日本太鼓財団

2017年2月 8日 (水曜日)

世界和太鼓打ち比べコンテスト!案内状

世界和太鼓打ち比べコンテスト!案内状
毎年、色々なかたちで参加させて頂いております【岡谷まつり】のイベント案内が届きました( ◠‿◠ )

今年も、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金曜日)

第九回関八州太鼓まつりin群馬県

第九回関八州太鼓まつりin群馬県
日本太鼓財団 関東近県にて活動している太鼓団体が集結して組織されている【関八州太鼓連合】


今年は、群馬県にて「関八州太鼓まつり」が、2月19日に開催されます^ ^

東京都代表として、久しぶりに「和太鼓 大元組 鼓龍」が出演させて頂きます♪

また、ジュニアの部門で「都立 美原高等学校 和太鼓部」さんが、出演します(╹◡╹)


お時間がありましたら、是非いらして下さい(^∇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木曜日)

日本太鼓財団 和太鼓 水心会

日本太鼓財団 和太鼓 水心会
本日!港区にある【和太鼓 水心会】さんの稽古でした\(^^)/

メンバーは、最近忙しいようで(◞‸◟)あまり、集まりが良くないですが〜今日も、頑張って打ち込みさせて頂きますd(^_^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木曜日)

パラリンピック 2016

パラリンピック 2016
パラリンピック 2016
パラリンピック 2016
今日も、朝から事務作業に明け暮れました(^^;;


夕方から、来年2月12日に開催される【TAIKOの祭典9】の打ち合わせの為に、大田区下丸子にある区民プラザにて打ち合わせV(^_^)V

その後、港区の日本財団さんにて「和太鼓 水心会」さんの稽古!

川崎に移動し「和太鼓 和華太鼓」さんの稽古(^_−)−☆

ラストには、大元組若手Kくんの大太鼓指導!っと、フル回転の一日でしたV(^_^)V

もう、クタクタです(^^;;


また、明日!明日!頑張ります(^_−)−☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日曜日)

第18回 日本太鼓ジュニアコンクール 大分県全国大会 結果

第18回 日本太鼓ジュニアコンクール 大分県全国大会 結果
長い1日が、終了しました。


参加団体の皆様、お疲れ様でした。素晴らしい妙技の数々!太鼓大好き人口が増える事に、何よりの喜びを感じた大会でした。


結果をお知らせします。


特別賞
大分県【ZENKAI太鼓和】さん・台湾【天祥太鼓團】さん・長野県【信濃の国松川響岳太鼓子供会】さん・宮崎県【日南太鼓衆そら】さん・宮崎県【日向の国響】さん・大分県【源流はさま太鼓】さん・熊本県【人吉ねぶか太鼓】さん・長崎県【大村太鼓連くじら太鼓】さん・青森県【あそびっ鼓組 遊】さん・群馬県【上州榛東ふるさと太鼓】さん

ブラジル太鼓協会賞 福島県【田島太鼓龍巳会 白鼓】さん

台湾太鼓協会賞 香川県【太鼓集団 無限】さん


アルゼンチン太鼓協会賞 福岡県【二丈太鼓 】さん

5位東京都【都立 美原高等学校和太鼓部】

4位福岡県【和太鼓 たぎり】さん

3位ブラジル代表


準優勝石川県【輪島・和太鼓 虎之助】さん


優勝石川県【手取亢龍若鮎組】さん


全九州太鼓連合の皆様!二日間 大変お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土曜日)

長崎 全国講習会

長崎 全国講習会
無事に一日目となる日本太鼓財団の講習会が、終了しました(^^)/~~~


浅野太鼓楽器店の浅野専務講師の「太鼓の歴史」・公益財団法人 日本太鼓財団の中西常務講師の「現在の太鼓業界」・御諏訪太鼓保存会 古屋講師の「日本太鼓財団の軌跡」等々、沢山の資料を提示して頂き!中身の濃い講習をして頂きました♪ありがとうございましたm(__)m

明日は、実技指導が盛り込まれている講習会2日目(^_^)vまた、明日一から勉強させて頂きますm(__)m


皆様、お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木曜日)

橋本流地獄太鼓 橋本光司 鼓の道 50年

Img_3515_2


室蘭和太鼓會20周年演奏会と共に開催される、北海道の親父と慕う「橋本光司」さんの50年祝賀会のご案内を頂きました(^_^)v

橋本の親父!本当に、おめでとうございますm(__)m

ただ、この4日は〜先約があり伺う事が出来ず!非常に残念です。

まだまだ、北海道の太鼓を盛り上げていって下さいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木曜日)

公益財団法人 日本太鼓財団

公益財団法人 日本太鼓連合
本日、笹川記念会館において〜第18回代議委員会が開催されました(^_^)v

東京都太鼓連合の事務局として参加させて頂き、全国の太鼓仲間と年一度の総会です。

色々、皆様とお話をする事が出来て〜有意義な会議でした。

また、会議終了後に【関八州太鼓連合】の打ち合わせ会を行い!静岡県が、新たにメンバーに加わって下さいました(^_^)v

これで、名前の通り「八州」となりました(^_^)いや〜忙しくなりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木曜日)

日本太鼓財団 チャリティーコンサ-ト

日本太鼓財団 チャリティーコンテスト




今日は、朝から草月会館日本おいて〜日本太鼓財団さん主催のチャリティーココンサート お手伝いにやって参りました(^_^)v

日本太鼓財団 チャリティーコンテスト

午前中は、ご覧の通り機材搬入(^^;;

日本太鼓財団 チャリティーコンテスト

午後からリハーサルです!

日本太鼓財団 チャリティーコンテスト

長い一日となりますが〜頑張って参りますm(__)m

日本太鼓財団 チャリティーコンテスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土曜日)

太鼓集団 鼓粋 20周年記念コンサート

太鼓集団 鼓粋 20周年記念コンサート
駒沢公園から田園都市線に乗り込み、市ケ尾にやって参りました(^^)/~~~

加藤会長さんとは、20年来のお付き合いをさせて頂いております♪


前年度までは、関八州太鼓連合の事務をして頂いておりました(^^)/~~~

さぁ〜今日は、息子さんの良平くん・拓哉くん・佐藤くんの舞台を、楽しませて頂きます(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧