« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金曜日)

大田区鵜の木『東京法務局』城南出張所

大田区鵜の木『東京法務局』城南出張所
良かった(^-^)/

ここは、メチャクチャ空いております!!

会社関係の印鑑証明書等の重要書類は、ここに申請しに来なくてはならないんですもんね!

まぁまぁ〜以前の大森入新井よりは、近いし~良いですけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車も…渋滞ですね〜!

車も…渋滞ですね〜!
銀行も、混んでおりましたけど…

道路も、渋滞しますね〜

先月の年度末より(+_+)渋滞しているかも…

忙しく・・・バタバタの〜月末です(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区洗足池『春宵の響』

大田区洗足池『春宵の響』
第16回にもなる、大田区の有名なイベントです(^o^)/

平成7年に、洗足池西岸に〜三連太鼓橋(池月橋)が、竣工され、それを記念して始まったイベントなんですよ!

太鼓橋で奏でられる「笛」「小鼓」「尺八」

都心とは思えないほど…静寂な装い・気品さ・艶さいっぱいのイベントです(^o^ゞ

入場は無料!夕方17時45分開場18時30分開演(^o^)/

平成22年5月20日(木)に、行いますm(__)m

人間国宝 四世宗家『寳山左衛門』先生監修にて、福原一門のおりなす「邦楽」の音を、お楽しみ下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『川田公子』和太鼓コンサート40th

『川田公子』和太鼓コンサート4<br />
 0th
東京太鼓連合でも、妖艶な雰囲気を漂わしておりました!!大好きな『川田公子』さん(^^)/

今年、草月会館にて行われるコンサートが〜40回目と節目の舞台だそうです(^o^)/

先日も…素晴らしい舞台を見せて頂きましたし、久しぶりに〜お伺いさせて頂こうなか〜♪

日程は、2010年6月25日15時と19時・26日15時の三回のみ!

指定席5000円・自由席4000円となっております!!

場所は、草月ホールとなっておりますので〜是非見に行ってみてください(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ2010年『ガキの使いやあらへんで!』和太鼓

本日は・・・

昨年の2回出演に続き~!あのお笑い長寿番組『ガキの使いやあらへんで!』の収録なんですよ!

本日は「した打ち合わせ」っと言うことで~AKIRA・MASARU・NAOTOの3名で、麹町のスタジオへGOです。

ただ、本日は・・・商売道具の「太鼓」搬入なし「バチ」なし!っと「ふんどし」のみ持参の収録???だそうで・・・

何をするんでしょうかね・・・

まあまあ~気を付けて行ってらっしゃい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行~メチャ混み

流石・・・

連休前~

月末~

っと!初めて「銀行」の外まで、並んでいる行列を見ました!

皆さん!どこかへ行くんですかね~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木曜日)

TBS『和太鼓TAO』

この前の火曜日…テレビ観ましたか〜!

自分!すっかり( ´∀`)/~~忘れておりまして…「荏原流れ太鼓ひびき會」でしたからね〜

昨日!水曜日19時クラスの時…ストレッチを、生徒さんがしてる時…バックに流れている音楽が…「和太鼓」でしたので(-゜3゜)ノ

近くにいたAKIEに聞いてみると…「昨日、テレビでやっていたTAOみたい」っとの事O(≧∇≦)O !!

アッ!!みそこねてしもうた(*≧m≦*)ププッ

AKIEも…「私も、忘れていました」とな('∇`)

皆さんは、ご覧になりましたか?

岸野央明くん!出演していましたか?おしゃべりしましたか?

昔は、口べたでしたけど(・・;)今は、全く違ってますからね〜!

残念でしたが、6月2日のコンサートで(^-^)/生TAOを、楽しみにしております♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年4月28日 (水曜日)

大田区『東京工科大学』

大田区『東京工科大学』
いやいや〜本日伺った『日本工学院』新校舎は、とてつもなく変わっておりましたよ(^o^)/~~

今までの「専門学校」に〜『東京工科大学』が…ドッキングしまして(^o^)/~~

ビル内の設備が〜メチャクチャグレードアップしておりました(^-^)/

写真は、新校舎B1にある500名収容の…大講義室です!!

正式落成記念日は、10月8日だそうで〜こりゃ〜お祝いに(o^-')b一丁太鼓の演奏でもさせて頂かなくては!ですよね\(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本工学院新校舎!

日本工学院新校舎!
ここは( ´∀`)/~~本当に、蒲田なんかい…っと言う位の景色ですね〜♪

本日は、久しぶりに日本工学院の片柳理事長に〜ご挨拶しに、お伺いしました。

今、社屋の理事長室は(^-^)/新校舎の20Fにありまして…

まぁ〜とにかく凄いです(^o^;)

これから〜片柳理事長とお逢いして参ります(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火曜日)

岡谷太鼓まつり2010年「世界和太鼓一人打ちコンテスト」も・・・

先日sign01sign01sign01

御諏訪太鼓の古屋さんや「音鼓」の代表!横山さんからTELを頂いておりましたtelephone

2010年岡谷太鼓まつり「世界和太鼓一人打ちコンテスト」の募集が、始まっておりましたsign03

熱い夏がsun始まりますsign03

皆さん!気合い入れてup頑張っていきましょうrock

詳細はhttp://okaya-taiko.jp/よりnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回富士山太鼓まつり2010年「大太鼓一人打ちコンテスト」

漸くですね~~~cherry

KEIGOからの情報で・・・「富士山大太鼓一人打ちコンテスト」の開催日が、分かりましたpaper

2010年7月31日(土)予選・8月1日(日)決勝戦となっておりましたfuji

まだ、申込みは調整中と言うことなので・・・出来ませんがflair近日up詳細が発表されると思いますhappy01

http://fujitaiko.com/を、お見逃しなくscissors

因みに、NAOTOの写真がポスタ-になってますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷だがに〜

渋谷だがに〜
蒲田高校の指導後…

電車にて(^3^)/渋谷に、やって参りました!

何だか…春になったかと思えば( ┰_┰) 寒さ&雨と、不思議な気候が続きますね〜!

さっさと、仕事済ませて帰りましょう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓『都立蒲田高校』体験!授業

先週から(^o^)/~~始まった!大田区蒲田東口にある「都立蒲田高校」の、和太鼓授業!

今年はまた、新たな一年生を迎えての授業でして〜('∇`)

今年は、真面目な生徒ばかりです(^-^)b

本日も、しっかり基礎打ち込みを中心に、授業をさせて頂きました(^o^)/

あまりに一生懸命に指導し過ぎていて…休憩なしの90分でした(o^-')b

皆!皮が剥けたようで…帰りりがけ(>_<)痛い!痛い!!っと、帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東京都太鼓連合』2010年総会!

昨日は~!

『東京都太鼓連合』の総会が、東京秋葉原の「和泉橋」に行われました!

事務局長として、初めて臨む「総会」

先日4月3日の決算報告と共に、21年度の事業報告&決算・本年度の事業計画と予算の資料作り・・・

いやいや~はっきり言って「ハ-ド」な作業でしたね~~~!

過去10年間!「太鼓集団 天邪鬼」さんが、事務局として単体で、資料を仕上げてきてくれておりましたからね~~~弱音を吐くわけにはいきません。

根性で、資料を仕上げましたよ!

昨日も、松本会長を始め!「宮本卯の助商店」さん・「川田公子」さん・「大江戸助六太鼓」さん・「助六太鼓」さん・「和太鼓飛翔」さん・「葛飾諏訪太鼓」さん・「武州粋鼓会」さん・「武蔵国府太鼓」さん・「邪無音」さん・「向島遊神太鼓」さんと、そうそうたるメンバ-が集まっての総会!

今年度も、来年の2/12.13【支部講習会In東京】の開催が決定しており~

皆さん!力を合わせて頑張りましょう~~!と、気持ちを一つにして~総会の幕を閉じました。

また、今期よりニュ-フェイスが2チ-ム!

昨日、お越し頂いた「和太鼓 忍 ~SHINOBI」さん!何と・・・代表は若干19歳!一昨年、東京国際和太鼓コンテストでも「審査員特別賞」を受賞した「塚本鷹」君だったんですよ!

団体も、子供チ-ムと言うことで~今年のジュニアコンク-ルin東京大会では、目玉の存在になりそうですね!

もう一団体は、「東京都太鼓連合」発会時に所属した「流水舞」の指導者「角」さん率いる団体で、「太鼓集団 大地」さんです!

新しい2団体を加えて、益々~東京の太鼓を盛り上げていかなくっちゃですね!

因みに、総会終了後は~懇親会を兼ねて!全員出席で~ドンチャン騒ぎをして参りました~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月曜日)

大田区『大太鼓講習会』22年度初!

昨日!アカデミーでの特別講習会『大太鼓』では〜

13時からの初級クラスにて、18名もの受講者の方々に\(^^)/お出で頂き〜

しかも、皆さん〜基礎打ち込みも…難なくこなして下さったので(^-^)b

いきなりではありましたが…新たな曲【雷鳥】を、打ち込んで頂きました(^-^ゞ

ここ二年間【大連響】でしたので…今期は、新曲で〜皆さんに新しい風を吹き込みたく!!初日の昨日から、開始させて頂きました(^o^ゞ

15時からの中・上級クラスでも(^_^)/同様に新曲【凪沙】を、初めて打ち込んで頂きました!

今期も、皆さんヤル気満々の様子でして〜指導させて頂く方も(^_^ゞやる気満々で、挑みたいと思っております!!

今回、残念ながら…参加出来なかった受講者の皆さんも…次回5月23日の講習会にて、お待ち申し上げておりますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日曜日)

『大田区太鼓連盟』に加入!

『大田区太鼓連盟』に加入!
本日「大田区生活センター」にて、行われました〜大田区太鼓連盟の総会にて(^-^ゞ

正式に「スタジオ邦楽アカデミー」が、加盟団体として…承認を得ました(^-^)/

登録名は【邦楽アカデミー和太鼓倶楽部】とさせて頂きました!

これから…アカデミーの生徒さん方に〜広くお声掛けをして、大田区のイベントに参加出来る(^-^)v合同曲『大田ばやし』『まつり』『泰輪』(タイリン)の稽古をしていきたいと、思っております!!

近々、スタジオに詳細を貼り出しますので〜大勢の参加を、お待ちしております\(^^)/

因みに、『邦楽アカデミー和太鼓倶楽部』の理事には…代表と大元鼓龍組のイソッチにお願いしました!一年間宜しくお願いします♪

また、貸しスタジオや講習でお世話になっているTAE率いる【和太鼓流星群withX】さんも、ご一緒に加盟致しました(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の『タケノコ』と『明日葉』

旬の『タケノコ』と『明日葉』
無事に〜大太鼓講習も、終了して…帰宅(^_^)/~~

珍しく早い帰宅で〜家ご飯にありつけました(^-^)v

今が旬の『タケノコ』と『明日葉』の煮物とごまあえ!

代表からの頂きもので…本日も、飢えをまのがれました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年「大太鼓講習会」邦楽アカデミ-

さぁ~~~いよいよ本日より!

邦楽アカデミ-和太鼓特別講習会「大太鼓」が、始まります!

まずは、初級クラス13時から2時間

そして、中・上級クラスが15時から2時間と

大太鼓に魅了させた面々との真剣勝負の4時間です!

さぁ~~頑張って大太鼓を打ち込みましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大田区太鼓連盟』総会2010

『大田区太鼓連盟』総会2010
本日!午前中より…アカデミー前にある「大田区生活センター」にて、大田区太鼓連盟2010年総会が行われます!

今期は、第6回『TAIKOの祭典Ⅵ』も開催予定です(^o^)/~~

忙しい一年になりそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土曜日)

今日は、日テレ『心ゆさぶれ!先輩ROCKYOU』でも和太鼓

今度は・・・

我ら『和太鼓 大元組』のAKIRAが、日テレの登場です!!!

まあまあ~あっという間だとは思いますが・・・

何だか「和太鼓」「和太鼓」と、メディアに取り上げられて嬉しい事ですね~!

さぁ~~~いよいよ始まりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ朝日『熱血!ホンキ応援団』和太鼓

本日!19時より〜テレビ朝日にて、日本太鼓全国ジュニアコンサートに向けて(^_^;)熱血指導する「和太鼓」団体が、出てくるようです(^-^)/

今年の3月、埼玉にて行われた『第12回日本太鼓全国ジュニアコンクール』に向けて、全国から集まる各県代表チーム!

この取材には、千葉県代表の「和太鼓 凪」さんが取りあがられました!

実は、この「和太鼓 凪」さんの指導者は・・・昨年【富士山大太鼓一人打ちコンテスト】にて・・・歴代最優秀賞者としてご一緒させて頂きました「TAKERU」さんだったんですよ!

また、今回番組の用意した『鼓童』の、斎藤栄一さんが~熱血指導と言うことで、コンテストに挑む・・・ストーリーとなっているようです。

楽しそうですから~是非、ご覧になってみて下さい(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和太鼓大元鼓龍組』稽古!新人さん

昨日は〜17時クラスで、最後の生徒さんがいらしたので(T_T)自らレッスンをつけて参りました(^_^)v

そのあと、通常の『大元鼓龍組』の稽古となりました!

ここ何年…新しく方を入れ込んでおりませんでしたので(^-^ゞ

思いきって…本年度は、増員ささせて頂きました(^_^ゞ

皆さん(^_^;)だいぶ苦労しながら…二時間の稽古をしておりました!

これからも、よろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金曜日)

大田区を散策!

大田区を散策!
今日は、大田区を車にて散策中!

景気悪いですからね〜!

営業をしなくちゃですよ!!

嫌な雨ですが…頑張りますよ〜(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区蒲田『盆太鼓講座』特別講座スタ-ト

発表会でも、お伝え致しましたが・・・

5月より、特別講座『盆太鼓』が、新たにスタ-ト致します。

講師は、あの!昨年【富士山大太鼓一人打ちコンテスト】に於いて、最優秀賞を獲得したNAOTOです。

2歳の頃から、父の指導する江戸川区「清新太鼓」に入門!親子と言うこともあり・・・妥協無しのスパルタ指導のもと、耐えに耐え抜いて~地元も「盆太鼓」打法を会得!

下町の「元気さ」「人なっつこさ」「かっこよさ」を備えた打法は、「和太鼓 大元組」でも・・・時折、顔を覗かしております

「東京音頭」や「炭坑節」に合わせて打ち鳴らす「和太鼓」も、今までのレッスンとは違い・・・格別の面白さがあるかと・・・

第一回目は、5月16日(日)10:30~12:00までの講習となっておりますので、是非是非~参加をお待ちしております(年12回)!

当然、発表会での披露もございますが・・・やはり「盆太鼓」と言えば、地域の「お祭り」で叩いてこそ!!!

毎年「和太鼓 大元組」が、9月初めの土曜日に~大田区蓮沼の「熊野神社」での盆踊りに参加させて頂いておりますが、今年は・・・そこでの試し打ち参加も予定しておりますので、「一粒で二度美味しい」講座となっております!

どうぞ、新「盆太鼓講座」も~宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月22日 (木曜日)

『グレープフルーツ』まつり

『グレープフルーツ』まつり
今晩は(^-^)/

『グレープフルーツ』ルビーにて、ジンを頂きます(^o^ゞ

何だか…お疲れ気味の今日この頃(-゜3゜)ノお酒の酔いに任せ、嫌なことを忘れちゃいましょう〜

では、美味しく頂きます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『和華太鼓』稽古!

和太鼓『和華太鼓』稽古!
発表会後!初の稽古となりました(^-^)/

雨の為か…2、3名が、欠席でしたが( ´∀`)/

5月5日演奏の確認させて頂き…終了しました(^-^)/

さぁ〜忙しい一年間の始まりです(^^)/皆で、頑張っていきましょう(^o^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『横浜国立病院』

『横浜国立病院』
いやいや〜新しく改築しなおした病院でしたね(^-^)b

入院していたのは、早期『和太鼓大元組』の、MAKOTOだったんですけどね(^.^)

何だか…髄膜炎とならにかかったらしく('∇`)4月11日発表会に、来てくれたようですが(^人^)昨年の私同様…翌日入院したそうです!!

まぁまぁ〜今日は、だいぶ体調が良いようで(^^ゞ元気そうな笑顔を、みせてくれました!

案の定…原宿交差点あたりは、大渋滞でして(`∇')バスも中々来ない状態です!

冷たい雨に打たれ…あと暫しの辛抱ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日和太鼓『TAO』コンサート!!チケット

本日!漸く、手元に『和太鼓TAO』のチケットが届きました(*^-')b

少々問題があるんですが…随時予約された方に、お渡ししていきます(^-^ゞ

スタジオにて、お声がけ下さい(^o^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久しぶりの路線バス!

久しぶりの路線バス!
今日は、横浜戸塚にある『国立横浜医療センター』に、お見舞いで行って参ります!!

車であれば、横浜新道先「原宿交差点」側なんですが…

普段、メチャクチャ混んでいる道路ですし…嫌な雨が降っておりますからね〜!事故っては、大変。

なので、JRに揺られ戸塚から〜路線バスという事なんです!!

まぁ〜たまには良いものですね(^-^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い本日!

寒い本日!
昨日とは( ┰_┰) うって代わり…厳しい寒さと!雨の今日

本当に、不思議な気候が続きますね〜!

油断していると…風邪を引いちゃいますよね('∇`)

今日は、これより…戸塚に行って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区2010年「花火の祭典」8月15日六郷土手!

本日、今年大田区西六郷にて・・・毎年行われている「花火大会」の和太鼓演奏の依頼が、入りました!

H22年8月15日(日)PM18時より開会式が行われ、「ジャズ」や「チアリ-ディング」を楽しんだ後、PM19:10より「大田区太鼓連盟」による『和太鼓演奏』

PM19:30より「花火打ち上げ」開始の予定です!

今回は、「羽田空港国際化記念」っと言うこともあり・・・通年よりも多い【5000発】の大花火大会のようです!

いや~~~いつも以上の「花火」の数!!!昨年までは、前半に「音と光」のイリュ-ジョン・後半は、これでもか~~~~~!っと言うくらいの大連発の花火!今年は、今まで以上にパワ-炸裂の予感です。

今年の観客予想は、120,000名のようですが・・・もう少し多くなっちゃうかも!

来るときは、京浜急行「六郷土手」下車1分か「京浜川崎」下車徒歩10分か・蒲田西口よりバスか・・・まあまあ、色々ばらけて良いのですが・・・帰りが毎年!大混乱しております!

帰りのお薦めは、橋を越えて「JR川崎駅」に出るか・・・蒲田方面へ徒歩か・・・まあまあ30分位「花火」の余韻に浸りながら、夏の風を楽しむのも良いかも~

屋台やコンビニも近隣にあるので、食料の調達も必要ないですね

ただ!!!簡易トイレが少ないので・・・飲み過ぎには注意です!

今年度から「邦楽アカデミ-」も【大田区太鼓連盟】に参加すると決定しております。

ご希望あらば・・・舞台にも参加可能ですので~~また、レッスン頑張って下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月21日 (水曜日)

『関東連絡協議会』代表者会議Ⅱ

無事に『関東連絡協議会』の代表者会議が、終了しました(^o^)/~~

埼玉県さんを除く、神奈川・群馬・栃木・千葉、私共東京と集まり…

2月に行われた『関八州太鼓まつりin群馬』の報告を受けました(^-^)b

また、今年度の開催についても〜話し合われましたが…今まで開催していない!栃木・神奈川・東京が、開催地の候補ですが…

どの県も、今期は難しい〜っと言う事になり(~_~;)一年間は…空けるとう事で、話しはまとまりました!!

一応、来年度23年11月に神奈川県海老名市で、第4回『関八州太鼓まつり』・再来年度25年2月(予定)東京にて第5回『関八州太鼓まつり』を、行う予定となりました(*´∇`*)

何だか…色々な予定が、飛び交ってΣ(゜д゜;)訳がわからなくなっちゃいそうですね!

あと、珍しく栃木代表で「岩舟武蔵太鼓」の上龍くんも参加しておりました!!!

そこで・・・いきなり「シャキ-ン!」出てたでしょう~~~!っと言われビックリでした・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事な『牡丹桜』

見事な『牡丹桜』
またまた、歩いていると…虎ノ門病院の隣にある家から(^-^ゞ

見事な『牡丹桜』が、道行く人を眺めております!!

穏やかな気候に咲き乱れる花々…気象変動や経済不破など、どこ吹く風(^^ゞですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏森神社「祭礼」

烏森神社「祭礼」
経費節約・運動不足解消の為!新橋駅より…徒歩で財団ビルに向かう途中(^-^)/

「ピービャラ・ピービャラ」っと!お祭りの音色(^_^)/

この時期には珍しい〜烏森神社の「祭礼」が、行われるようです(⌒0⌒)/~~

アホな「祭り魂」に、火がついちゃいますよね(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜東北線が…

いやいや…

いくら本日!暖かいといっても(_´Д`)ノ~~ここまで、車中を冷やさなくても…よいんじゃないですか!

まぁまぁ〜若い人には、快適かもしれませんが…今の自分には(・・;)辛い温度ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「関東連絡協議会」代表者会議!

「関東連絡協議会」理事会!
本日は、港区の日本財団ビルにて〜「関東連絡協議会」の、理事会が行います(^_^ゞ

議題は、先日行われました『関八州太鼓まつりin群馬』の、決算報告・反省会!総会も兼ねた、内容です(^_^)/

また、今期の第4回『関八州太鼓まつり』の候補地も、決定するようです!

では、関東の猛者連に(^o^;)もまれてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田東口!御先整骨院へ

蒲田東口!整骨院へ
先日、蹴躓いたり…

自転車にて、コケたり…

少々…体が歪んだ感が、あったので( ´△`)

またまた、御先整骨院へ…行って参りました(^_-)

年齢を重ねてくると…体の色々なところに、歪みを生じてくるんですね(^_^ゞ

性格も歪まないように…気をつけよ〜っと(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200000件突破!

いつの間にか・・・20000件を突破しておりましたhappy01happy01happy01

いやいや~この【東京大田区蒲田和太鼓教室劇場】も、4年目を迎えflair

最初は、何を記事にすればと思っておりましたけどsweat02

いつの間にやら、毎日続けてこられましたcoldsweats01

これも、一重にご覧頂いております皆様の「毎日!ブログが楽しみ~」っとか「色々忙しいね~」等と、お声を掛けて頂いたり・・・コメントを頂いたりのお陰ですpaper

 

本当にheart04ありがとうございますhappy01

「たわいのない」記事から、「和太鼓」に関することscissorsまた「美味しい食べ物」等々、蒲田の地域にtrain密着しながらupこれからも頑張ってプロがさせて頂きたいと思いますsign01

これからも、宜しくお願い致しますbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火曜日)

蒲田西口の『JADO』

蒲田西口の『JADD』
本日は『荏原流れ太鼓ひびき會』の練習日でしたが…

父親でもある【宗家】から呼び出され…

昔、懐かしい蒲田駅西口にある『JADO』っと言う、会員制スナックに顔を出して参りました(*^^*)

昔よく…ここで夕食を食べていたんですよ〜!

まぁまぁ〜両親とも、商売をしておりましたので…夕食の支度もなく(゜〜゜;)近くのスナック!『JADD』さんには、いつも・・・お世話になっておりました。

いや〜本当に何十年かぶりの場所でしたね(^-^)b

超懐かったです(^_^ゞ

森田さん!ご馳走さまでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSに和太鼓『TAO』出演!

先程『和太鼓 TAO』の事務局からTELが有りsign01sign01sign01

来週火曜日に、前番組「うたばん」から、リニュ-アル『THE ミュ-ジック アワ-』にて、【和太鼓 TAO】が、3.4分演奏するそうです!

因みに、「岸野央明」くんも出演するそうですflairflairflair皆さん!必見ですよscissors

27日21時よりの上記番組をお楽しみにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入生!大田区『都立 蒲田高等学校』和太鼓体験授業

さぁ~~~~いよいよ本日よりsign03

近所にある『都立 蒲田高等学校』の和太鼓体験授業が、始まりましたnew

総勢15名(男子12名・女子3名)cloud

太鼓経験者2名・ドラマ-1名と、今年のジュニアコンク-ル東京大会に向けて~まあまあのメンバ-となりましたsign01

自己紹介して、即打ち込み開始note

この1学期(6回の授業)は、とにかく基礎をみっちりと教え込もうかと・・・思っておりますsign01

帰る頃には、皮が剥けて・・・「手が痛い~~~」っと言いながらsweat01帰って行きましたrun

また、来週逢いましょうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月曜日)

板橋区『区立志村第一小学校』太鼓クラブ

板橋区『区立志村第一小学校』太鼓クラブ
いやいや〜AKIRAと一時間かけて「本蓮沼」へ…

和太鼓クラブの指導者として〜やって参りました〜!

前任の太鼓指導者(地元の方)の方が、他界した為!今回の依頼となりました('∇`)

今までは、よくビデオ教材等でも販売されております「龍神太鼓」や「ぶちあわせ太鼓」「まつり」など…小学校4・5・6年生を中心に練習していたそうで、皆さん一生懸命〜和太鼓に向かっておりました(^o^ゞ

ただ一点ビックリした事と言えば(*^▽^)/★*☆♪この「志村第一小学校」さんに…あの【葛飾柴又の寅さん】で有名な『渥美清』さんが通っていたと言う事でした(^-^ゞ

職員室横には、資料室まである程〜地域を大切にしておられたんだな〜っと実感致しました(^-^)v

来月から本格指導開始となります(^^ゞ

少々、遠いけど…AKIRA頑張って通ってね!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

品川駅中にて〜

品川駅中にて〜
本日は、これより板橋区の「区立志村第一小学校」へ、太鼓指導で行って参ります(^-^)/

まずは、腹ごしらえ(^^)v

時間もないので…今!流行の駅中「フードコート」で、昼食をとりました(^-^)b

では、三田線に乗り換えて〜小学校最寄り駅「本蓮沼」に向かいます(^_^ゞ

久しぶりの小学校「和太鼓クラブ」

どのように、指導するかは専任のAKIRAと相談して、進めたいと思っております(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK3ch 教育番組『シャキーン!』和太鼓!放映

本日より・・・

2週間に渡って放映予定のNHK3ch教育番組『シャキ-ン!』の「ジャストタイム」っと言うコ-ナ-!

皆さん!ご覧になりましたか?

まあまあ~朝7時からの15分番組ですからね・・・

自分も、眠い目をこすりながら~観ておりましたよ!

まず、ビックリはAKIRA・MIKA・自分っと、3名それぞれのシ-ンは・・・カット!!!

っで!最後に二人で合わせた「和太鼓」演奏だけが、放映でした!

MIKAは、ショックですよね!2回も撮影協力したのにね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤが…パンク

タイヤが…パンク
今日は、朝から…バタバタです(>_<)

軽自動車の後輪タイヤが、パンクしておりまして…交換作業を、させて頂きました(^-^)b

何かを、かんだ形跡もなく…何が起きたんでしょうかね〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月18日 (日曜日)

歌手生活45周年『新田晃也』シビックホール

歌手生活45周年『新田晃也』シビックホール
無事に〜歌手『新田晃也』さんの45周年記念リサイタルが、終了しました!

福島県出身の『新田晃也』さん!大勢の福島県の方々が、いらっしゃっておりていたし(^-^)/

また、今までお世話になった方々と(^_^)/各方面から…シビックホールを、満席にする45周年でした!凄かったです\(^^)/

我々『和太鼓大元組』も、大太鼓MASARU・長胴担当のAKIRA・NAOTOが、変則【燦】を披露し(^^ゞ大きな歓声を頂いておりました!ありがたや・ありがたや(^-^)/

最後に『新田』先生より(^^ゞ過分なお褒めの言葉を頂き…感謝・感謝の1日でした!

手伝いとして、MIKAも連れて行きましたけど…良い勉強になったでしょう〜!

新田先生!本日は、ありがとうございました\(^^)/&お疲れ様でしたm(__)m

今後共、色々ご指導ください(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010『蒲田行進曲フェスタ』荏原流れ太鼓ひびき會!和太鼓演奏

2010『蒲田行進曲フェスタ』荏原流れ太鼓ひびき會!和太鼓演奏
『蒲田行進曲フェスタ』にての、和太鼓演奏が終了しました

前の団体が、遅れていたようなので(T_T)30分押しでの演奏だったようです…

皆さん〜お疲れ様でした(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』DVD

皆さん〜4月11日邦楽アカデミー発表会『響奏和音Ⅶ』DVDの予約されましたか?

4月いっぱい予約を、承っております(^-^ゞ

皆さんの勇姿が、余すところなく(^_^)/撮影されております!!

スタジオにて、スタッフが申し込み用紙を〜ご用意してありますので\(^o^)/どんどんお申し込みくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010『蒲田行進曲フェスタ』荏原流れ太鼓ひびき會!

2010『蒲田行進曲フェスタ』荏原流れ太鼓ひびき會!
本日は、JR蒲田駅西口~ロータリーにて17時30分より〜和太鼓演奏が、20分間行われます(^o^)/~~

この『蒲田行進曲フェスタ』二日目の、トリを飾る【荏原流れ太鼓ひびき會】(^-^ゞです!

若手からベテランまで、気合いで〜大田区に、和太鼓の「響き」をお届けします♪( ̄▽ ̄)ノ″

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌手生活45周年『新田晃也』リサイタル

歌手生活45周年『新田晃也』リサイタル
昨年お世話になりました、歌手『新田晃也』さん!45周年記念リサイタルが、本日(^-^)/文京区シビックホールにて、行われます。

前回は、和太鼓大元組の男子3名での(^-^)/和太鼓演奏!


今回も、このような素晴らしい節目の舞台に〜お呼び頂けました(^-^ゞ


ありがとうございます&おめでとうございます(^-^)/

本日も、前回同様3名での和太鼓演奏となりますが…力一杯(^o^)/お祝いの太鼓を、響かさせて頂きます!!

お客様も、満員御礼状態(^-^ゞ凄い舞台です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文京区『シビックホール』

文京区『シビックボール』
本日は、文京区にある『シビックホール』に〜やって来ました(^-^ゞ


メンバーは、以前…財団法人日本太鼓連盟主催の「全国障害者大会」にて、一度入館した事があるらしく^_^;スイスイ動き回っております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春満開ですね!

春満開ですね!
小鳥のさえずり…


花が、咲きみだれ…


穏やかな陽気に、こころ踊らされますね!


ても…明日から(_´Д`)ノまた、天候が〜

@いう間に「梅雨入り」に、なってしまうんでしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区蒲田!邦楽アカデミー和太鼓教室

12日の月曜日から、通常通り…和太鼓レッスンが行われた『studio邦楽アカデミー』の太鼓教室(^-^)b

発表会後にも関わらず、皆さん通って来て下さっております!!

各クラス!また、新たなメンバー編成あり・楽曲決めあり…

4・5月と慌ただしい…授業となりそうです(^o^ゞ

また、生徒皆さん〜今期もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』写真

早くも…4月11日邦楽アカデミー発表会『響奏和音Ⅶ』の写真が、指定のホームページに〜掲載されたそうです(^-^)b

皆さん〜各曲の!スナップ写真が載っているようですよ!

ご覧下さいませ\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』〜番外編〜

一週間前に終了した!邦楽アカデミー発表会『響奏和音Ⅶ』

まぁまぁ〜大きなイベントが終了すると、そのあとは…

打ち上げ(^-^)/

各クラスから、大勢の生徒が集まって頂きました!

また、スペシャルゲストの「助六太鼓」さん・トント石井先生・友情出演の「流星群withござくら」さん・「和太鼓和華太鼓」さん・「和太鼓水心会」さんと(^-^ゞ皆さんで、大お疲れ様会を行いました!

特に「和太鼓和華太鼓」さんの宴会芸は(^_^ゞ絶品でした!

流石!「和華一座」発表会後に、何をこそこそ…しているかと思ったら( ´∀`)/~~この為だったんですね…

また、皆さんで〜美味しいお酒を飲みましょう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土曜日)

41年ぶりの「雪」(^0_0^)

気がつきませんでしたが…

東京では…41年ぶりの「雪」だったようですね(@_@)

朝、会社に行く前…息が白かったので(^o^;)不思議に思っていたのですが…

本日に、寒い1日でしたよね( ┰_┰)

『和太鼓 來巫』も、お疲れさまでした!

まぁまぁ〜明日は、暖かいようなので…一安心ですが〜来週は、また(@_@)寒いようですね!

皆さん〜体調には…十分お気を付け下さいませ(^-^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和太鼓大元組』初!夏合宿

漸く…決定したんですよ!

今期10周年記念を迎える『和太鼓大元組』(^-^ゞ

8月31日の初コンサートの為の(^-^)/最終稽古しよう〜っと♪メンバー他全員での「太鼓三昧」

YOU〜の田舎の近所だそうでして(^^ゞ3日間!山籠りして、10周年に備えたいと思います(^^ゞ

でも・・・忙しすぎ(_´Д`)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和太鼓來巫!発進

和太鼓來巫!発進
蒲田駅西口ロータリーにて、和太鼓演奏開始です!

寒いですが…和太鼓來巫「熱い」演奏を、繰り広げてくれております!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日!蒲田西口駅前!和太鼓來巫(ライム) 演奏

先程sunsunsun

メンバ-よりメ-ルが入りhappy01

本日30分遅れの・・・

11:30より「和太鼓 來巫」の演奏が変更となりましたupupup

お寒い中ですが・・・是非、お待ち申し上げますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金曜日)

日テレ『心ゆさぶれ!先輩ROCKYOU』和太鼓

今週末24日(土)!日本テレビ系列『心ゆさぶれ!先輩 ROCK YOU』に、和太鼓 大元組のAKIRAが出演します(^-^)/

夜23時30分の番組となりますが…是非!!ご覧下さいませ(^o^)/~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蒲田西口〜火事騒ぎ〜

物々しい雰囲気のJR蒲田駅西口( ̄0 ̄)/

どうしたのか( 」´0`)」と思い…聞いてみたら〜パチンコ弘城の5Fより上の階が、ホテルになっているんですが(^3^)/そこの一室から、通報があったようです!

何事かと思いしましたよ(^o^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010『蒲田行進曲フェスタ』和太鼓來巫(ライム) 演奏

2010『蒲田行進曲フェスタ』和太鼓來巫(ライム)<br />
 演奏
久しぶりの『和太鼓來巫』演奏が、JR蒲田駅中央口下車…西口ロータリーにて11時より20分間行われます(^o^)/~~

ただ、こんな空模様ですのでΣ(゜д゜;)雨天の場合は…中止となります!

お時間のある方は、是非お越し下さいませ(^-^ゞ

楽しい「和太鼓音楽」を、披露させて頂きますよ(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』和太鼓~和太鼓 大元組~

さぁ~~~発表会最後を飾るのが・・・

講師でもある『和太鼓 大元組』の演奏でしたnote

楽曲は【ラ・ム-ン】【玉響】clover

いやいや・・・自分的にボロボロの演奏ではありましたがweep

生徒さん方の「暖かい拍手」を頂きましてcrying大変有り難く思っておりますbell

本当に、今回の第7回『響奏和音Ⅶ』発表会では・・・大勢のお客様にお出で頂きまして、感謝・感謝・感謝につきますhappy01ありがとうございましたheart04

また、今期から新たなクラス『月曜日13時クラス』『月曜日15時クラス』『盆太鼓特別講座』が、増設されますしup

7月には、カルチャ-スク-ル『北砂店』も、開校予定sign01

また、今4月より「大田区太鼓連盟」に加入させて頂く予定ですので・・・新たに【邦楽アカデミ-和太鼓倶楽部ATC】の増設sign03

8月31日(火) 新宿紀伊国屋ホ-ルにて『和太鼓 大元組』10周年記念コンサ-トも行う予定になっておりますflair

来年の発表会まで・・・また忙しい一年になりそうですがnote皆様方と一緒に「楽しく太鼓」を打ち込んで参りたいと思っておりますrock

因みに、来年の「studio邦楽アカデミ-」発表会『響奏和音Ⅷ』はnote4月24日(日)大田区下丸子にある【区民プラザ音楽ホ-ル】と決定flairしておりますので・・・今回と同様宜敷くお願い致しますscissors

ブログにもsweat02長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』和太鼓~サプライズ編~

スペシャルゲスト『助六太鼓』さんの演奏後sign03

通常なら・・・講師演奏といきたい所ですがscissors

今回、担ぎ太鼓講師の「トント石井」さんよりの提案で・・・

若手男子3講師AKIRA・MASARU・NAOTOと、何かパフォ-マンスをしましょうかup

っとの事sign01

っでsign03今回「サプライズ演奏」っとして、一曲作曲して下さいましたflair

最初は、音楽に合わせての「光と音」のイリュ-ジョンnight

そして、得意分野の大太鼓・斜め太鼓・担ぎ桶太鼓・伏せ打ちセット太鼓の4パ-ト演奏でしたflair

私も、リハ-サル等には・・・一切参加しておりませんでしたのでsweat02ビックリの演出でしたsmile

「トント石井」さんnoteありがとうございましたrock

お客様happy01皆さんup楽しんで頂いたようでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田東急プラザ「1F耐震工事」おめでとう〜セール

本日!大田区蒲田駅に隣接する『蒲田東急プラザ』1Fのれん街(^_^)/~~耐震補強工事が終了し…新しい生まれ変わります!!

改装祝いという事で(^o^)/~~『守半總本舗』では…お祭り騒ぎを決行予定です!!

静岡茶100g1000円が210円(^o^)v

大判焼き海苔10枚入り210円(^o^)v

海苔佃煮315円が、100円と…

不況なんて〜ブッ飛ばせ!なみのセールを決行します!!

16・17・18日の3日間のみの(o・・o)/~限定販売となります!!

是非!是非!!お立ち寄り下さいませ(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区蒲田『邦楽アカデミー』2010年度!助六太鼓講座

邦楽アカデミー発表会の熱も冷めやらない昨日(^-^)b

今泉豊先生による『助六太鼓』特別講座2010が、開始されました(^o^)/~~

昨年度、受講者の皆さんと新たに発表会でにて魅力された生徒さんが集い!

昨日も、大汗をかいての講習となりました(^o^)/

さぁ〜来年に向けて!新たな「助六打ち」を、会得しちゃいましょう〜

皆さん、お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『東京の太鼓』DVD完成

『東京の太鼓』DVD完成
先日、4月3日荒川区の「サンパール荒川」にて、行われました(^-^)b

東京都太鼓連合10周年記念公演『東京の太鼓』のDVDが、本日郵送されて参りました(^o^)/~~

まぁまぁ〜事務局の特権とでも言いましょうが(^_-)

いち早くに、DVD鑑賞をさせて頂きました!東京都太鼓連合の皆さんで…すいませんm(_ _)m

皆さんには…26日の総会にて、お渡しさせて頂きます!

一般の方々に、販売出来ないのが(~_~;)残念なくらい…各団体!素晴らしい演奏の数々です!!

次回開催の折りには、是非足をお運び下さいませ(^^)/

こんな贅沢な舞台は、全国何処を廻っても…ございません(^o^)/~~

東京都太鼓連合に入っていて良かった〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木曜日)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』スペシャルゲスト「助六太鼓」

さぁ〜アカデミー初公開\(^_^)/

特別講座でお世話になっております!!今泉豊先生率いる『助六太鼓』さんの登場です!!

観客・アカデミーの生徒さん達の度肝を抜く4曲メドレー【おろし太鼓】【白梅】【助六屋台】【二段打ち】

いやいや〜江戸前の「粋」な太鼓を魅せて頂きました(^-^)/

今泉先生・助六太鼓の皆さん〜11日は長時間になりましたが…素晴らしい演奏ありがとうございました(^_^)/~~

また、本日より本年度の特別講座「助六太鼓」よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』金曜日「和太鼓大元鼓龍組」Ⅲ

ラストは、『和太鼓大元組』の代表曲【燦】です(^_^ゞ

多少!3日の『東京の太鼓』の時より、締め太鼓のアレンジも変え・担ぎ桶太鼓・チャッパのパートを抜いた(^ー^)シンプルバージョン!

流石に!この【燦】は、一味違いましたね〜

長胴隊は、気持ちも全面に出ていましたし〜

大太鼓隊も、勢いのある打音を出しておりましたし〜

締め隊も、急な変更にも対応してくれて(^_^ゞ頑張ってくれました!!

前日から当時のお手伝いと、ハードで落ち着かない二日間でしたけど…

色々ありがとうございました&お疲れ様でした\(^_^)/また、金曜日から気合いを入れて頑張りましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』金曜日「和太鼓大元鼓龍組」Ⅱ

『和太鼓大元鼓龍組』の『大元CLOVER'S』以外のメンバー6名による新曲【流♪留】

私が…急に予定変更(いつもの事ですが…)して、3月に譜面を手渡し(´-ω-`)少ない稽古時間の中!良く頑張ってくれました!

マァ〜褒められる演奏には…程遠いものでしたが(@_@)気まぐれ指導者によく着いてきてくれております(^.^)

これから・・・各楽曲の精度上げられるよう~稽古していきましょうね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』金曜日「和太鼓大元鼓龍組」

いよいよ〜『和太鼓大元鼓龍組』の登場です(^○^)

まずは『大元CLOVER'S』の4人組の【クローバーclub】から〜

昨年の発表会前に結成し…この舞台で2回目(^_-)

昨年の曲を、若干アレンジして挑んだ【クローバーclub

イソッチ・ミキティー・ツノッチ・ヤマッチ!皆それぞれ忙しい中、頑張ってくれました(*^ー^)ノ♪

18日の六本木イベントは、延期になってしまいましたが…

新人さんも、大勢入ってくる事ですから〜益々頑張っていきましょうね(^-^ゞ

発表会前からの…幾度となった自主練習も〜ご苦労様でした(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大森ハローワーク

大森ハローワーク
大田区大森駅東口下車…入新井方面に徒歩8分位の場所に『大森ハローワーク』があります(^-^)b

今日、人材探しの為!やって参りました(^^)/

やはり…大田区にもΣ(゜д゜;)溢れんばかりの人・人・人!不況の中〜雇用がどうの〜ニートの云々、仕事を探されている方々も…大変ですよね(T_T)

太鼓指導者を探しているわけじゃないですよ(;_;)/

実は、海苔屋さんの方なんですけどね…

相思相愛の人が見つかれば良いですけどね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK3ch 教育番組『シャキーン!』和太鼓

先日2回に渡り、渋谷のNHKスタジオにて収録しました(^-^)…NHK子供教育番組3ch『シャキーン!』の放送日が、決定しました(^^ゞ

来週19日月曜日朝7時より15分間の中の一コマで『和太鼓大元組』が、出演します!

AKIRA・MASARU・MIKA・自分と撮影しましたが…

だいぶカットされているようですので( ´△`)誰が映し出されるか…わかりません(*≧m≦*)ププッ

まぁまぁ〜朝早いですが…お楽しみに(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』のりでノリノリ~番外編Ⅱ~

20100415132600 やはり~毎年恒例となっておりますcoldsweats01

『のりでノリノリ』by守半總本舗提供note

今年は、見事sign03『完売』scissors

Nさん・ジュニアのお母様方ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』新作Tシャツ~番外編~

heart027年ぶりのリニュ-アルでしてnote

Photo_4 今まで、黒地に・・・毎年同じデザインの色換えだけでしたがshine

今回、デザインも生地も白地にして~販売させて頂きましたpaper070410_1742_2

予想以上の反響がありましてup瞬く間に『完売』となりましたnoteありがとうございましたsign03

追加生産もheart048/31の『和太鼓 大元組10周年記念コンサ-ト』にて、思案中ですscissors

今回、お買い求めできなかった生徒の皆さんcrying次回は、是非note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』土曜日19時クラス

flairラストsign01sign01生徒さん発表はup

元気クラス「土曜日19時クラス」の皆さんですflair

楽曲【乱夢】は、テクニックをようする締め太鼓パ-トが見せ場のこの曲punch

担当は、4姉妹Tさん・Tさん・Yちゃん・Yちゃん(ナンチャッテ)いやいや、見事にこなしてくれておりましたheart04

長胴パ-トも、動きがあっり・・・細かいリズムがあったりで・・・大変だったと思いますがsweat02

そこは、元気クラスhappy01お笑いパワ-全開でnote頑張ってくれておりましたscissors

来年のクラス曲は、Yさんの希望により『鼓龍組』新曲の【流♪留】と決定しておりますので・・・来年の発表会では、更なる飛躍が必要不可欠かとbomb

まずは、皆さんお疲れさまでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』水曜日19時クラス

さぁ~~~生徒さん発表も・・・あと2クラスbell

まずは「水曜日19時クラス」の皆さんですpaper

クラス曲は【躍動】と、アカデミ-の中でも一番リズミカルな曲でしてnote

少々、難関があり・・・左手の打音をしっかりと刻まないと、ぼやけた曲になってしまうんですよねcoldsweats01

まあまあ、日常生活ではsweat02左手なんて(左利きでない限り)器用に使いませんもんねimpact

苦労していたOさん・Yさんも、舞台では元気いっぱい打ち込んでおられましheart01

new締め太鼓を経験したflairIさん・Yさんもvirgoしっかりとリズムを刻んでくれておりましたscissors

皆さん「楽しく」「気合い」の入った【躍動】でしたnote

お疲れさまでしたbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』ト特別講座「担ぎ桶太鼓」

さぁ~~『トント石井』さんの演奏が終了後sign03

いよいよ!特別講座「担ぎ桶太鼓」生徒さんの発表ですscissors

月1回の日曜日「初級13クラス」「中上級15時クラス」と一年間!スピ-ド感溢れる【シャッフル】を稽古してきて、本日お披露目ですnew

皆さん!自主稽古を何回もし、臨んだ「担ぎ桶太鼓」happy01

本邦初公開8名での「ダブル両面打ち」flair

いや~~~なかなか大変な講座だったんでしょうねsweat02

演奏後の皆さんの「ホッ」とした笑顔が、物語っておりましたflair

皆さん!お疲れさまでしたpaperまた、5月16日からの新「担ぎ桶太鼓」講座も~宜しくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』トント石井

ジュニアに続きまして・・・

Zi-PANG・トントの会等で活躍しております『トント石井』さん講師による「担ぎ桶特別講座」ですnote

昨年同様 生徒さん発表の前に『トント石井』さんの妙技を披露して頂きましたsign03

圧巻でしたheart01

今回は、担ぎ桶太鼓ではなく・・・締太鼓ソロsign01

ドラマ-の用に「ダブルストロ-ク」等を駆使し、約3分間お客様を魅了しておりましたup

今年も、突然の事でしたが・・・ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水曜日)

和太鼓奏者『富田和明』さん

本日は・・・

あの和太鼓奏者で有名な『富田和明』さんと、蒲田にて食事をして参りました

何で!!!『富田和明』さんとお思いでしょうが・・・

実は、今年10月30日【TAIKOの祭典Ⅵ】の、スペシャルゲストとしてお招きする予定なので・・・打ち合わせと称して、2人でお食事させて頂きました!

いやいや~楽しい一時でした!

『富田和明』さん、わざわざ蒲田村にお出で頂きまして、ありがとうございました。

10月は、ヨロシクお願い致します。

2010041513190000 因みに、7/24(土)大田文化の森にて『夏打!海打、太鼓打。タップ打!』コンサ-トの予定もございます!チケット3,500円となっております!

お時間のある方は、是非入らしてみて下さい。楽しいコンサ-ト間違いなし!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』和太鼓大元組ジュニア2009

大太鼓の興奮冷めやらぬ会場でしたが・・・

ここで『和太鼓大元組ジュニア2009』の10名が登場ですflair

高校受験にも関わらず、リ-ダ-の大役をしかっりとこなしshineジュニアチ-ムを引っ張ってきてくれたKAORIvirgo

残念な事にsweat02来年度2010年のジュニアを、一年間お休みする元気娘AKIRAshock

姉妹NORIとバトンタッチで、頑張ったNAOsign01高校での部活動専念の為happy02今舞台が、最後bomb

急成長のGENKI~!男子のリ-ダ-的存在になってきてくれているnote頼もしい存在sign01

お姉ちゃんのあとを追いかけ、気合いの打ち込みrock負けず嫌いで努力家のMIOflair

三島からワザワザ蒲田村まで、稽古に来てくれているRENbullettrainだいぶ打ち込み方も様になってきましたhappy01

大元ジュニアに、初期から参加のup2人

YASUleo最近、太鼓に向かう姿勢も変わってきましたheart04今回は、縦横無尽にお手伝いをしてくれておりましたhappy01

口数の少ないYUIribbonプライベ-トではcarouselponyオチャラケありpen堅実性もありbell来期も楽しみですflair

ほんわかとしたキャラクタ-ですが、ここの所負けず嫌いな一面がチラホラと・・・今回もノリノリで打ち込んでおりましたnote

いつもいつも、怒られっぱなしのSHOU!天性のボケキャラですが・・・自力は間違いなくありgood指導者次第ですかねcoldsweats01

この10名での【日本の響き】(故小口大八先生作曲)・【遥】の5分間は、最後となる舞台note

本当に素晴らしい演奏でしたcrying

一年間、お疲れさまでした&ありがとう~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』特別講座「大太鼓」中上級

三部も幕開けは〜sign03

やはり・・・盛大に「大太鼓」特別講座の生徒さんによる【冴】からですscissors

この講座には、毎年様々な思いを胸に抱きnote大太鼓と正面からぶつかり合っておりますhappy01

今期も、「コンテストを狙う」生徒さん・「太鼓ト−タルの技術力UP」を願う生徒さん・「家庭と自分の夢を追いかける」生徒さん・「会社・社会のストレスを発散する」生徒さんと様々ですcancer

一番手に登場の仲良し4人組は、Tさん・Tさんと毎年参加して下さりheart04年々技術力が上がっておりまして、心のこもった打ち込みをしておりましたnoteまた、今期から参加のYさんパパは「大太鼓」に魅了され!手の皮がボロボロになるまで打ち込んでおりますし・・・Yさんママは、ムドメ−カ−ですが〜きっちり決める所はrock決めてくるタイプsign01幕開けのプレッ−シャ−をものとせず【冴】た演奏でしたpaper

2番手には、唯一ジュニアからの参加Rくんsign01昨年とは大違い(当たり前ですが・・・)大器の片鱗を覗かせる打ち込みでしたflairまた、「和華太鼓」から参加のNさんは、肘の故障も何のそのcoldsweats01手強いフレ−ズも難なくこなしておりましたしupKさんは、研究熱心過ぎてsweat02あらやこれと上手く自分の中に取り入れられないタイプimpact3人でしたが・・・迫力ある【冴】でしたscissors

3番手には、やはり「和華太鼓」さんから参加のNさんsign01最初の凄まじい掛け声からはじまり、元気いっぱいの打ち込みをして下さいましたnote鼓龍組のMさんは、和柄の様相で柔らかいタッチでの大太鼓を・・・桶講習&大太鼓初級&クラス曲とこの【冴】と、Sさん大活躍の『響奏和音Ⅶ』それぞれの思いがこもった【冴】でしたscissors

4番手には、鼓龍組ベテランの4人組!コンテストに向けての調整中flairAKIE・MIKA・イソッチvirgo豪快な振りでお客様を魅了しておりましたし・・・今回並々ならぬ思いで大太鼓に向かうミキティ−も、可憐なバチ捌きでしたshine

さぁ〜〜〜〜この勢いにのって、後半頑張っていきましょうねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デコポン】まつり!

【デコポン】まつり!
またまた〜大好きな果物【デコポン】を、頂戴しました\(^^)/

沢山頂いたので〜皆と分けあい♪自宅で、【デコポン】まつりとなりました(^-^)/

カレーといい&デコポンといい、最高の晩餐でした(^_^)v

でも、ここ最近!体重が激減…60kgは、ヤバイです(*≧m≦*)ププッ

これから…徐々に上げていきますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火曜日)

【牛すじ煮込みカレー】まつり

大好きな【カレー】
久しぶりのお家カレー(^_^)v

牛すじ入りの特製カレーです♪( ̄▽ ̄)ノ″

幸せ〜〜〜(⌒‐⌒)

バタバタな…ここ二日間(゜〜゜;)

心癒されますね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』和太鼓 和華太鼓

さぁ~~~2部のトリには、貸しスタジオ&自分が太鼓指導を任されております『和太鼓 和華太鼓』さんshine

ここの所、出演も多くあり&新会員も増えup

『やる気満々』『気合い満々』の『和華太鼓』さんsign03

前日リハ-サルのだめ出しから、本番の舞台に向けup密かに「燃える」目の輝きflair

20分間【和壱音】【風雲】【和華】と、昨日の借りを返すべく演奏をしてくれましたnote

まあまあ、反省と言えば・・・自分が【和壱音】の出だしフレ-ズを忘れてしまった事くらいですかねbomb

Nちゃんも締め太鼓上達したし・Sちゃんも篠笛良かったし・新人の2人も、笑顔で頑張っていたし・Mさんも苦戦をしながら頑張っていたし・Hさんの踊りも素晴らしかったし~いやいや、素晴らしい演奏でしたよheart04

皆さん!お疲れさまでしたscissors

今年は、メチャクチャ忙しくなりそうですが~音を上げずに頑張っていきましょうねbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』金曜日15時クラス

続いて・・・

『金曜日15時クラス』の発表ですhappy01

この建物に移って来る前・・・区の施設「アプリコ」にて『邦楽アカデミ-和太鼓教室』と銘打ち「カルチャ-スク-ル」を初めて開いたのが、この『金曜日15時クラス』でして・・・

代表や自分には、一番思い入れのあるクラスheart01

現在が、MASARUが授業を担当しておりますがshine生徒の皆さんに色々「社会勉強」させて頂きながら、レッスンを行っているようですcoldsweats01

楽曲は『響鳴』と、大太鼓と長胴太鼓・締め太鼓のアンサンブル曲pen

締めパ-トを、MASARUのアイデアで「長胴太鼓」にての斬新なアレンジsign05

いやいや~天晴れsign01sign01sign01な演奏でしたpaper

大太鼓のKくん・Iさんも格好良かったですよheart04

お疲れさまでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』土曜日17時クラス

8番目には・・・

『土曜日17時クラス』の皆さんの登場ですnote

このクラスには、もう5年にもなるドイツ人のMさんや爆発娘Kさん・やんちゃな子供連とバラエティ-豊かな面々のいるクラスですshine

楽曲が【伯宝】と、少々落ち着いた楽曲でしてので・・・舞台でのパフォ-マンス性からすると、個人個人の良さをアピ-ルすることは出来なかったかもしれませんがsweat02

力強い【伯宝】を、演奏して下さいましたheart01

今年は、もっと皆さんにピッタリの楽曲を選択したいと思っておりますflair

お疲れさまでしたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』月曜日19時クラス

続きましてup

『月曜日19時クラス』の発表ですscissors

現在sign0325名っとcoldsweats02水曜19時クラス・土曜日19時クラスと並んでflair「待機待ち」のクラスでしてsweat02

何時も稽古の時は、スタジオいっぱいで太鼓を打ち込んでおりますpaper

特に、このクラスの曲が【天翔】という曲でして・・・

ジャンプ有り・バチ廻し有り・腕廻し有りの「ノリノリ」の曲でしてnote

油断しているとcoldsweats01隣の人のバチが当たってしまう有様なんですよpunch

まあまあ、センタ-の舞台は広かったのでleftright隣の生徒さんを叩くと事はなかったですが・・・

腕を廻す所で、万が一「飛ばしてしまっては」っとの拝領でsweat01講師のAKIRAが、下手控え室で「予備バチ」を手渡しておりましたgood

皆さん!楽しく「跳ね拍子」に合わせた楽曲をnote最高の笑顔で演奏されておりましたよup

お疲れさまでしたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』カルチャ-スク-ル『昭島校』『武蔵境校』

6番目には~

外部カルチャ-スク-ル『昭島校』『武蔵境校』両校合同での【双桴】ですsign03

いや~この【双桴】と言う曲は、結構難しい曲でして・・・

月2回の稽古sweat02しかも1時間sweat01&タイヤでのnewmoonのレッスンでcoldsweats01ここまで仕上げてくれるとは メチャクチャ嬉しかったですねheart02

開校当初から、太鼓(わざわざ購入して)を持ち込んでレッスンを受けて頂いているMさんや笑顔のNさん・Sさんcancer

また、新しい方々とflair和やかな雰囲気を舞台いっぱいにshine表現して下さいましたsign03

また、今期もヨロシクですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』和太鼓 水心会

続いては・・・

月2回港区「日本財団」ビルにて指導させて頂いておりますrock

友情出演の『和太鼓 水心会』さんの登場ですsign03

昨年初参加『響奏和音Ⅵ』の折り・・・金曜日上級クラスの楽曲【導火線】に、メンバ-S氏が惚れ込み 「来年は、アレを是非演奏したい~」っとの事でしたので・・・

少々、ハ-ドルが高いかと思いましたが・・・昨年4月より稽古をして参りましたdash

昨年9月の「日本財団」全体の慰労パ-ティ-の折り、一度(途中までですが・・・)仕上げるまでに至りshine残りの6ヶ月で「所作」や「強弱」を徹底的に稽古しsign05この日を迎えましたsun

いやいや~素晴らしい【導火線】を披露してくれましたよeye

昨年演奏した「金曜日19時クラス」のメンバ-からも、高評価を頂いておりましたup

お見それしましたhappy01恐るべし『和太鼓 水心会』さんheart04

また、今年も宜しくお願い致しますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』特別講座「助六太鼓」

続いての登場が・・・

先週末、「東京の太鼓」にてもupご一緒させて頂きましたnote特別講座『助六太鼓』受講者の発表ですsign01

外部からの受講者の方・アカデミ-会員合わせて10名での『助六打ち』heart04

月1回の講座に、御大将今泉豊先生が自ら直接指導(滅多にないようです)を施して頂いておりましてsweat02

毎回!受講者の皆さんはsweat02大汗をかいて2時間の講座を終えられておりましたscissors

今舞台は、良い緊張感の中coldsweats01皆さん「笑顔」でのお披露目となりましたflair

いやいや~~「ドンカラ・ドンカラ」斜台に乗せた長胴太鼓を、体を舞ながら打ち込む『助六打ち』格好良かったですねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』西葛西校

続きまして・・・2年前より、江戸川区西葛西にある「清新第二小学校」体育館にてbuilding和太鼓教室開校させて頂いております sign03

『西葛西校』生徒さんの発表ですsign03

講師は、「葉月瑶子」さんにお願いしておりましてup今回も【破】という曲をご提供頂いての舞台となりましたnote

昨年は、参加された生徒さんが2名と・・・寂しかったんですがsweat02今年は6名がnote少々緊張した面持ちでcoldsweats01課題曲を演奏されておりましたpaper大変お疲れ様でした(初舞台の方が4名でしたよね)

「葉月瑶子」さんは、元々ジャズダンスやヨガのスペシャリストでしてvirgo「和太鼓」講師としてではなくsweat02各方面でお教室持たれている先生なんですよscissors

っで!今年度より『西葛西校』は、地元のNAOTOにバトンタッチして貰いnew本蒲田校のNEWクラス『月曜日13時クラス』専門講師として迎える事となりましたflair慣れ親しんで頂きました『西葛西校』の生徒さんには、大変申し訳ございませんが・・・今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』初めての和太鼓

『大太鼓講習』の演奏が終了後sign03

続いては、邦楽アカデミ-に入会するとrun必ず【壱音】~はつね~を「基礎の楽曲」として稽古して頂いておりますnote

いやいや・・・メチャクチャ緊張感のある【壱音】でしたよ~~~(毎年そうですが・・・)

当たり前ですよねsweat01日常生活でpencil舞台に上がって「照明」や「拍手」なんてcoldsweats01カラオケくらいですもんねkaraoke

また、各クラス初級の生徒さんが集まっての【壱音】ですので・・・いつもの稽古と様相が異なっていることも重なり・・・大変な心の動揺の中typhoon初お披露目ですからねflair

でも、皆さん元気に声を出しhappy02土曜日19時クラスのTさんはsweat02勢いあまって「バチ」を折るほどimpact気合い満々の打ち込みでしたよsign03

最高の【壱音】budお疲れさまでしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』特別講座「大太鼓」

お昼45分間の休憩後sign03

私の担当する 特別講座『大太鼓』の初級チ-ムの披露目からnote2部の幕開けとなりましたpaper楽曲は【大連響】up

昨年の4月より、初めての「大太鼓バチ」を購入されflair月1回の講習にてscissors一生懸命「大太鼓」と向き合って来られた受講者の皆さんsign01

3組9名の受講者の方々が、思い思いの衣装を纏いshine奏でる「大太鼓」sign03

緊張感の中にも、発表後の満足げな「表情」や「笑顔」がhappy01とても印象的でしたねscissors

外部から受講されに来られた方やアカデミ-既存クラスの方々・他、今回はエントリ-されなかった方、一年間本当にお疲れ様でしたflair

また、今月25日がup初回講習会となっておりますnoteお時間が有ればhappy01又の受講をお待ちしておりますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【都立蒲田高等学校】和太鼓!打ち合わせ会

【都立蒲田高等学校】和太鼓!打ち合わせ会
4年目になる、大田区蒲田にある【都立蒲田高等学校】和太鼓クラスの打ち合わせ会に、やって参りました(^_^)v

年22回のみの活動で、和太鼓を伝えなくてはならないんですよね(´Д`)

また、一年がんばりますか(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月曜日)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』友情出演「流星群withこざくら」

一部の最後を飾って頂いたのは~!

スタジオ立ち上げの頃からnote使用して頂いている「和太鼓 流星群withこざくら」さんの演奏でしたscissors

大元メンバ-でもあり代表でもあるTAEの「流星群」さんflair

楽曲「鳳凰」「神童」「流星」とbell大田区の「知的障害」の子供達&職員&ご父兄の方々のup三位一体の演奏でnote

お客様もhappy01度肝を抜かれておりましたshine

素晴らしい演奏をsign01ありがとうございましたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』金曜日17時クラス

【水曜日和太鼓13時・15時クラス】の演奏のあと・・・

【金曜日17時クラス】の演奏でしたsign03

このクラスは、昨年【幼児・子供クラス】より、昇級した子供達が多いクラスでしてcoldsweats01

まあまあ、稽古中もwobblyなかなか落ち着いたレッスンが出来ないと申しておりましたがbomb

そこは、本番に強いベテラン大人メンバ-もいるクラスflair

クラス曲「雅」を、見事に演奏してくれましたbell

お疲れさまでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』水曜日13時・15時クラス

【子供・幼児和太鼓教室】に続いて登場sign01

【水曜日13時教室・15時教室】合同での「風雲」typhoon

それぞれのオリジナル廻しが有る楽曲でしてcoldsweats01

皆さん!苦労しながらフレ-ズを打ち込んでおりましたup

クラスリ-ダ-の石渡さんより「来年は、リベンジだ~~~」っと申しておりましたpunch

また、今週からshine頑張りましょうね

お疲れさまでしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』オ-プニング

flairflair昨日は、皆様note楽しんで頂けたでしょうかup

スタッフ一同&お手伝い頂きました生徒さん!にて、もうてんやわんやの一日となりましたねshine

天気も良くsunお客様の入りの上々とnote最高の立ち上がりとなりましたsign01

7年目にして、【響奏和音Ⅶ】の安全祈願・舞台成功を祈願してflair私が初めて11時オ-プニング「初切り太鼓」をshine担当させて頂き(今までは、大塚代表)ましたsign03

そのあと、一部【土曜子供・幼児和太鼓教室たまご組】の「童心」「シンケン」の演奏から始まり~

続いてchick【土曜子供・幼児和太鼓教室ひよこ組】の「小壱音」とhappy01

3歳児から6歳児の2クラスの子供達bud将来有望な「太鼓界の宝」ばかりnote

みんなflair緊張しながらも「元気」に太鼓を叩いておりましたscissors

お疲れさまでしたbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日曜日)

大田区和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』2010年4月11日

本日は、朝から快晴sun

夕方には・・・雨模様なんて予報と出ておりますがcrying

まずは、11時より始まる【studio邦楽アカデミ-】発表会に、大勢のお客様が来て下さるのにcoldsweats01雨じゃ申し訳ないですからね~~~!

JR蒲田駅南口(ユザワヤ側)より、徒歩10分くらいに「大田区民センタ-」と言う、大田区の施設があるんですが・・・少々分かりづらい場所ですのでwobbly入らして頂くのに大変ですからねsign03

さぁ~~~5時間半皆さんで、盛り上げていきましょうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土曜日)

和太鼓発表会!大田区民センター

明日、行われます【邦楽アカデミー】主催の和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』のリハーサルが(^_^ゞ本日行われました!

途中経過を〜ブログにてお伝えしようと思っていたのですが…

司会や進行・・・諸々みておりましたら('∇`)なかなか…記事を書く事が、出来ませんでしたね〜

各クラスの楽曲は、予想以上の出来ばかり(^o^)/~~皆さん本番に強いんですかね〜

明日の発表会は、メチャクチャ楽しみにしていて下さいね(^-^ゞ

アカデミースタッフ一同〜生徒さんにも、ご来場頂けるお客様にも、一日満足して頂けるよう〜全力でサポートさせて頂きます(^_^)/~~

今日も、区民センターを退館したあと(^_^;
残務整理の為…スタジオに戻り、最終打ち合わせをさせて頂き…帰途につきました(^o^)/~~

メチャクチャ疲れましたけど…明日、気合いで頑張ります♪

では…明日皆さんの笑顔を期待して、就寝させて頂きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和太鼓流星群withこざくら

和太鼓流星群
昼食後…友情出演の『和太鼓流星群withこざくら』さんの、リハーサル開始です(^_^ゞ

総勢32名での、爆音演奏です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓子供・幼児「和太鼓」クラス!

和太鼓子供グラス!
土曜日の子供和太鼓教室!ひよこ組の『小壱音』です!

少々緊張気味ですが…明日は!やってくれるでしょう~(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓子供・幼児「和太鼓」クラス!たまご組

和太鼓幼児グラス!ひよこ組
みんな♪メチャクチャ元気に「童心」「シンケン」を、叩いておりました(^-^ゞ

太鼓の陰に、子供が隠れちゃってますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み立て桶太鼓!

組み立て桶太鼓!
サァ〜発表会リハーサル会場『大田区民センター』に、やって参りました!!

まずは、大田区!地元「畑元太鼓店」さんからお借りしました!難関の【桶大太鼓】組み立てから開始です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ!和太鼓発表会

本日、大田区新蒲田にある「大田区民センター」に於いて…

【スタジオ邦楽アカデミー】和太鼓教室の発表会『響奏和音Ⅶ』のリハーサルが、朝10時より行われます(^-^ゞ

一年間の稽古の成果を発揮する…最高の舞台を、ご用意させて頂きます(^^)d

皆さん!今日は、ホールの感触を味わって下さい!

頑張っていきましょう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金曜日)

今度は、銀座へ…

渋谷から、いざ有楽町へ〜ッと!思いきや…

品川駅にて、人身事故の為…JR山手線内回りストップ状態(T_T)Photo_2

隣駅!恵比寿より日比谷線に乗り換え…いざ!銀座へ(^_^;)

その地下鉄で( ̄▽ ̄)b何と元ひびき会会員に、バッタリ出逢ってしまいましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理解不能!

2010040914090000 いや〜渋谷のファッションには^/^理解が出来なくなっておりますね〜

髪型にしても…着こなしにしても…不思議さんが、いっぱ(⌒0⌒)/~~

まぁまぁ〜自分も40代半ば過ぎ…若いつもりが(^_^;)はたから見れば、立派な「おじさん」ですもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷へ…

渋谷へ…
今日は、珍しく渋谷へ♪お買い物(^.^)

な~んて!事は…無いですよ(・ω・)

取引先の総会へ、出席の為…電車に揺られて「若者の街」に、行って参ります(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作!続き…ドコモ携帯

何年ぶりですかね〜(^_^ゞ携帯の機種変更は…

3・4年海外仕様の「モトローラ社」携帯を使っていたので…久しぶりの日本製の携帯&進化した携帯は( 」´0`)」オーイ!手強いですね〜100409_0019081

まぁまぁ、まだ若いつもりなのでΣ( ̄◇ ̄*)エェッ一週間位で、脳ミソが慣れてくれる事でしょう〜♪

自分に、期待している今日この頃でしょうした(^_^)/

因みに…写真は、メチャクチャ綺麗ですね(^○^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『和華太鼓』新作Tシャツ!見参

和太鼓『和華太鼓』新作Tシャツ!見参
木曜日は、スペシャルコース(^-^ゞ新橋から、蒲田に車で移動して…邦楽アカデミーへ♪

19時30分から、和太鼓『和華太鼓』さんの稽古でした(~o~)

日曜日の中目黒『さくら祭り』演奏での、失敗したところや…修正点を〜しっかり調整させて頂きました(^-^ゞ

また、帰りがけに(^o^)/~~『和華太鼓』オリジナル新作Tシャツを、頂戴しちゃいました♪有難うございました!

背中に『龍』と『和華』デコレーション(^_^)v凄く気合いの入ったTシャツです♪

『和華太鼓』さんも、11日の【響奏和音Ⅶ】に向けて、上々の仕上がりとなりました♪

あとは、制限時間内に終了する事と〜舞台を、楽しむ事ですかね〜

サァ〜本番頑張っていきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木曜日)

和太鼓『水心会』ラスト稽古(^-^) /

和太鼓『水心会』ラスト稽古(^-^)<br />
 /
サァサァ〜!4月11日発表会『響奏和音Ⅶ』に向けての…ラスト稽古が、財団ビル地下4Fにて行われました(^-^)b

初めて出演するメンバーが(^^ゞ8名集まり、【導火線】を、何度も何度も繰り返し演奏してきました〜!

なかなか…仕事の都合がつかず( ̄0 ̄)/稽古に参加出来なかったメンバーも、ここ二週間で〜自主稽古のかいもあり〜しっかり仕上がってきておりました( ̄▽ ̄)b

皆さんの頑張りと、先輩方の熱心な指導の賜ですね!!

10日前日のリハーサルと11日本番当日が、メチャクチャ楽しみです♪

楽しく【導火線】打ち込みましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区【和太鼓大元組】新作発表~Tシャツ~

和太鼓大元組新作Tシャツ
今回の発表会で、7年間・・・あまりデザインを変えなかった「Tシャツ」ですが…

黒Tシャツより一転(^_^;)白いTシャツに「ピンク」「ブルー」の『大元模様』の2色をご用意しました(^-^)v

今までのMAYUMIデザインから私のデザインへ・・・

4月11日『響奏和音Ⅶ』のみの、販売となります(^O^)

お試しなので…いつもより少ない在庫となっております(>_<)

11日の本番当日で、バタバタしておりますが(^_^;)早目に、お買い求め下さい!

価格は、何時もの2000円となります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水曜日)

米国『大リーグ』も、開幕

昨日、華々しく開幕を向かえた『大リーグ』の各熱戦(^O^)

「赤ゴジラ」と新愛称の松井選手!

大リーグ10年目をむかえるイチロー選手!

松井カズオ選手・岩村選手・松坂投手・岡島投手・川上投手・黒田投手・斉藤投手・福留選手等々

日本屈指のスラッガー・ピッチャーが、海を渡り「ベースボール最高峰」と言われている『大リーグ』に、今年もチャレンジです(^O^)

みんな〜頑張って下さいね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川区役所へ…

荒川区役所へ…
本日は、先日行われました『東京の太鼓』の結果報告・収支報告をしに〜荒川区役所に、行って参ります(^O^)

この時期、総会・新年度等々で(>_<)あれやこれらと事務仕事が、目白押しでして…

あまり、利口ではない私にとっては…てんやわんやの2ヶ月になりそうです(*´-`)

では、松本会長と西日暮里にて待ち合わせしておりますので、行って参ります(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『大江戸助六太鼓 』

いよいよ!「東京の太鼓」トリを飾って下さったのは~

ご存じ『大江戸助六太鼓』さん!

「粋」で「いなせ」なバチ捌きを【絆】と言う曲で披露して下さいました!

いやいや~2時間半「タップリ」っと『東京の太鼓』をご堪能頂けたんではないかと、自負しております。

Photo_4

今回、お世話になりました「荒川区長」をはじめ「荒川区地域文化振興課」の皆様・「サンパ-ル荒川」のスタッフの皆様・(財)日本太鼓連盟様・関東連絡協議会の皆様!本当にありがとうございました!

また、東京都太鼓連盟の森田会長はじめ連盟会員の皆様には、今後とも良いお付き合いをさせて頂ければと思っておりますし~!

地元チ-ムの「天王太鼓つくも会」の皆様も、お世話になりました!

最後に『東京都太鼓連合』の皆様~~~~~~!大変お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『みやらび太鼓 研究会』

6番目に~!

待ってました~『みやらび太鼓 研究会』さんの演奏です。

昔から代表の川田公子さんの大ファンでして・・・今回も同じ舞台をさせて頂ける事に、大変興奮しておりました(自分は、演奏出来ませんでしたが・・・)

迫り台を用いて、楽曲【船】をモチ-フにした逸品。Photo_3

女性ならならでわの「妖艶さ」「可憐さ」「しなやかさ」「優雅さ」を、存分に感じさせる舞台でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『武州 粋鼓会』

5番目には~

人情に厚い永島会長率いる『武州 粋鼓会』さんの登場です!

Photo_2

祭好きは転じて「和太鼓業界」に足を踏み入れ、会長の人柄の良さに会員も引かれ~やはり息の長い団体の一つです。

今回は【大連打】を引っさげての登場でした!

あの「締め太鼓」格好良かったですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『荏原流れ太鼓ひびき會』

いよいよ!4番目には、大田区の老舗和太鼓団体『荏原流れ太鼓ひびき會』です。

父が、大田区にて和太鼓団体を発会させたのが昭和53年!四半世紀を超え地元密着で「和太鼓」の楽しさ・気持ちよさを、大勢の区民の方々に伝えてきた「ひびき會」

Photo_12  現在、私が会長職を任されておりまして~今回の「東京の太鼓」でも、大田区を流れる川【多摩川】っという・・・ひびき會メイン曲にて舞台を勉めさせて頂きました!

通常13分の曲を・・・8分に短縮しての【多摩川】

お客様の目に、どう映ったかは分かりませんが・・・他にはない日本の「一級河川」上流から下流まで表現した曲!

他と異なり、シンプルな楽曲ですが~大田区の太鼓団体~『荏原流れ太鼓ひびき會』を、アピ-ル出来たと思っております。

皆さん!お疲れさま~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『葛飾 諏訪太鼓』

3番目には~!

あの故小口先生の直系『葛飾 諏訪太鼓』さんの登場です。

Photo

やはり「東京都太鼓連盟」時代よりお付き合いをさせて頂いており~代表の宮坂さん・息子さんの武田さん共々、今回お世話になりました!

楽曲は【諏訪雷】と、懐かしい「響き」を聞かせれくれておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『向島遊神太鼓』

2番目には・・・

まだ、発会して間もない『向島遊神太鼓』さん!

高校時代よりお世話になっております~増田さんが代表となり!メンバ-31名【遊神】【凌雲】と圧巻2曲の演奏をしておられました。

因みに『向島遊神太鼓』さん【遊】が、PCにて出なかったので・・・お詫び申しあげます!正しくは「しんにょう辺」ではなく「さんずい辺」です。

『向島遊神太鼓』さんすみません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火曜日)

「東京の太鼓」in 荒川区『助六太鼓 保存会』

2部の幕開けは~!

我ら邦楽アカデミ-にても~特別講習会をして頂いている!今泉豊さん率いるご存じ『助六太鼓 保存会』さんでした!

【おろし太鼓】から【助六屋台打ち】【白梅太鼓】【助六二段打ち】と、最高のレパ-トリ-にて、お客様を魅了しておりました!Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根湯本『桜庵』Oh- an

箱根湯本『桜庵』Oh-<br />
 an
こんより宿を出発(^O^)です!

昨晩は…皆のいびきで、良く眠れませんでしたね〜!

これから、蒲田に戻り(^_^;)お仕事させて頂きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

(;゜0゜) \ビックリ!

(;゜0゜)<br />
 \ビックリ!
こんな広間に…

7名の宴席ですよ(^_^;)

あまりにも…ゴウジャスです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯本の『桜庵』

湯本の『桜庵』
湯河原じゃなく…箱根湯本の『桜庵』と言う(^_^;)何だか…超高級そうな旅館です!

まぁ〜ゆっくり温泉にでも、入ってきます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯河原へ…

湯河原へ…
今日は、朝から(^_^;)4月3日『東京の太鼓』の、残務整理やら月初の事務仕事で(^_^;)ごった返しておりました…

んっで…14時より、父親・弟3名で(^O^)湯河原に一泊旅行なんですよ!

宿では、あの『ユザワヤ』さんの会長・相談役・社長・副社長の4名が、お待ちかねなんですよ(^_^;)

父親の企画でして「もう〜俺も、この年だから、親戚同志ゆっくりしよう〜」っと言う旅行です(^O^)

まぁまぁ〜親戚の叔父さん・叔母さん・従兄弟とは言え(>_<)天下のユザワヤさんのトップ4ですからね〜!

メチャクチャ気遣いの一泊旅行になりそうです(>_<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日曜日)

目黒区『さくら祭』和太鼓演奏!

目黒区『さくら祭』和太鼓演奏!
今日は(^O^)和華太鼓さんと共に、中目黒のお祭り『さくら祭』に〜参加して参りました!

予想以上の人の出に、ビックリでした(^_^;)

このお祭りも、23回目を向かえているとあって(^O^)人・人・人の波で…凄かったでしたね〜!

楽曲も「和壱音」「風神」「和華」っと!緊張しながらも、気合いの演奏でした(^O^)

少々…肌寒っかったですが(^_^;)メンバー目一杯頑張った演奏でしたよ(^O^)

アカデミー発表会『響奏和音Ⅶ』に向けても、上々の仕上がりです!

8日の稽古にて、最終調整させて頂いて〜最高のパフォーマンスが出来るよう(^O^)仕上げていきましょうね!

本日は、皆さん〜お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和太鼓大元組ジュニア』09 ´

『和太鼓大元組ジュニア』09<br />
 ´
本日が『和太鼓大元組ジュニア』09´メンバー10名での!最後の稽古でした(^O^)

自分は、15時より和太鼓演奏の為!30分くらいだけしかおりませんでしたが(^_^;)

一年間「お疲れ様」と、これからのメンバーに対して〜色々なアドバイスさせて頂きました(^-^)v

ラスト発表会『響奏和音Ⅶ』で、有終の美を飾れるような演奏を、皆で奏でましょうね(^O^)

また、一年間ご父兄の皆さま方の「ご協力」「ご支援」「ご声援」(^O^)本当にありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ、つたない指導者ですが…今度共よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『石神井太鼓保存会せんば太鼓』

一部ラストを飾ったのが・・・

今回特別ゲストの『石神井太鼓保存会せんば太鼓』の皆さんでした!

東京都太鼓連盟の会長の団体でして、迫力・気合い~満々の【纏太鼓】

素晴らしいステ-ジパフォ-マンスを、繰り広げて下さいました!

森田会長!ありがとうございました。

今後とも、『東京都太鼓連合』『東京都太鼓連盟』が、大きな核になって~全国に「東京の太鼓」ここに有りを目指して、頑張っていきましょうね!

これからも、ご指導宜しくお願い致します。

今回は、どうもありがとうございました。

Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『和太鼓 飛翔』

5番手には~

Photo_9 幅広く活躍しております「河乃裕季」さん率いる『和太鼓 飛翔』さん!

独特の楽曲【乱】でしたね~!

大勢のファンの方々が、お見えになっておりまして・・・皆さん「満足げ」な、お顔をさせておりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『邦楽アカデミ-和太鼓大元組』

4番手には、我ら『邦楽アカデミ-和太鼓大元組』は登場!

新メンバ-KAORI・AKIRA・MIKAっと加わり、既存のメンバ-AKIRA・MASARU・YOU~・NAOTO・AKIE・TAMA・KEIGO・カルロスと融合し・・・

代表曲【燦】を、煌びやかに演奏してくれました!

10年前、代表と2人で「東京都太鼓連合発会コンサ-ト」で出演させて頂きましたが・・・どうにか10年で、他の団体と肩を並べられるところまで来れたかな~っと昨日は思いました!

お疲れ様~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『和太鼓 邪無音』

3番手には、昨年加入された『和太鼓集団 邪無音』の、皆さん!001

同じ大田区を拠点とする団体で!代表が「小林」さんと「関」さん 二人の個性が相まって~大勢の子供達に「和太鼓」の面白さ・楽しさを、日頃から伝えているそうです!

楽曲は【波涛】【創作太鼓】!みんな元気に太鼓を叩いておりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『天王太鼓 つくも会』

2番手は、地元チ-ムの友情出演でした!

Photo_8  もう、荒川区では~30年以上と活躍させております『天王太鼓 つくも会』の皆さん!

元気良く、楽しい楽曲【天王打ち】を披露して下さりました!

今後とも、東京都太鼓連合加入を視野に入れて頑張って下さい。出演ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『和太鼓集団 天邪鬼』

15時開演の前に、10周年のセレモニ-が行われ~!

今回大会会長でもある「荒川区長 西川」さまよりお祝いのお言葉を頂き、続いて「財団法人 日本太鼓連盟」常務理事 中西さまのご紹介があり~

15時ちょうどから、演奏開始でした!

一部トップバッタ-は、我らが『和太鼓集団 天邪鬼』さんの演奏でした!Photo_6

流石、兄貴の演奏!!!【開運】という曲で、お客さまの心をわしづかみにしておりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区『江戸里神楽土師流』

4/3東京都太鼓連合10周年記念公演の幕開けは、開場14時より・・・

お客さまの「お迎え太鼓」!!!!

松本源之助会長率いる『江戸里神楽土師流』さんによる【江戸祭ばやし】にて~

賑々しくお出迎えでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土曜日)

「東京の太鼓」in 荒川区Ⅳ

何とか…無事に『東京の太鼓』が(^O^)終了しました!

あまりに、疲れすぎたので(>_<)本日は…就寝させて頂きます!

明日!あらためて〜報告させて頂きますm(_ _)m

まずは、皆さん〜お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「東京の太鼓」in 荒川区Ⅲ

「東京の太鼓」in<br />
 荒川区Ⅲ
あ゛〜やっと受付回り完了です!

舞台では、各団体毎に場当たり・リハーサルが、行われております(^_^;)

さぁ〜あと一時間で、開場です(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区Ⅱ

「東京の太鼓」in<br />
 荒川区Ⅱ
日暮里に到着〜!

ここから〜タクシーにて(^_^;)会場『サンパール荒川』に、向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京の太鼓」in 荒川区

「東京の太鼓」in<br />
 荒川区
さぁ〜いよいよ本番当日となりました(^O^)

普段は、車にて移動ですが…

車の数が(^_^;)制限されている為…自分は、電車にて〜西日暮里に向かいます!

長い一日になりますが(^_^;)皆さんで、最高の舞台を造りましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金曜日)

またまた、ハードな一日でした!

疲れましたね〜(;゜0゜)\

年度始め&「東京の太鼓」&「アカデミー発表会」と…わけのわからない一日でした(^_^;)

金曜日「和太鼓大元組」の明日の稽古も、熱が入りましたね〜(^O^)

さぁ〜大一番「東京の太鼓」頑張って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木曜日)

和太鼓レッスン『和華太鼓』

和太鼓レッスン『和華太鼓』
和太鼓『水心会』の稽古が終了し…何時ものように蒲田へ(^_^;)

和太鼓『和華太鼓』さんの、稽古が始まりました(^-^)v

4月11日のアカデミー発表会『響奏和音Ⅶ』の前に、実戦出演(^O^)

目黒区中目黒にての(^O^)お祭り【さくら祭】4月4日(日)の演目!集中練習となりました(^-^)v

22日に、自主稽古をしているだけあって(^_^;)上々の仕上がり具合でした!

目黒区の大きなお祭りのようですので(^-^)v自分も、気合い入れて〜頑張って参りたいと思います!

今日も、楽しかった(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『水心会』レッスン

和太鼓『水心会』レッスン
本日も、無事に稽古が終了しました(^O^)

ここの所!年度末で、参加出来ていなかったメンバーも加わり『導火線』を、何度も!何度も!繰り返し練習させて頂きました(^O^)

来週!もう一回の稽古で(^O^)完全仕上げにしたいと思います!

皆さん〜お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙な…

微妙な…
大田区の施設『区民ホールアプリコ』と『区民プラザ』の、抽選会が(^O^)終了しました!

今回は、34名中11番で…何とも微妙な順位となりました(>_<)

自分の順番前に…唯一「一番」が、当たっていなかったので(^O^)

「よ〜し」っと思い(^-^)v気合いを入れてガラガラを回したところ…

「1」という番号が、チラッと見えたので〜\(^O^)/「ヤッタ〜」っと思いきや…

「11番」でした!でも…まだ、諦めるのは早いです(^O^)

これから順番に(^O^)空いている日程を、押さえる事が出来ます!

さぁ〜どちらかの施設を押さえる事が出来るでしょうか(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下丸子『区民プラザ』

下丸子『区民プラザ』
先日に続き(^_^;)飽きもせず…(飽きるか!)

大田区の施設『区民ホールアプリコ』と『区民プラザ』の、来年4月の合同抽選会に(^O^)やって参りました!

先月3月の抽選会では…惜しくも(^_^;)なって事なく、56名抽選者中!55番と言う(>_<)最悪のくじ運でした!

時間の早いせいか(^_^;)まだ、30名程度しか、集まっておりませんね!

『チャンス』(^-^)vかも…

来年は、ここ2年間!蒲田南口『区民センター』での発表会が、行われておりますので(^_^;)

久しぶりに、大きなホールで(^O^)アカデミー生徒さんと発表会をやりたいですね〜!

油断せず〜気合いで抽選くじ!上位を狙っていきます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学・入園・入社式

「エ-プリルフ-ル」でもある4月1日bud

本日より。新たな「第一歩」を踏み出す人が、多いのではないかと思いますpaper

少々、肌寒いですが~「桜」の花びらもほころびだしcherryblossom旅立ちの日としては、最高な日ですねsun

これ日を機会に、新たな事にチャレンジする方もいるのでは・・・

その時は、是非「和太鼓」をお薦めしますscissors

「グル-プで「音」を合わせたり」「運動不足・ストレス解消となったり」「新たな出逢いがあったり」っと!良いことずくめですよup

まずは、本日『入学・入園・入社式』の皆さ~~~んsign03おめでとうございますnote 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »