« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土曜日)

市民祭 岡谷太鼓まつり

市民祭 岡谷太鼓まつり
先日、若手が昨年参加させて頂きました「岡谷太鼓まつり」の詳細が、届きました(^^)/~~~

今年も「世界和太鼓打ち比べコンテスト」!また、団体の部も復活したようです♪

日程は、6月20.21日の土日!全国からの太鼓奏者を、応援しに行きましょう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金曜日)

ボーリング大会

 ボーリング大会
先日、太鼓仲間の「東京打撃団」さん・「チーム 村上」さん・「祭座」さんと我々「和太鼓 大元組」にて、ボーリング大会をして参りました(^^)/昨年の【EXILE TRIBE2014ツア-】打ち上げも兼ねてなんですけどね♪

皆で、はしゃいで~飲んで・・・食べて~楽しかったな!

ただ・・・太鼓やスキー・ゴルフでは、筋肉痛にならなかったのですが(^^;;ボーリングでは、3日目になり痛みが出て参りました(T_T)

まだまだ、花の50台(^^;;頑張らなければいけませんな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木曜日)

デザイン足袋

足袋 デザイン
2月ラストの稽古となりました【和太鼓 水心会】さんと【和太鼓 和華太鼓】さん(^^)/~~~

それぞれ、発表会に向けてのラストスパートでした♪

その中で、メンバーのIさんの「足袋」に、ビックリ(^^;;色付きの足袋は、見たことありましたが〜このようなデザインを見たのは、初めて♪

何やら、横浜中華街辺りで購入されたとか(^^;;今度、探しに行ってみよう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水曜日)

東京打撃団 20周年記念コンサート

東京打撃団 20周年記念コンサート
日頃より、大変お世話になっております「東京打撃団」さんの20周年記念コンサートのチラシが届きました(^^)/~~~

昨年9月からの大イベントにて、加藤さん・田川さん・横山さん・露木さん・長谷川さん・佐藤さんと楽しい時を過ごさせて頂きました(^^)/~~~

大田区太鼓連盟では、村山二朗さんに合同曲【泰輪】を、作曲して頂きました(^_^)v

平沼代表には、東京国際和太鼓コンテストで〜お世話になりました♪

素晴らしいお祝いのコンサート!五月九日土曜日【世田谷パブリックシアター】で13時と17時の2回公演となります。

チケットも、予約開始となります(^^)/~~~ご要望の方は、スタッフまでお申し出下さい(^^)/~~~

私も、馳せ参じますm(__)m

打撃団のみなさん、楽しみにしております(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火曜日)

都立 美原高等学校和太鼓部8期

都立 美原高等学校和太鼓部8期
四年目となる【都立 美原高等学校】さんの和太鼓部 卒業祝い食事会(^^)/~~~

皆!印象に残る8期メンバーとの会食でした(^^)/

部長の小池くんは、女子メンバーに囲まれながらも舞台中央のポジションで、メンバーを盛り立てくれました♪

コンマスの敦賀さんは、中学生時代の部活動の経験を生かし、的確なアドバイスをしてくれました♪

締め隊を束ねる小口さんは、天真爛漫性格を小さな鼓に~魂のこもった打音を響かせてくれました♪

長胴隊を引っ張る佐藤さんは、自分の技術向上と後輩への気配りを欠かさない優しい子でした♪

長胴隊金子さんは、不器用ながら~時には半ベソをかきながら、貪欲に頑張ってついてきてくれました♪

長胴隊井出さんは、吹奏楽出身とあって~急遽の「篠笛」も、難なくこなしてくれました♪

桶隊の山中さんは、怪我に泣かされながらも~8期のメンバーの励ましもあり、歯を食いしばりながら頑張ってくれました♪

三年間の思い出が、今後の人生の少しでも「肥やし」に、なってくれたら指導してきた甲斐があったかな(^^;;

茨の道に飛び込む七名の若者に幸あれ\(^o^)/

今日は、楽しいひと時をありがとう&三年間お疲れ様(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月曜日)

事務作業の一日

事務作業の一日
朝から書類整理・事務作業で、PCとにらめっこ(^^;;

帰り道、目がショボショボ(ーー;)です!

ポリフェノールを摂取させて頂きますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日曜日)

東京都 和太鼓スタジオ

東京都 和太鼓スタジオ
本日は、朝から【和太鼓 大元組ジュニア】の稽古でした(^^)/~~~

約1カ月ぶりの稽古でしたが、皆!しっかりとした打ち込みをしていてくれたので〜安心しましたm(__)m不在中に、梶さん・稲垣先生ありがとうでした(^^)/~~~

15時からは、変則で「大太鼓講習講習会 中・上級」の二時間!

発表会を見据え【燦々】を通しで、打ち込みさせて頂きました(^^)/~~~

今日も、楽しい一日をありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子はね太鼓保存会

銚子はね太鼓保存会
昨日の偲ぶ会には、関八州太鼓連合の会長さん達がお見えになって下さいましたm(__)m

その中で、銚子はね太鼓保存会の宮崎会長さんよりチラシを頂きました(^^)/~~~

2月27日金曜日16時より「エル・フォー・ユー」テレビ東京に出演されるそうです!

是非!ご覧下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土曜日)

四代目 松本源之助 偲ぶ会

四代目 松本源之助 偲ぶ会
本日!日暮里サミーホールにて、東京都太鼓連合の会長でもあり、江戸里神楽土師流家元【松本源之助】師匠の偲ぶ会が開催されましたm(__)m

東京都太鼓連合の事務局を賜ってから、大変お世話なりましたm(__)mありがとうございましたm(__)m

大元組ジュニアでは「獅子舞」の手解き頂き、荏原流れ太鼓ひびき会では!イベント毎に、お顔を出して頂きましたm(__)m

本当にありがとうございましたm(__)mご冥福をお祈り致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子会 ランチ

女子会 ランチ

土曜日子供「和太鼓教室」が、終了した後、講師の女性3名と近場でランチです(^^)/~~~

女性に囲まれて、幸せにランチを頂きました(^^)/

女子会 ランチ

昨日から、ランチメニューもリニューアルしたようで「牛スジ煮込みビーフシチュー」を選択♪いや〜美味しかった\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田区 子供太鼓教室

大田区 子供太鼓教室
いよいよ〜1カ月後に控えた邦楽アカデミー発表会【響奏和音12】に、向けて!幼児太鼓教室・子供太鼓教室(土曜日)のピッチも、上がって参りました(^^)/~~~

親御さんの真剣な眼差しをよそに、可愛い子供達が!元気よく、太鼓を打ち鳴らしておりました(^^)/

何と、本日は伊藤先生・江坂先生・豊間根先生と三人指導♪

楽しくレッスンが、終了しました(^^)/~~~

あと、三回のレッスン!頑張っていきましょうね\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SALUS サルース〜東急沿線スタイルマガジン~和太鼓教室

SALUS サルース〜東急沿線スタイルマガジン
3月号に【スタジオ邦楽アカデミー蒲田校】和太鼓教室を掲載しての頂きました(^^)/~~~

発表会(3月22日)前ですが〜各クラス共、和太鼓体験の募集もしております(^_^)v

子供は、三歳より!大人の方は、無制限!現在89歳の女性の生徒さんも、発表会に向けて頑張っておられます^_^

SALUS サルース〜東急沿線スタイルマガジン

九割が女性と!フィットネス感覚で、和ごころを楽しんで頂いておりますm(__)m

是非!ご興味のある方は、お電話・メール下さい。

3月末まで、特別優待もございます\(^o^)/詳細は、東急沿線の駅にある【SALUS】をご覧下さいm(__)m

皆様、お待ちしておりますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金曜日)

高校 和太鼓指導

高校 和太鼓指導
定期演奏会が、3月15日に行われる為!

卒業したOG.OBも参加しての練習となった【都立 美原高等学校】和太鼓部(^^)/~~~

その1週間後には、全国ジュニアコンクール長野大会!

忙しいですね(^^;;頑張っていきましょう(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木曜日)

北海道土産【六花亭】

北海道土産【六花亭】
一昔前でしたら〜【白い恋人】が、定番だった北海道土産(^^)/~~~

今は【ジャガポックル】や写真の【六花亭】のようです(^^;;

時代にのってみました(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水曜日)

星野リゾート トマム

星野リゾート トマム
昨年!三十年ぶりに、スキー場に行きました(^^)/

今年は、三十年ぶりにスキーをガッツリ滑りました(^^;;

家族で来るとは、全く考えた事はなかったですね!

学生時代から、憧れていた「北海道スキー」

昔取った杵柄!なんでしょうか~_~;意外と様になっていた!と、自負しております(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火曜日)

腹ごしらえ

腹ごしらえ
まずは、新千歳空港にて(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み

冬休み
これより、北海道へ行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月曜日)

太鼓教室 神奈川県川崎

太鼓教室 神奈川県川崎
本日の〆は、和太鼓スタジオ「邦楽アカデミー」月曜日19時中級クラスにお邪魔しました(^^)/~~~

発表会まで、残すところ1カ月ちょい(^^;;どのクラスも、ラストスパートだと思います(^^)/

このクラスは、馴染みの生徒ばかりです(^^;;そりゃ〜中級クラスですから♪

佐々木先生の新曲を、真剣に打ち込んでおりました(^^)/~~~発表会、頑張って下さいね(^_^)vお疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 ラゾーナ

川崎 ラゾーナ
20時を過ぎますが〜川崎西口にある「ラゾーナ」は、混雑しておりますね(^^;;

凄い!の一言です(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 日航ホテル 新年会

川崎 日航ホテル 新年会
夜は、お世話になっております議員さんの新年会です!

これで、2015年の新年会も全て終了です(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校 和太鼓

高校 和太鼓
朝から、昨日までの残務整理(^^;;

夕方からは「都立 八潮高等学校」さん和太鼓部の練習!

ふと気がつけば、土曜日は「バレンタインデー」だったんですね(^^)/

皆様、ありがとうございましたm(__)m

おじさんになると、疎くてすみませんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日曜日)

日本太鼓財団 東京都支部講習会

日本太鼓財団 東京都支部講習会
二日間となる【第63回日本太鼓支部講習会】

午前中は、昨日のおさらい&午後からの検定曲の打ち込み(^^)

午後からは、筆記試験と実技試験です。

あと僅かとなりますが~皆さん、頑張って下さい(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土曜日)

第63回日本太鼓支部講習会in東京都

第63回日本太鼓支部講習会in東京都
今日・明日二日間、虎の門にある「日本財団ビル」にて【第63回日本太鼓支部講習会】が開催されます(^^)/~~~

遠くは、福島県・奈良県より参加して頂いております(^_^)v

東京都太鼓連合が、皆様のホスト役をさせて頂きます。沢山の事を、吸収していって下さい(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金曜日)

支部講習会 打ち合わせ会

支部講習会 打ち合わせ会 明日から始まります「第63回日本太鼓支部講習会in東京」 14.15日二日間開催されます(^^)/~~~ 今晩は、講師の皆さんとの会議後の交流会です(^^)/~~~ 明日から、皆さんヨロシクお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまか軒 熊本空港

うまか軒 熊本空港
熊本の滞在時間、僅か21時間(^^;;

睡眠時間を削り、熊本を満喫させて頂きました(^^)/~~~

これより、東京に戻り大仕事が待っております(^_^)v


ラストに、熊本らしいラーメンを頂いて!帰途に着きます(^^;;

九州は、何処も美味しい食べ物だらけで(^_^)v超楽しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本ラーメン

熊本ラーメン
夜の繁華街も、満喫して参りました(^^)/~~~


やはり、〆はラーメンでしょう(^^;;

あえて「とんこつラーメン店」ではなく、にぼしラーメン【にぼらや】さんへ!

飲んだ後の「魚介系ラーメン」も、さっぱりとして良いですね(^^)/あまりに、美味しくて替え玉までしちゃいました(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬肉料理【菅乃屋】熊本

馬肉料理【菅乃屋】熊本
念願の馬刺し・馬肉料理を、堪能させて頂きました(^^)/~~~


生きていて良かった(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木曜日)

熊本へ出張

熊本へ出張
羽田より、熊本へ(^^)/~~~

恒例の「又こい家」にて、昼食だす(^_^)v

行ってきます(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水曜日)

大江戸助六太鼓 新年会

大江戸助六太鼓 新年会
今日は、夕方より「大江戸助六太鼓」さんの新年会でした(^^)/~~~


荏原流れ太鼓ひびき会として、古くからお付き合いしてくださっております(^_^)大江戸助六太鼓さん♪


現在は、邦楽アカデミー&大元組も交流させて頂いております(^_^)v


いや~楽しいひと時でした!楽しかった(^_^)

皆さん、お疲れ様でした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京 大田区「大太鼓講習会」

東京 大田区「大太鼓講習会」
本日は朝から、大太鼓講習会を行いました(^^)/~~~

通常、日曜日の16時より二時間枠で行っておりますが(^_^)v自分の仕事の関係で、初級クラスは今日に振り替えさせて頂きましたm(__)m

発表会まで、本日をいれてあと2回の講習会となり〜祝日のゆっくりなされたい午前中の講習会にもかかわらず、大勢の生徒さんにお越し頂きました(^^)/ありがとうございます♪

【レベッカ】という新曲を、通しで打ち込みを完了しまして〜次回3月8日は、個人個人のアートが描けるようアドバイスしていこうと思っております(^_^)v

皆さん、お疲れ様でした(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火曜日)

和太鼓 体験

和太鼓 体験
今日は、スタジオ邦楽アカデミー蒲田にて「都立 蒲田高等学校」和太鼓体験クラスのレッスン日でした(^^)/~~~

昨年の文化祭より・ジュニアコンクールより、腕を上げた生徒達(^^;;あと、一回の体験授業で(T_T)今期のプログラムが、全て終了となります♪

今年は、3月のアカデミー発表会に参加して貰う予定です(^^)/~~~また、来週頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月曜日)

東京都 和太鼓部 高校

東京都 和太鼓部 高校
新大久保より、高校和太鼓指導にやって参りました(^^)/~~~

まずは、品川区の【都立 八潮高等学校】さん♪打ち合わせが〜長引いた為、だいぶ遅刻してしまいましたが(^^;;しっかり、打ち込みをして参りました(^^)/

すぐに、隣町大田区の【都立 美原高等学校】さんに行きましたが・・・時既に遅し(>_<)練習が、終了しておりました。ごめんなさいm(__)m部員と少々、話せましたので(^^;;良かったです。

二校とも、11日の高校生イベント!頑張ってきて下さいね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大久保

新大久保
久しぶりに「新大久保」に、やって参りました(^^)/~~~

韓流グッズを買いに来たわけではありません(^^;;

お仕事・お仕事!13日のイベント打ち合わせです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日曜日)

荏原流れ太鼓ひびき会 新年会

荏原流れ太鼓ひびき会 新年会
本日は、初めて「大森東急イン」さんにて新年会を開催致します!

大勢のご来賓の皆様にお出で頂く宴(^^)/~~~

皆様に、楽しんで頂きたいと思います(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土曜日)

文旦

文旦
この時期、毎年四国より送って頂ける大好きなフルーツ【文旦】くん♪

叔母さん、ご馳走さまです(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金曜日)

大田区立 大森第10中学校

大田区立 大森第10中学校
一年ぶりに、やって参りました(^^)/~~~


大田区仲池上にある「区立 大森第10中学校」さんにて【和太鼓 大元組】の演奏となります♪


サァ〜今年も、暴れて参ります(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木曜日)

神奈川県 県議会議員賀詞交換会

神奈川県 県議会議員賀詞交換会
今日は、夕方から~川崎スタジオオープン以来!大変お世話になっておりますT県議会議員の賀詞交換会が、川崎西口にて開催されておりまして(^_^)v

一年の始まりですので、ご挨拶にやって参りました(^^)/~~~

いや~支持者の方も多く、いつも感心しております!

今年一年も、ヨロシクお願い致しますm(__)m

では、これより そのスタジオにて「和太鼓 和華太鼓」さんの稽古に行って参ります(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水曜日)

東京駅開業100周年

東京駅開業100周年
四ツ谷から新宿に、そして「山の手線」に乗ろうとした瞬間(^^;;

アレ!緑の電車じゃ〜ない!と思い~_~;後ずさりしましたが〜

な・な・な何と、あの「東京駅開業100周年」記念Suicaでも、世間を賑わした!ネームプレート付き限定電車⁉︎でした。

そう言えば、昭和の昔は〜この色の車両だったかな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四ツ谷駅

四ツ谷駅
いや〜受験シーズンなんですね!

有名大学が、乱立するこの辺り(^^;;

ホッとした顔をして、ホームに入ってくる若者の群!

今日は、セミナー&新年会の為!四ツ谷にやって参りました(^^)/~~~

今年も、お勉強・お勉強(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火曜日)

大田区 和太鼓「荏原流れ太鼓ひびき会」

大田区 和太鼓「荏原流れ太鼓ひびき会」
昨日・今日と、PCに向かっての仕事(T_T)

昨日も、そうでしたが〜視点が合わずに、大苦戦しました(>_<)

今日も、夕方からは〜大田区初の太鼓団体「荏原流れ太鼓ひびき会」の練習日でした!

何と、本日二人の入会となり〜しかも、太鼓経験者と言う事もあり(^○^)難なく練習を、こなしてくれました♪

今週末は、ひびき会の新年会が!初めて大森に行われます(^_^)v

皆んなで、頑張って楽しい太鼓の音を奏でましょうね\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルトレディー

ヤクルトレディー
我社に毎週火曜日!ヤクルトレディーが、訪問販売にやって参ります(^^;;

よく皆さんも、見かけると思いますが!自転車にまたがり〜自分の担当地域を走り回っております(^^

どのヤクルトレディーも、同じテンションなのか?疑いたくなるくらい、我社に来る女性は〜ある意味!凄いです(^^;;

このくらい、しっかり営業しないといけないんですよね(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月曜日)

和太鼓部 東京 品川区

和太鼓部 東京 品川区
今日は、休み明け&月初という事もあり(^^;;事務仕事のオンパレードでした(T_T)

夕方から、品川区青物横丁にある【都立 八潮高等学校】さん和太鼓部の稽古でした(^^)/

稽古を覗いてみると、何と引退した3年生が来ておりまして〜久しぶりに太鼓と向き合っておりました(^_^)v

思入れの深い3年生!何だか、嬉しくなっちゃいました\(^o^)/卒業してからも、是非来て貰いたいですね(^_^)v

1、2年生は、今月11日に行われる舞台に向けて【秋桜】の最終調整をして、稽古が終了しました(^^)/

まだまだ、伸びしろのあるメンバーばかり!また、来月頑張って楽しく太鼓を打ち鳴らしていきましょうね\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日曜日)

関八州太鼓連合【関八州太鼓まつり】埼玉県

関八州太鼓連合【関八州太鼓まつり】埼玉県
無事に、終了致しました(^^)/~~~

埼玉県支部の皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

また、お出で頂きました大勢のお客様!ありがとうございましたm(__)m

本日頂きました「ご声援」「拍手」をむねに、一都6県14団体!今後も、稽古にあ励みますm(__)m

皆さん、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関八州太鼓まつり クレアこうのす

関八州太鼓まつり クレアこうのす
本日、関八州太鼓連合の事務局としての初仕事(^^)/で、埼玉県主幹!第7回『関八州太鼓まつり』が、クレアこうのすにて開催されます。

東京代表として「飛翔」さんと「都立 美原高等学校和太鼓部」さんが出場します。

サァ~関東の猛者が、大集合!素晴らしい舞台を!お客様に届かせましょう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »