« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金曜日)

みやらび太鼓 ミニコンサート

みやらび太鼓 ミニコンサート
昨日、みやらび太鼓さんからミニコンサートのお知らせを頂きました\(^o^)/

昔から、何だかワクワクする舞台を拝見させて頂いております♪

今回は、9月12日土曜日LIVEレストラン青山にて15時・18時二回開催されるそうです\(^o^)/

いや〜今回も、楽しみにしてます(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木曜日)

夏は、これでしょう\(^o^)/

夏は、これでしょう\(^o^)/
今日は、朝一から区役所にて~ハワイでお世話なった日本大使館の方と懇談会♪

帰社してから、先日平和島で開催した「夏だ!祭りだ!太鼓でエンジョイ」の施設担当者と、精算及び下半期の打ち合わせ(^^)/~~~

午後からは、日本工学院専門学校の理事長・学園長それぞれに、夏のご挨拶(^^)/~~~

その後、日本工学院専門学校演劇科スタッフと8月18日の打ち合わせ(^^;;

ラストは、「和華太鼓」さんの稽古♪でした。

写真は、Eさんより頂きました!夏の風物詩「トウモロコシ」です\(^o^)/明日、頂きます♪皆様!お疲れ様でした。

今日も、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水曜日)

田園調布小学校「ワクワクスクール」

田園調布小学校「ワクワクスクール」
昨日は、朝から大田区田園調布にある「田園調布小学校」にて、夏のワクワクスクールが開催されており〜和太鼓体験!と言う事で、大元鼓龍組の島くん・タケモトさん・アヤカちゃんと私四人で、2コマを楽しんで貰いました\(^o^)/

写真の通り、大盛り上がりで〜無事に、プログラムが終了致しました\(^o^)

また、来年もヨロシクお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火曜日)

2015年蒲田東口商店街【大蒲田祭】

2015年蒲田東口商店街【大蒲田祭】
来週末8月9日日曜日に、蒲田駅東口にて開催されます【大蒲田祭】のポスターが、至る所に張り出されております\(^o^)/

地元の【荏原流れ太鼓ひびき会】が、炎天下の中12時5分・13時25・16時の3回演奏させて頂きます(^^)/~~~

また【大田倶楽部】の所属団体である蒲田東口連合町会の神輿も、各地域を練り歩き〜16時頃には、蒲田東口に大集結(^^)/~~~

楽しいイベント盛り沢山です(^^)/是非、お越し下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月曜日)

東京都太鼓連合 定例会

東京都太鼓連合 定例会
今日も、朝から晩まで暑かったですね(^^;;

午前中は、八潮高校にて太鼓指導があり^ - ^

午後から、大田区役所での打ち合わせ3本♪

夕方からは、秋葉原にて【東京都太鼓連合】の会議でした!

議題は、11月に開催します【第15回日本太鼓ジュニアコンクール東京大会】や新合同曲【襷】の説明等々、長いようで短い1日が終了致しました(^^;;

またまた、どんどん忙しくなりそうです^ - ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日曜日)

羽田神社例大祭 町内神輿連合渡御


羽田神社例大祭 町内神輿連合渡御
朝から「和太鼓 大元組ジュニア」の稽古!

羽田神社例大祭 町内神輿連合渡御

お昼過ぎからは、ジュニア休会中のYUI・MA〜YA・TAKETOの加勢もあり、メチャクチャ暑い中「羽田神社例大祭」にて、お祭りを盛り上げるべく「和太鼓の調べ」を奏でて参りました(^^)/~~~

羽田神社例大祭 町内神輿連合渡御

新人メンバー5名も、初体験の野外演奏に!緊張&暑さで、終了後はグッタリでした(^^;;お疲れ様!

羽田神社例大祭 町内神輿連合渡御

そのあとは、蒲田スタジオ近隣の「大田区立 新宿小学校」にて、サマーフェスティバルに、新人メンバー抜きのお兄さん・お姉さんメンバーによる演奏でした(^^;;

まぁまぁ〜こちらも、芝生の上での演奏でして〜メンバー皆!ギブアップ状態になりながら、最後まで頑張ってくれました(^^)/休会中メンバー、ありがとう\(^o^)/

そして、夕方からスタジオにて月一回の【大太鼓講習会】

初級クラスには、太鼓が足りない位に受講者の皆さんにお出で頂きました\(^o^)/

中・上級クラスも、コンテストに参加していたメンバー以外が集まってくださり〜ガッツリ大太鼓を打ち込んでくれましたm(__)m

皆さん!暑い中、1日ありがとうございましたm(__)m

羽田地域の皆さん!お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土曜日)

川崎 太鼓スタジオ邦楽アカデミー

川崎 太鼓スタジオ邦楽アカデミー 今日は、朝から川崎市幸区にあるスタジオ邦楽アカデミー川崎校にて「幼児太鼓教室」「子供太鼓教室」「一般クラス13時」「一般クラス15時」「一般クラス17時クラス」「一般クラス19時クラス」と、太鼓三昧の一日です(^^)/~~~ 皆さん、お暑い中お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山太鼓まつり 大太鼓一人打ちコンテスト予選

富士山太鼓まつり 大太鼓一人打ちコンテスト予選
今日は、御殿場にて第30回目の「富士山太鼓まつり」が開催されます(^_^)v

富士山太鼓まつり 大太鼓一人打ちコンテスト予選

まずは、明日の決勝に進む為の大太鼓一人打ちの予選です♪

【和太鼓 大元組】からは、佐々木くん・稲垣くん・島くん・浦田くん・小池くん(^_^)v

【和太鼓 大元組ジュニア】から、栗原くんが参加します。

30回枠で、初の女子ビデオ審査にてエントリーした江坂さんは、明日の決勝のみです♪

邦楽アカデミー大太鼓講習会メンバーから、松井さん・橋本さんがエントリー\(^o^)/

【荏原流れ太鼓ひびき会】からは、佐藤くん・草野くん・雨宮くんが、エントリー(^_^)v

明日は、太鼓甲子園と題した高校生組太鼓の部に【都立 美原高等学校】和太鼓部も、エントリーしております\(^o^)/

この二日間は、御殿場が熱いです♪

皆!頑張ってきてね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金曜日)

埼玉 セイメイフォームの卵

埼玉 セイメイフォームの卵
いや~大好き「セイメイフォーム」さんの高級な卵を頂きました\(^o^)/

&プリプリプリン(^_^)v

寿福のひと時です♪

Sさん、ご馳走様ですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木曜日)

大田区「花火大会」2015

大田区「花火大会」2015
本日は、昼から平成27年度 大田区平和都市宣言記念事業【花火の祭典】の打ち合わせに、やって参りました!

本年度も、大田区太鼓連盟の同士と共に~多摩川六郷土手にて、夏の夜空を彩る花火の前に【大田区太鼓連盟】が、賑やかしの和太鼓を奏でさせて頂きますm(__)m

18時より、ジャズ音楽「デキシーキングス」さん

18時30分より「大田区太鼓連盟」の和太鼓演奏!

花火打ち上げは、19時半から20時10分まで5787発と、ガッツリご覧頂けますm(__)m

今年も、楽しんじゃいましょう(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水曜日)

天王洲 銀河劇場「DURM TAO」

天王洲 銀河劇場「DURM TAO」
3年ぶりに「DURM TAO」を、観に行って参りました\(^o^)/

今回も、衣装が「コシノ ジュンコ」さんに加え!あの「宮本亜門」さん演出をする‼︎っとの事でしたので〜ワクワクしながら、鑑賞して参りました(^o^)


イヤ〜TAO好きな私にとっては、予想以上に楽しめた舞台でした♪


TAOの良さを損なわず、宮本亜門さんの演出に的を得た「和音」の数々(^_^)v素晴らしかったです!


自分も過去に、ミュージカル【AKURO】の音入れをさせて頂いたり!現代版、近松門左衛門の舞台作品に音響効果として参加させて頂きました頃を思い出しました(^^;;


TAOの今作品は、人の言葉なしにTAOメンバーの音のみで!舞台を完結しておりました(^_^)v凄いです♪


感動しました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


皆さんも、是非!体感してみて下さい(^^)/~~~

岸野央明くん お疲れ様でしたm(__)m格好良かったですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火曜日)

暑い一日でしたね!

暑い一日でしたね!
連休中の事務処理が、終了して(^^)/~~~

午後から【都立 美原高校】さんの稽古を、暑〜い!暑〜い!体育館で行いました(^^;;

週末に開催される「富士山太鼓まつり」出演の為の集中稽古(>_<)

また、帰社して夜から「荏原流れ太鼓ひびき会」の練習日!スタジオに降りて、やはり「富士山太鼓まつり」一人打ちコンテスト出場メンバーの楽曲をメンテナンス♪

長い一日が、終了しました(^^)/~~~また、明日も頑張ります(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月曜日)

平和島 ライブ 2015

7月19日・20日大田区平和島のRED&BLUE(ビッグファン)にて開催されました二日間の【太鼓集団 天邪鬼】さんと【和太鼓 大元組】の完全コラボライブが、無事に終了致しました\(^o^)/

平和島 ライブ

両日お越しくださいました皆様!日本太鼓財団さん・関八州太鼓連合の皆様!東京都太鼓連盟の皆様!東京都太鼓連合の皆様!大田区太鼓連盟の皆様!ご来場頂きまして、誠にありがとうございましたm(__)m

平和島 ライブ

また、協力頂きました「宮本卯之助商店」様、ありがとうございましたm(__)m

平和島 ライブ

日本初と言っても過言ではないプロチーム同士の完全コラボライブ!「夏だ!祭りだ!太鼓でエンジョイ」と題した、ビアガーデンライブ♪

皆様に、喜んで頂けたと思っております(^^)/~~~

平和島 ライブ

渡辺さんより発表されました関東地方の合同曲【襷】を、皆さんで奏でられるよう〜これからも、勢力的に活動をして参りたいと思いますm(__)m

平和島 ライブ

これからも、応援宜しくお願い致しますm(__)m本当に、ありがとうございました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日曜日)

ビア ガーデン ライブ平和島

ビア ガーデン ライブ平和島
無事に、1日目のライブが終了しました(^^)/~~~お越しくださいました皆様、ありがとうございましm(__)m

「太鼓集団 天邪鬼」さんとのコラボ企画の舞台!大元メンバーは、沢山の刺激を受けながら〜ワイワイ楽しいライブをさせて頂きました(^^)/~~~

明日も、15時より二回目が行われます(^_^)v当日券が、若干ございますので〜是非、ご来場お待ちしておりますm(__)m

大元グッズも、絶賛発売中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土曜日)

大田区【御園神社】盆踊り大会

大田区【御園神社】盆踊り大会
夕方からは、蒲田にある【御園神社】にて、盆踊り大会でした(^^)/~~~

宗家になってから、初めて盆太鼓♪

日本太鼓財団のTさんと、ひびき会のメンバーにて〜楽しく、盆太鼓を打ち込みさせて頂きました(^^)/~~~

いや〜楽しかったな(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金曜日)

和太鼓 大元鼓龍組 大田区

和太鼓 大元鼓龍組 大田区
今日のラストは、スタジオ邦楽アカデミー蒲田校にて【和太鼓 大元鼓龍組】の稽古でした(^^)/~~~

その中にて、日本太鼓財団のTさんが参加しての盆太鼓稽古を30分程行い!ラスト一時間は、イベント用の「閃光」「流♪留」「燦」を打ち込みました\(^o^)/

後半戦の8.9.10.11月も、依頼演奏が多々入ってきております(^^;;しっかり稽古をして、頑張っていきましょう\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木曜日)

大田区 和太鼓【荏原流れ太鼓ひびき会】

大田区 和太鼓【荏原流れ太鼓ひびき会】
今日は、夕方から【荏原流れ太鼓ひびき会】の役員会でした!

週末からの盆踊りを皮切りに、後半戦はイベントが多方面で行われます(^_^)v

昆新会長のもと、皆んなで頑張っていきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水曜日)

和太鼓 ライブ【太鼓集団 天邪鬼】&【和太鼓 大元組】

和太鼓 ライブ【太鼓集団 天邪鬼】&【和太鼓 大元組】
今日は、昼から文京シビックにおいて〜週末に開催予定の【夏だ!祭りだ!太鼓でエンジョイ!】の最終リハーサルでした(^^)/~~~

いや〜メチャクチャ楽しいリハーサルでした!っが、体はギシギシ(T_T)


前売りチケットは、sold outとなりましたが〜当日券も、若干販売させて頂きます(^^)/~~~是非、お時間のある方は いらしてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火曜日)

暑い一日でした!

暑い一日でした!
梅雨が明けた!みたいな一日でしたね(^^;;

今日は、朝から千葉へ

帰社してから事務仕事!

外気は、34℃と、外に出たくなくなりましたね(^^;;

明日も、暑くなりそうですので~皆様、お気をつけ下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月曜日)

大田区太鼓連盟 理事会

大田区太鼓連盟 理事会
総会後!初の理事会でした。

8月15日の花火大会やら、16日の「一般向け講習会」!

9月27日の「大和」大太鼓一人打ちコンテストお手伝い要請やら~

10月8日「大田フェスタ」大田倶楽部のお手伝いやら~

11月1日の「和の祭典」合同曲演奏依頼やら8日の「ジュニアコンクール東京大会」の募集!

来年1月2日の「箱根駅伝」応援演奏など、議題は盛り沢山♪

また、20周年に向けての合同曲【翼】の稽古を開始する!等々、頭フル回転で会議が終了しました(^^)/~~~

後半戦、頑張って行きましょう(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日曜日)

ランドマーク【ロイヤルパークホテル】結婚式

ランドマーク【ロイヤルパークホテル】結婚式
今日も、横浜にやって参りました(^^;;

日頃から、川崎にてお世話になっております田中県議会議員の結婚式です。

流石です!次世代を担う先生とあって高砂の宴会場が、いっぱいいっぱいです。

おめでとうございます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土曜日)

聘珍楼 横浜本店

聘珍楼 横浜本店

久しぶりに、横浜中華街に行って参りました♪

聘珍楼 横浜本店

飲茶!美味しかったです(^^)/~~~

関内からの元町を、ブラリ食べ歩き(^_^)v色々、勉強してきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒲田西口 国際フェスティバル

蒲田西口 国際フェスティバル
梅雨の中、一時の晴れ間がのぞいた11日の今日!

JR蒲田西口駅前広場において【蒲田西口 国際フェスティバル】1日目が、始まりました(^^)/~~~

会長を交代してから、初めての大田区の行事(^_^)v昆会長を含め、7名での演奏でした。

終了後は、大田区長をはじめ〜各部署の方々に新会長の挨拶回り(^^;;@言う間に、名刺が無くなってしまったようです!

イベントは、明日まで行われておりますので〜皆さんも、是非遊びにきて下さいね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新俳句 和太鼓

新俳句 和太鼓
ある企業の「新俳句大賞」に応募した、当時15歳だった大元研修生「小池 晃大」くん!

都立 美原高校一年生時代に応募した俳句が、今夏 佳作特別賞に選ばれたみたいでして〜稽古終わりに、手渡されました(^^)/~~~おめでとう♪

コンビニ・スーパー&自動販売機にて、お求め下さい(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金曜日)

都立 美原高校 和太鼓部

都立 美原高校 和太鼓部
都立 美原高校 和太鼓部
富士山太鼓まつりの「第6回全国高校生 太鼓甲子園」に出場が決ったとの事でしたので~今週は、月・水・金曜日と稽古に出向いて参りました♪


今週は、他にも7.8.9.10.11.12月の打ち合わせで、区役所やアプリコ・区民プラザ・平和島等々で、打ち合わせに飛び回り(^_^)v

事務所では、新企画の事務処理に追われPCとニラメッコ(^^;;

ハードな一週間でした!

美原高校では、新一年生がメキメキと力をつけてきてくれており、2.3年生も気合いの打ち込みをしておりました(^^)/~~~


益々、太鼓部が楽しみです♪先輩達も、大勢 応援に駆けつけてくれました♪ありがとう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木曜日)

蒲田西口「国際フェスティバル」

蒲田西口「国際フェスティバル」
今週末11日12日 蒲田西口駅前広場において【国際フェスティバル】が、二日間開催されます(^_^)v

土曜日11日オープニング10時より【荏原流れ太鼓ひびき会】の演奏が行われます(^^)/~~~

是非!応援にいらして下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水曜日)

蒲田東急プラザ 屋上【盆踊り大会】

Fullsizerender


8月8.9(土日)にて、蒲田西口にある東急プラザ屋上【蒲田園 夏祭り&盆踊り大会】が、開催されます(^_^)v

地元の太鼓打ちを!っとの事で、依頼を頂きました(^^)/~~~

打ち合わせの為、7階の事務所にやって参りました♪

当ビル一階では、もう30年以上もお店を出店させて頂いております(^_^)v二日間、感謝の盆太鼓を鳴り響かせたいと思います!

夕方、18時~20時は是非!盆踊りにお越し下さいね♪他にも、14時から楽しいイベント&屋台も目白押しのようです(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火曜日)

BIG FUN 平和島3F「ビアホール」

BIG FUN 平和島3F「ビアホール」
今月19.20に開催する「夏だ!祭りだ!太鼓でエンジョイ」の会場でもある、平和島BIG FUN3Fイベントスペースにおいての嬉しいお知らせを頂きました(^^)/~~~

7月3日〜8月31日まで(貸切イベント以外の日)【ビアホール】を開催するそうです。

飲み物・フードALL300円!カラオケをステージにて、歌いたい放題。17時〜22時までだそうです。

たまには、平和島で一杯も!良いかも(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月曜日)

外国人 和太鼓体験

外国人 和太鼓体験

梅雨空の下、蒲田の邦楽アカデミースタジオにて〜日本財団関連の研修の一環として、中央アジアの「カザギスタン」「タジキスタン」「キリギスタン」「アゼルバイジャン」から来日した代表メンバーによる、和太鼓体験を開催致しました\(^o^)/

一時間半、和太鼓の歴史やレッスン!&衣装に着替えての和太鼓演奏!と、短時間ではありましたが〜楽しんで頂きました(^^)/~~~

外国人 和太鼓体験

中央アジアと言ったら、ユーラシア大陸の中央ら辺だと思うのですが(^^;;見た目は、日本人と変わらないので!不思議な感じでレッスンをさせて頂きました♪

また、日本にいらした時は〜是非!蒲田にお立ち寄り下さいね(^_^)v

お土産も、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日曜日)

和太鼓 大元組ジュニア 蒲田スタジオ

和太鼓 大元組ジュニア 蒲田スタジオ
7月に入ってからの初稽古!

蒲田の邦楽アカデミー和太鼓スタジオにて、夏のイベントに向けて〜猛特訓中です(^^;;

新人5名も、頑張ってくれております♪

まずは、月末のイベントに向けて!来週も、頑張りましょう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土曜日)

蒲田西口広場「飲酒運転撲滅キャンペーン」

蒲田西口広場「飲酒運転撲滅キャンペーン」


梅雨空の下、蒲田警察署主催の「飲酒運転撲滅キャンペーン」イベントが、蒲田西口広場に、開催されました(^_^)v

蒲田西口広場「飲酒運転撲滅キャンペーン」

本日は「和太鼓 和華太鼓」によるアトラクションです。

蒲田西口広場「飲酒運転撲滅キャンペーン」

日頃の稽古通り、頑張っていきましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金曜日)

東京 大田区【和太鼓 大元組】区民プラザ

東京 大田区【和太鼓 大元組】
15周年記念コンサートのチケットも、仕上がって参りました(^_^)v

いよいよ、チケット発売致しますm(__)m

6日より、全席指定となっておりますので〜早めのお申し込みを、お待ちしております(^_^)v

さぁ〜皆さんと、熱い夏の宴を楽しんじゃいましょう(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木曜日)

公益財団法人 日本太鼓財団

公益財団法人 日本太鼓連合
本日、笹川記念会館において〜第18回代議委員会が開催されました(^_^)v

東京都太鼓連合の事務局として参加させて頂き、全国の太鼓仲間と年一度の総会です。

色々、皆様とお話をする事が出来て〜有意義な会議でした。

また、会議終了後に【関八州太鼓連合】の打ち合わせ会を行い!静岡県が、新たにメンバーに加わって下さいました(^_^)v

これで、名前の通り「八州」となりました(^_^)いや〜忙しくなりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水曜日)

羽田神社 大田区 東京

Fullsizerender_2


夕方から、羽田神社さんにて7月26日(日)例大祭の打ち合わせ会議に、やって参りました(^_^)v

いや~恥ずかしながら、大田区在住の区民として(^^;;初めて、鳥居をくぐりました。

産業道路沿い多摩川脇に位置する【羽田神社】さんは、鎌倉時代からの由緒ある神社のようです。

江戸時代!疫病が流行った折、将軍様がお詣りして~難を逃れた!とも、言われている格式高い尊い場所です。

空気感が、ヤバイくらい別世界です。

大田区に生まれて!良かった(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和太鼓 大元組 15周年記念コンサート

和太鼓 大元組 15周年記念コンサート
2000年に、4名で立ち上げた「和太鼓 大元組」

まだ、成人式とはいきませんが(^^;;漸く!高校受験 手間の中学生♪って、ところですかね(^_^)v

まだまた、若輩者ですが・・・2015年は、15周年YEARと言う事もあり~あなたな試みを始めております(^_^)v

まずは、今月19.20日「太鼓集団 天邪鬼」さんとの合同ライブ(^^)/

チラシの通り、8月18日(火)には、大田区民プラザにて「15周年記念単独コンサート」

9月27日(日)大好きな大太鼓!しかも「大和一人打ちコンテスト」を開催。

10月18日(日)は、平和島にて「和太鼓 大元いぶし組」の元気ライブ!

11月1日(日)には、東京打撃団さん他とのコンサート(^^)/~~~

12月には、クリスマスライブ(^_^)v等々、ギッシリ予定が入っております♪

さぁ~後半戦も、頑張っていきますよ(^^)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »