« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月曜日)

都立 美原高等学校 和太鼓部 9期

都立 美原高等学校 和太鼓部 9期
今日は、昼食を【都立 美原高等学校】さん和太鼓部9期メンバーと共にしました(^^)/~~~

思い起こせば~もう、美原高等学校さんの指導をさせて頂いて6年!卒業生とのランチは、4回目となります(^_^)v

メンバー1人は、インフルエンザになり欠席でしたが〜他五名と、楽しく焼肉を堪能してきました♪

これから、それぞれの目標・夢に向かっていくお祝いを兼ねての食事会♪目の輝きに、自分も刺激を受けてきました(^^)/

ラストの舞台は、3月25日の定期演奏会!皆んなで、楽しみましょうね♪

三年間 お疲れ様でした&ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日曜日)

大田区 太鼓スタジオ

大田区 太鼓スタジオ
大田区 太鼓スタジオ
今日は朝から【和太鼓 大元組ジュニア】の稽古&夕方から【大太鼓特別講習会】〜初級、中・上級クラスと、1日指導でした(^^)/~~~

大元組ジュニアは、厚木に向けての新曲稽古が中心となり〜斜台の打ち込みから表情までチェック!あと、二回で仕上げます。


大太鼓特別講習会では、3月の講習会が最後となる為!二クラスとも、講習曲をラストまで仕上げました♪

少々、受講者の皆さんはあと一回で覚えきれるか、不安そうでしたが〜次回3月13日、ガッツリ打ち込みをしましょうね(^_^)v


今日も一日、皆様 お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土曜日)

反省会〜川田公子 太鼓の世界〜

反省会〜川田公子 太鼓の世界〜
反省会〜川田公子 太鼓の世界〜
熊本から、羽田空港に到着し〜そのまま、神保町にやって参りました(^^)/~~~

先月末に行われました【川田公子 太鼓の世界】の反省会&新年会です。


みやらび太鼓研究所の皆様や能見さん・一龍斎さん・神田さんと一緒にビデオ反省会♪楽しかった(^^)/~~~


ラストに自家製カレーを頂きました(^^)/ご馳走様でした♪

また、舞台でご一緒させて頂きたいな〜


川田先生 ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金曜日)

馬刺し寿司〜西銀 ぼたん〜

馬刺し寿司〜西銀 ぼたん〜
馬刺し寿司〜西銀 ぼたん〜
馬刺し寿司〜西銀 ぼたん〜
馬刺し寿司〜西銀 ぼたん〜
1日が無事に終了しました(^_^)v


また、新たな出会いを頂きました♪

って事で、夕食は!お祝いの「馬刺し料理」熊本市内の【西銀 ぼたん】さんへ!


初めて食べた馬刺し寿司(^^;;倒れそうでした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木曜日)

寒い一日でした。

寒い一日でした。
春間近と思えば〜雪がチラついたり、寒暖の差が激しい2016年ですね(^^;;


今日も、事務仕事から2太鼓団体の稽古があり帰宅しました。

なかなか、自宅でゆっくり食事は出来ませんが(^^;;


魚類にての、晩酌(^^)/~~~体を労わらないとですから(^_^)v


さぁ〜明日は、また九州だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水曜日)

邦楽アカデミー 太鼓教室 体験レッスン

邦楽アカデミー 太鼓教室 体験レッスン
週をあけてこの三日間は、新プロジェクトや新企画など!頭を使う作業ばかりで〜脳みそが、パンク寸前でした。


久しぶりに【和太鼓 大元組】メンバーとの稽古!リフレッシュ出来ました(^^)/~~~


そして、稽古後には(^^;;珍しく水曜日19時クラスの和太鼓体験レッスンを2名受け持ち、ひたすら根性打ちのみで終了しました(^^;;


些か、やり過たかもしれませんが〜楽しんでくれたと思っております(^^;;


さぁ〜また、明日から頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火曜日)

ゼンマイ仕掛け【SEIKOSHA】壁掛け時計

Img_4664_2

祖父母が、戦後より長野県上諏訪にて使用していた宝物「壁掛け時計」

諏訪湖に面した諏訪盆地は「東洋のスイス」と異名があるつくほどの、山から湧き出る水・神秘的な湖に、戦後の地場産業にもなった時計・カメラ・レンズ等の生産で栄えていた頃に購入した逸品です♪

その「壁掛け時計」は、現在も自宅の中心にて活躍してくれております(^^)/~~~

趣のある「ボーン・ボーン」と、時を刻む音が~良き幼少時代を思い出させます(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月曜日)

大田区 鵜の木「金羊社」

大田区 鵜の木「金羊社」
鹿の剥製が、会社のエントランスに飾られている印刷屋さん!ご存知ですか(^_^)v

日本でも、特殊印刷を施す技術をお持ちの会社「金羊社」さんです。

縁あって、最近お仕事をご一緒させて頂いております(^^)/

色々勉強させて頂く事ばかりです。

エントランスの鹿くんについては、後日担当者に聞いてみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日曜日)

第55回日本太鼓全国講習会 長崎

無事に二日間の日程が、終了しました(^^)/~~~

第55回日本太鼓全国講習会 長崎

長崎県太鼓連盟の皆様・全九州太鼓連合の皆様・日本太鼓財団の皆様、各県からの講師の皆様、大変お疲れ様でしたm(__)m

 

更新研修も終わり、また新たな一歩を踏み出せます♪

第55回日本太鼓全国講習会 長崎

受講者の皆さんも、お疲れ様でした(^^)/~~~

第55回日本太鼓全国講習会 長崎

長崎も、大好き日本なりましたよ(^_^)vいや〜楽しかった\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土曜日)

長崎 全国講習会

長崎 全国講習会
無事に一日目となる日本太鼓財団の講習会が、終了しました(^^)/~~~


浅野太鼓楽器店の浅野専務講師の「太鼓の歴史」・公益財団法人 日本太鼓財団の中西常務講師の「現在の太鼓業界」・御諏訪太鼓保存会 古屋講師の「日本太鼓財団の軌跡」等々、沢山の資料を提示して頂き!中身の濃い講習をして頂きました♪ありがとうございましたm(__)m

明日は、実技指導が盛り込まれている講習会2日目(^_^)vまた、明日一から勉強させて頂きますm(__)m


皆様、お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金曜日)

【てん新】長崎市大村

【てん新】長崎市大村
【てん新】長崎市大村
【てん新】長崎市大村
【てん新】長崎市大村
【てん新】長崎市大村
【てん新】長崎市大村
今日も、一日無事に終了出来そうです!

夕食は、長崎市の大村にて地元の肴を堪能すしに【てん新】さんに、行ってきました(^^)/~~~

生簀が店内にあり〜新鮮な活魚の数々♪


いや〜美味しかったです!


明日からの更新研修!頑張ろう〜(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木曜日)

なぎはなだいこ 川崎太鼓スタジオ

なぎはなだいこ 川崎太鼓スタジオ
今日も、朝から打ち合わせ&事務処理に終始追われておりました(>_<)


夕方からは、川崎市幸区にある和太鼓スタジオにて【和華太鼓】さんの稽古でした(^^)/~~~


4月3日恒例の 中目黒桜まつり出演も決定したようで〜発表会を含めた稽古をさせて頂きました♪


最後は、何かに応募する為に!女性陣のみの記念撮影会(^^;;


抽選に当たれば良いですね\(^o^)/


では、また来週(^^)/~~~お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水曜日)

第52回あつぎ飯山【桜まつり】

Img_4629_2



初めての出演依頼を頂きました(^^)/~~~

4月2日土曜日飯山白山森林公園にて、12時30分より16時30分まで「あつぎ太鼓まつり」のゲストとしてお招き頂きました♪

また、沢山の太鼓仲間とご一緒出来ます\(^o^)/メチャクチャ楽しみです!

ただ問題が一つ!その前の一週間、バルト三国「リトアニア共和国」にての文化交流をし、帰国が4月2日成田9時着なんですよね(^^;;ギリギリオープニングに間に合うか!間に合わないか(>_<)です。

先乗りのメンバー!頑張っていてね(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火曜日)

蒲田西口【弘城】焼肉

蒲田西口【弘城】焼肉
今日は、一日PCに向かい!事務作業でした(>_<)

目がショボショボです。

な・の・で(^^)/~~~蒲田西口にある弘城さんにて、焼肉パーティーです!

沢山食べて・飲んで(^^)/~~~明日の英気を養いました♪

よし!明日も、やったるで〜\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月曜日)

川崎 日航ホテル「新春の集い」

川崎 日航ホテル「新春の集い」
昨日の天気から一変(>_<)寒くなりましたね・・・

日曜日明けは、何時も何時も事務仕事に追われる午前中です(^^;;


午後からは、品川区にある「都立 八潮高等学校」さん和太鼓部の指導♪


夕方からは、川崎太鼓スタジオ「邦楽アカデミー」開校以来!大変お世話なっております♪ 衆議院議員【田中 和徳】先生の新春の集いに、参加させて頂きましたm(__)m


スタッフが、川崎市住人でもあり〜色々、助けて頂いておりますm(__)mまた、新たな出会いも有り♪有意義な一時でした。


さぁ〜また、明日から頑張ろう(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日曜日)

大江戸助六太鼓 新年会

大江戸助六太鼓 新年会
大江戸助六太鼓 新年会
今日も朝から「和太鼓 大元組ジュニア」稽古でした♪


受験の為、お休みしていたMちゃんが遊びに来てくれて〜既存メンバーに、沢山の刺激を与えてくれました♪ありがとう。

その後、東京都太鼓連合にてお世話なっております【大江戸助六太鼓】さんの新年会に参加して参りました♪

今年!頭が太鼓道60周年との事でして〜9月21日国立劇場にての記念公演を開催される!とのアナンスを頂きました。凄いです♪

また、キレの良いバチ捌き・江戸の粋を堪能させて頂きましたm(__)m

ラストは、東京都太鼓連合の渡辺会長とご一緒させて頂き、最高の一時でした(^_^)v


大江戸助六太鼓の皆様!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土曜日)

飯山温泉郷 厚木

Img_4618



今日は、厚木に打ち合わせにやって参りました(^_^)v

厚木インターより、車で20分程に位置する飯山温泉郷さん♪

春のイベント、ヨロシクお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金曜日)

和太鼓 大元鼓龍組 新曲

和太鼓 大元鼓龍組 新曲
和太鼓 大元鼓龍組 新曲
今日も、無事に一日が終了しました(^_^)v


朝から事務仕事!


午後から依頼演奏!


夕方から、美原高等学校和太鼓部指導!

ラストは、金曜日「大元鼓龍組」の稽古でした(^_^)v漸く、新曲が完成⁉︎曲名【蓮の華】に決定♪


まだまだ、完成度が甘いですが〜今年以降、この曲で各所にて演奏していきたいと思います(^^)/~~~


来週・再来週と不在ですが〜ガッツリ稽古しておいて下さいね\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木曜日)

2016年荏原流れ太鼓ひびき会新年会

2016年荏原流れ太鼓ひびき会新年会
2016年荏原流れ太鼓ひびき会新年会
2016年荏原流れ太鼓ひびき会新年会
2016年荏原流れ太鼓ひびき会新年会
2016年荏原流れ太鼓ひびき会新年会
2016年荏原流れ太鼓ひびき会新年会
本日!新生「荏原流れ太鼓ひびき会」の新年会が、昆新会長の元〜賑々しく船出しましたm(__)m

若いメンバーの発想から、新たな新年会を構成し〜大田区長をはじめ、衆議院議員・都議会議員・区議会議員の先生方元ご参集頂き!成人式メンバー2人は、大田区教区長より、お祝いのお言葉を頂戴しました♪有難い限りです\(^o^)/


また、東京都太鼓連合仲間の「大江戸助六太鼓」さん「武州粋鼓会」さん「和太鼓 大元組」にも、ご参加頂き華を添えて致しました\(^o^)/


また、石川県より「浅野太鼓」さんがお見え下さいました♪ありがとうございましたm(__)m

まだまだ、若いメンバーでの船出です♪私も含め、ご支援くださいます皆様にご教示頂きながら!前進して参ります。今後とも、新生ひびき会のご声援ヨロシクお願い致しますm(__)m

本日は、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水曜日)

第13回邦楽アカデミー 和太鼓発表会

第13回邦楽アカデミー 和太鼓発表会
@いう間の13年ですね!


蒲田邦楽アカデミースタジオ・川崎邦楽アカデミースタジオの和太鼓発表会が、4月10日日曜日 大田区民ホールアプリコで開催されます(^^)/~~~


本日より、チラシ・チケットも仕上がり〜入場券も、発売開始となりました\(^o^)/


開校当初は、講師4人!


生徒さん、2人(^^;;

まさか、これだけの生徒さんにご愛顧頂けるなんて〜思ってもおりませんしたい(^^;;本当に、ありがとうございますm(__)m

各クラスの生徒さんの頑張りを、是非!ご覧になって下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火曜日)

高知特産「土佐 文旦」

高知特産「土佐 文旦」
今日は、朝から商談・商談・商談の三連続でした(^_^)v

形になるか!ならないか(^^;;まだまだ、微妙な流れでしたが〜ベストを尽くした一日でしたm(__)m

帰宅すると、親戚から大好きな「文旦」が届いておりました(^^)/~~~テンションUP!UP(^_^)

明日も、頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月曜日)

品川区「都立 八潮高等学校」和太鼓部 指導!

品川区「都立 八潮高等学校」和太鼓部 指導!
今日は、朝から寒いですね(^^;;

会社にての、事務処理に追われておりましたが〜寒くて!寒くて!風邪ひきそうでした。

夕方から、品川区の「都立 八潮高等学校」さん和太鼓部の指導!

部員は、寒い中でも 体育館にて「裸足」(>_<)若いって!羨ましい〜。

これより、地域の新年会に行って参ります(^^;;体を温めて来よう〜(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日曜日)

関八州太鼓連合 合同曲【襷】

関八州太鼓連合 合同曲【襷】
本日!千葉県にて開催されました【関八州太鼓まつりin千葉】にて、初めて渡辺洋一会長作曲の【襷】を披露しました!

各県代表が集い!オープニングを飾りました\(^o^)/いや〜のっけから熱かったですよ♪

千葉県太鼓連盟の皆さん・神奈川県太鼓連盟の皆さん・群馬県太鼓連盟の皆さん・栃木県太鼓連盟の皆さん・埼玉県太鼓連盟の皆さん・茨城県太鼓連盟の皆さん・静岡県太鼓連盟の皆さん!そして、我々東京都太鼓連合の仲間\(^o^)/素晴らしい絆を結ぶ事が出来ましたm(__)mありがとうございました。

千葉県太鼓連盟の皆様には、大変お世話になりましたm(__)mありがとうございました!

来年は、関八州太鼓まつりは「群馬県」の担当となります♪また、宜しくお願い致しますm(__)m


皆さん、最高の演奏ありがとうございました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土曜日)

千葉に到着!

千葉に到着!
明日、開催されます【関八州太鼓まつりin千葉】に出演する為、九十九里の白子に一泊です(^_^)v

久しぶりに「荏原流れ太鼓ひびき会」メンバーとのひと時です。

温泉入って、ゆっくりしてきま〜す(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金曜日)

神奈川県議会議員

神奈川県議会議員
今日は、朝から海外の出演依頼や国内でのイベント依頼と!有難いお話を多々頂きました\(^o^)/ありがとうございます。

夕方から「都立 美原高等学校」和太鼓部の稽古を終え!

川崎市のスタジオ邦楽アカデミーで、開校当時から 大変お世話になっております、県議会議員の【田中徳一郎】先生の賀詞交歓会でした(^_^)v

大勢の支援者の皆様がお集まり頂き、盛大な懇親会でした(^_^)v

本年も、宜しくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木曜日)

バレンタインデー

バレンタインデー
早々に、バレンタインチョコを頂いちゃいました(^^)/~~~

ありがとうございました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水曜日)

節分 豆まき

節分 豆まき
太巻き!食べましたか(^_^)v


久しぶりに、早い帰宅です(^^)/~~~

節目の今日!2016年、いよいよ始まりの時です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火曜日)

蒲田防犯協会 新春懇親会

蒲田防犯協会 新春懇親会
今日は、蒲田西口にあるア・ペアさんにて「蒲田防犯協会」さんの新年会です(^^)/~~~


先月お世話になりました「蒲田警察署」の方々をはじめ、蒲田の重鎮と懇親を深めさせて頂きました(^^)/~~~


今日も、楽しい1日でした(^_^)v

健康な体に感謝ですm(__)mご先祖様、ありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲田東口【スズコウ】

蒲田東口【スズコウ】
昨晩は、連日となる新年会(^^;;

「大田倶楽部」若手を集めての打ち合わせ兼顔合わせ会でした!

蒲田東口には、三軒の「スズコウ」さんが有るんですよ~!寿司屋の「スズコウ」さん・洋食屋の「スズコウ」さん、そして昨日の~焼鳥・いわし~を出してくださる日本料理屋「スズコウ」さん♪胃が、悲鳴を上げてましたので〜体に優しい「いわし料理」の数々!美味しかった♪

また、有意義な話し合いも出来て良かったです。

やはり、今年も忙しくなりそうです(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月曜日)

品川区「都立 八潮高等学校」和太鼓部

品川区「都立 八潮高等学校」和太鼓部
今日は、3カ月ぶりのゴルフに行ってきました(^^)/~~~スコアーも、練習していないわりには(^^;;まぁまぁいつも通りでした♪

帰社してから、事務処理をして!品川区青物横丁駅そばにある「都立 八潮高等学校」さん和太鼓部の稽古でした(^_^)v

1月の集中練習で仕上げた新曲「活彩」を、しっかりと打ち込んでくれておりました(^^)/~~~

また、4月までにクオリティーの高い曲にしていきましょうね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »