本の【春夏秋冬】って!良いですよね〜!

冬の寒さを耐え忍んで…眩いばかりの新芽が、いぶき(^O^)

花が綻び〜人々の心を豊かにしてくれます(^O^)

新芽から深緑・紅葉と変化し、2乗3乗にも(^_^;)楽しませてくれます!

この時期の「お花見」は、日本人特有の風習のようで…新たな船出を感じさせてくれる季節!

夏の日差し・山や川遊び・花火・夏祭り(^O^)…日本人の心を、熱くしてくれる季節!

物寂しさ・奥ゆかしさ・情緒を感じさせてくれる季節!

寒さの中にも、温もりを感じさせてくれ…全ての生命の動きが鈍り(>_<)お互いの空間を、密度を濃いものにしてくれる季節!

日本人で〜良かった(^O^)っと!感じるのは…年のせいなんでしょうかね!

何だか…【春夏秋冬】って!人の人生と似てますね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、やっちゃいました(>_<)

「ガスター10」の効果で(^O^)【胃潰瘍】の痛みから脱した〜一昨日の『第12回日本太鼓ジュニアコンクールin大宮大会』で、お手伝い中…

ホール!階段の登り降りの折、変則な階段だったので(^_^;)ちょっと段を踏み外してしまい…

体勢が、よろめいてしまいました(>_<)


そのまま、倒れてしまえば〜良かったのですが(^_^;)


そこは〜お客様が、沢山座っておりましたので('-'*)無理な体勢をとりながら、堪えてしまったんですよ!


それが仇となり…昨日から「シクシクシクシク」腰回りが、痛むんですよ(>_<)


全く…太鼓を打ち込んで痛めてしまうならまだしも(^_^;)

なんでもない時の負傷は…カッコ悪いですよね(^_^;)

早く治さなければ…イベント盛り沢山ですからね〜!

気合いだ〜!何て言ってられる年じゃ〜ないですからね(^O^)


明日にでも、整体に行って参ります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月23日は、誕生日(^O^)

我家『天使』くんの誕生日だったんですよ(^O^)

昨年…『第11回日本太鼓ジュニアコンクール浜松大会』が、終了した翌日2009年3月23日

待望の『天使』くんが、誕生しました(^O^)101209_0745_2

いやいや…この一年間(^_^;)前半は、病気知らずの彼でしたが〜!

昨年暮れから、風邪・熱・風邪のオンパレードで(^_^;)子育ての〜大変さを、再確認させられましたね!

アカデミーの子供達や外部で学生さんを、預からせて頂いておりますが(^O^)今まで以上のプレッシャーを感じながら、稽古をさせて頂いております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年『TAO』東京公演!

2010年『TAO』東京公演!
昨日〜新しい和太鼓集団『TAO』の、ポスター&チラシが郵送されてきました(^O^)

6月2日に東京フォーラムで行われる!今コンサート(^O^)

また、岸野央明くんが(^O^)大暴してくれると思います!

実は、先日(^O^)天使くんの兄が「ボストン」に留学しているのですが〜!

国際電話が入り〜「TAO」のコンサートを、ボストンにて観たそうです(^_^;)

日本に止まらず…海外での公演も、評判が高いようです(^O^)

央明くんも、和太鼓界の【石川遼】くんですかね〜!

アッ(;゜0゜)\少々年齢が違うか!

まぁまぁ〜年は、関係ないですから(^_^;)体に気を付けて、頑張って下さいね!

東京公演(^O^)楽しみにしてますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火曜日)

『お願い!ランキング』に蒲田Ⅳ

『お願い!ランキング』に蒲田Ⅳ
ラストに「餃子工房」さん(^O^)

一番人気の【オムライス】(^-^)v

いやいや…お腹が空いてきました\(^O^)/

何ですかね~~~自分の街が紹介されるのって!嬉しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お願い!ランキング』に蒲田Ⅲ

『お願い!ランキング』に蒲田Ⅲ
なんと!常連の「青樺楼」さんが(;゜0゜)\

仲良しお兄ちゃん!コサイが登場です(^O^)

超ビックリです!

AKIRAからも、電話がありました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お願い!ランキング』に蒲田Ⅱ

今度は、「UOYA」さんが、紹介されております!230310_0029

「ザルスパ」美味しそう〜!

今度!行ってみよう〜!っと(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お願い!ランキング』に蒲田が・・・

この深夜番組『お願い!ランキング』に、最近…はまっております(^_^;)

「ちょいタシ食材」やら「美食アカデミー」による各お店のランキング!

230310_0023 なんと!本日の1コーナーに・・・我が街「蒲田」が登場~~~!

まずは、蒲田東口京浜蒲田寄りにある!お蕎麦屋「寿美吉」さんが、紹介されております!

一週間前におじゃましたばかりです・・・

次は、何処かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月曜日)

2010年『岡谷太鼓まつり』8月13・14日

昨年!出場した『岡谷太鼓祭』flair

昨日「日本太鼓ジュニアコンク-ル」にて、御諏訪太鼓の古屋さんにお逢いしたので~note

「今年は、何時なんですか」っと!問いかけたところup

「今年は、組太鼓のコンテストはなく・・・大太鼓一人打ちのみになる」っとの事coldsweats01

アリャリャ~~~「組太鼓」のコンテストがなくなってしまいましたよsign05

逆に、大太鼓一人打ちコンテストに!&男子の部・女子の部と分ける予定だとかnote

このご時世で、色々縮小・経費削減のようですねcrying

「沢山の応募!待っているよ~~」っとの事でしたscissors

因みに、昨年の「優勝者」はup

昨日ジュニアコンク-ルにて、特別賞をGETした「岩舟武蔵太鼓」のお兄ちゃんことhappy01上光さんだったんですよ(足の骨、骨折していたのにshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『第9回東京国際和太鼓コンテスト』募集要項が・・・

またまた~こんな時期になりましたかcoldsweats01

第9回を迎える『東京国際和太鼓コンテスト』scissors

今年も「青山劇場」にて、行われるそうですよnote

日程が・・・8/14(土)15(日)となっており、「少年の部」が14日「大太鼓」「組太鼓一般」は、15日だそうですup

まあまあ~このお盆休みの時期・・・色々予定があり、皆さん大変そうですがsweat02度胸試しで「ビデオ審査」郵送しちゃいますかpostoffice

締切は、5/14までとなっておりますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡のカルロス登場!

Photo 久しぶりに~~~~!カルロスくんが、蒲田にやって参りましたrvcar

いやいや~~~彼も、今年に入ってから・・・ろくな事がないようでimpact

足を引きずりながらskiやってまいりましたsweat02

どうしたのかshockっと聞くと「右足靱帯損傷(前後2ヶ所)」ですとbomb

いやいや・・・4/3&4/11には、大きくはね回って貰わなくてはいけない人物ですflair

この2週間でupしっかり治しておいてくださいねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大田区太鼓連盟』「多摩川」講習会in邦楽アカデミ-

本日は・・・お昼より

大田区太鼓連盟!今期最後&久しぶりの講習会なんですよsign03

10月に「東京打撃団」さんとのコンサ-トがあった為・・・

合同曲「泰輪」の合同稽古ばかりでしたがsweat02

久しぶりの「多摩川」講習会ですrock

2日間、太鼓を叩いておりませんでしたので・・・太鼓の感触を味わって参りますnote

「雪谷太鼓」さん「梅屋敷太鼓」さん「六郷撥會」さん「多摩川鵜の木太鼓」が、集まりますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日曜日)

『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』最終結果!

いよいよ〜ラスト5(^O^)です。

まず5位…宮崎県代表『日向の国 響』さん!

4位…石川県代表『九谷太鼓若獅子組』さん!

3位…鹿児島県代表『山川ツマベニ少年太鼓』さん!

準優勝…石川県代表『輪島・和太鼓虎之助』さん!

そして(^O^)優勝は…皆無に等しい3連覇達成!宮崎県代表『橘太鼓「響座」ジュニア』さん\(^O^)/っとなました!

いや〜本当に素晴らしい演奏でしたよ(^O^)昨年は、弟分チームが優勝!二年前は、同チームが〜初優勝!っで(;゜0゜)今回5位に、同孫チームが入賞と…とてつもない歴史の樹立となりました\(^O^)/岩切さん〜本当に・本当に、おめでとうございました(^-^)v

今回も、物凄い大会となりましたね(^_^;)色々、お手伝いをさせて頂きながら〜しっかり本戦は、勉強させて頂きました!

今年の東京予選に向けて〜新生『和太鼓大元組ジュニア』も、激しい稽古が必要不可欠かと(^_^;)【心をうつ太鼓】【仲間と会話が出来る太鼓】【ストーリーのある太鼓】【墨絵のような太鼓】を目指し、発表会後の5月より〜始動し始めます(^O^)

日本太鼓連盟の皆さん!有意義な2日間を、ありがとうございましたm(_ _)m

また、埼玉県太鼓連盟の皆さん〜お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

そして〜出場されたチームの皆さん〜大変!お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』Ⅵ

続いて(^O^)特別個人賞です!

岐阜県代表『上石津もんでこ太鼓保存会少年部』の〜後藤君が、栄誉に輝きました(^-^)v

そして、特別賞【ブラジル太鼓協会賞】に、長崎県代表『おおむら太鼓連くじら太鼓』さん!でした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』Ⅴ

結果発表です(^O^)

まずは〜特別賞10チームです!

埼玉県代表『乾武神流川太鼓』さん!

北海道道南代表『夕張太鼓保存会』さん

栃木県代表『岩舟武蔵太鼓ジュニア』さん

長野県代表『御諏訪太鼓保存会神童太鼓』さん

静岡県代表『飛龍高等学校和太鼓部』さん

広島県代表『宇品みなと太鼓』さん

千葉県代表『和太鼓凪』さん

大分県代表『源流はさま太鼓』さん

埼玉県代表『川越ふじ太鼓』さん

山梨県代表『山梨県立山梨園芸高等学校すいれき太鼓部』さん

っと(^O^)10チームが、受賞しました!

何と\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/関東圏から〜4チームと、嬉しい結果となりました!

次に、上位発表です(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』Ⅳ

『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』Ⅳ
天候も、持ち直し〜(^O^)上々の来場です!

只今、ホールでは〜出場者全員が、集まってのミーティング中です(^O^)

会場まで、あと一時間(^_^;)皆さん〜もう少々お待ち下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桶太鼓講習会!大田区スタジオ!

本日、大田区の『studio邦楽アカデミー』にて、今年度最後の「桶太鼓講習会」が、トント石井先生にて行われます(^O^)

13時30より「初級クラス」15時より「中・上級クラス」と2クラス!

発表会【響奏和音Ⅶ】に向けて、ピッチの上がった講習会になりそうです(^_^;)

トント石井先生!一年間ありがとうございました&また、来年度も(本日も…)宜しくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか…運転見合わせ解除!

本日も『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』お手伝いの私(^-^)v

大宮の会場に、8時入りとの事!通年、参加団体として集合するより、早い集合です(^_^;)

どうにか〜京浜東北線も、全線運行となったようですが…

後続電車や乗換え等の時間調整の為…少々、各駅にての待ちがありますが〜!大宮には、オンタイムに辿り着けそうです(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パシィフィック・リーグ開幕!

昨日〜日本プロ野球!パ・リーグの開幕(^O^)

高校一年まで、野球少年だった自分!

スポーツは、全般的によく観ますが〜野球は、特別でしたね!

昨今!少々、興味が薄れましたが…やはり『プロ野球開幕』となると、ワクワクしますね〜!

来週末には、セントラル・リーグの開幕!続いて大リーグの開幕!と、スポーツ紙面が(^O^)賑やかになりそうですね!

先日は、Jリーグも開幕し(^O^)『ワールドカップ』イヤーの今リーグ戦!

古くからの海外組は、Jリーグに復活して(^O^)国内リーグは、激しさ増しておりますし〜日本代表選考も、悩むところでしょうね!

冬季オリンピックから始まった今年(^O^)スポーツも、見逃せませんね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』Ⅲ

3月21日『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』本戦!

なんと(;゜0゜)\「春の嵐」が、吹き荒れております!

朝から、大澤事務局長より電話があり!「ダイヤが乱れているので…お気をつけて〜」っとの事(>_<)

蒲田より京浜東北線にて、乗換えなしで大宮に辿り着く予定なのですが…210310_0635_2

今も、車内アナンスで「赤羽〜大宮間運転見合わせ」との事(^_^;)

まぁまぁ〜電車通勤を、普段経験しておりませんので…都心でも、珍しい事ではないのでしょうが(+_+)

よりによって、全国から集まる子供達の大切な大会に…こんな意地悪をしなくても良いのに〜っとは、思いますが(>_<)

これも、本日の『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』が、大荒れになる前ぶれかもしれませんね!

昨日、リハーサルを行った地方チームは(^_^;)大宮近隣のホテルに宿泊なので〜大会に遅れる事は、ないはずですが…

東京・茨城・栃木と言った、宿泊なしのチームが心配ですね(>_<)

本戦の舞台には、魔物が潜んでおります(^_^;)何が起こるか!わからないのが、コンクールです。

皆さん〜傲らず・高ぶらず・慢心せず(^O^)最高のパフォーマンスを披露出来るよう、落ち着いて舞台に挑んで下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土曜日)

『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』Ⅱ

本日『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』リハーサルでの感想ですが(^O^)

まぁ〜本当に年々、どのチームも素晴らしい演奏の数々でしたね(^_^;)

DVDなどの普及によって、記録として残されているだけではなく〜どの団体も、物凄く…他団体を研究をしております(^O^)

高校生までが、ジュニアとして区切られているこの大会!

高校生だけの部活動として、日々稽古を重ねているチームは!今までとは異なり…迫力ある音圧の他に、繊細なバチ捌き・曲構成も、しっかりなされておりましたし(^_^;)

保存系のよりどりチームは、小さい子(小学生2年生)から高校生までのチーム構成!エッ(゜_゜;)っと言うくらいの…勢いのある打ち込み・テクニック・所作と…素晴らしいの一言でした!

また、九州勢は(^_^;)この全国大会の前!一月に『全九州ジュニアコンクール』を開き!まずは、そこでTOPを奪取しなければ…全国制覇は、なしえない!っとばかりに、一度子供達をピーク状態にもっていき…万が一敗れても、この全国大会までの2ヶ月間で〜しっかり調整し、本戦に挑んでくる猛者チームばかり…

相変わらず…太鼓伝承の県!石川のチームも、県内予選で31チーム以上集めて、凌ぎを削ってきた3団体が出場して来ており、大会常連でもあり(^O^)歴代最優秀賞受賞の2チーム!目が離せませんね!

他にも、福島県・長野県・京都・静岡県・岐阜県等々、上位を淡々と狙っております(^_^;)

関東圏では、上くん率いる栃木県『岩舟武蔵太鼓』さん!

富士山一人でご一緒した「日本太鼓」傘下の千葉県『和太鼓凪』さん!

神奈川県の『相州海老名東柏太鼓』さん!

先日「関八州太鼓まつり」群馬大会でお世話になった『群馬県立藤岡中央高等学校和太鼓部ひびき』さん!

地元埼玉県、開催優待の『高野右吉と秩父社中』さん・『乾武神流川太鼓』さん・『川越ふじ太鼓』さん!っと楽しみなチームが、明日爆発します(^O^)

東京都代表の『大江戸助六流白鴎組高等部』の皆さんには、明日独特な雰囲気にのまれず(^-^)vのびのびと頑張って貰い〜入賞を切願しております!

皆さん〜頑張って下さいね\(^O^)/

ご来場下さる皆さま〜明日の大会をお楽しみに(^O^)

『和太鼓大元組ジュニア』のメンバーは、しっかり勉強してきて下さいね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』

『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』
本日は〜朝から(^_^;)埼玉県大宮にて、明日本戦が行われる予定の『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』のリハーサルが、行われておりまして!

通年、東京代表にて参加させて頂いておりましたが(^-^)v昨年、東京予選にて…『和太鼓大元組ジュニア』が、敗れてしまったので(T_T)

関東圏でもある、埼玉大会に!お手伝いとして、今日・明日の2日間やって参りました(^O^)

朝、打ち合わせ後!11時より10分刻みでのリハーサル(^_^;)

まぁまぁ〜いつもは、指定の時間に現れて、翌日の本戦に備えるだけですが…

いやいや〜この一日仕事は、超ハードでしたね(>_<)

お昼の休憩50分を除いては、ひっきりなしに各団体のリハーサル…

九州勢が、飛行機が定時に離陸出来ず(>_<)少々、予定変更があったり…高速道路での、事故渋滞で(;゜0゜)\まだ、2団体が遅延しいたり〜!これでも、通年よりスムーズに運んだようです(^_^;)

本当に、スタッフ(埼玉県太鼓連盟)の皆さん・財団の職員の皆さん・公認指導員(わざわざ各県よりボランティア)の皆さん!ご苦労さまです!本日は、一足先においとまさせて頂きますが(^O^)また、明日本戦宜しくお願い致しますm(_ _)m

お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニアコンク-ル!初『成功祈願祭』が…

初『成功祈願』が…
おがそかな雰囲気の中(^O^)

大会の『成功祈願祭』が、舞台上で行われております!

ちょうど(^O^)東京代表の『大江戸助六流白鴎組高等部』のメンバーも、到着しました!

だいぶ緊張しているようですが…本日のリハーサル&明日の本戦頑張って貰いたいです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮に到着(^O^)

大宮に到着(^O^)
暇でしたので〜ずっとブログを書いておりました(^_^;)

@言う間に大宮でした!

では、頑張って参ります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたい\(^O^) /話

めでたい\(^O^)<br />
 /話
だいぶ前に〜記事にさせて頂きました!

「めでたい\(^O^)/めでたい\(^O^)/」なのですが!

実は『和太鼓大元組』NAOTOが、籍を入れたんですよ\(^O^)/

お相手は!っと言うと〜!

聞いてビックリ(;゜0゜)\

同門『和太鼓大元鼓龍組』の〜技巧派!

広島県出身の!美少女(^O^)

(^O^)TAMA(^O^)なんです!

昨日『和太鼓大元鼓龍組』のメンバーにも報告があり〜みんな!目が点(;゜0゜)でしたね…

ますば、二人とも!おめでとう〜\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

これから、仲良くケンカして(^_^;)可愛いいベイビーを、コウノトリさんに〜運んで来てもらって下さいね!

お幸せに〜(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和太鼓大元鼓龍組』金曜稽古!

昨日も〜スタジオ邦楽アカデミーにて(^O^)『和太鼓大元鼓龍組』の稽古が行われました!

見学の生徒も何人かみえての稽古でしたが…普段通りの稽古をさせて頂きました(^_^;)

新曲を中心に、打ち込みをしたのですが(^_^;)5パートに分かれている曲でして〜!流石のこのクラスも…苦戦しておりました(+_+)

美女ユニット「クローバー」の4名も、最後の仕上げ中!

「燦」は、3チームに分かれての稽古!高い音楽性・パフォーマンス性を求めて、個々に修正をしてもらいました(^-^)v

まだまだ、上を目指して頑張りましょうね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台東区浅草『宮本卯之助商店』

昨日は〜「サンパール荒川」にて、打ち合わせ後(^O^)

大太鼓の台が、前回の演奏で破損していた為〜修理に出していたのですが(^_^;)

修理完了の連絡を宮本副社長から、頂いておりましたので(^_^;)引き取りに行って来ました!

他にも、発表会用に(^O^)若干足りない衣装・足袋・バチ等があったので、購入して参りました(^O^)

発表会にも、抜かりなし(^-^)vあとは、生徒の皆さんに〜舞台を楽しんで頂くだけです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの「胃潰瘍」

何だか…ここ最近(^_^;)例年以上のハードスケジュール&精神的重圧が重なり…

何年かぶりの「胃潰瘍は、痛いよう〜」になってしまってような(^_^;)

年明けから、超嬉しい事があったり〜!悲しい事があったり〜!

まぁまぁ〜そういう年回りなのかもしれませんが…

体力・精神力共に、MAXに達しているのかも…

悩み多き40代!頑張ります(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田出発です(^O^)

蒲田出発です(^O^)
今日は(^_^;)明日「大宮ソニック シティー」で、行われる『第12回日本太鼓全国ジュニアコンクール』の〜お手伝いに、行って参ります(^-^)v

京都大会以来3年ぶりに、外から眺める!今大会(^O^)

大会のお手伝いをさせて頂きながら〜来年の「名古屋大会」を視野に入れ、2日間勉強させて頂きたいと思っております!

まぁまぁ〜蒲田からですと大宮まで、京浜東北線にて(^_^;)乗換えなしで67分!

ゆっくり、行って参ります(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東京の太鼓』荒川区4月3日

『東京の太鼓』荒川区4月3日
本日は〜東京都太鼓連合10周年記念公演『東京の太鼓』が、行われる荒川区の【サンパール荒川】に、最終打ち合わせに(^O^)行って参りました!

当日の舞台監督さん、舞台周り担当の大江戸助六太鼓のゆりさん・糸原くんと共に、舞台・楽屋・導線・受付周り・駐車場等々、色々話を積めて来ました!

おいで頂けるお客様の為&東京の太鼓団体!ここにあり〜(^O^)を、存分に発揮して頂けるよう…

事務局として、BESTを尽したいと(^-^)v思っております!

皆さん〜楽しみにしていて下さいね!

当日は、メチャクチャ凄い演奏の数々ですよ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月19日 (金曜日)

「荏原流れ太鼓ひびき會」役員会

昨晩の「助六太鼓」特別講座を行っているとき・・・

上の事務所にて「荏原流れ太鼓ひびき會」の役員会が、行われました!

議題は、4/3「東京の太鼓」の件・大田区太鼓連盟の件・総会日程・来年度の運営方針等々の話しとなりました。

なかなか・・・厳しい時代の中!会運営も大変ですが~役員全員で、知恵を搾りながら「和太鼓文化」を継承出来るよう、頑張っていきたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『助六太鼓』特別講習会!今期最終・・・

昨日・・・今期最後の『助六太鼓』特別講座が、無事に終了致しました!

皆さん!一年間お疲れさまでした。

発表会に出演される方も、されない方も~存分に『助六太鼓』をご堪能頂けたのではないかと、思っております!

大変お忙しい・・・宗氏の「今泉豊」先生も、全日程蒲田までお出で頂き、本当にありがとうございました。

「来年度も~是非」っと言う、受講者の皆さんの声が上がっておりましたので~来期もお願いした所!快くお引き受け頂きました。

なので~H22度も4月より、バ-ジョンアップした『助六太鼓』特別講座を行います!

第1回目は、発表会4日後の4/15(木)となっております。どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木曜日)

神奈川県『溝の口』

本日は…ブラッと神奈川県『溝の口』に、やってきました(^O^)

昔の面影は、全くなく(^_^;)新しい街に変貌を遂げておりました!

蒲田の街くらいですね〜(>_<)あまり、代わり映えしないのは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『CoCo壱番屋』

『CoCo壱番屋』
最近…深夜番組「お願い!ランキング」で『CoCo壱番屋』さんのカレーが、流されておりまして〜!

アラ(^O^)一度食してみては〜!っと思っておりました。

フト!蒲田東口ロータリー前を歩いていると(^_^;)『CoCo壱番屋』さんが、あるじゃありませんか!

っで(^-^)v本日の昼食は、決定致しました!

中でも、一番人気で〜某深夜番組でも『美食アカデミー』の方々が、満点をつけた「手仕込みチキンカツカレー」を致しました(^-^)v

サクサク・ジューシーで美味しかったです(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水曜日)

和楽団『煌』高円寺!和太鼓

高円寺にて〜行われた!和楽団『煌』さんの、ファーストコンサートが、無事に終了したようです(^O^)

観に行かれた生徒さんより(^O^)メールが入り〜凄い楽しいコンサートだった!との報告が、ありました(^-^)v

AKIRAの、演奏良かったようですよ(^_^;)ホッとしました!

観に行って頂きました生徒の皆さん〜ありがとうございましたm(_ _)m

また、和楽団『煌』メンバーの皆さん!お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『大元組』パーカー!

和太鼓『大元組』パーカー!
さぁさぁ〜発表会も、間近となり…

各クラスの生徒さんも、稽古に力が入っております(^O^)

勿論!講師陣も(^-^)v全面的に、生徒の皆さんが〜舞台で楽しく演奏出来るよう…年々システムを改良し〜4月11日に、標準を合わして(^O^)打ち合わせをしております!

その中で…少々時期はずれではありますが…『和太鼓大元組』パーカーが、仕上がって参りました\(^O^)/

受注生産となっておりますが…ご注文頂いた生徒さんには、即!お渡し出来ますよ(^O^)

また、今回!『和太鼓大元組』Tシャツ(^O^)新バージョンの発売も、4月10日販売予定とさせて頂いております!

今までの、黒生地から一変(^O^)どんなTシャツに仕上がっているかは〜こうご期待下さいまし!

因み、今までのデザインはMAYUMIでしたが…今回は、私のデザインとなっております!

限定枚数となりますので、4月10日のリハーサルにて(^_^;)早めにお買い求め下さいね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の『都立八潮高校』和太鼓!

最後の『都立八潮高校』和太鼓!
さぁ〜いよいよ!今期最後となりました(^_^;)品川区青物横丁付近にある『都立八潮高校』和太鼓部の稽古!

ちょうど丸一年ですが(^_^;)楽しく稽古をさせて頂きました!

3月27日のイベントに向けての、最後の調整をしましょうね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和楽団『煌』初コンサート!

本日…夕方!高円寺にて(^_^;)『和太鼓大元組』のAKIRAが、単独で『煌』さんの、ファーストコンサートに参戦して参ります!

お時間のある方は、是非観に行って下さいまし(^O^)

詳細は『邦楽アカデミー』HPに〜詳しい載っております(^O^)

メンバーは、音大を優秀な成績で卒業し…邦楽界の若手ホープが集いし、新しい『日本邦楽』を、アピールするコンサートのようです!

行かれた方は、感想を寄せて下さいね(^O^)

AKIRA〜頑張ってきてね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『荏原流れ太鼓ひびき會』

昨日は…三週間ぶりに『荏原流れ太鼓ひびき會』の練習に参加して参りました(^_^;)

主力メンバーが、遅かった為(>_<)「太鼓の音遊び」をしておりました!

20時10頃になり…漸く、メンバーが揃ったので(^_^;)

4月3日『東京の太鼓』のリハ&メンバー決めをし…大枠を決定する事が出来ました(^O^)

楽曲は、メイン曲『多摩川』なのですが…通常13分かかる曲を(>_<)8分にしなくてはならない作業に〜手間取ってしまいましたね(+_+)

あと…二回の練習で、何処まで仕上げられるかだけですね(^_^;)

前半には…珍しく見学の小学生が二人も、来ていたんですよ(^O^)

来期から…入会しそうな気配でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火曜日)

『卒業式シーズン』ですね!

駅前やすれちがう人波の中に(^O^)

「今日〜卒業式でした〜!」っの!装いをしている人が、多く見掛けられますね〜(^O^)

自分も、一通りの幼稚園・小学校・中学校・高校・大学!っと、5回も「卒業」を、経験させて頂いていたんですね〜!

幼稚園時代は、あの「ランドセル」に憧れ〜

小学校時代は「手持ちカバン」に憧れ〜!

中学校時代は、新たな「友達」との出逢いに憧れ〜

高校時代は、最後だと思った入試を終え〜遊びほうけ(^_^;)ワクワクの大学生活を夢み!

大学時代は、社会人になる希望と不安を抱えながら卒業式を迎えましたね〜!

かれこれ、25年も(^_^;)経っちゃいましたね…

学生時代よりも、卒業後の年数の方が…長くなっちゃいました(^O^)

社会人は、毎日が…入学式で、試験があり(>_<)卒業式ですもんね!

疲れますね(+_+)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

世田谷区自由が丘『熊野神社』

世田谷区自由が丘『熊野神社』
今日は、ブラッと『自由が丘』へ、やって参りました(^O^)

いやいや〜学生の頃は、友達がバイトをしていたので(^_^;)

よく〜遊びに来ましたね(^_^;)

今や、若者!ってか(;゜0゜)\女性向きの街に、大変身です(^O^)

写真は、ここ何年か…『和華太鼓』さんと一緒に【熊野神社大祭】っと言うお祭りに、参加させて頂いておりますが…

本家本元を発見したので(^_^;)写真に収めて参りました!

たまには「ケーキ」と「お紅茶」で、ブレイクしてきますか(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『都立蒲田高等学校』

『都立蒲田高等学校』
来年度も、4年目になります【和太鼓】体験!臨時職員申請書を〜!

『都立蒲田高等学校』に、提出しにやって参りました(^-^)v

いやいや〜本日は、半袖で出かけられるほど(^O^)暖かい陽気ですね〜!

花粉症の方には、地獄かもしれませんが…

爽やかな風が、気持ち良いですね〜(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓オ-ディション

本日は・・・築地方面にて~

「和太鼓」には珍しい・・・「オ-ディション」に行って参ります!

ってか!自分は、選考前の段階で(年齢で)NGになってしまいましたので(。>0<。)

大元組のAKIRAと元大元組のMAKOTOが、行って来ます!

MASARU・NAOTOは、日程の調整がつかず・・・断念なんですよ(。>0<。)残念!

2人もと、頑張って来てね(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震!

珍しい〜「東京」で地震です(;゜0゜)\

各地・各国で、頻繁に起こっている天変地異・・・

「地球」も、生きている証拠ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月曜日)

邦楽アカデミー和太鼓教室!大田区

邦楽アカデミー和太鼓教室!
本日、月曜日(^O^)邦楽アカデミーの『和太鼓教室』17時クラスと19時クラスの授業がありました(^-^)v

月曜日クラスも、気合い満々のレッスンでしたね〜!

クラス曲「天翔」を、大汗かきながら~楽しそうに跳ねておりましたo(*^▽^*)o

今年の発表会は、どのクラスも(^O^)メチャクチャ楽しみです!

皆さん〜お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大田区太鼓連盟』理事会

『大田区太鼓連盟』理事会
本日…夕方より『大田区太鼓連盟』の、今期最後の理事会が行われました(^O^)

来年度の総会の日程決めや…10月30日『TAIKOの祭典Ⅵ』の大まかな打ち合わせをし〜終了しました(^O^)

また、各クラスでお伝えしている通り(^O^)当校『邦楽アカデミー』も、今までの協賛会員から〜来期は、正会員として加入する事となり…報告して参りました(^O^)

理事面々は、ビックリしておりました!

っと!言う事で、8月15日の大田区【花火大会】や10月30日【TAIKOの祭典Ⅵ】にも、生徒の皆さんと〜参加する事が、出来るようになりました\(^O^)/

発表会以外でも…出演が増えて、益々楽しみが多くなりますよ(^O^)

皆さん〜楽しみましょうね(^-^)v

因み、アカデミー貸しスタジオをして頂いている『流星群』さんも、再び(^O^)大田区太鼓連盟に加入するそうです!

今年は、大田区の太鼓が〜熱いですよ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『松本源之助』師匠と…

『松本源之助』師匠と…
今日は…

お昼から、江戸里神楽土師家元・無形文化財・東京都太鼓連合『松本源之助』会長と、蒲田にて打ち合わせ会でした(^_^;)

色々…事務局として、欠如していた部分のご指摘を頂いたり〜4月3日進行でのご指示を頂いたり(^_^;)

多々、参考になるお話しを頂きました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月14日 (日曜日)

『和太鼓大元組ジュニア』稽古Ⅱ

『和太鼓大元組ジュニア』稽古Ⅱ
ランニング終了後〜!

スタジオが入っているビル4階建の階段往復5セットをこなし〜!

ジャンプダンス・乱れうち・反復横とび・順送り連打・基礎打ち込みと!

午前中の稽古が、終了しました(^-^)v

午後からは、和太鼓応用編をこなした後…『遥』にて、〆の予定です(^_^;)

さぁ〜後半もバテずに(^_^;)頑張りましょう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和太鼓大元組ジュニア』稽古!

『和太鼓大元組ジュニア』稽古!
本日も…大田区蒲田の『スタジオ邦楽アカデミー』にて、子供育成クラス『和太鼓大元組ジュニア』の和太鼓稽古です(^O^)

一年間の締め括り『発表会』に向けての稽古ですが…

何時も通り(^_^;)柔軟体操後のランニングからスタートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土曜日)

『和太鼓』って!楽しい〜(^O^)レッスン土曜日19時

土曜日19時クラスにも(^_^;)…何ヵ月ぶりでしょうかね〜!参加してきたのは…

相変わらず(^O^)既存の生徒さんは、力強い打ち込みをしておりましたし〜!

『壱音』に、出演する生徒さん達も(^O^)周りに感化されているのか…担当のNAOTOが良いのか…

最高に(^O^)気持ちの入った〜打ち込みを、しておりました!

いやいや〜レベルが上がりましたね(^-^)v

益々、4月11日の発表会が〜楽しみです\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓レッスン!大田区教室

今日も…夕方17時より大田区蒲田の「邦楽アカデミー」和太鼓教室が、17時より〜行われました(^O^)

4月3日土曜日が…『東京の太鼓』に、和太鼓大元組(講師全員)が(^_^;)出演の為、お休みなので〜!

あと…2回の稽古のみとなり(^_^;)今日は、熱の籠った稽古でした!

いやいや〜土曜日17時クラスに伺ったのが…久しぶりでしたが(^_^;)

皆さんのレベルが、UPしているのに〜ビックリでした(^O^)

残り少ないですが…心配いらないですね(^-^)v

皆さん〜お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京!大田区和太鼓教室「幼児」「子供」クラス

本日も「studio邦楽アカデミ-」和太鼓教室「子供クラス」の幼児達が、4/11「発表会」【響奏和音Ⅶ】に向けて、一生懸命稽古をしておりました!

年少さんまえの2.3歳から入会できる「たまごクラス」が、10:30~一時間!

太鼓経験者や「たまごクラス」で、2.3年打ち込んだ子供達がいる「ひよこクラス」が、11:45~1時間!

今日も、元気に「和太鼓」を叩いておりました!

みんな 超カワイ~~~~~~イですよ

未来の「和太鼓文化」を背負って立つ子供達!いっぱい稽古して、和太鼓を広げてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和太鼓大元鼓龍組』金曜日

17時の和太鼓教室が終了した後(^O^)

19時より『和太鼓大元鼓龍組』の稽古でした(^O^)

先週の日曜日!ジュニアの稽古にて、自分が出演出来なかった『八芳園』の舞台!

代表からの報告では、まぁまぁ〜の出来だった!っと言う事でした(^_^;)

昨日は、その演奏での反省を生かした稽古と(^_^;)新曲の仕上げ…最後に『燦』を、4月3日バージョンにて演奏して〜終了しました!

より良い『和太鼓音楽』を目指して、技術・体力・年齢差と、様々ですが(^_^;)皆さん、一生懸命頑張って稽古をしてくれております!

自分も、妥協せずに頑張らねば〜っと!再認識させられた稽古でした(^-^)v

みんなの力で、より良い舞台を作り上げていきましょうね(^O^)

お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓教室!大田区蒲田17時クラス和太鼓レッスン

発表会が、来月の11日に迫り(^O^)

昨日も、金曜日17時クラスに(^O^)顔を出して来ました〜!

各クラス!持ち曲が決まっておりまして…17時クラスは『雅』と言う曲。

普段は、代表とMASARUが授業をすすめておりますが…

発表会後の編成も視野にいれて(^O^)指導のサブに、入って参りました!

このクラスには、昨年まで(^_^;)ひよこ組で頑張っていた子供達が加わり〜(^-^)v元気があるかと思いきや…

少々…ひよこ組の雰囲気から脱する事が出来ないメンバーが居るようで(>_<)

「喝」を入れて参りました(^O^)

また、来週お邪魔して〜気合いを「注入」して参ります(^-^)v

皆さん〜お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金曜日)

大田区蒲田「呑川」

大田区蒲田「呑川」
朝からホノボノです(^O^)

仕事に向かう途中(^_^;)

フト!「呑川」の水面を眺めると、水面に『みず鳥』が(^O^)気持よさそうに〜水浴びをしているじゃ〜ありませんか!

どこかでは、天然記念物『トキ』が(>_<)小動物に、やられてしまった!っと報道もされておりましたが…自然の原理は、儚いものですね(>_<)

まぁまぁ〜春の訪れを感じさせられる風景でした(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大田区蒲田和太鼓劇場!

東京大田区蒲田和太鼓劇場!
何と(;゜0゜)\本日より…このブログも、4年目に突入しました!

なんでしょうかね〜!こんなに続くとは(^_^;)思ってもみなかった事です!

日頃より…本当に、大勢の方々に(^_^;)私のつたないブログをご覧頂きまして〜ありがとうございますm(_ _)m

和太鼓・食べ歩き・旅行・日記と(^O^)ただ、好きなように…書き連ねているブログですが(相変わらず誤字・脱字が多い)

何とか、皆さんの「ブログ見てるよ〜」っとのお言葉に、支えられて(^O^)続けております(^-^)v感謝・感謝でございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

また、この4年目になるブログ「東京大田区蒲田和太鼓劇場」を、どうぞ〜よろしくお願い致します(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木曜日)

和太鼓『和華太鼓』稽古日!

何時ものように(^_^;)港区の『和太鼓 水心会』の稽古が終了した後…

蒲田の『スタジオ邦楽アカデミー』に逆戻り(^_^;)

とくに…本日は、電車にて移動でしたので(^_^;)新橋まで、タクシーに飛び乗り〜JRにて…いざ!蒲田へ

『水心会』さんの稽古が…19時に稽古が終了し

19時30開始の『和華太鼓』さんの稽古に、間に合うわけないですよね(>_<)

なので…最近、19時50分位からの稽古とさせて頂いております(^_^;)

二時間ビッシリと稽古を、させて頂きました(^-^)v

出演も、増えて来て(^O^)本当に〜有難い事ですよね!

新人のメンバーも、徐々に「力」をつけてきてくれておりましたし〜既存メンバーと、融合し始めて参りました(^O^)

いやいや〜今年は、益々楽しみですね(^-^)v

また、再来週〜よろしくお願いします(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『水心会』ラストスパート

和太鼓『水心会』ラストスパート
4月11日に向けての〜ラストスパート稽古でした(^O^)

メンバーの皆さんは、財団ビルに入っている…それぞれ別会社の面々(^_^;)

毎年そうなのですが…年度末と言う事もあり(^_^;)稽古になかなか参加出来ないメンバーが、多くなる時期!

それでも、何とか…途中抜け出して来られるメンバーの方や遅くなっても来られる方や〜(^O^)

皆さん!必死に稽古に参加して下さっております(^-^)v

舞台まで、あと4回程の指導となっております(^O^)

頑張って〜素晴らしい舞台を仕上げましょうね\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸の内線!霞ヶ関

丸の内線!霞ヶ関
新宿から、地下鉄に乗り〜!

『日本財団』最寄り駅、霞ヶ関駅で下車しました(^-^)v

何年か前に、あの忌まわしい事件が勃発した(>_<)駅なんですよね〜!

どうにか…『和太鼓水心会』の稽古に、間に合いました(^O^)

では、これより行って参ります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿『紀伊国屋』

新宿『紀伊国屋』
大塚にて〜ひと仕事終えて…

今度は、新宿に〜(^-^)vやって参りました!

昨年の9月以来ですかね〜(^_^;)新宿『紀伊国屋』さんは…

ここ7年間!毎年9月前後に行っておりました【劇団巣林舎】さんの「近松門もの」演劇の舞台(^-^)vに、一週間通っておりました(^-^)v

今年は、その演劇が(>_<)急遽取り止めになったらしく…ホールが空いているというお話しを頂いたので(^_^;)

『和太鼓大元組』も、ちょうど(^O^)今年7月で10周年を迎えます!

日程的に、8月31日(火曜日ですが…)が、都合が良いので〜!

新宿紀伊国屋ホールにて『和太鼓大元組』10周年記念初コンサートをする事に打ち合わせをしてまいりました(^-^)v

まだまだ、具体的な事は決定しておりませんが(^O^)初コンサートとなりますので〜!

大勢の生徒さんに、おいで頂ければ(^O^)有難いです!

また、よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚駅前は、蒲田の雰囲気!?

大塚駅前は、蒲田の雰囲気!?
何となくですが…

街並みが、我が蒲田と似ているような〜!

まぁまぁ〜駅ビルがないくらいで(^_^;)駅前から、螺旋状にのびる商店街は、まさしく蒲田の雰囲気とうりふたつ!

同じ匂いを感じましたね〜!

こんな記事を書いたら…大塚住人の方に、怒られちゃうかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線『大塚駅』

都電荒川線『大塚駅』
ビックリです(;゜0゜)\

JR大塚駅は、高架の駅となっておりまして…

その下に『都電荒川線』の駅があるじゃないですか!

よく見れば…4月3日に行われる【東京の太鼓】が行われる「サンパール荒川」に近い、荒川2丁目駅も(^O^)通る路線となっております!

いやいや〜未知との遭遇でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚駅北口『ホープ軒』

大塚駅北口『ホープ軒』
お昼ごはんは(^O^)あの「中華そば専門店」ホープ軒にて、ラーメンを頂きます(^O^)

いや〜!美味しかったです(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊島区『大塚』へ

豊島区『大塚』へ
本日は…電車にて(^_^;)外回りです!

東京在住46年ですが…一度も下車した事のない場所『大塚駅』

隣駅『池袋』や『巣鴨』下車の経験は、あるのですが(^_^;)どんな街なんでしょうかね〜!

まぁまぁ、邦楽アカデミー代表の名前と同じですから(^_^;)さぞかし素晴らしい街なんでしょうね…

ちょっとワクワクしながら〜電車に揺られております(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水曜日)

『北野武』さん!凄い(^O^)

テレビを観ていると…あの『北野武』さんが、フランス最高峰の文化勲章(コマンドール賞)を、受賞した(^O^)っとの事!

何だか…日本人が、世界各地で認めて貰えるニュースを聞くと(^O^)心踊りますね〜!

一昔前の、お笑いブームの火付け役だった「ツービート」の【ビートたけし】さん(^_^;)

「8時だよ!全員集合」と、視聴率を争った「オレたち!ひょうきん族」(^O^)明石家さんまさんとの『タケちゃんマンvsブラックデビル』最高に笑いましたね〜!

また、昨今では…たけし軍団での、捕物長や映画監督と…多彩な才能を、引き出しに持つ『北野武』さん!

いやいや〜凄いですよね(^O^)

「コマネチ(^.^)」なんて〜していた人が…

頭が切れるのか…センスが良いのか…

見習う事ばかりですね〜!

おめでとう〜ございました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓水曜日『19時クラス』邦楽アカデミ-

和太鼓水曜日『19時クラス』
今日は…『都立八潮高校』稽古後(^O^)

『和太鼓大元組』の稽古をし…

そのまま、水曜日19時クラスに突入〜(^O^)

新しい生徒さんは『壱音』で、汗を流し〜\(^O^)/

『躍動』の生徒さんは、また…新たな境地で(^O^)発表会用の楽曲に挑んでおりました!

いや〜本当に感心しますが…

「継続は力なり」っと言う言葉がありますが…老若男女を問わず、皆さんレベルが(^O^)UPしていて〜楽しい授業でしたね〜(^-^)v

メチャクチャ発表会が、楽しみになりました\(^O^)/

皆さ〜ん(^O^)あとは、体調管理だけ気を付けて…4月11日を向かえましょうね〜(^-^)v

お疲れ様でしたm(_ _)mあ〜〜〜〜〜〜楽しかった(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『京浜急行』高架工事蒲田近辺

『京浜急行』高架工事蒲田近辺
だいぶ、工事が仕上がってましたね〜(^O^)

全面開通は、2年くらい先のようですが…

『京浜蒲田』近辺も、様変わりしそうですね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『八潮高校』和太鼓部!稽古

『八潮高校』和太鼓部!稽古
3月27日土曜日の『和太鼓定期演奏会』に向けての和太鼓稽古!

持ち曲『天竜』は、既に仕上がり済み(^O^)

『燦』は、先週までで仕上がりましたので(^_^;)

今日は『響鳴』のおさらいを…

来週ラスト稽古で、転換の指示をしながら〜3曲の総仕上げ(^O^)

高校生活最後かの舞台です!悔いの残らない、最高の演奏を心掛けましょうね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日とは…うってかわり(^_^;)

昨日とは…うってかわり(^_^;)
天気予報では…本日も、荒れ模様の天候だと(^_^;)言っておりましたが…

東京は、予想に反し…晴天&春の陽気ですね〜(^O^)

空気も、綺麗で〜清々しいです(^-^)v

では、これから『都立八潮高等学校』和太鼓部の稽古に、行って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日和太鼓教室!大田区

今日は…水曜日13時クラスに、見学の方がみえるとの電話があったので(^_^;)スタジオで、待っていると…

何時も15分前からみえる生徒さんが、来ないじゃ〜ないですか(>_<)


どうしたのか〜っと思いきや(^_^;)発表会前と言う事で、13時クラスと15時クラス合同での稽古だったようで、15時クラスのみの稽古になっていたよいです(自分たけ知らなかったようで…)


まぁまぁ〜間違えて(^_^;)いらした生徒さんがいらっしゃったので!マンツーマンレッスンとなりました(^O^)


まだ、入会されて…間もなかった生徒さんだったようで(^O^)基礎から、しっかり手解きさせて頂きました!


間違え来て(^O^)ラッキーでしたね〜Sさん(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火曜日)

新潟『久保田』清酒

新潟『久保田』清酒
今晩は(^_^;)あまりに寒いので…

先日の頂き物『久保田』を、頂いております(^_^;)

体の中から、しっかり暖めて寝たいと思っております(^O^)

久しぶりの清酒…香り・甘味共に、最高な味ですね〜(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何ですか(>_<) この雪は…

何ですか(>_<)<br />
 この雪は…
本日は…朝から事務処理や(^_^;)昨日『東京都太鼓連合』理事会の書類整理で追われた、一日でしたが…

ふと!外に出ると…強烈な寒さ(^_^;)そして、現在「雪」と化した状況!

今晩は…食事会の為!「荏原流れ太鼓ひびき會」の練習には、参加せず(^_^;)帰宅しました。

3月の「雪」は、肌身に堪えますな〜(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『東京太鼓連合』理事会!

何とか…無事!理事会が、終了しました(^O^)

いやいや…30分遅れで秋葉原に到着!

大御所の『大江戸助六太鼓』さん『川田公子』さん『天邪鬼』さんの控える中、会議室へ潜入(^O^)

怖い雰囲気でしたが…4月3日【東京の太鼓】の進行打ち合わせをしておりまして、何とか潜り込めました(^-^)v

進行打ち合わせに、二時間あまり掛ってしまったので…トータルのスケジュール&通常議題を、チャッチャかチャッチャか進めさせて頂き(^_^;)会場退室時間21時45に、無事終了させて頂く事が出来ました(^-^)v

いや〜!疲れましたよ(^_^;)先輩の方々が、多い中…気を使いながらの会議&遅刻した負い目の中の、事務局長としての進行(^_^;)

『天邪鬼』の渡辺さんや『向島游神太鼓』の増田さん『武州粋鼓会』の永島さんに、助けて頂いて助かりました(^O^)ありがとうございました!

あ゛〜〜〜〜〜〜〜疲れた(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月曜日)

NHK収録!終了~

NHK収録!
ヤバイくらい…時間が、かかってしまいました(>_<)因み、メンバーは(^O^)自分・AKIRA・MIKAの3名だったのですが…

何度かの撮り直しがあり~の(^_^;)約一時間(^_^;)

19時より、秋葉原にて「東京太鼓連合」の理事会と言うのに…大遅刻です(+_+)

今、タクシーで(>_<)向かっている最中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓TV出演『シャキーン』控室!

『シャキーン』控室!
いや〜先日は【バンクーバーオリンピック】の為!スタジオが、何時もと違う場所だったようで〜(^_^;)

本日の撮影場所が、通常のスタジオだそうです(^O^)

控室も、綺麗で広いですよ!

隣のスタジオでは(^_^;)「おかあさんといっしょ」ですね〜!

「天使」くんを出演させなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKにて和太鼓『シャキーン』収録!

NHK『シャキーン』収録!
一月一度お邪魔しました〜渋谷NHKスタジオに、子供教育番組『シャキーン』の収録の為に(^O^)やって来ました!

さぁ〜今回は(^_^;)どんな収録になるでしょうか(^-^)v

『和太鼓』の魅力を、少しでも子供達に伝えるパフォーマンスをしたいですね!

頑張って参ります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大田区『大太鼓講習会』中・上級!

昨日…『大太鼓』初級組の特別講習会後〜!

『大太鼓講習会』中・上級組のレッスンでした(^O^)

新曲『冴』を完成し〜(^O^)皆さん、試行錯誤しながら…大太鼓に向かっておりました!

初級クラスとは、うってかわり大人数でのレッスンでしたね(^O^)

ますば、体に染み込ませる為に、何度も何度も打ち込みを行い(^_^;)最後に、少々手直しをして〜終了となりました!

皆さん、思い思いのアートを(^O^)大太鼓の鼓面に画いておりました!

いやいや〜凄い迫力でした(^O^)

また、月末も〜よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大田区『大太鼓』レッスン!

昨日は…『和太鼓大元組ジュニア』稽古の後!

16時より、2時間『大太鼓』初級組の特別講習会だったんですよ(^_^;)

今月は、発表会前と言う事もあり(^O^)2回の講習会を、設定しておりまして〜!

次回は、3月28日(日)となっており(^-^)v昨日参加出来なかった方にも、もう一度レッスンが出来るように&昨日受講して頂いた皆さんに、再度確認の意味を込めて(^O^)の日程とさせて頂きました!

少々、人数が少なかった分…細かい所作の確認をさせて頂きました(^-^)v

皆さん、上々の仕上がりで(^O^)4月11日が、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区蒲田『Becker ´s』

大田区蒲田『Becker<br />
 ´s』
本日は…珍しく(^_^;)大田区蒲田『Becker´s』にて、昼食なんですよ!

以前、何の気になしに入って食べたハンバーガーが(^O^)美味しかったので…やって参りました!

朝ごはんも、珍しくたべて来たので(^_^;)軽食なお昼ごはんです !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日曜日)

大田区『和太鼓 大元組ジュニア09`』稽古!

さぁ~~~~あとstudio邦楽アカデミ-発表会【響奏和音Ⅶ】まで・・・今日含め3回の稽古となりました!

先週は、鹿児島にての「全国講習会」の為、お休みでしたし・・・

先々週は、群馬にて「関八州太鼓まつり」の為、稽古なし・・・

3週間ぶりのスタジオ稽古となりました!

もう『和太鼓 大元組ジュニア09`』10名での稽古も、僅か・・・

4/11の舞台で、大勢の方々に共感頂けるようなパフォ-マンスが出来るよう~悔いなく頑張って貰えるよう指導していきたいと思っております!

後半も、気合い入れていくぞ~~~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和太鼓演奏『八芳園』へ

和太鼓演奏『八芳園』へ
今日は…雨の中(>_<)

目黒区の『八芳園』に、和太鼓演奏で〜出かけて参ります(^-^)v

MASARUも、気合い満々です(^O^)

自分は…ジュニア稽古と(^_^;)大太鼓講習会なので…スタジオ残りです!

みんな、頑張って来てね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土曜日)

『和太鼓大元鼓龍組』稽古!

昨日は、二週間ぶりの『和太鼓大元鼓龍』の稽古でした(^O^)

メンバーと会うのも久しぶりでしたね〜!

何時ものように、基礎打ちからはじまり〜しっかり汗を流した後(^_^;)

明日のイベント・4月3日『東京の太鼓』・11日『響奏和音Ⅶ』に向けての稽古と盛り沢山の稽古となりました(^_^;)

夏の大きなイベントの件も、お話しさせて頂き(^O^)気合いの打ち込みとなりました!

さぁ〜気合いの一年が、はじまりますよ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金曜日)

チンドン屋さん

チンドン屋さん
珍しくなりましたよね〜!

『チンドン屋』さん(^_^;)

一昔前は、商店街の売り出しの時や年末には、やたら目にしていた風物詩(^O^)

まぁまぁ〜メインで太鼓を叩いて人の、テクニックは(^O^)たいしたものですよね!

久しぶりに…聞きいっておりました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本工学院!完成間近(^O^)

日本工学院!完成間近(^O^)
いや〜蒲田西口ロータリーから…少々大森側に歩くと(^O^)

天までそびえ建つ『日本工学院』『東京工科大学』の新校舎が、お目見えしましたよ(^-^)v

凄いです!4月から皆さん授業開始なんでしょうね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木曜日)

間違えちゃいました〜(^_^;)

本日…日本財団『水心会』さんの稽古と思いきや〜!

何と…本日は自主稽古でした!

まぁまぁ〜せっかくお伺いしたので(^_^;)急遽、稽古させて頂きました!

全く…自分で自分のスケジュールも(^_^;)分からなくなるようじゃ〜おしまいですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港区!和太鼓『水心会』さんへ

無事に…東京に入りました(^-^)v

では、これから日本財団の太鼓倶楽部『水心会』の稽古に向かいます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へ〜!

漸く、営業も終了〜!

東京へ向かいます(^_^;)少々雨が落ちて来ましたね〜!気を付けて帰ります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城空港開港

茨城空港開港
今日は…朝から茨城へ(^O^

今、噂の茨城空港が、3月6日開港と言う事で…見学に(^_^;)

な〜んて!わけじゃないんですけど…

何時も営業です(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 3日 (水曜日)

品川『八潮高校』和太鼓部

品川『八潮高校』和太鼓部
本日は…

品川区にある『八潮高等学校』和太鼓部の指導でした(^_^;)

通常、3年生は卒業ですので…稽古はないんですが〜!

昨年同様,3/27日に「定期演奏会」があり・・・そこで学生生活最後の舞台となるため~

有志にて参加する生徒のみでの稽古となりました。

最後のステ-ジ悔いなく頑張りましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火曜日)

めでたい\(^O^) /めでたい!

今日は、大変めでたい報告がありました(^-^)v

詳しくは、またお知らせさせて頂きますが…

とにかく、メチャクチャ嬉しい出来事です(^O^)

何だか…年をとったせいか?人間らしくなったのか…

「ウキウキ出来る」って、素晴らしい事ですね\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和太鼓「荏原流れ太鼓ひびき會」

本日も…練習日だったのですが(^_^;)

鼻・喉の調子が良くないので(>_<)帰らさせて貰いました!

みんな…4月3日に向けて、一生懸命汗を流しておりました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議も、終了〜!

区民プラザでの【大田区地域文化振興】懇談会にて、色々な意見交換が、行われました(^O^)

羽田空港の国際化に伴い、大田区の地域活性化を目指して(^_^;)役所側と民間人(文化・芸術に関わる)との話し合いでした…

っで!何で自分何かが、呼ばれたんでしょうか…

しがない「太鼓打ち」なんですけどね(^_^;)

まぁまぁ〜大田区が良くなれば(^O^)嬉しいので…生意気ながら〜意見を述べて参りました!

次回は、また一つ上の段階になったら(^O^)お呼びがかかるそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区民プラザにて…

大田区民プラザにて…
本日も…大田区下丸子にある『大田区民プラザ』に、行って参ります(^_^;)

また…抽選か〜!ってか(^_^;)

違います(^O^)

何だか【大田区地域文化振興】と言う懇談会に、出席するためなんですがね…

どういう内容か?全く分からないですが…これより出かけて来ます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですか〜!

春ですか〜!
暖かかったり…

寒かったり…

気温のアップダウンが、激しい昨今(^_^;)

ふと…大田区区役所前を横切ろうとしたところ(^O^)紅白の「梅」の花が、咲き綻んでいるじゃ〜ありませんか!

徐々にですが(^_^;)自然界では「春」の訪れを予感させる景色に、変化してきているんですね!

景気の方も、見通しが「春」の方向に、向かって貰いたいものですね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『藤美幼稚園』和太鼓

大田区『藤美幼稚園』和太鼓
久しぶりに…大田区中央にある『藤美幼稚園』に、和太鼓指導で行って参りました(^O^)

ここ2年!AKIRAに任せております指導(^_^;)

今日は、サブ指導員として(^_^;)初めてMIKAを連れて行く事になっていたので…

紹介方々〜3人での指導となりました(^-^)v

1〜3月までは、来年度「年中さん」に上がる「年少さん」を、本格的に指導する前に(^_^;)手解きを〜っと!言う事での期間です!

みんな(^O^)初めての「和太鼓」に、興味津々で〜バチを振っておりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンクーバーオリンピックEND

いや〜(^_^;)オリンピックも、終わってしまいましたね…

高橋大輔選手や浅田真央選手!素晴らしかったですね〜!

スピードスケートの3選手も、大健闘でした(^O^)

他「日本人選手」に、大喝采です\(^O^)/本当に、お疲れ様でした〜!

また、4年後新世代の勇士を期待しております(^O^)

沢山の感動を、ありがとう〜(^-^)vでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月曜日)

流石〜(^O^)

流石〜(^O^)
抽選が…終了しました(^-^)v

流石『強運』な私!

55名が、抽選に参加しておりましたが〜

見事に\(^O^)/逆【一番】の55番を、引き当てました〜!

くじ運の悪さは、並外れておりますね〜(^_^;)

また、来月1日挑戦して参ります(^-^)v今度は、順目一番を目指したいと思います!

くじ運UPの秘策を、知ってるいる方〜HELP ME!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区民プラザにて、抽選会!

大田区民プラザにて、抽選会!
久しぶりに、大田区の施設抽選会に〜やって参りました(^_^;)

相変わらず…激混みです(>_<)

来年3月の『区民ホールアプリコ』と『区民プラザ』大ホールの抽選が、行われるんですが…

複数で、抽選に来ると(^_^;)永久追放らしく…一人で、やって参りました!

まぁまぁ〜くじ運の悪い私にとっては、当選確率が低いんですけどね(^_^;)

来年、アカデミー発表会の為(>_<)頑張らなければ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月に突入!

3月に突入!
何だか…アッと言う間の2ヶ月間でしたね〜(^_^;)

何も出来ずに、3月になってしまいましたよ(>_<)

朝から、銀行に来ているのですが…メチャクチャ混んでいて〜月初のやるべき事が、押せ押せになりそうですね(^_^;)

風邪も、今一つ(+_+)精神的にも…バテバテなんですかね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »