« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土曜日)

東京 太鼓 元気 !大田区民ホールアプリコ

東京 太鼓 元気 !大田区民ホールアプリコ
いよいよ!明日(^_^)v

東京打撃団さん・BURAIさん・高篠雅也さん&大田区太鼓連盟・和太鼓 大元組によるコンサートです。


今日は、リハーサル!

明日をお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金曜日)

日本太鼓ジュニアコンクール東京大会2015

Img_4108_2


朝から、11月8日(日)開催されます「日本太鼓ジュニアコンクール東京大会2015」の会場となります、平和島の【大田区立 大森第五小学校】さんに、やって参りました(^^)/~~~

あと、二週間程で大会となります。

子供達の為に、準備万端にしなくては!

出場団体は、15団体となり〜熱い饗宴となりそうです(^_^)v

開場は、15時!開演は15時30分からとなっております。入場無料となっておりますので〜是非、応援入場いらしてくださいね(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木曜日)

和太鼓スタジオ 神奈川県川崎市

和太鼓スタジオ 神奈川県川崎市
いや〜会社を、六日間不在すると(^^;;とんでもない事になる事が 分かりました(T_T)


朝から、書類の整理・メールチェック・確認事項等々、処理しきれなく〜結局、全て処理し切れず(>_<)


20時からの「和太鼓 和華太鼓」さんの稽古に、やって参りましたm(__)m


また、明日朝一から!気合いを入れて仕事をさせて頂きます(^^;;


時差ぼけになりたいな〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水曜日)

東京ローンテニスクラブ 和太鼓稽古

東京ローンテニスクラブ 和太鼓稽古
東京ローンテニスクラブ 和太鼓稽古
ベルギーより、大元組5名無事に帰って参りました(^^)/~~~

成田空港に到着した後、メンバーと別れて〜本日から稽古開始の「東京ローンテニスクラブ」さんに、やって参りました(^^)/~~~


飛行機にて、しっかり寝かせて貰いましたので〜時差ぼけも、何のその(^^;;

ガッツリ&楽しく、タイヤ稽古をして参りました(^^)/~~~

また、明日から怒涛の忙しさになりそうです(^^;;


頑張るぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火曜日)

ベルギー ブリュッセル JAPANESE DRUM DAIGENGUMI

ベルギー ブリュッセル JAPANESE DRUM DAIGENGUMI
ベルギー ブリュッセル JAPANESE DRUM DAIGENGUMI
ベルギー ブリュッセル JAPANESE DRUM DAIGENGUMI
ベルギー ブリュッセル JAPANESE DRUM DAIGENGUMI
ベルギー ブリュッセル JAPANESE DRUM DAIGENGUMI
本日、4日間のミッションが終了しました(^^)/~~~演奏も、最高に良い出来でした(^^)/

今までにない!濃密な海外演奏で(^_^)v関係者濃密皆様方には、本当に感謝申し上げますm(__)m


また、この企画に携わって頂いておりますA企業様には、ここ数年お世話になっておりまして!今回のチームワークも、最高でした(^_^)vありがとうございましたm(__)m

ベルギーの皆様方とも、色々な繋がりを持つ事が出来ました事!大元組にとって、最高の「宝」となりました(^^)また、是非!このご縁を大切にして参りたいと思います。


今回は、フリー時間も頂けましたので~各名所を観光させて頂きました(^^)/~~~EUの事務局がある位ですので、街中が何処もかしこも、博物館のようでしたが、やはり「グランプラス広場」「しょうべん小僧「「しょうべん少女」「ノートルダム寺院」などの急所は、しっかり見学して参りました(^^)/

また、食事も「新鮮な魚介類」「チョコレート」「ワッフル」「ビール」「ビール」「白ビール」「ビール」「ビール」「ビール」「ビール」と、堪能させて頂きました(^^)/~~~

ベルギー最高(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月曜日)

ブリュッセル プレ演奏

ブリュッセル プレ演奏
無事に二回の演奏が、終了しました(^^)/~~~


明日の本番を控え、衣装も2パターンにてデモンストレーション演奏♪

何と!2015年ミス日本も、応援に駆けつけて下さいました(^_^)v


記念に、メンバーと記念撮影をさせて頂きました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日曜日)

ブリュッセル 初日

ブリュッセル 初日
ブリュッセル 初日
ブリュッセル 初日
ブリュッセル 初日
朝から、ブリュッセル市内のスタジオにてリハーサルでした(^^)/~~~

夕方から、ブリュッセル街中を散策!&2日目の晩餐でした(^^)/

では、明日に備えて(^_^)v就寝させて頂きます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土曜日)

ドイツ デュッセルドルフ到着

ドイツ デュッセルドルフ到着
ドイツ デュッセルドルフ到着
ドイツ デュッセルドルフ到着
からの〜バス移動!


オランダを経由して〜ベルギーに入りました(^_^)v


あと、僅かでホテルに到着です!


その後は、直ぐに打ち合わせのようです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金曜日)

定番です。

定番です。
では、腹ごしらえして〜ベルギーに行って参ります(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木曜日)

宮本卯之助商店 新作太鼓

宮本卯之助商店 新作太鼓
宮本卯之助商店 新作太鼓
今日は、明日からのベルギー遠征前!6日間留守にする為、やらなくてはいけない仕事が盛り沢山でした(^^;;


その中、浅草の宮本卯之助商店さんに伺ったんですが〜何と!新作の団扇太鼓に一目惚れ(^^)/~~~ついつい、機動性の高い太鼓を購入しちゃいました(^_^)v


その後!「和太鼓 水心会」さん「和太鼓 和華太鼓」さんの稽古をして、帰宅しました(^^)/~~~


さぁ〜明日から、頑張るぞ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水曜日)

大崎警察署

大崎警察署
昨年まで、色々太鼓他で大変お世話になりました「大崎警察署」さんに、やって参りました(^^;;

今日は、また別件ですけどね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火曜日)

和太鼓イベント「東京 太鼓 元気」

和太鼓イベント「東京 太鼓 元気」
今日は、11月1日に大田区民ホールアプリコにて開催される【東京 太鼓 元気】の最終打ち合わせに行って参りました(^^)/~~~

昨年、EXILEドームツアーに参戦させて頂いました団体「東京打撃団」さん・「BURAI」のお三方・「祭座」の高篠雅也さん&和太鼓 大元組!そして、地元の「大田区太鼓連盟」が、繰り出す舞台です(^_^)v

タイトルの通り、東京の方々に和太鼓で益々!元気になって頂ければっと、メンバー一同〜アレヤコレヤと、企画させて頂いました(^^)/~~~

是非、大勢の方々にご覧頂ければと思っております!

まだまだ、チケットはございますので〜アカデミースタッフまでお申し付け下さいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月曜日)

東京都太鼓連合 代表者会議

東京都太鼓連合 代表者会議
総会以来の会議となります(^^;;

今期は、11月に開催される【第15回日本太鼓ジュニアコンクール東京大会】の打ち合わせがメインです。

渡辺会長にバトンが渡されてから、合同曲「襷」を合同練習や新たな試みを、皆さんで話し合いました(^^)/~~~

来年度は、益々忙しくなりそうです(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日曜日)

大元いぶしライブ 無事に終了!

大元いぶしライブ 無事に終了!



いぶし!とは、邦楽アカデミー太鼓スタジオに通って頂いております50歳以上で構成された集団です(^^)/~~~

大元いぶしライブ 無事に終了!

大塚を主として、全国シニアコンクールに参加したり〜地元の老人ホームで演奏したり、ここ数年活動をしております。

大元いぶしライブ 無事に終了!

今回、その日々の頑張りを〜大勢の方々と一緒に楽しみたい!との思いから、実現しました(^^)/

大元いぶしライブ 無事に終了!

本当に、素晴らしいステージでした(^^)/~~~皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

邦楽アカデミー和太鼓倶楽部ATCの友情出演してくれました(^_^)vありがとうございましたm(__)m

大元メンバーも、スタッフとして協力してくれてありがとう(^_^)

自分も、ささやかながら祝い大太鼓の演奏を久しぶりにさせて頂きました。

ご来場頂きました皆様にも、大変感謝しておりますm(__)m

楽しい空間を、ありがとうございましたm(__)m

打ち上げも、楽しかった(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土曜日)

太鼓集団 天邪鬼 練馬まつり

太鼓集団 天邪鬼 練馬まつり
午後から、先週 愛媛にてお世話になりました「太鼓集団 天邪鬼」さんの【太鼓!太鼓!太鼓!】を、鑑賞しにやって参りました(^_^)v

Img_3806

やっぱり!凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金曜日)

締め太鼓

締め太鼓
締め太鼓の面が、裂けてしまったので〜


新しい鼓面を注文しておりました(^^)/~~~


本日「和太鼓 大元鼓龍組」の稽古の折、佐々木くんと島くんで!差し替えをしてくれておりました(^^)/~~~

また、明日から最高な打音を奏でられるように、打ち込みさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木曜日)

TOKYO LAWN TENNIS CLUB

TOKYO LAWN TENNIS CLUB

南麻布の「東京ローンテニスクラブ」さんにて、お仕事の打ち合わせをした後♪

今度は、東京ミッドタウンにやって参りました(^_^)v

Img_3795

新鮮な景色ばかりで、おのぼりさん状態になっております(^^;;

少々、歩き疲れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水曜日)

東京 太鼓 元気 11月1日

東京 太鼓 元気 11月1日
来月早々に、大田区太鼓連盟と大田区文化振興協会さんの主催による「東京 太鼓 元気」イベントが、アプリコにて開催されます(^^)/~~~

出演者は、昨年EXILE公演でお世話になりました「東京打撃団」さん・「BURA」Iさん・「高篠雅也」さんと、われ等「和太鼓大元組」が集結しての舞台となります。

大田区太鼓連盟も、村山さんの合同曲「泰輪」にて、花を添えさせて頂きます。

楽しい企画が盛り沢山です♪是非、ご来場お待ちしております!!

チケットのご用命は、邦楽アカデミースタッフまで(^^)/~~~宜しくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火曜日)

和太鼓 学校指導

昨日は、平和島にある「都立 美原高等学校」さん和太鼓部の指導!

Img_3780

本日は、午前中 地元蒲田西口にある「大田区立 相生小学校」さん90周年イベントに向けての6年生指導!

Img_3781

午後から、やはり地元「都立 蒲田高等学校」さん和太鼓体験授業にて指導!

指導しているつもりですが、いつの間にか学生達から 沢山学ばせて頂いております(^^;;

有難い毎日に、感謝ですね(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月曜日)

大田区民スポーツまつり〜楽しく踊ろう〜

大田区民スポーツまつり〜楽しく踊ろう〜
今日は、朝から「和太鼓 大元組ジュニア」稽古!昨日に引き続き、二日間連続でした(^^;;


お昼からは、スタジオ目の前にある生活センターの一室で、大田倶楽部所属【大田区民踊連盟】さんの「大田区民スポーツまつり」の一環としておこなわれている〜楽しく踊ろう〜に、お邪魔しております(^_^)v


太鼓打ちには、大切な盆踊り曲!出身団体ひびき会がモットーとする、踊に合わせる太鼓。いやいや〜しっかり色々な踊りを覚えていこ〜!っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日曜日)

和太鼓 大元組いぶし

邦楽アカデミーのシニアクラスメンバーから選抜されて構成されている「和太鼓 大元組いぶし」

Img_3774

18日の【いぶしライブ】のリハーサル♪

ゲストで、出演させて頂くので〜大太鼓講習会の後!いぶしの稽古に参加させて頂きました(^_^)v

でも、本日!朝が早かったので、頭が ボー(^^;;っとしておりました!練習になったか分かりませんが・・・

メンバー一同、頑張っておりますので(^_^)v皆様、是非平和島に足をお運び下さいm(__)mチケットも、あと残り僅かどうぞなって参りました!応援ヨロシクお願いします(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でちこんか2015 愛媛県鬼北町

でちかんこ2015 愛媛県鬼北町



有り難い出逢いに、感謝ですm(__)m

でちかんこ2015 愛媛県鬼北町

太鼓集団 天邪鬼さん・太鼓集団 魁さん・和太鼓 雷人さん・team MOGOさんと、ご一緒させて頂きました最高なステージ♪

Img_3758_2

地元「鬼北町」の皆様方、本日にありがとうございましたm(__)m

でちかんこ2015 愛媛県鬼北町

大元組のメンバーそれぞれ、太鼓人生で貴重な経験をさせて頂きました(^_^)v

でちかんこ2015 愛媛県鬼北町

短い時間では、ありましたが〜本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土曜日)

鬼北町 うどん屋 【好屋】

鬼北町 うどん屋 【好屋】


リハーサルの前!天邪鬼さん到着一緒に、役所前にあるうどん屋さんにやって参りました(^^)/~~~

鬼北町 うどん屋 【好屋】


関西系のうどんは、美味しいな〜

Img_3746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金曜日)

四国 初上陸

飛行機にて松山空港に到着しました(^^)/~~~

Img_3738

リムジンバスにて、本日の宿泊先がある伊予鉄松山市駅にやって参りました(^^)/

Img_3740

何と!駅ビル屋上には、蒲田東急プラザ屋上にある観覧車よりも はるかに大きい観覧車があり(^^;;ビックリ♪

四国 初上陸

その後は、恒例 その土地の魚を食べよう〜と、ホテル近くの【炉端焼き 助格】さんに、やって参りました(^^)/~~~活〆はぎ薄造りを堪能して参りました(^_^)v

Img_3741

さぁ〜明日、鬼北町「でちこんか」祭り、頑張って参りますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木曜日)

さんま・サンマ・秋刀魚

さんま・サンマ・秋刀魚
漸く、秋の味覚「さんま」にありつけました(^^)/~~~

ビールにサンマ!最高かも(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルネ通関申請中

カルネ通関申請中
今月末、ベルギーにての太鼓演奏の為!和太鼓の「カルネ通関」を取得すべく、申請にやって参りました(^^)/~~~


なんだか、毎年申請に来ておりまして(^^;;有り難い事ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水曜日)

東京芸術劇場

東京芸術劇場
今日は、太鼓集団 天邪鬼さんとの合同です(^^)/~~~

週末の愛媛県でのイベントに向けて、最終調整して参りますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火曜日)

和太鼓部 高等学校

和太鼓部 高等学校
秋にあるコンクールに向けて!大田区平和島にある【都立 美原高等学校】さん和太鼓部は、文化祭後!頑張って練習をしております(^_^)v

太鼓も良いけど〜定期試験も、頑張ってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月曜日)

池上本門寺【御会式】

池上本門寺【御会式】
東急蒲田駅改札中に設置された【御会式】ので立札と万灯をみると(^^;;

いよいよ〜冬到来間近と思うのは、私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日曜日)

尾山台「宇佐神社」奉納太鼓

尾山台「宇佐神社」奉納太鼓
尾山台「宇佐神社」奉納太鼓
尾山台「宇佐神社」奉納太鼓
昨晩は、品川区尾山台にある「宇佐神社」にて、和太鼓 和華太鼓さんの演奏でした(^_^)v

昨年からお声掛けを頂くようになり〜今年も、パワーアップした和華太鼓をご覧頂きました(^^)/~~~

その後は、メンバー一同 反省会と称して飲み会です♪


皆さん、お疲れ様でした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土曜日)

和太鼓 大元鼓龍組 国際都市おおたフェスティバル



本日「国際都市おおたフェスティバル〜空の日in羽田」イベントのオープニングに大田倶楽部所属大田区太鼓連盟の「和太鼓 大元鼓龍組」が、参加させて頂きました(^^)/~~~

和太鼓 大元鼓龍組 国際都市おおたフェスティバル

メンバー8人にて「閃光」「導火線」「燦」三曲の打ち込みをさせて頂きました(^_^)v

和太鼓 大元鼓龍組 国際都市おおたフェスティバル

その後は、大田倶楽部所属の民謡舞踊連盟さんの踊り・纏・お囃子案羽田の神輿と「和テイスト」を海外の方々に、堪能して頂きました(^_^)v

Img_3705

皆様、お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金曜日)

蒲田警察署

蒲田警察署 夕方に、呼び出しがかかりました(^^;; この前の違反の件かと思いきや(>_<) 別件のお話でした(^o^)/よかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木曜日)

国際都市おおたフェスティバルin空の日

国際都市おおたフェスティバルin空の日
今日は、朝から副区長の所で〜週末3日に開催される【国際都市おおたフェスティバルin空の日】のイベント詳細を詰めてまいりました(^o^)/

大田倶楽部によるお神輿・踊り・纏い・お囃子は、メイン会場にて13時より25分間!会場に彩りを加えます(^^)/~~~

大田倶楽部ブースでは、外国人向け「綿菓子」「水ヨーヨー」「浴衣着付け」「纏い体験」「和太鼓体験」等々、楽しんで頂ける企画をご用意しております(^^)/

和太鼓演奏は、オープニングの9時30分からとなっておりますので〜朝から夕方まで楽しめますよ(^o^)/(^o^)/皆様!お待ちしておりますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »