« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日曜日)

響和館 発表会7

響和館 発表会7
お昼から、溝の口にあるすくらむ21ホールにて開催されております!浅野太鼓店さん東京支店⁈【響和館】さんの発表会にやって参りました(^^)/~~~by天使くん


天邪鬼の小川さん・東京打撃団の村山さん・田川さん・横山さんと、日頃お世話になっております講師の先生方を初めて、日本中飛び回っておられる先生(^^)

また、生徒さんの晴れ舞台(^^)/~~~

見応え十分な発表会です♪

イヤイヤ〜色々な方々にお会い出来て、楽しかったです(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田街道 296

成田街道 296
朝一で千葉県八千代市に行って参りました(^^)/

ゴルフじゃないですよ!お仕事・お仕事(^^;;

無事に終了して、帰社途中!初めて通る成田街道が、渋滞中(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土曜日)

太鼓集団 鼓粋 20周年記念コンサート

太鼓集団 鼓粋 20周年記念コンサート
駒沢公園から田園都市線に乗り込み、市ケ尾にやって参りました(^^)/~~~

加藤会長さんとは、20年来のお付き合いをさせて頂いております♪


前年度までは、関八州太鼓連合の事務をして頂いておりました(^^)/~~~

さぁ〜今日は、息子さんの良平くん・拓哉くん・佐藤くんの舞台を、楽しませて頂きます(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクトーバーフェスタin駒沢公園

オクトーバーフェスタin駒沢公園
30年振りに、母校近くにやって参りました(^^;;


っが~_~;駅からの道のり、雰囲気・駒沢公園等々〜全く記憶にないんですよね(´・_・`)


まぁまぁ〜ちゃんと、通ってなかったですからね(^^;;

今日は、二年前に日比谷公園にて開催されました「オクトーバーフェスタ」にて、大元組の演奏した事を思い出しますが、駒沢公園に同級生が居るとの事で〜やって参りました(^^)/~~~


懐かしい話に、華が咲きました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体幹 特別講習会

体幹 特別講習会
昨晩の「和太鼓 大元鼓龍組」の稽古時に、来月14日から開催(月一回)川崎邦楽アカデミースタジオて開催されます「体のバランスを整えよう〜体幹〜」特別講習を担当してくださる【田中美幸】先生が、いらして下さいました(^^)/~~~

稽古前に、プチ体幹レッスンをして頂き(^_^)v皆!そのバランス感覚を頭に入れながらの打ち込みをさせて頂きました(^^)/


是非!一度は、体感してみて下さい\(^o^)/目から鱗!状態になるのは、間違いありません。

太鼓の打ち込みに限らず、普段の生活に役立ちます(^^)/~~~まずは、お試しください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金曜日)

太鼓 石碑

Img_2833

2年前の今日、父が他界しました。

本日は、涙雨なのか(・_・;嬉し泣きなのか~_~;定かではないですが〜北鎌倉の円覚寺に、お線香をあげに行って参りました。

先週、3回忌を終え!漸く、自分らしいペースになってきたこの頃(^^)

写真の石碑は、生前父が造ったもので!荏原流れ太鼓ひびき会の先人を祀ろう‼︎っとの事。

何だか、余計に淋しくなっちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木曜日)

【和音響鳴】山本麻琴 御諏訪太鼓

【和音響鳴】山本麻琴 御諏訪太鼓
今日は、朝から事務所に籠りっきり(T_T)PCとにらめっこをしておりました!

夕方から、港区の日本財団での「和太鼓 水心会」さんの稽古をして〜

川崎に移動し「和太鼓 和華太鼓」さんの稽古(^^)/~~~

川崎の太鼓スタジオには、山本麻琴さんのライブポスターが(^_^)v

邦楽アカデミー川崎校では、月1回【御諏訪太鼓 講習会】が、山本麻琴先生のもと、開催されており(^^)/~~~生徒さんも、沢山来校されております♪

その関係で、ポスターも掲示中(^_^)v7月20日(祝月)〜座 高円寺2〜にて、開催されます♪

唄あり横笛ありのライブだそうです!お問い合わせは、川崎校スタッフまで(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水曜日)

ニュー南総ゴルフ倶楽部

ニュー南総ゴルフ倶楽部
今日は、朝から地元調布地区のゴルフコンペに、亡き父の名代として行って参りました(^^)

夏の陽射しが降り注ぐ中、グデグデのスコアーでホールOUT(^^;;


太鼓もそうですが〜練習しないと上手くなりませんね♪

では、これより大田倶楽部の会合に行って参ります(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火曜日)

特選きもの処【京新】

特選きもの処【京新】
昨晩は「大田区郷土芸能保存会」の総会でした(^_^)v監査として出席させて頂いて~来年度に企画しております【創立30周年イベント】の説明もさせて頂きました(^^)/~~~


また、今日は一日 来客や挨拶回りに追われておりました(^^;;

その中で、蒲田西口 銀座通り入ってすぐに位置する【京新】さんに、お邪魔して参りました(^^)/~~~


一昔前は、工学院商店街で近隣の仲!蒲田では、老舗中の老舗です。
久しぶりに、旦那さんとお話し出来て楽しかったな♪


この年になると、和服も似合うかな(^^;;ナンチャッテ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月曜日)

夏だ!祭りだ!太鼓でエンジョイ!

夏だ!祭りだ!太鼓でエンジョイ!
チケットが届きました(^^)/~~~いよいよ、販売です!!

7月19日・20日「ビア ガーデンライブ」【太鼓集団 天邪鬼】&【和太鼓 大元組】初の合同ライブ♪

飲み放題・屋台メニュー付で5000円となっております(^^)/~~~

一足早い「夏!」満喫して頂こうと、ガッツリ稽古させて頂きますm(__)m

是非、足をお運び下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日曜日)

北鎌倉 円覚寺

北鎌倉 円覚寺

早いもので〜父の3回忌。

わからない事だらけの2年間でしたが〜周りの皆さん、家族・兄弟に支えられて迎えた本日!過ぎれば、あっと言う間でした。

併せて、ちょうど祖父母の33回忌も併会する運びとなりました。

振り返ると、あっと言う間の人生なんだろうな・・・ 毎日を悔いなく生きれるよう健康で居よう!っと考えた一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土曜日)

大田区中央「観音通り商店街」

大田区中央「観音通り商店街」
大田区中央「観音通り商店街」
大田区中央「観音通り商店街」
大田区中央「観音通り商店街」
大田区中央「観音通り商店街」
本日は、お昼から【和太鼓 大元鼓龍組】が、地元大田区のイベントに参加させて頂きました(^^)/~~~

区立 入新井第4小学校5年生による鼓笛隊や(^_^)v

J com(大田ケーブル)さんの豚ちゃんが、応援に駆け付けてくれたり(^_^)v


ゆるキャラ「カノンちゃん」が、踊りを披露してくれたり(^_^)v


盛り沢山のイベントでした♪

鼓龍組は「導火線」「燦」を、イソッチ・ヤマッチ・テラキョン・タケッチ・オザワッチ・新人のKOUDAI 6名で奏でさせて頂きました(^^)/~~~

観音通り共栄会の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 和太鼓「武人」特別講習会

川崎 和太鼓「武人」特別講習会
昨日、蒲田にて「和太鼓大元鼓龍組」稽古が終了した後(^^;;

川崎市幸区の太鼓スタジオに、やって参りました(^_^)v

昨年度より始まりました、太鼓集団 天邪鬼さんの代表作【武人】特別講習会に、顔を出しになんですかね♪


皆さん、汗だくになりながら〜初伝・中伝を打ち込んでおりました(^_^)v凄い!迫力でした♪

まだまだ、今季は始まったばかりです♪是非一度、体感してみて下さいね(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金曜日)

「万里の長城杯」国際音楽コンクール

「万里の長城杯」国際音楽コンクール 第17回目となるこの大会(^^)/~~~ コンクール入賞者披露演奏会が、7月26日(日)豊島区南大塚ホールにて開催されます♪ 将来有望な奏者ばかりのコンクール入賞者達!楽しみです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木曜日)

ビアガーデン ライブ

ビアガーデン ライブ

漸く!チラシ・ポスターが、仕上がって参りました(^^)/~~~

数十年前、チネチッタにて「六三四」さんのライブにて「太鼓集団 天邪鬼」さんの演奏を拝見させて頂いてから〜常に、憧れの存在でした♪

現在、関八州太鼓連合の会長でもあり!東京都太鼓連合の会長でもある!渡辺洋一さん率いる「太鼓集団 天邪鬼」さんと一緒に「和太鼓 大元組」がライブを出来るなんて、夢のようです(^^)/~~~

7月19日(日)16時開場17時開演・20日(祝月)14時開場15時開演 チケットは5,000円(飲み放題・屋台メニュー付)となっております♪

チケットは、来週早々からの販売となります\(^o^)/ このライブを皮切りに、後半戦はイベント盛り沢山です♪

8月には「和太鼓 大元組15周年記念コンサート」9月には「大太鼓コンテスト」10月には「大元組いぶしライブ」11月には「東京打撃団」さんとのジョイントコンサート12月には「和太鼓大元組クリスマスコンサート」と続きます(^^)/~~~

是非!是非!応援のほど、ヨロシクお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水曜日)

和太鼓 六十分 一本打ち

和太鼓 六十分 一本打ち
先日「東京打撃団」さん20周年コンサートの会場にて、3年前に大田区太鼓連盟10周年イベントとご一緒させて頂きました【富田 和明】さんとお会い出来ました\(^o^)/

来月の6月12日金曜日に、大田文化の森にて~単独コンサート!しかも(^^;;大太鼓を一時間鳴らしっぱなし!っという、今まで誰もなし得なかったコンサートを決行するとの事!

いや~どんな舞台になるか、今からワクワクです(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県 和太鼓 川崎スタジオ

神奈川県 和太鼓 川崎スタジオ
本日は、朝から川崎市幸区にある「邦楽アカデミー川崎校」にて、一般和太鼓クラス10時と13時クラスを受け持ちます♪

普段は、佐々木先生・大矢先生なのですが〜二人共、7月19.20日に開催する【太鼓集団 天邪鬼】さんとのビアガーデンライブリハーサルの為、不在でして(^^;;

久しぶりに水曜日クラスにやって参りました(^^)/~~~

午前中の生徒さんと楽しく打ち込みをさせて頂きました(^_^)v


さぁ〜午後一のクラスも、楽しんできますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火曜日)

MR/PET 検査

MR/PET 検査

今日は、朝からお台場にて人生初の【MR/PET検査】でした(^^)/~~~

先日、祭座の高篠さんも人間ドックを受診されておりましたように〜私も、50の大台にのり(^^;;今まで、大きな病気にかからなかった事が、奇跡に近かったので!

思い切って最新鋭の人間ドックを受診する事にしました(^^)/~~~

本日は、PET検査と血液検査♪

期間をおいて、次回6月9日に二回目の検査となります(^^;;

まだまだ、やらなくてはいけない事ばかりですので〜しっかり、メンテナンスをして頑張りたいと思います(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月曜日)

大田区 大太鼓講習会 蒲田邦楽アカデミー

大田区 大太鼓講習会 蒲田邦楽アカデミー
昨日は、一ヶ月ぶりの「大太鼓講習会」でした(^^)/~~~


15時から「初級クラス」にて、新曲【翼】の打ち込み(^^)/~~~久しぶりに復帰した受講者の方・新たに大太鼓を挑む受講者の方♪楽し苦しく、レッスンが終了しました。

17時からは「中・上級クラス」のレッスン。受講者の皆さんそれぞれの思いを、多きなキャンパスに描けるよう〜ランダムな打ち込み稽古でした(^^)/~~~

8ヶ月ぶりの受講者の方やスキルUPの為に受講される方等々、様々でしたが〜二時間ビッチリ、振り込まさせて頂きました(^^)/

来月は、28日最終日曜日となります。時間も、15時からとなりますので!お間違えないように(^^)/~~~また、お待ちしておりますm(__)m

お疲れ様でし(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日曜日)

荏原流れて太鼓ひびき会 総会

荏原流れて太鼓ひびき会 総会
世代交代です!

本日!大田区生活センターにて行なわれました「荏原流れ太鼓ひびき会」総会にて、四代目の会長に!全面的信頼をおいております【昆 悠二郎】君を指名させて頂きました!

また、副会長にも【田中 大樹】君を指名(^^)/~~~

10年間、会長職を務めされて頂きましたが〜大した実績も残せませんでした!!ここで、新しい時代に対応出来るよう♪老舗和太鼓団の新たな挑戦です。

二年後には、40周年となります。

父が発会し!若手が繋ぎ、次世代へ継承していく。

難しい事ですが〜自分が、育てて頂いた太鼓の団体!しっかり、サポートしていきます。

因みに、会長職の後に【二代目宗家】を就任されて頂く事となりました。

微力ではございますが、太鼓業界 !また、大田区の太鼓普及の為に 全身全霊込めて、頑張って参りたいと思います。

これからも、ヨロシクお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓 大元組ジュニア

和太鼓 大元組ジュニア 今日は、上級生は試験の為 欠席(^^;; また、何人かは(^^;;昨日予定されておりました「運動会」雨の為順延で、本日に振り替え(>_<) なので、新人2人と既存メンバー2名での稽古開始です♪ キッチリ、基礎から頑張っていきましょうね(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土曜日)

東京都美術館

東京都美術館
今日は、脳細胞活性化の為(^^;;絵画鑑賞で〜上野に、やって参りました(^^)/~~~

鋭気を養いたいと思います(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金曜日)

秦野【レイクウッド カントリークラブ】

秦野【レイクウッド カントリークラブ】
本日は、ユザワヤ様のコンペにて【レイクウッド】にきております(^^)/~~~

天気も良く!初夏の優しい香りを感じながら〜ゴルフを楽しんで参ります(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木曜日)

三社祭 前

三社祭 前
今日は、午前中 事務仕事!


午後から、大田区民プラザにて8月17日開催の「和太鼓 大元組 15周年コンサート」打ち合わせ&9月27日イベントのお願い!

そのまま、浅草に出向き「宮本卯之助商店」さんへ太鼓修理を依頼!

その後、日本太鼓財団にて決算書類提出!

地下に降りて【和太鼓 水心会】さんの稽古!

ラストは、川崎にて【和太鼓 和華太鼓】さんの稽古!

長い一日が、終了です(^^;;

明日も早いので〜早めに寝るぞ(^^)/~~~

皆さん、お疲れ様でした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水曜日)

世界和太鼓打ち比べコンテスト

世界和太鼓打ち比べコンテスト
第46回市民祭「岡谷太鼓まつり」の一環として、6月21日に開催されますコンテストに〜昨年までは「大太鼓部門」で、何人も参加させて頂きましたが〜

今年度は、組太鼓(団体の部)部門が復活しました(^^)/~~~

で!【和太鼓 大元鼓龍組】が、エントリーしたところ!何とか、ビデオ審査を通過し〜本戦に進む事が出来ました\(^o^)/

さぁ〜あと、一ヶ月あまり(^^;;メンバー一丸となって、頑張っていきましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火曜日)

大田区役所 吹き抜け

大田区役所 吹き抜け 今日は、今期後半戦の行事!諸々の打ち合わせをしに、やって参りました(^^)/~~~ 「花火大会」やら「おおたフェスタ」「商い観光展」「箱根駅伝」などなど〜 またまた、忙しくなりそうです(^^;;頑張るぞ〜(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月曜日)

和太鼓 高等学校 部活

和太鼓  高等学校 部活
5月は、一回のみの「都立 八潮高等学校」さんの和太鼓稽古に、やって参りました(^^;;


一年生も、漸く雰囲気にも馴れて楽曲練習でした(^_^)v

その後「都立 美原高等学校」和太鼓部に顔出しだけして〜

帰社した後!萩中にて「大田区倶楽部」さんの会議に参加(^^;;何だか、とんでもない事になりそうです。

また、その結果は〜ブロがらせて頂きますヽ(´o`;

今日も、ハードな一日終了です(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日曜日)

歌手生活50周年 【新田晃也】中野ZERO

歌手生活50周年 【新田晃也】中野ZERO

本日は、演歌歌手【新田晃也】さんの記念公演にお声掛けを頂きまして〜「和太鼓 大元組」にて、祝い太鼓を演奏されて頂きに やって参りました(^^)/~~~

歌手生活50周年 【新田晃也】中野ZERO

中野ZEROの大ホールにて、50年の歌手生活を振り返りながら、唄に語りに思いを込めて作品を作り上げます(^_^)v

大元組も、少しでも華が添えられよう〜目一杯 演奏されて頂きます(^^)/~~~

新曲「母のサクラ」も、ご披露して下さるそうです♪楽しみで〜す\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土曜日)

東京打撃団 20周年記念公演

東京打撃団 20周年記念公演

今日は、昨年大変お世話になりました【東京打撃団】さんの20周年記念コンサートが、三軒茶屋の世田谷パブリックシアターにて二回開催されておりまして~17時の会にやって参りました(^^)/~~~

東京打撃団 20周年記念公演

大田区太鼓連盟メンバー・荏原流れ太鼓ひびき会メンバー・大元組メンバー・邦楽アカデミー生徒さん・和華太鼓さん等々、皆んなでお祝いのコンサートを楽しませて頂きました(^^)/

二回とも、大盛況だったようです♪

曲構成・演出共に素晴らしかったです(^_^)v

勿論!奏者の加藤さんはじめ、田川さん・横山さん・露木さん・長谷川さん・佐藤さんも、完全燃焼しておりました‼︎

村山さんは、心地よい音色を奏でておりました(^^)/~~~

皆さん、本当にお疲れ様でした(^_^)vまた、11月は一緒に盛り上がっていきましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金曜日)

練馬へ出発♪

練馬へ出発♪
本日も、ハードな一日となりました(T_T)

来客・企画・会議・接渉等々、19時からの大元鼓龍組の稽古頃には、頭がもうろうとしておりましたが何とか、無事に終了しまし♪

っで!これより、練馬にて打ち合わせです(^^)/

長〜〜〜い夜!の始まりです(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木曜日)

蒲田を一望

蒲田を一望 ゴールデンウイーク開け、いきなり仕事モード全開です(^^)/~~~ ハードな1日となりましたが〜唯一、蒲田西口の「日本工学院」さんに、お邪魔した時に(^_^)v蒲田or東京を一望出来る事ができたのが〜癒しとなりました♪ 皆さんも、1日お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水曜日)

御殿場「二の岡ハム」

御殿場「二の岡ハム」
知る人ぞ知る、御殿場市にある「二の岡ハム」さん(^^)/~~~

東田中の直売店に、行って参りました(^^)/

凄く美味しい極上のハムなんですよ♪

一度、ご賞味下さい\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火曜日)

蒲田東口「こどもの日」イベント

蒲田東口「こどもの日」イベント




本日!【和太鼓 大元組ジュニア】にて、蒲田東口ロータリーにて「こどもの日」イベントに、参加させて頂きました(^_^)v

蒲田東口「こどもの日」イベント

大勢のお客様のご声援頂きまして〜無事に、演奏を終える事が出来ました(^_^)ありがとうございました♪

蒲田東口「こどもの日」イベント

リーダーのRENくんを中心に〜マー君・AYAちゃん&助っ人MIOちゃんの4名で頑張りました(^^)/

蒲田東口「こどもの日」イベント

また、2015年度も 応援ヨロシクお願い致しますm(__)m

蒲田東口「こどもの日」イベント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月曜日)

太鼓集団 鼓粋(こすい)20周年

太鼓集団 鼓粋(こすい)20周年
代表の加藤さんとは、20年来のお付き合いをさせて頂いております(^^)/~~~

今回【太鼓集団 鼓粋】さんの20周年記念コンサートのご案内を頂戴致しました♪ありがとうございます&おめでとうございますm(__)m

近年、息子さん達とも交流させて頂いております(^^;;何だか、不思議な感じです!

5月30日土曜日 青葉公会堂にて、開催されます(^^)/~~~お時間のある方は、是非!ご覧下さい(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日曜日)

和太鼓 大元組ジュニア 大田区

和太鼓 大元組ジュニア 大田区 ゴールデンウイークの3日ですが〜朝から「和太鼓大元組ジュニア」の稽古です(^^)/~~~ 新メンバーのS・S君が加入して、5月5日の東口ロータリーイベントのリハーサル(^^;; ゴールデンウイークなので、既存メンバーが予定が入っているようでしたので、元メンバーMIOちゃんに加勢をお願いして、イベントに参加させて頂きます(^^;; 5日13時40分よりとなりますので、是非!応援にいらして下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土曜日)

越谷【堺堂】

端午の節句!前に、スタッフの実家 越谷市船渡にある!趣味の菓子【堺堂】さんの「柏もち」と「レーズンタルト」を頂きました(^_^)v

越谷【堺堂】

こしあんも絶品(^^)/~~~いや〜美味しかった♪

Kちゃん、ありがとう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金曜日)

大田区 和太鼓部

大田区 和太鼓部
久しぶりに、平和島にある「都立 美原高等学校」和太鼓部の練習にやって参りました(^^)/~~~

何と、新一年生が14名も入部してくれておりました(^^)/~~~

&三月に行われました「日本太鼓 ジュニアコンクール長野大会」での特別賞を祝して、PTAさんより横断幕を頂きました(^_^)v有難いですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »