« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日曜日)

大田区民踊連盟 新年会

大田区民踊連盟 新年会
大田区民踊連盟 新年会
大田区民踊連盟 新年会
今日は朝から不祝儀に馳せ参じ!


その後、蒲田太鼓スタジオにて「和太鼓 大元組ジュニア」の稽古を行い(^_^)v


夕方からは、大田倶楽部の会長として「大田区民踊連盟」さんの新年会に、初参加させて頂きました(^^)/~~~


連日の盃に、体も悲鳴を上げかけておりますが〜根が日本文化が大好きなので、姉さん方に乗せられて(^^;;ついつい飲み過ぎでしまいました♪最後の盆踊り、最高でした♪


松原大田区長をはじめ、衆議院議員・都議会・区議会の先生方と、連日の新年会でした。


さぁ〜明日から2月!また、頑張っていきます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土曜日)

和太鼓 作品~鼓麗~





無事に【川田公子太鼓の世界】42回目の舞台が、終了しました(^^)/~~~

和太鼓 作品~鼓麗~

物凄く刺激を頂いた舞台でした。

演出家には、世界で活躍されております「粟国淳」さんをお迎えして、川田先生の太鼓舞台を創作してくださいました。

Img_4497_2

また、日本ラテンパーカッション協会会長でもある「納見義徳」さんは、長年、川田先生の舞台に出演していらっしゃるようで〜空間を自由自在に操られておりました(^^)/~~~

Img_4499_2

講談師「一龍斎貞心」さんは、絶妙な語り口で、ストーリーを盛り上げて下さいました。

Img_4502_2

踊絵師の「神田さおり」さんは、ダイナミックかつ繊細に、キャンパスを彩ってくれました(^^)/凄かった♪

勿論、みやらび太鼓研究会の皆さんのパフォーマンス&太鼓も、最高でした♪

和太鼓 作品~鼓麗~

川田先生にお誘い頂き、2016年最高のスタートを切らさ背て頂きました(^^)/~~~ありがとうございました♪

ちびた舞台監督・スタッフの皆様、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金曜日)

草月会館〜川田公子太鼓の世界〜42回

草月会館〜川田公子太鼓の世界〜42回
生憎の雨⁉︎雪⁉︎の様相ですが〜本日、2日目であり・・・千秋楽m(__)m

練り込んだ舞台だけに、勿体無い気もしますが〜泣いても笑っても、ラストの舞台。


今から、昨日の反省に基づきイメージトレーニングです(^_^)v

スタッフの方々も、最終打ち合わせに余念がありません(^o^)


チケットも、若干有るようですので(^^)/~~~是非!楽日ご覧になって下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木曜日)

「川田公子太鼓の世界」~よしや思鶴~【鼓麗】

「川田公子太鼓の世界」~よしや思鶴~【鼓麗】
リハーサルも終了し、いよいよ本番が間近となりました(^^)/

何が起こるか分からない舞台!しっかりと、やり切ってきます♪


18時30分開場19時開演です!お時間ある方は、是非草月会館にお越し下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水曜日)

「川田公子 太鼓の世界」42回公演 草月会館

「川田公子太鼓の世界」42回公演 草月会館
無事に、本番前日の場当たりが終了しました(^_^)v

稽古場では、今一つ把握出来なかった全容が明らかなりました(^^)/~~~

みやらび太鼓研究所のメンバーとも、初共演なので〜今から、ワクワクしておりますm(__)m


今日は、ゆっくり休むことにします(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火曜日)

大田区【荏原流れ太鼓ひびき会】

大田区【荏原流れ太鼓ひびき会】
今日は、昼間は千葉へ

夕方からは、蒲田のスタジオにて「荏原流れ太鼓ひびき会」の練習日でした(^_^)v

来月の新年会を前にして、会員一同 熱のこもった練習をしておりした(^^)/~~~


なかでも 昨年秋に、石川県で開催されました【日本太鼓シニアコンクール】にて、特別賞を受賞しましたOBATAさんの大太鼓!格好良かった(^_^)v


その後は、事務所にて役員会!昆会長を中心に、活発な意見が出ており〜ひびき会の新たな船出を感じました(^^)/

まずは、関八州太鼓祭!頑張っていきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月曜日)

東京都太鼓連合 初理事会

東京都太鼓連合 初理事会
年明け初の理事会でした!

昨年11月に開催しました「日本太鼓ジュニアコンクール東京大会」の決算報告や詳細報告。

また、来年度・再来年度の事業計画等々、渡辺会長を中心に役員皆さんと意見交換をさせて頂きました(^^)/~~~

会議後は、年明け!と言う事もあり、皆さんと懇親会(^_^)vいや〜楽しいひと時でした♪

また、今年もヨロシクお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日曜日)

蒲田 和太鼓スタジオ

蒲田 和太鼓スタジオ
今日は、一段と冷え込みが激しいですね(>_<)

昨晩の東京「雪」予報は、外れましたが〜西日本や九州方面の皆様、ニュース&Facebookを見る限り大変な一日となっているようです。呉々も、お気をつけ下さいm(__)m

今日日曜日は、通例の「和太鼓 大元組 ジュニア」の稽古日です(^_^)v

寒い中ですが〜いつも通りの会社周りのランニングからスタートです♪

冬眠なんかしていないで、しっかりと稽古をして 自力をつけていきましょう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土曜日)

神保町【天鴻餃子房】

神保町【天鴻餃子房】
ずっとずっと!気になっておりました餃子屋さんに来ています(^_^)v


来週行われます「川田公子の世界」のリハーサルで、神保町に通っております(^ ^)

本日が、ラストの稽古でした。


無事に終了し、小腹がへったので(^^;;念願叶い【天鴻餃子房】さんへ♪

いや〜美味しい餃子の数々(^_^)v美味しく頂きました(^^)/~~純レバ揚げも、美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都大田区【都立 美原高等学校】

東京都大田区【都立 美原高等学校】
今日は朝から、平和島にある都立高校 和太鼓部の稽古にやって参りました(^^)/

夏は、暑く!冬は、寒い!練習場にての稽古。

久しぶりに三年生とも再会が出来ました。何やら年度末の定期演奏会練習があるそうです♪

皆!部活動に所属していた頃よりも、表情が柔らかくなりましたね(^_^)v

3月を楽しみにしてます(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金曜日)

和太鼓 和華太鼓 川崎太鼓スタジオ

和太鼓 和華太鼓 川崎太鼓スタジオ
神奈川県川崎を中心として活動しております【なぎはな太鼓】さんの稽古風景です(^^)/~~~

2年前に5周年コンサートも無事に終え!現在、10周年に向けて猛稽古中です♪

皆さん!頑張っていきましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木曜日)

東京タワー

東京タワー
今日も、無事に終了しました(^_^)v


夕方からは、港区 日本太鼓財団関連の和太鼓団体【水心会】さんの稽古!

その後、川崎市幸区にある邦楽アカデミー川崎校にて【和太鼓 和華太鼓】さんの稽古と〜楽しく稽古をさせて頂きました(^^)/~~~


さぁ〜明日も、東京タワーの輝きに負けないよう、頑張っていくぞ〜(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水曜日)

東京の地下鉄

東京の地下鉄
最近、電車移動が多くなって増して〜


銀座線・東西線・日比谷線・三田線等々、乗り継ぎをしておりますが(^_^)


学生時代とは違い、各方面に伸びしろがついて〜移動時間が短くなり、利便性が上がったのは間違いないのですが(^^;;


油断していると、訳のわからない場所に連れて行かれてしまうので、ウカウカしてられません(>_<)


これが、歳をとってきた!って、事なんですかね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火曜日)

大田区民プラザ

大田区民プラザ
またまた、新しいプロジェクトの下打ち合わせに、やって参りました(^_^)v


大田区下丸子にある【区民プラザ】にて、来年度以降のお話しでした(^^)/~~~


益々、大田区に様々な日本文化が継承できるよう〜頑張って参ります(^_^)v


また、これからもヨロシクお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月曜日)

蒲田東口【寿し徳】

蒲田東口【寿し徳】


日頃から厚意にして頂いております、蒲田5丁目にある【寿し徳】さんに行って参りました(^_^)v

蒲田東口【寿し徳】

お酒のつまみも、絶品!握りも、こだわりの味付け(^^)

蒲田東口【寿し徳】

いやいや、美味しい物を食べると笑顔になりますよね\(^o^)/

ご馳走さまでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日曜日)

蒲田 太鼓スタジオ 特別講座

蒲田 太鼓スタジオ 特別講座
本日2016年初の、石井昭仁講師の「担ぎ桶講習会」「セット打ち講習会」私の「大太鼓講習会」と、大田区蒲田にあるスタジオ邦楽アカデミーにて、開催されました♪


石井さんには、もう7年も講師をして頂いておりまして〜生徒の皆様から「楽しい〜」とか「参考になりました♪」との言葉を頂いております。

大太鼓講習会では、初級クラス、中・上級クラスの皆さんと、発表会に向けてのラストスパートでした(^^)/~~~

今日も、1日。ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 和太鼓スタジオ 邦楽アカデミー

川崎 和太鼓スタジオ 邦楽アカデミー
今日は朝から、川崎にてレッスンです(^_^)v

「都立 八潮高等学校」さん和太鼓部の冬合宿です♪

そとは、寒いですが〜スタジオ内は、熱くいきましょう(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土曜日)

和太鼓 すず 還暦祝い

和太鼓 すず 還暦祝い
和太鼓 すず 還暦祝い
和太鼓 すず 還暦祝い
和太鼓 すず 還暦祝い
和太鼓 すず 還暦祝い
今日は夕方から、表参道のマンダラにて「すず」さんの還暦祝いパーティーでした(^^)/~~~

流石!すずさん。交友関係の広い事♪広い事♪


石川県より年末テレビに出ておりました【DIA】の二人・井上さん・小泉さんと、お祝いに駆けつけておりました(^_^)v


また、TAIKOラボメンバー・HIBIKARUメンバー・響和館メンバーと、素晴らしい彩り(^_^)v


他にも、文教大学の太鼓部ユニット・和太鼓 華凛さんと、初めて拝見する団体ばかりでした(^^)/


知らないうちに、太鼓の輪が広まっていたんですね(^^;;

凄く、ワクワクする一時でした(^^)/


すずさん!本当に、おめでとうございましたm(__)m益々、太鼓普及の為!ご尽力下さい。


皆様、お疲れ様でした(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和島 都立 美原高等学校 和太鼓部

平和島 都立 美原高等学校 和太鼓部
珍しく、土曜日に稽古をしに来ました(^^;;

三月の全国大会にむけて、長谷川副会長作曲の「大和」を、打ち込んでおります。

大会前にも、関八州太鼓まつりin千葉・デズニーランドにての演奏と、色々なイベントに行くようでして〜部員も、頭をフル回転させて頑張っておりました(^_^)v

また、来ますね(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金曜日)

お台場 グランパシィフィック

お台場 グランパシィフィック
本日も、新年会(^^;;

連日のお酒で、胃の調子が(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木曜日)

蒲田警察署「武道始め」

蒲田警察署「武道始め」
本日は、近隣にある蒲田警察署にて「和太鼓 大元組」の演奏が行われます(^_^)v

20年ぶりの演奏ですかね♪昔は、指導もしていたんですよ(^^;;

さぁ〜今日も、気合い入れていきます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水曜日)

溜池山王「きときと 本店」

溜池山王「きときと 本店」 溜池山王「きときと 本店」 溜池山王「きときと 本店」 溜池山王「きときと 本店」 神保町にての稽古が終了し~一路、溜池山王へ(^_^)v 今年!初顔合わせ「和太鼓 水心会」さん新年会でした(^^)/~~~ 美味しい石川県の名産品を頂きながら~メンバーの皆さんと、楽しい杯を交わさせて頂きました! 2016年もヨロシクお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川区立会川【吉田屋】蕎麦處


朝から新プロジェクトの為、虎ノ門へ(^_^)v

頭を使う事ばかりで、二時間あまりのディスカッション終了(^^;;

あまりに疲れたので〜久しぶりに、美味しいそばが食べたくなり!立会川にある蕎麦處老舗【吉田屋】さんに、やって参りました(^_^)v

流石!老舗たる所以を裏切らない「味」「風格」を堪能して、帰社しました。


では、またこれより神保町に向かいます(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火曜日)

武蔵小山商店街

武蔵小山商店街
武蔵小山商店街
武蔵小山商店街
品川区で有名な「武蔵小山商店街」に、行って参りました(^^;;


まぁまぁ〜勉強の一環なんですが(^_^)v


大田区でも、モデルケースの商店街として参考にさせて頂いている場所です♪


ショッピングモールが主流の昨今ですが〜何だか、温もりが感じられ店並です(^_^)v


商店街最後尾には、我が娘が働いている【OLIVE SPA】も、発見!


いや〜新旧兼ね備えた、素晴らしい商店街でした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月曜日)

東京アメリカンクラブ

東京アメリカンクラブ
東京アメリカンクラブ
東京アメリカンクラブ
大田区の成人式でしたが、今日は朝から「和太鼓 大元組ジュニア」「都立 美原高等学校和太鼓部」の稽古で、大田総合体育館に行く事が出来ませんでした。


AKIRA・NORIKO・SAYAKA・SHIORI・NAOYAおめでとう(^^)/~~~

これからが、勝負です!気を引き締めて、頑張ってね!


夜は、昨年指導させていただいた「東京ローンテニスクラブ」さん太鼓メンバーと打ち上げ会で、ご招待を頂きました!


然も、麻布にある「東京アメリカンクラブ」です。


会員制クラブでして~なかなか入れない場所のようです。まずは、施設内にてある「ボーリング場」にて、汗を流し(^_^)vその後【チョップステーキハウス】にて食事会。夢のような時間でした(^^)/


皆さん、ありがとうございました。今年は、テニスを久しぶりに始めちゃうかも(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日曜日)

和太鼓 大元組ジュニア 始動

和太鼓 大元組ジュニア 始動
っと、言うより(^^;;1月2日の「箱根駅伝 応援演奏」で、初打ちは終わっておりましたね♪

本日より、稽古開始の【和太鼓 大元組ジュニア】メンバーです。

皆 仲良くお母さんの愛情弁当を食べております(^^)

さぁ〜新曲を仕上げちゃいますか(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土曜日)

みやらび太鼓研究所 初顔合わせ

みやらび太鼓研究所 初顔合わせ
1月28日.29日に行われます【川田公子の世界42回】の初顔合わせ&通し稽古が、本日 無事終了しました(^^)/~~~


いやいや〜色々、勉強させて頂きました。

皆さん、楽しみにしていて下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉原千畝 映画

杉原千畝 映画
リトアニアに行き前に、絶対観ておきたかった「唐沢 寿明」さん主演の映画【杉原千畝】


やっと、観に行く事が出来ました。

いや〜素晴らしい先輩です!日本人で良かった(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金曜日)

和太鼓 大元鼓龍組 始動

Img_4394_2
まずは、お掃除から(^^;;

ではございません♪

2016年初稽古あとの光景です(^^)/~~~

4月10日の発表会「響奏和音13」に向けて、各邦楽アカデミー和太鼓教室の生徒さん皆さんが稽古に勤しんでいた昨年。

鼓龍組は、依頼演奏の曲ばかりの稽古でしたので〜12月より、本格的に新曲を始めております。

メンバーからの要望で、鼓龍組の楽曲が欲しい!との事。

そう言えば、鼓龍組としての楽曲は「コレ!」と言うものは、無いですからね(^^;;まぁまぁ〜全て、クラス曲になったり・ジュニア曲になったり・大元本体が奏でたり・他団体に提供したりと、鼓龍組を起点として楽曲を創作してきましたから〜代表する曲は、無いんですよね(o^^o)

ここで、また「良い曲だね〜」と、言われる名曲を創作したいと思います(^^)/~~~

あと、二回で仕上げちゃいますから!皆さん、ついてきて下さいね♪

今年も、ヨロシクお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木曜日)

新プロジェクト 始動

新プロジェクト 始動
今日は朝から、新プロジェクトメンバーを集めての会議でした。

やはり、大勢集まると!様々な意見が出て、楽しいですね(^_^)v

会議後は、皆で仲良くし【歓迎】にて食事をして、初回の会議が終了しました(^^)

目標にて向かって、皆様 頑張っていきましょう(^^)/~~~

M事務局宜しくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水曜日)

神田神保町

神田神保町
国立劇場から神田神保町に、やって参りました(^^)/


今日は、川田公子さんとの初稽古です。


自分を、追い込んできます(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立劇場

国立劇場
今日の新年のご挨拶は、国立劇場さんから(^^;;


いや〜東京太鼓連盟発会イベントにて、演奏させて頂いた30年前を思い出しますね(^^)


また、この舞台に立ちたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火曜日)

らーめん【羅麺 壱哲】中目黒

らーめん【羅麺 壱哲】中目黒

今日も、新年の挨拶まわりです。

蒲田から飛び出し、中目黒&銀座・品川方面(^_^)v

Img_4374_2

中目黒で入ったらーめん屋【羅麺 壱哲】さん、自分のメチャクチャ好みの魚介系味噌らーめんをチョイス(^_^)v美味しかったです♪

当分ここが、定番の店になりそうです(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月曜日)

2016年 挨拶まわり


2016年 挨拶まわり
さぁ、仕事始めは大田区役所に新年の御挨拶から〜

途中、アプリコ前のイタリアピザ屋「PIZZERIA B」さんにて昼食!です。

2016年 挨拶まわり

いや~本釜にて焼き上げたピザ!最高に美味しかったですo(*^▽^*)o

Img_4368_2

では、午後も頑張って参ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日曜日)

渋谷 Apple Store

渋谷 Apple Store
昨日より、通話機能が破損しており〜ご迷惑をお掛け致しました!


何とか〜復活しました(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土曜日)

和太鼓 大元組 2016年 始動

和太鼓 大元組 2016年 始動

いよいよ、始まりました2016年!

皆様、あけましておめでとうございますm(__)m本年も、宜しくお願い致しますm(__)m

穏やかな元旦&2日(^^)/~~~太鼓を気持ちよく打ち鳴らして、参りました(^_^)v

まずは、大田区総合体育館前にて「箱根駅伝 応援演奏」和太鼓大元組ジュニア!

和太鼓 大元組 2016年 始動

その後、アトレ大森一階エントランスで「新春太鼓」二回公演 和太鼓大元組!

和太鼓 大元組 2016年 始動

江東区SUNAMOショッピングモールにて「新春太鼓」二回公演 和太鼓大元組!

和太鼓 大元組 2016年 始動

初「新春太鼓&太鼓体験」蒲田東急プラザ屋上 和太鼓大元組!

和太鼓 大元組 2016年 始動

大忙し4箇所公演が、無事に終了しました(^^)/~~~

締めには、大塚代表を交え「新年会」を、蒲田西口【宗平】さんにて開催!メンバーそれぞれの目標を発表して、和太鼓 大元組2016年!が始動します。

さぁ〜364日戦いの始まりです(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金曜日)

2016年 アサヒビールCM

元旦よりCM出演させて頂いております(^_^)v





皆様、あけましておめでとうm(__)m本年も、ヨロシクお願い致しますm(__)m









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »