« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月曜日)

大田区蒲田東口『区民ホールアプリコ』和太鼓

大田区蒲田東口『区民ホールアプリコ』和太鼓
久しぶりに〜大田区蒲田東口にある『区民ホールアプリコ』に〜やって来ましたね(^-^ゞ

今年10月にある【TAIKOの祭典Ⅵ】の、した打ち合わせなんですけどね!

近隣ある(徒歩1分)にあるのですが…太鼓のイベント以外では〜あまり用事がないですから・・・

では、打ち合わせして参ります(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川『八潮高校』稽古日

品川『八潮高校』稽古日
ここの所…続けざまに『八潮高校』に、和太鼓稽古で来ておりますが〜

まぁまぁ〜新学期!推薦入学の一年生のみ…部活ですので(^-^;

まずは、基礎が大事なので、しっかり打ち込みをしておりました!

っが!しかし(@_@)推薦以外で入学・入部した2名が…早くも脱落しました(^-^;

びっくりですね〜あの程度の稽古がキツくて、止めちゃうなんて…

これからの人生の方が、よっぽど辛いのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田西口『サーティワンアイスクリーム』開店

蒲田西口『サーティワンアイスクリーム』開店
JR蒲田駅に隣接する、東急ブラザ1Fに『サーティワンアイスクリーム』が、開店しておりました(^-^ゞ

3月いっぱいで…クローズした『ハーゲンダッツ』の跡地ですけどね(^-^)/

一昔前は、もともと『サーティワン』が、入っていたんですよ(^o^ゞ

まぁまぁ〜出戻りですが!アイスクリームは、必需品ですからね(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日曜日)

無事に『ガキの使いやあらへんで!』和太鼓大元組放映終了

無事に『ガキの使いやあらへんで!』和太鼓大元組放映終了
いやいや〜3週に渡り、日本テレビ『ガキの使いやあらへんで!』に、出演させて頂きました♪

ダウンタウンの皆さん!製作スタッフの皆さん!ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ『和太鼓大元組』褌姿にて…

いよいよ〜褌姿での和太鼓演奏が…見納めですよ(~_~;)Photo_2

とくとご覧あれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓『土曜日19時クラス』主催パーティー

Photo_3 本日稽古後(^-^)/

邦楽アカデミー和太鼓教室19時クラスの皆さんが…御祝いパーティーを開いて下さいました(^^)/

っで(^O^)何のお祝いかと言うと〜先日結婚したばかりのNAOTOとTAMAお祝いと…

ダブル結婚祝いのM&Y祝いの会でした!

二組を祝う会は、大盛り上がり(^o^ゞ企画して下さったゲームやプレゼントの数々♪

有難い事ですよね(⌒0⌒)/~~生徒の皆さんから祝福されて〜

二組共、今日の会に感謝して〜これからも、末長くお幸せに〜!&一生かけてお返ししてかなくちゃ〜ですよね(^ー^)

お忙しい日曜日の中…土曜日19時クラスの皆さん〜本当にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大田区蒲田の和太鼓『邦楽アカデミー和太鼓倶楽部ATC』練習

大田区蒲田の和太鼓『邦楽アカデミー和太鼓倶楽部ATC』練習
本日が…大田区蒲田で「和太鼓カルチャー教室」を開いております(^-^ゞ『邦楽アカデミー』の一般クラス受講者向け〜

太鼓クラブ【邦楽アカデミー和太鼓倶楽部ATC】2回目の練習です(^_^)/~~

大田区には「大田区太鼓連盟」っと言う組織がありまして〜今期より、我等「邦楽アカデミー」も、加盟団体とさて参加させて頂く運びとなり〜

つきましては…8月15日の大田区「花火大会」での演奏や10月30日に行われる〜連盟主催の「TAIKOの祭典Ⅵ」に、参加出来る特典付き&各種イベント出演のおまけまで…

ちょっと上のレベルを目指したり〜もっと人前で演奏したい方には、もってこいの倶楽部(^-^ゞ

本日も、25名と(^-^)/大勢の生徒さんが…参加して下さっております!!

まずは、今月・来月!合同曲3曲の中から〜【大田ばやし】のレッスンとなっております!!

随時!残りの2曲【まつり】【泰輪】を、仕上げていきます!

また、来月からの参加生徒さんも〜お待ちしておりますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「和太鼓大元組ジュニア`10」和太鼓稽古!

5月最後の『和太鼓大元組ジュニア』の稽古chickPhoto_3

今月で「新生ジュニア」メンバ-も、漸く決定sign03

2010年はhappy0112名での船出となりましたship

新人にheartCHIARI・heartMAE・heartHINA・spadeMASATOの4名が加わりnew 

どのような・・・「ジュニアチ-ム」になるかup楽しみにしていてくださいねnote

大きな目標crown11/7の「第10回日本太鼓ジュニアコンク-ル東京大会inお台場」やら8/6日の「琴平町会夏祭り」・9/5「蓮沼熊野神社盆踊り」・9/26の「宿場まつり」・10/10「築地まつり」等の出演も決定しておりますscissors

しっかり稽古をしてpunchお客様に喜んで頂ける演奏を出来るようにしていきましょうねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回『東京国際和太鼓コンテスト』in青山

いや~~~昨日、郵便にてpostoffice

『和太鼓 大元組』のAKIRAがflairビデオ予選突破の通知が来ておりましたmemo

本選が、8/15(日)heart01

ちょっと、タイトな予定にはなってきましたがsweat02

てっぺんcrown目指してsign03頑張って貰わなくてはup

皆さんも、応援宜敷くお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土曜日)

『THE OC』ドラマ!

『韓国ドラマ』にはまる方が多い中・・・

実は、私!アメリカの青春ドラマにはまってしまいまして~~~

日本ものですと『トリック』や『のだめカンタービレ』『はじめの一歩』などの深夜番組!

元有線の「GYAO」で配信されている5年前のドラマなんですよ!

アメリカのドラマと言うと『24』とか『HIRO‘S』・・・一昔前だと『Xファイル』でしたかね~更に昔ですと『ジョン&パンチ』ですか!

小学校や中学校の頃からの「憧れ」ていたアメリカ!

内容的には、日本のドラマのように・・・七転八倒の繰り返しなんですが~「カルフォルニア州のオレンジ カウンティ-」を舞台に繰り広げられるドラマでして~

視聴率も良かったせいか・・・シーズン4まで続いております!

漸く・・・視聴も終了です!

機会があれば・・・是非ご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓!褌~日本テレビ『ガキの使いやあらへんで!』ラスト!

5月16日・23日と明日30日連続で、日本テレビ『ガキの使いやあらへんで!』の収録の中で、和太鼓演奏をさせて頂いております【和太鼓 大元組】

いよいよ、明日がLASTの放映となります!

上手から、大阪よりわざわざ来てくれた締め太鼓の北裏くん・長胴太鼓のNAOTO(大元組)・MASARU(大元組)・大太鼓~昆くん(ひびき会)・下手は、締め太鼓佐藤くん(ひびき会)・長胴太鼓KEIGO(大元組)AKIRA(大元組)・大太鼓~カルロス(大元組S)っと8名にて、出演させて頂いております!

いよいよ・・・最後の放映となります!明日も是非~ご覧になってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

江東区「砂町銀座」

いやいや〜江東区北砂イトーヨーカ堂隣接の【セブンカルチャースクール】の説明会終了後(^_^)/~~

食事を取ろうと「砂町銀座」へ、やって参りました(^-^ゞPhoto

いや〜 物価がメチャクチャ安くて、楽しい商店街です!

8月31日の衣装もGETしちゃいました(^_^)/~~

いやいや、下町の風情が残っていて~凄く良い街ですね!

また、来てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区北砂『アリオ北砂』セブンカルチャ-クラブ

Photo_2 本日は〜AIKRAと共に(^-^)v

6月4日オープンします大型店【イトーヨーカ堂】さん内で、「セブンカルチャークラブ北砂」と言う!カルチャーセンターが、オープンします(^-^)v

っで!今回【和太鼓教室】を、この中で開講する事になりまして…!

今日は、説明会・施設内覧会と言う事で、やって参りました!

新店舗なので〜メチャクチャ綺麗ですよ(^-^)/

まずは、6月27日の「体験レッスン」から始まり〜

7月より、第二・第四日曜日16時からの一時間となっております(^-^)b

どうぞ、沢山の生徒さんのご入会(^-^ゞお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供和太鼓教室!大田区蒲田〜邦楽アカデミー

今日も、大田区蒲田〜邦楽アカデミーにて…

子供和太鼓教室!「たまごクラス」「ひよこクラス」のレッスンがありました(^-^)/

みんな楽しそうに(^-^ゞ太鼓を打ち込んでおりましたね〜!

新しい友達も増え(^-^)v休憩時間等は、凄まじい騒ぎです!

では〜また、来週ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷区「私立 田園調布学園中・高等部」和太鼓授業

本日より~

世田谷区にある『田園調布学園中・高等部』(大田区田園調布より徒歩7分)の、和太鼓授業の初日となります。

もう、9年目にはいる「和太鼓レッスン」

卒業生で同校卒業の坂野さんの紹介で始まった「和太鼓」の授業でして・・・

当初は、2人で教えに行っておりましたが・・・2年目から私一人でお伺いしておりました。

ここ3年は、AKIRA・MASARUに任せっぱなしですけど~

生徒数も、中学1.2.3年・高校1.2.3年の中から~選択授業として行われておりますが・・・年々、倍率が高くなってきているようでして~

希望通り「和太鼓授業」を受講出来ない生徒さんもいるようです!ありがたいですね~!

また、今期も新たな生徒さんにて始まったようです。

皆さん、H23.1月の「定期演奏会」に向けて~頑張って下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金曜日)

和太鼓稽古!大元鼓龍組

金曜日の和太鼓!全教室終了しました(^-^)/

19時よりは『和太鼓大元鼓龍組』の稽古でして〜

新たに加わった、新しいメンバーは(^-^ゞしっかり先輩方と融合し〜猛稽古!

既存メンバーは、また新たな目標に向かって〜走り始め♪

活気ある稽古が、続いております(^-^)/

来週から、もう6月〜後半戦に向けて、諸々仕上げていかなくては(・・;)ならない事ばかり…

また、メンバーみんなで(^-^)/頑張っていきましょう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木曜日)

大田区『和華太鼓』稽古in 邦楽アカデミーにて…

発表会終わりから〜各所で出演が続いておりました『和太鼓和華太鼓』さん(^-^)b

舞台は、メンバーの士気が上がりますね〜!

また、意識改革も自然と進み〜

皆さん、ドンドンレベルが上がってきましたね〜!

今日も、今までの楽曲のリメイクを行い〜険しい表情を浮かべてながらも…しっかりついてきてくれておりました(^-^ゞ

指導も3年目にはいり(^-^)bより上のレベルを〜求めてしまう最近!でも、メンバ-皆成長してきてくれました!嬉しい事ですね!!!

また、来月も〜頑張りましょうね(^o^)/~~お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な天気ですね〜!

不思議天気ですね〜!
今日は〜晴れたり・・・曇ったり・・・雨が落ちてきたり・・・変な天気ですね~

これから、港区『和太鼓水心会』の稽古でして…

車にて、向かっております(^-^)/

新曲も〜仕上げてかなくては…

今期も、色々なところで【新曲】と言ってしまっているので(~_~;)頭フル回転ですね!!

まずは、頑張って参ります(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水曜日)

今日も~八潮高校へ

本日も~

月曜日に続き『都立八潮高校』和太鼓部の稽古でした!

珍しく・・・昨年の3年生が、顔を出しに来てくれました~!

稽古は、一時間~全て基礎打ち込み

まあまあ・・・頑張って貰わないと~和太鼓部の将来はないですからね

また、来週月曜日ね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火曜日)

Wカップ!日本代表

昨日は・・・あまりに塞ぎこんでおりましたので~

メディアの情報が、全く皆無に等しかったのですが・・・

先程、スポーツ新聞を見る限り(;ω;)韓国戦!惨敗だったようですね~

なかなか厳しい戦いだとは思いますが・・・選手の皆さん!頑張って下さいね!

「JAPAN」という国の、くさびを打って下さい。

応援してます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『荏原流れ太鼓ひびき会』練習でしたが・・・

いやいや~~~龍ヶ崎では、意外と時間がかかりましたね~~~

あちらを出発したのが・・・19時30分

蒲田到着が、20時49分!

カーナビがなければ・・・戻ってこれなかったかも

今日は『荏原流れ太鼓ひびき会』の練習日でしたが・・・

ほとんど、参加出来なかったですね~~~!

まあまあ!先日の「総会」にて・・・新役員が決定し始動し始めの本日!

副会長は、ここ6年1名だった吉田さん!+

今期より、2名増やし星井くんと昆くん!

指導には、大樹くん・石山さん・関口さんと~大幅に若返りを図った人事配置

どこかの政党のように・・・ヒッチャカメッチャかな運営だけは避けたいものですね!

地域の太鼓集団「荏原流れ太鼓ひびき会」の会長も、継続となりましたので~新たに、若手育成・地域文化の継承等々見据えて、頑張っていきたいと思っております。

皆さん!お疲れさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城県龍ヶ崎市の『愛宕神社』

茨城県龍ヶ崎市の『愛宕神社』
目的地は、ここではないのですが…

ちょっとプチブレイク!

因みに、ここの『愛宕神社』さんは〜あの【伊達政宗】公の縁のある方が、開かれたそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの茨城県…

久しぶりの茨城県…
稽古終了後…

これから(>_<)茨城県に、行って参ります!!

本日は、何時もの「つくば市」ではなく…「龍ヶ崎市」なんですけどね!

初めて行く場所ですので…上手く辿り着けるか〜!

っですが…そこは、先日納車されたばかりの新車です(^-^)/

カーナビ付き・ETC付きですので〜ご安心を…

快適にドライブして参ります(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『都立蒲田高校』和太鼓体験授業

先週は〜中間試験の為…お休みでしたが(^^ゞ

本日は、通常通りの授業がありました(^-^ゞ

流石に…5月中盤になり〜一年生も、少々弛み気味!

まぁ〜毎年恒例で、慣れているので…ガンガン基礎打ちをさせて頂きました!!

また、次回気合いを入れさせて頂きます(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野県~信州「御柱祭」

皆さん~「御柱祭」(おんばしらまつり)ってご存じですか?

長野県信州地域・諏訪大社で七年に一度の行われるお祭りでして・・・Photo_2

まあまあ~お祭りと言うと、「音」があり「踊り」があり「御輿」があり・・・と言うことを想像しがちですが、このお祭りは・・・少々異なりまして~

寅と申の年に宝殿を新築し、社殿の四隅にあるモミの大木を建て替える為・・・山の上から長さ約17m、直径1m余り、重さ10トンを超える巨木を山から切り出し、人力のみで各神社までの道中を曳いて、最後に社殿を囲むように四隅に建てる祭りなんですよ!

正式名称は「式年造営御柱大祭」っと言うそうなんですが・・・

自分の祖父が、諏訪市神宮寺出身・祖母が茅野市駅前出身っと言うこともあり、幼少時代&高校生くらいまで、よく遊んでいた街なのですが・・・

残念ながら、「御柱祭」には・・・参加したことは、ないんですよ!一度観てみたいのですが・・・

このお祭りは、諏訪大社が上社と下社に分かれおり、諏訪市の上社本宮(本家がすぐ側に・・・)

茅野市に上社前宮・下諏訪町に下社春宮・下社秋宮がありまして・・・その四社社殿を囲むように四隅に諏訪の人々は氏子として全精力を注いで16本(4社×4本)の柱を立てるそうです!

何で・・・こんなに詳しく記事にしているかと言うと・・・

先日「和太鼓 水心会」のSさんや「和華太鼓」のIさんが、「御柱祭」に行ってて来たよ~っとの事でしたので、懐かしくもあり・・・羨ましい事もあり書かせて頂きました!写真は、お土産の「記念タオル」ですbyS氏

まあまあ~また、7年後にはなりますが・・・皆さんも時間がございましたら、是非一度ご覧になってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月曜日)

人生いろいろ

人生いろいろ
いやいや〜『美空ひばり』先生の歌ではないですけど…

人生いろいろ…山あり谷ありですね(-_-;)

46歳まだまだ赤子ですから…(-_-;)

順風満帆なんて〜長い人生には皆無の筈ですが…

やはり、人は「弱い生き物」(ToT)

やるせなくなる時も、ありますよね(^-^ゞ

久しぶりに「天誅殺」だか「大殺界」だか…分かりませんが(T-T)

最悪の一日でした!

アルコールの力を借りるなんて…弱い人間ですが(;o;)今日だけは、お許し下さいませ!!

爆睡させて頂き、明日には「元気な笑顔」で(・・;)仕事をさせて頂きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『大田区太鼓連盟』理事会

『都立八潮高校』和太鼓部稽古から…戻って来てから(~_~;)

19時より〜『大田区太鼓連盟』の理事会でした!

今期より参加の【和太鼓流星群withX】代表のTAEと【邦楽アカデミー和太鼓倶楽部ATC】の代表とイソッチが、初理事会に参加!

10月30日に行われる【TAIKOの祭典Ⅵ】の打ち合わせが、中心となった会議(^-^)/

チラシ・ポスター・プログラム等の確認をさせて頂いたり…

合同曲のリハーサル(10月29日)&エントリーメンバーを、各団体選出して貰ったり!

色々な議題で、幕を閉じました(~_~;)

また、7月以降はO(≧▽≦)O嵐のように…忙しくなりそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『都立八潮高校』和太鼓部稽古!

『都立八潮高校』和太鼓部稽古!
本日も…品川にある『都立八潮高校』和太鼓部の稽古でした(^_^;)

本日も新たな部員が入部して〜合計4名となりました(^-^)/

これからが、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

肩こりに…

肩こりに…
和太鼓では…肩こりは、あまり無いと言われております!!

長胴太鼓や大太鼓であれば〜問題は、ないのですが…

締め太鼓を打ち込んでいると…肩がこるんですよね〜(+_+)

っで!二年前から『ピップマグネット』を、使用しております♪

まぁまぁ〜アカデミーの生徒さんには…必要ないとおもいますが(^-^;

パソコンに向かってばかり!とか…

やたら〜携帯ばかりいじっている人にはや…お薦めですよ(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日曜日)

邦楽アカデミー『大太鼓講習会』中・上級!大田区

18時からは〜大太鼓講習会「中・上級」でした(^o^)/~~

今季2回目となる〜邦楽アカデミー主催『大太鼓講習会』

前回欠席された生徒さんも参加されての講習会(^^ゞ

新曲『凪沙』の導入部分で、手こずっておりましたが…次回は、前半部分へ移行し(^-^)b早めに…楽曲を仕上げていきたいと思っております!!

皆さん〜お疲れ様でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ「ガキの使いやあらへんで!」2週目放送

日本テレビ「ガキの使いやあらへんで!」2週目放送
さぁ〜本日も、『和太鼓大元組』のメンバーによる〜褌姿での和太鼓が、放送されますよ!

楽しんで下さいね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回目「大太鼓講習会」初級!大田区

16時からは、邦楽アカデミ-特別講習会!

「大太鼓」教室!初級が行われました~!

前回同様!大勢の受講者の方々に集まって頂きました。

本日初日の方もいらっしゃいましたので~!あらためて「基本」からみっちり稽古をして汗を流し~

後半は、新曲「雷鳥」を打ち込み始めました!

また、次回6月13日となりますので~よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『邦楽アカデミ-和太鼓倶楽部ATC』始動!

本日より~

「studio邦楽アカデミ-」の和太鼓倶楽部が、始まりました!

大田区太鼓連盟に加入して~出演する機会も多くなります!

また、合同曲3曲「大田ばやし」「まつり」「泰輪」を憶えるべく1時間(月2回)

いきなり20名以上に生徒さんが集まって下さり~大賑わいの倶楽部初日となりました!

また、来週30日(日)16時より1時間の活動となります。

どうぞ、末永く宜敷くお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓大元組ジュニア!久しぶりの稽古

和太鼓大元組ジュニア!久しぶりの稽古3週間ぶりの「和太鼓 大元組ジュニア」の稽古!

午前中は、「荏原流れ太鼓ひびき會」の総会の為・・・稽古出来ませんでしたが~

お昼過ぎより、新たなメンバ-CHIARI・MIEを加えて~10名となった2010年度新生「和太鼓 大元組ジュニア」チ-ム!

稽古後、今月誕生日17日YUI・18日FU~GA・22日REN3名のお祝いをさせて頂きました。

また~来週より、また新たなメンバ-HINA・MASATOが加わり( ^ω^ )元気いっぱい稽古して参りたいと思います。

本日も、お疲れ様でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年『荏原流れ太鼓ひびき會』総会

2010年『荏原流れ太鼓ひびき會』総会
今日は〜一日ハードになりそうです( ̄0 ̄)/

まずは、会長を務めている大田区の『荏原流れ太鼓ひびき會』の総会から…

自分の太鼓の原点ですから、しっかりと一年間の反省と…この先一年の計画をたてたいと思っております(^o^ゞ

今期は、役員改選の年となり~

役員も9名から7名へする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土曜日)

大田区梅屋敷『金剛山』焼肉屋

大田区梅屋敷『金剛山』焼肉屋
一年間ふり位ですかね〜

第一京浜沿い!梅屋敷付近にある…焼肉屋『金剛山』さん(^-^)/

たまには、家族サービス(^-^ゞっと!やって参りました。

以前にも…ブログしましたが〜この焼肉屋『金剛山』さんは、MIKAのお母様が営むお店なんですよ♪

たまたま、MIKAに電話をしたら〜お手伝いをしておりまして…

家族で、美味しい焼肉を頂いて参りました(^-^)v

急遽…チャプチェなども作って頂きまして〜お母様ありがとうございましたm(__)m

また、お伺いさせて頂きます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田東口『カフェ・ド・キネマ』

蒲田東口『カフェ・ド・キネマ』
ちょっとブレイクには…もってこいのお店!!

何と(^_^ゞ喫煙者には、嬉しい〜滅多にない・・・全席喫煙のお店なんですよ!

また、アイスクリームの種類が(^-^)b16通り!!

甘い物好きな人にも〜推奨のお店です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供和太鼓教室『邦楽アカデミー』大田区蒲田

子供和太鼓教室『邦楽アカデミー』大田区蒲田
今日も…

朝から、子供・幼児和太鼓教室「たまご組」さんが、一生懸命〜太鼓を叩いております(^-^)v

何人かのメンバーは〜上のクラス「ひよこ組」に、移動して(^-^ゞちょっとメンバーが少なくなったと…聞いておりましたが(T-T)

なんとなんと・・・発表会後、あっという間に(^-^ゞ定員いっぱいとなっておりました!

有難い事ですね(^-^)/

益々、皆さん〜頑張って下さいね(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金曜日)

本日…日本工学院にて〜

往年の最強コンビ(^_^)/

大変、お世話なりましたF先生とY先生に…お逢いする事が、出来ました(^_^ゞ

第一回目のイギリス海外公演から…好意にして頂いているお二人(^_^ゞ

AKIRA・MASARU・YOU〜・NAOTOに出会えたのも、お二人に出逢えたからこそ(^-^)v

自分の人生の中で、かけがえのない方々です!

また、6月9日お逢いしましょう〜(^_^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区西蒲田『大明社』

大田区西蒲田『大明社』
我社おかかえ?の〜印刷屋さん!!

蒲田西口にある『大明社』さん(^o^)/~~

イベントある毎に、無理難題を押しつけてしまっております(^_^)/

今年も、後半戦…盛り沢山のイベントだらけ〜

お手数を、おかけ致しますが、よろしくお願いします(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車購入

新車購入
会社の車を…買い換えました(^o^)/~~

今までのダイハツから〜また、ダイハツです(^^ゞ

しかも…ETC・カーナビも、初めて装備しました!

新車は(^_^)/気持ちが新たになり…ウキウキしますね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木曜日)

打ち合わせ〜

今日は〜

昼過ぎから…「日本工学院」やら「都立八潮高校」やら「都立蒲田高校」やら〜!っと

今後の打ち合わせをしに、回って参りました(^-^ゞ

嫌な雨でしたけど…

まぁまぁ〜今後の為!

さぁ〜これから『和華太鼓』さんの指導開始です(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水曜日)

『大田区立 小池小学校』太鼓倶楽部指導!

さてさて~~~また、本日より新たに・・・

大田区雪谷地区にございます「大田区立 小池小学校」太鼓倶楽部の指導が、始まりました!

昨年まで、指導しておられてた「田園調布囃子」の廣田さんが、時間の都合がつかなくなった!っと言うことで、お話しを頂きました。

自分が、常に伺えるわけがないので・・・「和太鼓 大元組」のTAE(地元が雪谷)にお願いしました

本日は、初っ端!と言うことで、2人でお伺いさせて頂きましたが・・・

次回からは、TAE専任での指導となります。

いやいや・・・ここの所、外部指導も多々ご依頼を頂き~有り難い限りです!

益々「日本の楽器」である【和太鼓】を、広げていけるよう頑張って参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネズミ取り!環八

ネズミ取り!環八
苦い思い出のある…環八下り線〜矢口渡付近!

久しぶりに〜スピード違反取り締まり(ネズミ取り)を行っております(^-^;

羽田方面に向かわれている方は、お気をつけを…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月18日 (火曜日)

蒲田東口ボヤ騒ぎ

蒲田東口ボヤ騒ぎ
夕方…「荏原流れ太鼓ひびき會」の練習終了後(o^-')b

蒲田東口ロータリーを抜けると…一階が靴の専門店「東京流通卸売りセンター」のあるビル前に、物々しい騒ぎになっておりまして〜

その上層部には、あのマンガ喫茶などというお店も、入っております(^-^;

大事に至らなければ良いですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街並みが…

街並みが…
よく…10年一昔と言っておりましたが(~_~;)

街並みの変化は、3年位で〜パンパン変わっていきますね…

新しい幹線道路が出来たり…

地下鉄・鉄道の路線拡大…

蒲田村にこもってばかりだと…「浦島太郎」状態に、なっちゃいますね(+_+)

何だか…もう既に、変化に対応出来ない脳ミソになってしまっているかも(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中目黒へ

中目黒へ
地下鉄日比谷線に乗り〜

次に向かうのは、中目黒!

何だか…一生懸命歩いていると(~_~;)汗ばむ陽気ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有楽町駅前!

有楽町駅前!
今日は〜まず、有楽町へ…

銀座徘徊しながら、営業して参ります(^-^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月曜日)

和太鼓教室「19時クラス」レッスン

和太鼓教室「19時クラス」レッスン
本日も〜13時クラス

15時クラス(^-^)b

17時クラスと〜良い音を打ち鳴らしておりましたね!

19時クラスには、大田区郷土芸能保存会総会の後に、残り15分!顔を出して参りました(^-^)b

今日も、皆さん〜気合いの打ち込みをしておりました(^-^ゞ

お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年「大田区郷土芸能保存会」総会!

先程・・・

大田区にある「大田区郷土芸能保存会」の総会が、無事に終了いたしました!

今回、役員改選っという会!

危うく・・・「大田区郷土芸能保存会」の会長になってしまう所でしたが・・・

上手く避けることが出来ました!危ない!危ない!

っが!しかし・・・会計をお引き受けする事にしました。

だって・・・なかなか決まらないんですもん~!

まあまあ、2年間の期限付きですので~しっかりやらせて頂きます。

お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏日ですね〜

夏日ですね〜
いやいや〜東京にも、漸く「夏」到来ですか(^-^)b

車で、外出しておりますが…陽射しが、痛いくらいですね〜!

シミに、気を付けなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板橋区「志村第一小学校」和太鼓指導初回!

さぁ~~本日よりはじまった

板橋区にある「志村第一小学校」さんの「和太鼓倶楽部」指導

担当のAKIRAが、作成したばかりの譜面(志村小さん用新曲)を片手に、向かいました!

今までは、巷で・・・学校教材として販売されております「龍神太鼓」やら「ぶち合わせ太鼓」などを練習していたそうなんですが・・・

せっかくですから・・・地域色を活かした楽曲を~~~!っと思い、作曲させて頂きました。

生徒さんの反応が楽しみですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日曜日)

日テレ「ガキの使いやあらへんで!」和太鼓第一段

Photo
オ-プニングからNAOTO・AKIRA・MASARUが・・・ド・アップ!

凄いショットでしたね~!

また、次週〜\(^^)/楽しみにしていて下さいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日テレ「ガキの使いやあらへんで!」和太鼓

Photo_2
出ました〜(^_^)v『和太鼓大元組』(^-^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ガキの使いやあらへんで!」和太鼓始まるよ〜

あと!数分で『和太鼓大元組』が、褌姿で和太鼓演奏ですよ(^-^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区太鼓道場『邦楽アカデミー』特別講座【担ぎ桶太鼓】2010年

発表会後!2010年初【トント石井】先生による『担ぎ桶太鼓講座』が、本日より…始まりました(^-^)b

13時から…初級者「担ぎ桶太鼓」の一時間半

15時からの、中・上級編の「担ぎ桶太鼓」一時間半と(^-^ゞ

昨年より…パワーアップした講座となっております!

講座終了後に、トント石井先生と(^-^ゞ食事をしながら…今後の展開も、お話させて頂きました!

さぁ〜また、次回7月4日も〜よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズドラマー『バイソン片山』さんと和太鼓

Photo_3
本日は…明治神宮会館にて「きものフェスティバル」でのイベントでした(^o^ゞ

和太鼓は「和華太鼓」さんと私だったのですが…

あのジャズドラマーで有名な『バイソン片山』さんとのジョイントでして〜

楽しく舞台を、つとめさせて頂きました(^-^)/

いやいや〜ジャズも、気持ち良い音楽ですね(^o^ゞ

また、ご一緒出来れば幸いです!

『バイソン片山』さん・『和華太鼓』さん!お疲れ様でした(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『明治神宮会館』だぞ〜

『明治神宮会館』だぞ〜
本日は…アカデミーにての特別講習会「盆太鼓」講座が終了し…

即座に、太鼓をのせこみ(^o^)/~~「神宮の森」の中にある『明治神宮会館』に、やって参りました!

ただいま,到着(^o^ゞいや〜間に合いました!

さぁ〜これより打合せ(^o^)/~~頑張ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦楽アカデミ-初「盆太鼓」特別講座!

いよいよ~始まりました!

大田区邦楽アカデミ-「盆太鼓」特別講座!

超大人気です!

皆さん~楽しそうに太鼓を叩かれておりました!

次回7/4(日)っとなりますが~また、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土曜日)

珍しい『地酒』と『海産物』

珍しい『地酒』と『海産物』
本日も〜一日お疲れ様でした(^-^)/

やはり、一日の〆は〜美味しい「地酒」【しぼったそのまま】と「魚」ですか(^o^ゞ

昨日…新婚旅行より帰ってきたNAOTO・TAMAからのお土産『京都地酒』と〜

嫁の実家(伊豆妻良)より…届いた「サザエ」と「ひじき」(^-^)b

日本人に生まれて〜良かった(^o^ゞ母と乾杯!

さぁ〜明日も、パワー全開頑張りますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

太鼓教室「邦楽アカデミー」和太鼓クラス土曜日19時!

太鼓教室「邦楽アカデミー」和太鼓クラス土曜日19時!
鎌倉から…帰って来て(^o^;)

平和島にて…海苔屋さんの会議があり(^ー^)

その後…久しぶりの久しぶり(^o^;)土曜日19時クラスに、顔出し行って参りました〜

そこで…元気娘のYさんを、シャッターを収めてしまいました(^_^ゞ

実は、昨日…千葉での演奏が(AKIRA・MASARU・YOU〜)あったのですが(^-^)b

偶然…その会場で(^_^ゞYパパさんと遭遇したようでした!!

こんな広い日本で(^o^;)ビックリですよね!

土曜日19時クラスの皆さん〜お疲れ様でした(^_^ゞまた、顔出しに参りますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜急行『京浜蒲田』近辺高架工事

京浜急行『京浜蒲田』近辺高架工事
いよいよ〜明日2010年5月16日上り線のみ、開通ですね!

これで…京浜蒲田付近の開かずの踏み切り渋滞も、少しは(^-^ゞ緩和されますかね〜!

早い全面開通を、切願します(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北鎌倉『円覚寺』

北鎌倉『円覚寺』
無事に、母のお墓まいりをしてまいりました〜

何だか…ホッとしましたね\(^^)/

これから、帰ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これより〜お墓参ら

これより〜お墓参ら
『ユザワヤ』さんのパーティーが、終了し…

今度は、家族で北鎌倉の『円覚寺』へ〜

皆で手を合わせて、参ります(^-^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユザワヤ商事㈱創立55周年パーティー

ユザワヤ商事㈱創立55周年パーティー
本日は、朝から『ユザワヤ商事㈱創立55周年』パーティーに出席の為、品川プリンスホテルにやって来ております(^-^)v


また、ユザワヤ会長の80歳傘寿を祝う会の、ダブル祝いの会なんですよ(^-^ゞ

最近TVや雑誌にて引っ張りだこの『ユザワヤ』さん!


本日は、色々勉強させて頂きながら…御祝いをさせて頂きます\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓レッスン『和太鼓大元鼓龍組』猛稽古!

昨日…19時より『和太鼓大元鼓龍組』の稽古でした(^-^)/

各クラスからの選抜メンバーも、加わり始め…

既存メンバーと緊張感ある稽古を〜して貰っております(^-^ゞ

まぁまぁ、いきなり既存メンバーと同じようには…打ち込めませんが〜

徐々に慣れていって貰えれば、良いと思っております(^-^)/

コンクール・出演・コンサート等々、多くのイベントを抱えております(^-^ゞ

また、皆で頑張っていきましょうね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ『ガキの使いやあらへんで!』いよいよ〜明日!和太鼓

昨日…

ディレクターの方から…連絡があり〜

先日、収録した和太鼓「褌」姿の『和太鼓大元組』の放映が、明日16日・23日・30日の三週に渡る!っとの事でした!!

男子8名の褌姿での和太鼓を、ご堪能あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の本命日

つい…昨日のような思い出!

実家に行けば〜部屋から出て来そう(^-^ゞ

いつも、心の中に居て…力をかしてくれている(^o^)/

もう!!6年になるんですよ…母が他界してから〜

本日5月15日が、本命日(^^)/

ここ何年かで…時代が、幾重にも変化しましたが(^-^;

母の…ご先祖さまの…パワーを借りて、毎日を生き抜いております〜感謝・感謝です!

合掌m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金曜日)

和太鼓レッスン「金曜日17時」教室in邦楽アカデミ-蒲田

和太鼓教室「17時クラス」も、15時クラスに続き~私が担当させて頂きましたscissors

昨年度までは、大人の生徒さんもいらしたのですが・・・

子供・幼児クラスの「たまご組」「ひよこ組」からの昇格組が、増えて来た為note何だか子供育成クラスになってしまい・・・大人生徒さんは、他のクラスに飛び火してしまいましたcoldsweats01

ですので・・・本日より、生ぬるいクラスではなく!「気合い」「男気」「元気」クラスに変身させようとup稽古最初から猛ラッシュimpact

帰る頃にはdash疲れた表情を浮かべておりましたscissors

さぁ~~~来週も「気合い」入れていきますよpunch

| | コメント (0) | トラックバック (1)

江戸川区和太鼓『西葛西校』太鼓レッスン

昨日~NAOTOの初レッスン「西葛西校」の和太鼓レッスンでしたhappy01

終了後sign01連絡があり~上々の滑り出しだったようですheart04

現在8名でのレッスンとなっておりますが・・・

益々、生徒さんを増やせるようにnote頑張って下さいねscissors

お疲れ様up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓教室「金曜日」15時クラス

いやいや~~~何年ぶりでしょうかsign05

大田区蒲田「stuido邦楽アカデミ-」15時クラスの太鼓指導したのはsweat02

アカデミ-発祥のクラスで、元気いっぱいの生徒さんばかり居るクラスheart04本日は、担当講師MASARUがairplane地方巡業の為sweat02私が指導を担当させて頂きましたscissors

生徒さんのパワ-に負けないようにup元気ハツラツ指導して参りましたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港区「琴平町会」夏祭り2010年

また~本年もsign03

港区にある「琴平町会」さんの【夏祭り】にup

『邦楽アカデミ-和太鼓大元組ジュニア』の演奏依頼を頂きましたpresent

もう、ここ3年ほどお世話になっておりましてheart04有り難い限りですhappy01

日時は、8月6日(金)夕方となっておりますpaper

是非、お時間のある方はnote応援しに入らして下さいませrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年特別講習会『助六太鼓』in邦楽アカデミ-和太鼓教室

昨晩は・・・

19時より、邦楽アカデミ-主催『助六太鼓』さんの特別講習会が行われましたsign03

4/11の発表会にて、また新たに魅了された生徒さんが集いdash一昨年の生徒さんと交じっての「助六打法」shine

気さくな「今泉先生」のレッスンに、生徒のみなさんhappy01「楽しそう~」に大汗をかいて、レッスンをして下さっておりましたflair

次回は、6/24(木)となっております!是非、またお越し下さいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木曜日)

2010年度!和太鼓『水心会』初稽古

2010年度!和太鼓『水心会』初稽古
さぁ〜いよいよ和太鼓『水曜会』さんの、2010年度…初めての稽古となります(^-^)/

まぁまぁ〜その間は、自主稽古をしていたと思いますが…

また、本日より気を引き締めて、稽古に挑みたいと思います(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓大田区「太鼓教室」夕方レッスン!

幾つかの「和太鼓クラス」を、邦楽アカデミ-ではご用意させて頂いておりますがup

発表会後sign01クラス換え・休会・復帰・新規ご入会等々sign04

この5月で、だいたいクラスの枠が決まりましたscissors

お陰様で 月曜日19時クラス・水曜日19時クラス・土曜日17時クラス・土曜日19時クラスは、2010年度定員いっぱいとなりましたsign03

どうも、ありがとうございましたflairflairflair

これから、新たにご入会される方には「キャンセル待ち」の状況となってしまいますが・・・

少々お待ち頂くかsweat02違う時間帯でのレッスンをお願いしたいと思っておりますnote

どうぞ、よろしくお願い致しますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦楽アカデミ-和太鼓教室「和太鼓曲」2010年度

昨晩sign03

邦楽アカデミ-スタッフ会議がございましてpen

新たに新設された「邦楽アカデミ-和太鼓倶楽部ATC48」の運営方法やpaper

「大田区太鼓連盟」さんとの関わりやらup

各イベントの確認やらnote

色々な議題を話し合いましたhappy01

その中で、今年度2010年各クラスの「テ-マ曲」の選定もさせて頂きましたscissors

現在、保有しているオリジナル楽曲21の中から、昨年・一昨年とダブらないように振り分けをさせて頂きましたsweat02

来年の発表会「響奏和音Ⅷ」H23.4.24に、お披露目する楽曲となりますnote

来月6月より、各クラスにて楽曲を発表させて頂いてからの始動となりますhappy01

皆さんup楽しみにしていて下さいねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区『盆踊り特別講習』in邦楽アカデミ-蒲田校

いよいよ今月16日(日)に迫りましたscissors

邦楽アカデミ-特別講座~新規『盆太鼓講座』の定員が、オ-バ-するというnotenotenote嬉しい悲鳴ですheart04

今回、ご予約をし忘れてしまった皆様sweat02次回6/27の講習をお楽しみにup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川区和太鼓『西葛西校』和太鼓教室!

2年前より・・・

NAOTOの地元!「清新太鼓」の本拠地で、『邦楽アカデミ-和太鼓カルチャ-教室西葛西校』を開校して以来sign05

「葉月瑶子」先生に、指導をお願いしておりましたが・・・

今期より、新婚になったNAOTOに「西葛西校」を任せることに致しましたpaper

っでsign01本日が、NAOTO和太鼓レッスンの初日となりますscissors

「太鼓倉庫」も、先日リニュ-アルしshine開閉も簡単になったようですしupwardright

何から何まで、新しい流れとなりますnew

既存の生徒さんを始めupまた大勢の生徒さんにお出で頂ければと思っておりますsign03

NAOTOhappy01今日から気を引き締めて頑張ってねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水曜日)

『都立八潮高等学校』和太鼓部指導

『都立八潮高等学校』和太鼓部指導
先日月曜日に引き続き…

品川区の『都立八潮高等学校』和太鼓部の指導をして参りました(*^-')b

今日は、稽古前!お説教から始まりました(-_-;)

まずは、挨拶・遅刻・心構え等で、怒り爆発でした!

担当教諭にも、チクリと苦言を申し上げて参りました。

今回の一年生は、特に「太鼓推薦」で入学した子たち!!

前回まで(昨年までの生徒)とは、全ての考え方を変えて〜心機一転「和太鼓部」立て直し!っと思って迎えた今期(^-^)/

教諭含め、しっかりして貰わねば…

また、再来週の稽古とはなりますが…気合いいれていきます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区蒲田西口『弘城』3F【蔵王牛ビ-フカレ-】

大田区蒲田西口『弘城』3F
以前から…メチャクチャ気になっておりました…蒲田西口ロータリー前にある『弘城』3Fに、焼肉ヒロキさんがあるんですが(^3^)/

今日は、昼食に〜そこの「焼肉定食」ではなく…

『蔵王牛ビ-フカレー』を、食しにやって参りました\(^^)/

カレー大好き人間なは、たまらない逸品!

なんと!このボリューム&スープ・サラダ付きで(*^-')b600円

いやいや〜昼から今日も、頑張るぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年大田区中央『藤美幼稚園』和太鼓指導開始!

昨日より~

大田区中央にある「藤美幼稚園」の和太鼓レッスンが、始まりましたnew

昨年同様、AKIRAがメイン講師として手腕を振るう幼稚園sign03

今期より、MIKAも同行させて~先輩より色々な指導方法を会得して貰おうと思っておりますcoldsweats01

まずは、今年10月に開催される「運動会」にて披露できるようにup組曲を完成させる稽古が続きますrock

年中さんの無邪気な姿が、メチャクチャ可愛いですよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年南アフリカ「ワールドカップ」日本代表!

昨日・・・

代表監督の岡田さんより~23名の日本代表選手が、発表されましたね~

6月から始まる、南アフリカでの「ワールドカップ」第一次予選!!

日の丸を背負っての戦い!

いや~~~~考えるだけでも・・・恐ろしいですよ!

何とも言えない「プレッシャー」が、プラスアルファーされ・・・尚、諸外国の素晴らしいレベルの戦いとなりますからね~!

TV・マスコミ等では、しびやな評価が出ておりますが・・・

選手の皆さんは、最高の試合が出来るように調整して~頑張ってくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月11日 (火曜日)

和太鼓!大田区蒲田「都立蒲田高校」和太鼓体験授業

和太鼓!大田区蒲田「都立蒲田高校」和太鼓体験授業
今期3回目の『都立蒲田高校』和太鼓体験授業(^-^ゞでした!

ここ3回…何故か全て「雨」「雨」「雨」

不思議なんですよね〜

まぁ〜授業の方は、順調に進んでおりますが…

11月7日の『ジュニアコンクール東京大会』までに…何処まで仕上がるか〜ですよね(^o^;)

毎回!夏休み前までは、良いのですが…長期の休みで、生徒の質が「ガラッ」っと変わってしまうのが、少々難点なんですよね( 」´0`)」

今回は、新曲でのお披露目となりますので…ご期待下さいませ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初「スカイプ」だ〜!

初「スカイプ」だ〜!
会社のPCに、初スカイプを接続しました(^-^ゞ

実は『天使』くんの兄貴『イケメン』くんが…アメリカ「ボストン」に、留学しておりまして〜

メールでのやりとりのみでの、会話だけだったのですが…

先日まで(6ヶ月間)寮生活だったのですが…連休明けから、海外の友達とシェアハウスをしはじめたらしく(o^-')b

部屋を見てもらいたい!!っとの事でしたので…早速、「スカイプ」ようの、カメラ&マイクを購入して来て(^-^ゞYOU〜に接続して貰い!試してみました(^_^)/

いやいや〜電波・PCの進歩は、著しいですね(^o^)/

もう、ついていけないですよ(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月10日 (月曜日)

ゲッ!!!『結婚指輪』が・・・byNAOTO

「都立 八潮高等学校」の指導を終え・・・

スタジオに帰るとrvcar

スタジオの入口に、昨日のメインTAMAが居るじゃ~あ~りませんかhappy01

「どうした~?」っと聞くと・・・

NAOTOが、レッスンのため「結婚指輪」を外しring2回のレッスンを終えてrunいざ~指輪をしようとしたようですが・・・

ポケットに入れた「結婚指輪」がないimpactっと言うことになりcrying

本来!レッスン後に「京都~新婚旅行」の筈が・・・新幹線の指定をも吹っ飛ばして~「指輪」を探す為に、スタジオに参上したdashっとの事shock

いやいや~~~昨日の今日sign01sign01sign01流石に無くしちゃ~~~大事件hospital

レッスン途中に、入口横の販売機でジュ-スを買ったsign01っと言うので~販売機の下を探したりeye

スタジオもくまなく探したようですが・・・

見つからずbombスタジオでは、17時クラスの授業開始となり・・・レッスン終了後にまた、探そう~rockっと言っていた矢先upwardright

17時クラス生徒さんが、ストレッチ中shineミキサ-下の落ちている「指輪」を発見してくれたらしくup

最悪の事態は、免れたみたいですsweat02

まあまあ~「指輪」をしながら・・・太鼓を打ち込むとcoldsweats01変形しちゃいますしsweat02バチ捌きも上手くいきませんからねflair 

次回からは、ちゃんと管理しておいて下さいねsmileNAOTOpunch

| | コメント (6) | トラックバック (1)

和太鼓教室『月曜日15時』大田区!邦楽アカデミ-

またまた~~~新クラスnew

月曜日13時クラスに続き「月曜日15時クラス」の始まりですsign03

当初は、昨年度まで「西葛西校」をお願いしておりました【葉月瑶子】さんの、新講座として始まる予定でしたが・・・日程調整がつかず、敢えなく断念bomb

13時クラスから、引き続きNAOTOの「初級クラス」となりましたcoldsweats01

本日から、初めての生徒さん1名と2人の「基礎打ちをみっちりしたい~」っと言う生徒さん2名で、始まりましたrun

いきなり5月から始まりました2クラスですけれども~~大勢の生徒さんの入会をお待ちしておりますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「都立八潮高等学校」和太鼓部2010年始動!

「都立八潮高等学校」和太鼓部2010年始動!
サァ〜いよいよ!こちらも、新生「都立八潮高等学校」和太鼓部の指導開始の初日となりました(^-^)/

昨年度末で、三年生が卒業してO(≧▽≦)O推薦枠で入学した新一年生のみの部活始まりです!

っが!一年生一人しか…来ておりません(#`皿´)

どうなっているんじゃ〜!

いやいや〜先が思いやられます(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓教室新クラス『月曜日13時』

和太鼓教室新クラス『月曜日13時』
本日より、始まりました!

大田区蒲田「邦楽アカデミー」和太鼓教室【新クラス】の始まりです!

昼間のこの時間!

家事も…とりあえず終了!昼ドラを観て、16時頃からの夕食買い出しまでの時間(^-^ゞ

ちょっと運動がてら「和太鼓」を叩いて、気持ちいい汗を流してみませんか〜!

近所の方々との、お話も楽しいですが〜また新たな出逢いがあったり(^^ゞ「太鼓」を打ち込む事によって、ストレス発散なんかも期待出来ますよ!

特に、この新13時クラスは「ゆったり・楽しく」を、モットーに(^-^)v一時間半を過ごす「超初心者」向けのコースとなっております!!

今日から…早速86歳のおばあちゃまが、参加して下さっております!!

講師のNAOTOも、色々な会話をしながら…和太鼓の楽しさを、伝えておりました(^^ゞ

お昼過ぎ…時間のある方は、是非どうぞ〜(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』大田区DVD!

和太鼓発表会『響奏和音Ⅶ』大田区DVD!
2010年4月11日に、大田区民センターにて、行われました!

大田区蒲田『邦楽アカデミー』第7回発表会【響奏和音】のDVDが、本日仕上がって参りました(^o^)/~~

ご予約されておりました生徒さ〜ん(^_^)/~~

本日、お渡し出来ますので〜また改めて、ご自分の舞台での勇姿を(^^ゞご覧下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 9日 (日曜日)

『和太鼓大元組』NAOTO結婚式!!


Photo_2


今日は、新横浜の『HANZOYA』にて〜和太鼓大元組のNAOTOと同じく鼓龍組のTAMAの結婚式でした(^-^)/

チャペルでの式の後(^-^)b大変、賑やかで〜心暖まる披露パーティーでした!

Photo_3 飾らず・ゆったり・笑いあり・涙ありの3時間(^_^)/

新婦TAMAの要望で〜新郎NAOTO他!大元組のMASARU・AKIRA・YOU〜・自分の5名での、祝い太鼓を演奏させて頂きました\(^^)/Photo_6

まぁまぁ〜少々飲み過ぎていたので、間違えだらけでしたけど(また、自分が…)心を込め・気合い満々の演奏を、プレゼントさせて頂きました(^-^ゞ

これから、10月には〜二人の『天使』ちゃんが、誕生するとの事!

いや〜益々、責任あるポジションになるNAOTO!!

新しい船出となる本日!頑張って〜素晴らしい家庭を築いて下さいね(^-^)/

Photo_7 TAMAは、体に気を付けて〜元気な『天使』ちゃんを産んで下さいね(^^ゞ

御両家の皆様!おめでとうございました\(^^)/Photo_9

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本日は、横浜!

本日は、横浜!
本日は、結婚式にて〜新横浜に来ております(^-^)/

いやいや〜今日は、楽しみますよ(^_^)/~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土曜日)

日本テレビ『ガキの使いやあらへんで!』和太鼓大元組出演!

先日、収録された日本テレビ4ch『ガキの使いやあらへんで!』の放映日が、決定しました

来週の16日日曜日夜23:40より・・・

メンバ-は、人気者AKIRAこだわり職人MASARUひょうきん者NAOTO若手のホ-プKEIGO静岡カルロス・大阪より駆けつけてくれた北裏くんshine

そして、今回男性8名と、前回よりから増員してくれ~~sign03っとの依頼でして・・・

2名が、どうしても日程が合わず(私を含め)sweat02

『荏原流れ太鼓ひびき會』の、昆さん・佐藤さんにお願いしてnote出演して貰いましたscissors

収録時間も、だいぶ長かったようですので・・・1週では納まりきらないと思いますpunch

23の日曜日も、楽しんで頂けると思いますbell

まぁ~~~coldsweats01何せ「」姿での、和太鼓演奏sign03

どのような番組内容かは、分かりませんがsweat01

是非、ご覧になって下さいませup

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「邦楽アカデミ-和太鼓倶楽部ATC」大田区太鼓連盟加入!

大田区には、10年前より~

前西野区長さまの時代に「大田区太鼓連盟」という連盟を立ち上げましたheart

大田区で古くから和太鼓団体を立ち上げ、活躍している「荏原流れ太鼓ひびき會」さんを筆頭にcarouselpony

「雪谷太鼓」さん・「多摩川鵜の木太鼓連」さん・「梅屋敷太鼓」さん・「六郷撥會」さん・「鼓粋太鼓」さん・「八丈太鼓まごめ会」さん・「玉堤太鼓」さん・「池上太鼓」さん・「日体荏原高等学校和太鼓部」さん・「MICHIRU」さんっと!11団体が所属しておりますpaper

今期より、我ら「邦楽アカデミ-」も【和太鼓倶楽部ATC】と銘打って、連盟の所属団体とさせて頂きましたup

っでsign03何をするかと言うと・・・

「そろそろ、アカデミ-入ってから5年になるけど・・・発表会以外に、人前で太鼓叩きたいな~」っとかup

「色々な、太鼓打ちと交流したいな~」っとかbeer

「もっと、技術向上したいな~」っとかpen

「花火大会で、太鼓叩きたいな~」っとかflair

「MASARUさん、大好き~」っとかshock

そうなんです 『大田区太鼓連盟』では、毎年大田区の行事でもある「六郷土手 花火大会」の折り、演奏させて頂いておりますし・・・

また、2年に1度『TAIKOの祭典』と銘打った、イベントを開催しております

この時に、必ず演奏するのが・・・

『大田区太鼓連盟』課題曲!【大田囃子】【まつり】【泰輪】の3曲なんですrock

この合同曲をマスタ-して、大きな舞台を経験しましょうupupup

っとsign01言う趣旨で『邦楽アカデミ-和太鼓倶楽部ATC』を立ち上げる事にしましたhappy01

年間の予定も、昨日からスタジオに資料を置かせて頂いておりますsign03

月2回日曜日の一時間flair月謝3,000円となっておりますnote

専任講師として、MASARUが担当させて頂きますcancer

興味のある方は、是非参加してみて下さいrunお待ちしておりますpaper

また、「ATC」に入会されなくても『TAIKOの祭典』には、アカデミ-単体の時間枠もございますので・・・基本曲【壱音】と【響鳴】が打ち込める方は、何方でも参加する事が出来ますのでup

通常の授業でも、しっかり「舞台」を意識して稽古に励んで下さいねscissors 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金曜日)

大田区「盆太鼓」特別講座!邦楽アカデミ-和太鼓教室!

発表会後より~募集をしておりましたup

大田区蒲田の邦楽アカデミ-和太鼓教室!特別講座『盆太鼓講座』ですが・・・

お陰様で、初回5/16(日)10:30~(1ha30)コ-スがnote定員いっぱいとなりましたscissors

どうもflairありがとうございましたhappy01

この講座講師は、幼少の頃より父親の運営する「清新太鼓」出身のNAOTOなんですnote

持ち前の「人なつっこさ」・・・強面に似合わない「優しさ」・・・等でお世話になっておりますがcoldsweats01

彼の地元が、江戸川区でして~下町で盛んな粋な「盆太鼓」の打法を、会得しておりup地元では・・・かなり有名だそうです(本人曰く)coldsweats01

大太鼓を打ち込んでも、あれだけの腕力(体つき)ですから~コンテストでも上位に入賞を果たしている逸材happy01

5月よりスタ-トの「盆太鼓」講座sign039/4(土)の「大田区熊野神社」での【本物の会場】にて打ち鳴らす事が出来ますhappy01

気持ち良いこと、間違いなしheart04

今回、お申し込み忘れた方sweat02お早めの「予約」をお薦め致しますsign03

因みに、H23.4.24「邦楽アカデミ-発表会」【響奏和音Ⅷ】にても、発表して頂く予定ですscissors

格好いいsign01粋な打法diamondを身に付けちゃいましょうねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田西口!GRANDUO西館『花よし』

花よし本日は・・・

珍しく~父親と昼食にcoldsweats01

蒲田駅に隣接している「GRANDUO西館」7Fの寿司処「花よし」さんに、行って参りましたdash

いやいや~新鮮な刺身ばかりでfish

お昼から、ゴ-ジャスな食事を堪能して参りましたnote

たまには、父親と食事も良いものですねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木曜日)

和太鼓「和華太鼓」稽古!

sweat02本日は・・・

朝から~連休明けの仕事が、山積みでしたね~~~!

グチャグチャに忙しかったですよpen

でも、忙しくさせて頂くだけ~ありがたいと思わなくちゃですよねcoldsweats01

夕方からは、昨日・・・川崎にて演奏を行った『和華太鼓』さんの稽古でしたhappy01

今月の16日日曜日に行われるイベントの稽古&それぞれの技術UPに繋がる稽古を織り交ぜながら・・・

楽しく&厳しく稽古をさせて頂きましたpunch

また、16日!良い演奏を頑張ってしましょうねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ちゃんぽん『リンガーハット』

長崎ちゃんぽん『リンガーハット』
大森に来たのですが…

少々、小腹が空いたので〜

大森の東口!長崎ちゃんぽん『リンガーハット』へ、行って来ました(^-^)/

ちょこっと、お腹を満たすつもりが…

17時以降、麺増量キャンペーン等と言うイベントに遭遇してしまい(^_^;)

貧乏性な私(^-^)b

ついつい、目一杯食べてきてしまいました(^_^)/

たまには〜ちゃんぽんも良いですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水曜日)

こどもの日『菖蒲湯』

こどもの日『菖蒲湯』
遅くなりましたが…5月5日こどもの日!

柏餅食べましたか?

菖蒲湯入りましたか?

鯉のぼり上げましたか?

いやいや〜自分は、それどころの一日では…なかったですね┐('〜`;)┌

まぁまぁ〜本日最後に『菖蒲湯』につかり…江戸時代から始まったとされる風習で、邪気払いをし〜健康でいられるようにと(^-^)bしっかりと温まりました!

さぁ〜また、連休明けから…忙しくなりますが(*^▽^)/★*☆♪頑張っていきますよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本テレビ収録終了!!

先程・・・メンバーより連絡が有り!

本日の収録全てが終了したそうです。

いやいや~朝早くから・・・こんな時間まで、ご苦労様でした!

これから、汐留を出て・・・器材を下ろすと!24時は、軽く過ぎてしまいますね。

気をつけて、帰って来てくださいね!お疲れ様~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦楽アカデミ-大田区和太鼓教室「水曜日19時クラス」

本日は・・・ご承知の通り!

『和太鼓 大元組』メンバ-でもあり・・・講師でもあるAKIRA・MASARU・NAOTOが不在なので~!

久しぶりに、授業をしてまいりました

いやいや~~~長く通われている生徒さんや!まだ、一年に満たない生徒さんやら~大勢の気合いの入った生徒さんばかり・・・

新たな課題を課して~稽古をして貰いました!

来年の発表会が、既に楽しみになりました~!

皆さん、連休最後の一日!お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビで褌…和太鼓!日本テレビ『ガキの使いやあらへんで!』

『和太鼓大元組』メンバーNAOTOより(o^-')bメールが…届きました!

朝から…ゲネを2回もして(o・・o)これより、本番収録との事!

カルロスから…何度かメールを貰っておりまして(^o^)vまぁまぁ、無難にこなせているようです!!Photo

でも、流石に…男子8名の褌控え室は(*≧m≦*)ププッ!些か、キツいものがありますよね…

さぁ〜あと、もう一頑張り(^o^)v

風邪を引かないよう気を付けながら…頑張ってきて下さいね<(`⌒´)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色々な団体が!あるんですね♪

色々な団体が!あるんですね♪
今日の発表会!!『鼓空』さんは、小学校の体育館にて〜色々な年齢対象に「和太鼓」を教えている団体のようです♪

一昔前は、川崎で「和太鼓」と言うと『武蔵野太鼓』さんしか…思い当たらなかったですけど(^o^;)

今じゃ!川崎駅前にあるスタジオでカルチャー教室をやっている団体やらで〜

あの「東京打撃団」の平沼さんが、指導している団体があったりとか~

「和太鼓」が、しきりに目立つように思います!

この『鼓空』さんも、第9回の発表会と言う事ですので〜アカデミーより古いんですよね(^_^)/~~維持するのも…大変な事ですから♪

色々勉強させて頂いて帰りますね(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川崎!和太鼓『鼓空』第9回発表会

川崎!和太鼓『鼓空』第9回発表会
今日は、川崎で活動している和太鼓団体『鼓空』さんの発表会!!

『和華太鼓』さんが、ゲストとしてお呼ばれしたそうでして〜

まず…リハーサルが、終了しました(^-^)/

アカデミー発表会【響奏和音Ⅶ】と同じく20分の演奏時間!

控え室に戻って来て…改めて〜転換のチェックです(^_^)/~~

では、しっかり昼食を頂いて〜14時からの出演に備えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎区和太鼓『鼓空』イベント!!

川崎区『鼓空会』イベント!!
さて…こどもの日!5月5日

第2陣は、私と『和華太鼓』さんと共に(^_^ゞ川崎市立労働会館「サンピアンかわさき」に、やって参りました!

このホールは、思い出深い場所でして…

『荏原流れ太鼓ひびき會』に入会したての頃「みつうち」が、打てるからと…いきなり出演(初舞台)した場所でして(^-^;

ただ、メイン曲の【多摩川】を演奏するだけ!だったのでしたが…

そりゃ〜入ったばかりで…曲構成も!うるおぼえで〜決めのフレーズから、打ち込み開始のはずが(_´Д`)ノ~~全く気付かず…演奏が、終了してしまった!!っと言う…大失態を犯してしまった最初で最悪の舞台(* ̄O ̄)ノでした!

他にも…裏の駐車場で〜待ち時間に、H氏とキャッチボールをしていて(-゜3゜)ノどえらく怒られた場所なんですよ!

今日は、何十年ぶりに(^-^)/汚名を晴らす事が、出来るでしょうか!

体調万全にして…頑張って参りますヽ(・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一から…

本日は…日本テレビ『ガキの使いやあらへんで!』での和太鼓収録の為(o^-')b6時出発の、第一陣!!

今回は、男子8名での演奏依頼でして(^-^;

当然メンバーは『和太鼓大元組』MASARU・AKIRA・NAOTO・カルロス!また若手のKEIGO&大阪に転勤してしまった北裏くん(^q^)

どうしても人が揃わなかったので…『荏原流れ太鼓ひびき會』より、富士山一人打ち経験者!昆さんと佐藤さんに、無理矢理お願いしちゃいました!!

タイトな長い一日になると思いますが…ヨロシク〜(^o^)/~~

自分は、別イベントで〜頑張って来ますね(^_^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火曜日)

不安神経症?

本日も・・・お休みだったのですが~flair

何だかsign01貧乏性でしてcoldsweats01

一日でも、会社に行かないと・・・不安で不安でsweat02

2日目の今日sign03やっぱりimpact会社に来てしまいましたrun

何だか・・・置いて行かれちゃうようなsad会社が無くなっちゃいそうなsweat02&いつも張りつめているものがupwardright無くなってnewmoonダラダラモ-ド突入なんですよ(無気力状態)

「アホ」ですよねbomb 

一回でも顔を出せば済んじゃう事なんですけどねscissors

まあまあ、本日は~これより「荏原流れ太鼓ひびき會」の練習ですから・・・このまま、居るんですけどねbuilding

でも、気が抜けている分「気合い」入るまでにsweat01時間がかかりそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月曜日)

八十八夜が・・・

昨日は・・・

八十八夜~~~!

皆さんは、「美味しい新茶」召し上がりましたか?

立春から数えて88日目の5月2日の昨日!

縁起物として&新芽が最適だとされる日に採取した「茶葉」(新茶)を嗜む風習が、先人から伝えられております。

今日・明日に、店頭に並んでいる「新茶」を、一服ご所望あれ~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全休養日!

完全休養日!
1月1日以来の、お休みですかね\(^^)/

自分にしては…珍しく丸一日予定がありません!

朝から…『天使』くんと(^o^)/お散歩しております!!

こう言う日が、普通なんですかね〜!

滅多に休みがないので(~_~;)時間の使い方が…分かりましぇん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日曜日)

品川駅前『品川プリンス』和太鼓演奏!

品川駅前『品川プリンス』和太鼓演奏!
本日は…『邦楽アカデミー和太鼓大元組ジュニア』の、初稽古の後(^-^ゞ

品川プリンスホテル(プリンスホール)での演奏でした!

宴会は、もう16時から始まっておりまして…

自分が、入った時には(^o^;)もう既に、3曲は終了しておりまして…残すところ宴最後の一曲【燦】のみ!

本日の演奏は、全国少林寺拳法高等学校連盟さんが「財団法人日本高等学校体育連盟」に加盟した記念披露祝賀会での催しものとして、演奏させて頂きました(^-^)/

終了後、5日の二ヶ所演奏の器材を積み替え…一日を終えました(^-^)/

皆さんお疲れ様でした&少林寺拳法連盟の皆さんも、ありがとうございました(^-^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年度『邦楽アカデミ-和太鼓 大元組ジュニア』

いよいよ~2010年度版fuji

『邦楽アカデミ-和太鼓 大元組ジュニア』の稽古が、本日より開始ですscissors

何人かにお声がけをして、本日より2名の女子が~加入してくれましたsign03

さぁ~~~今期は、どんなジュニアになるか!!!楽しみにしていて下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土曜日)

蒲田東口~子供和太鼓教室!土曜日クラス

11時45分からの子供和太鼓教室「ひよこクラス」の子供達も、新しいプログラム&お友達の中!

緊張感のあるレッスンをしておりました(^-^)/

来年の発表会が、また楽しみですね(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あしなが募金』に…

あまり(^o^;)募金などと言うものは…したことがないのですが!

蒲田西口ロータリーで、中学生か?高校生が…必死に声を出しているじゃ〜ありませんか(^^)/

まぁまぁ〜たまには、募金も良いかと、させて頂きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供和太鼓教室!土曜日クラス~大田区蒲田

子供和太鼓教室!土曜日クラス
さぁ〜発表会も、終了して…新たに4月〜5月にて、クラス再編成(^-^)/なんですよ!

本日10時30分からの、子供和太鼓教室!通称「たまごクラス」では、発表会後…11時45分からの子供和太鼓教室「ひよこクラス」に、進級した子供達が多かったので(^○^)

今日は、10名での「和太鼓レッスン」

挨拶から始まり〜和太鼓の打ち込みを楽しんだり・音遊びをしたり…そして最後にまた、挨拶で締め!

一時間!あっという間のレッスンでした(^-^)/

子供達の無邪気な「笑顔」屈託もなく♪可愛い限りですね(^○^)

サァ〜これから子供和太鼓教室「ひよこクラス」の始まりです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国『上海万博』開幕!

5月1日より~中国「上海」での万博が行われる!っと報道が流れておりますね~~~!

皆さん!行かれる予定の方~いらっしゃいますか?

確か!「トント石井」さんは、オ-プニングセレモニ-か前夜祭に・・・「和太鼓演奏」をしに、行っているらしいですよ!!!

どんな「万博」なんでしょうかね~~~!

自分が憶えている「万博」は、唯一「大阪万博」だけですよ(^_^;)小学校1年生の時で・・・会場で「迷子」になった(T_T)苦い記憶があります!

出かけられた方(^_^)v教えて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに・・・太鼓打ちらしい

5月に入り~!

何年かぶりに・・・プロフィ-ルの写真を「和太鼓奏者」風~~に変えてみました!

今までの写真は、3年前くらいの「全国ジュニアコンク-ルin石川大会」の折り・・・羽田空港sの待合室で、撮影したもの・・・Photo_2

あまり・・・評判も良くなかったのですが(^_^;)

色合いが好きでしたので~何年も使用しておりました(^_^)v

今回の写真は「ザ・太鼓打ち」らしく、大太鼓に向かう後ろ姿(響奏和音Ⅶオ-プニング)を、ピックアップさせて頂きました(^_^)/~

さぁ~~~本日より中盤戦となります!頑張って太鼓打ち込んでいきましょうね (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »